memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

タンカー座礁、モロッコ

2020-04-30 12:53:58 | 海事

伝えられるところによると、製品タンカーのAZIZ TORLAKは、スペインから到着した4月10日の午後、モロッコのダクラ港で座礁した。 理解されているタンカーはフェアウェイから外れ、1700 UTC 4月11日時点ではまだ座礁しており、おそらくタグボートを待っていた。 タンカーは積載中で、損傷は報告されておらず、貨物の損失もない。(Apr.11-MB)

Product tanker AZIZ TORLAK, IMO 9558763, dwt 7623, built 2010, flag Barbados, manager TORLAK GEMI ISLETMECILIK SAN, Istanbul.


シンガポールのフィッシュボールは近い将来不健康になる可能性がある

2020-04-30 12:53:03 | 

 

それはこのホーカーの定番の中の魚肉だけですか、それとももっとありますか?プログラムトーキングポイントは、主要な原料の原因を突き止め、供給の問題が発生する可能性があることを発見する。

シンガポール:この種の最初の研究によると、フィッシュボールはシンガポールのホーカーランドスケープの定番であるだけでなく、シンガポールで最も人気のある2つの加工食品の1つでもある。

シンガポール管理大学がプログラムトーキングポイントと共同で実施した超加工食品の調査では、8,000人近くのシンガポール人がチキンナゲットと一緒にフィッシュボールをランク付けした。

ランドールアン氏によると、ここでフィッシュボールを作るすべての魚のうち、多くのシンガポール人が味を好む魚は、イトヨリです。

これは、ハ・リー・ファーが製造したBoBoのフィッシュ・ボールのブランドで使用されているフィッシュ・ペースト、つまりスリミに当てはまるもので、アンはビジネス開発ディレクター。

彼の会社は、シンガポールで30を超えるフィッシュボールのメーカーの1つであり、このペーストを地域のいくつかの国から輸入しています。

それらの1つ-シンガポールのすり身の上位3つのソースの1つ-はベトナムで、2018年に9,300トンをシンガポールに輸出しました。

このペーストの正確な内容と、なぜシンガポール人が魚ボールに飢えているのかを知るために、プログラムのホストであるスティーブン・チアはベトナムを訪れた。

彼が学んだことは、シンガポール人のフィッシュボールは、イトヨリの供給の減少のために将来不健康になる可能性があるということであった。

 

乱獲のコスト

2018年から昨年にかけて、シンガポールで最大のスーパーマーケットチェーンであるフェアプライスでの加工肉や魚介類の製品の売上は10%増加した。

しかしベトナムでは、メコンデルタで最もにぎやかな埠頭の1つであるキエンザン県のタックカウ埠頭にいる魚の卸売業者が、過去3年間でイトヨリの運搬量が約40%減少したと語った。

その理由は乱獲です。長年にわたり、漁民はより多くのお金を稼ぐために漁獲量を増やしてきました。その結果、今では彼らの水域にいる魚は少なくなっている。

ベトナム南部にあるフィッシュボールとすり身の工場であるLi Chuan Food Productsは、主にシンガポールに輸出しているため、供給量が減少するにつれ、過去3年間で約50%増加した。

ここで生産されるすり身の約70%がシンガポールに輸出されている。

それは純粋なイトヨリから作られたすり身だけでなく、安価な異なる魚のミックスから得られたすり身を生産する。

しかし、仲介業者のコストを排除することで値上げを吸収することができたため、シンガポールへの輸出のほとんどは、依然として純粋なイトヨリから行われている、とタンハンウェイは述べた。

ただし、他のフィッシュボールメーカーは、他の種類のすり身とイトヨリすり身を混ぜたり、低級の魚を使用してコストを下げたりする可能性があると警告した。

「彼らが取ることのできる最終的なステップは、魚肉の含有量を減らすことです」と彼は付け加えた。 「彼らはもう少し水…(および)でんぷんを追加してコストを下げる可能性がある。」

イトーヨリの供給量が減少し続けているため、シンガポールで販売されているフィッシュボールが、すり身やでんぷんを以前より多く混ぜている可能性が高くなっています。

現在、ハ・リ・ファのBoBoフィッシュボールに含まれる魚肉の量は、50%から100%近くです。澱粉、水、氷、調味料が残りの魚の玉を構成します。

これはシンガポール食品庁の規制に準拠しており、ここで販売されるフィッシュボールには少なくとも40%の魚肉が含まれている必要がある。

ただし、スーパーマーケットで販売されている一部のフィッシュボールのパッケージには、使用されている肉の割合や魚の種類が示されていない。

デンプンを多く含むフィッシュボールの問題は、100%の糸かすり身のフィッシュボールよりも多くの炭水化物を含むことです、とAptima Nutrition and Sports Consultantsの栄養士のJaclyn Reutens氏は述べている。

「糖尿病の人は炭水化物とデンプンの摂取量を監視する必要があります」と彼女は述べた。しかし、彼女は特にフィッシュボールの中に他にどんな添加物があるのか​​心配しています。

たとえば、1つのフィッシュボールには約50〜70 mgのナトリウムが含まれる可能性がある、と彼女は言った。

これは、1回で5〜7個のフィッシュボールを食べると、ナトリウムが約300〜400 mgになることを警告しています。

一部のフィッシュボールメーカーは、グルタミン酸ナトリウム(MSG)のようなフレーバーエンハンサーを追加しています。フィッシュボールヌードルチェーンのミンファフィッシュボールを管理しているジェロームリム氏は指摘しました。しかし、今まで、イトヨリすりの良い代替品はない、と彼は言った。

「他の魚が同じ食感を持つことはできない」と彼は付け加え、供給が減少する可能性を嘆いた。 「その場合は、頼りにする必要があります(でんぷんの多いフィッシュボール)。その後、災害が発生すると思います。(Mar.09-CAN)


中国のPLN新型ヘリコプター攻撃艦火災、湖東造船

2020-04-30 12:51:26 | 海事

初期の台湾の報告によると、湖東省中華造船所でまだ建設中の新しい075型の中国海軍着陸ヘリコプター攻撃船が4月11日の朝に出火ました。 中国のメディアはまだ静かにしている。 理解された火災、おそらく大規模な火災はすでに消滅しており、もちろん被害の程度は不明のまま。(Apr.11-MB)

Type 075 landing helicopter dock (NATO classification Yushen-class landing helicopter assault) – Chinese Navy amphibious assault ship still under construction at Hudong–Zhonghua Shipbuilding, launched in Sep 2019, undergoing outfit at Yard, displacement some 40,000 tons, length 237 meters, armament missiles, guns, 30 helicopters.


Nordeaは、世界のサケ需要が15%減少すると予測

2020-04-29 09:09:05 | 水産・海洋

Nordea Bankは、コロナウイルスのパンデミックとそれに伴う世界市場の大部分のフードサービスセグメントの閉鎖により、世界の需要が15%減少すると推定している。

サーモン部門は効率的で柔軟なロジスティクスに大きく依存していると、フィンランド銀行のノルウェーの部門に関する最新のレポートでコルビョルン・ギスケオガードとヘルマンダールは述べている。冷凍魚のローカル道路輸送およびグローバル海上輸送の場合、出荷は継続しますが、大陸間での鮮魚の空輸は「大幅に減少」している。

「さらに、HORECAホレカ(ホテル、レストラン、ケータリング)セグメント(900,000トンを構成)のほとんどが閉鎖されているため、市場の36%が蒸発しているが、食品小売業者からの需要の増加に気付きました。」

不確実性は依然として現在の危機の決定的な特徴であり、2つの主な質問は現在、外食産業の回復にはどのくらい時間がかかるか、そして現在のレベルで増加する小売需要はどの程度続くのかということです。 「我々は、COVID-19の閉鎖後の低価格と正常化に牽引されて、緩やかな回復を期待している」とノルディアは述べた。

ノルディアは危機を乗り越えて(うまくいけば)2020年の供給成長率を5.7%と予測している。 2021年の場合は5.5%から4.3%に減少し、2022年の推定値は「より積極的でない成長戦略を反映するため」に5.5%から3.1%に減少した。Apr.09-UCN)


ヨーロッパのコンテナ船とタンカーから生まれたウイルス症状の船員の医療救助

2020-04-29 09:08:21 | 海事

フィリピン人の38歳のコックは、4月8日、アルヘシラスにあるコンテナ船MAERSK LAMANAIから救出され、コロナウイルスの症状が出た。彼は病院に運ばれ、コンテナ船は係留されたままで、船が彼女の予定された航海を中断し、ウイルスの症状を伴う病人が報告した後、アルヘシラスに寄港しなければならなかったことを理解した。 1620 UTC 4月9日現在、船は同じ位置にあった。

コンテナ船MAERSK LAMANAI、IMO 9527051、dwt 99866、容量8600 TEU、2013年建造、旗HK、マネージャーMAERSK。

ビチューメン(アスファルト)タンカーロシアの乗組員、フィリピン

アスファルト輸送のビチューメンタンカーは、4月5日に4日間発熱とコロナのような症状があった33歳のロシア人乗組員がフィリピン海事当局に報告した。タンカーは台湾の高雄からオーストラリアのニューカッスルへの航海を中断し、ルソン島南東のマティ港に向かった。海員は4月7日に船から降ろされ、マニラに飛んだ。タンカーは同日、航海を再開した。(Apr.10-MB)

Container ship MAERSK LAMANAI, IMO 9527051, dwt 99866, capacity 8600 TEU, built 2013, flag HK, manager MAERSK.
Bitumen tanker ASPHALT TRANSPORTER, IMO 9293533, dwt 9230, built 2008, flag Cyprus, manager VALT BV Netherlands.


ばら積み貨物船の衝突、   ブリティッシュコロンビア州

2020-04-29 09:06:55 | 海事

ばら積み船のGOLDEN CECILIEは、3月30日、カナダのブリティッシュコロンビア州のペンダー島とサトゥナ島の間の停泊地に停泊した。 船は停泊中のばら積み貨物船GREEN K MAX 1に漂着し、停泊地の錨が絡み、GOLDEN CECILEは喫水線の上に小さな穴があること発見した。 事故後、両船はバンクーバーに移動し、貨物運航を行った。 GREEN K MAX 1は4月3日にバンクーバーを出発し、パナマ運河に向かった。GOLDENCECILIEは4月8日にバンクーバーを出発し、目的地は不明です。 (Apr.09-MB)

Bulk carrier GOLDEN CECILIE, IMO 9692662, dwt 60000, built 2015, flag HK, manager SEATEAM MANAGEMENT PTE LTD, Singapore.
Bulk carrier GREEN K MAX 1, IMO 9838058, dwt 80856, built 2019, flag Liberia, manager AEGEAN SHIPPING ENTERPRISES CO, Greece.


漂流中の船舶は放棄され、12人の乗組員が救助された

2020-04-28 13:59:40 | 海事

48日更新:ベラトリックスであることを確認し、4月8日の朝に遭難信号を発して、エンジンルームでの火災を報告し、支援を要請した。 MRCCイタリアは救急活動を調整しており、12人の乗組員(すべてロシア人と言われている)は近くの一般貨物船ARIFE(IMO 9266322)によって救助された。イタリアの情報筋はBELLATRIXがロシアのフラグが設定されていると報告しているが、利用可能なすべてのデータベースによると、彼女はボリビア旗国の下に登録され、ウクライナの会社によって運営されているため、乗組員はウクライナまたはウクライナとロシアの混合である必要がある。

最初のニュース:船BELLATRIXは、シチリア島とペロポネソス半島のギリシャの中間、36 26N 018 42E付近の地中海を漂流したと報じた。おそらくそれは、リビアからサムスン・トルコに向かう途中の一般貨物BELLATRIXであり、最後のAISの位置は4月2日後半、コムス・リビアの北にある。(Apr.08-MB)


エーゲ海の牽引下の無効タンカー

2020-04-28 13:58:39 | 海事

4月3日のプロダクトタンカーYM MERCURYは、クレタ島南部の地中海でアレクサンドリアからイタリアに向かう途中でエンジンの故障に見舞われた。 タグボートMENTORAS(IMO 9061722)が契約または指定され、トルコのトゥズラにタンカーを曳航する、4月3日に曳航が開始された。(Apr.08-MB)

Product tanker YM MERCURY, IMO 9452775, dwt 6482, built 2010, flag Malta, manager SOLAR CHARTERING LTD, Turkey.


接岸が禁止された乗客フェリー、乗客は船外に飛び込んだ

2020-04-28 13:57:59 | 海事

カリマンタン、ジャワ島、スラウェシ島、フローレス島のインドネシアの港を接続している旅客フェリーKM LAMBELUの数百人の乗客は、タラカンから到着すると、シッカリージェンシーのフローレス島のマウメレに船を停泊できないと言われたときショックを受けた。 4月7日、東カリマンタン。3人の船の乗組員がコロナウイルスのような症状で病気であることが判明した。 乗客は慌ただしく、役人と一緒にボートで怒鳴った。彼らのうちの5人はライフジャケットを着て船外に飛び降りた。 彼らは救出または取り押さえられて船に戻った。。 乗船しているすべての人は、感染の疑いがある3人の乗組員のウイルス検査結果を待つ必要がある。(Apr.07-MB)

Passenger ship LAMBELU, IMO 9124548, GT 14649, built 1997, flag Indonesia.


中国の注文が回復し、供給が引き締まるにつれて魚粉価格が上昇

2020-04-27 07:55:38 | 海事

業界筋によると、中国の注文の回復が供給状況を厳しくしているため、スーパープライムの魚粉の価格は堅調で上昇している。業界筋によると、ペルーのスーパープライムフィッシュミールの価格は、船上で1トンあたり1,680〜1,700ドルに急増しているが、現在、新規供給が不足しているために取引は低くなっている。

「我々は中国の市場で明確な回復を見せており、今年のこの時期のポートテイクオフは平均の約70%であり、中国へのペルーの輸出貨物のほとんどが市場に届いているため、「新着」が鈍化している。」 -魚粉と魚油の分野で30年以上の経験を持つアナリスト、フランソワ・ミターヌ氏はUCNに語った。これは、港湾在庫が急速に減少していることを意味すると、

「当面、今年の初めは2020年の供給サイドで非常にタイトな市場の感情をもたらし、他の起源(モロッコ、モーリタニア、インド)への水揚げ遅いか、または国が封鎖されたときに、地元の食料需要に応える」と語った。

Undercurrentの価格ポータルによると、ペルーのスーパープライムフィッシュミールの上海港でのオファー価格は、先週(14週目)150元/トン(21米ドル/ t)増加し、13,500 /トン(1,902米ドル/ t)になった。。 ポータルにも示されているように、中国全土の港に保管されている在庫は、先週の151,600トンから149,400トンに減少しました。

中国のオファー価格が毎週これらのレベルに最後に到達したのは2015年でした(Mar.06-UCN)


ばら積み貨物船は座礁し、浮揚したが、航海を再開しなかった

2020-04-27 07:54:47 | 海事

バルクキャリアKM LONDONは、コロンビアのバランキージャにあるマグダレナ川の河口であるボカスデセニサに、4月5日午後に座礁した。

船は3隻のタグボートの助けを借りて1時間もかからずに浮揚したが、航海を続けることはできなかった。。理由は不明。彼女の4月6日の最新の動きは、港に戻るか、外側の錨地に停泊するようだ。 おそらく彼女はいくつかの損害を被った。

Bulk carrier KM LONDON, IMO 9811957, dwt 63386, built 2017, flag Liberia, manager KUANG MING SHIPPING CORP-CHT, Taiwan.Apr.06-MB


マルマラ海で曳航された障害のあるレバノンの貨物船

2020-04-27 07:54:04 | 海事

4月5日、黒海のイスタンブール州シレアグヴァ沖に停泊する一般貨物船AMAL NEPTUNEが、ベルディアンスク・ウクライナに向かう途中、この地域で嵐を待つことにした。 錨が引きずられ、船は海岸に向かって漂流し始めた。 SAR船とタグボートが助けになり、アマルネプチューンはボスポラス海峡に引き戻され、マルマラ海に曳航され、4月6日の早朝にトゥズラ沖に停泊した。.(Apr.06-MB)
General cargo ship AMAL NEPTUNE, IMO 8116843, dwt 6471, built 1981, flag Tanzania, manager CEDAR MARINE SERVICES SAL, Lebanon.


中国の漁業会社が世界最大のオキアミ船を発注

2020-04-26 12:10:27 | 海事

フィンランドの機器メーカーであるWartsila Marineは、長さ140メートルで、完成すると世界最大となる中国企業Shanghai Chonghe Marine Industry(CMI)の2番目の主要なオキアミ船を設計することにに契約した。

Wartsilaによると、本船は、Shen Lanと呼ばれる115メートルのオキアミ漁船である、Shanghai Kaichuang Marine Internationalが運航する船の姉妹船となる。

バルチラによると、南極海で長期間操業するこの新船には、船内処理施設と最新のオキアミ漁具具が装備されるという。追加されたサイズはまた、その操作の効率を向上させるはずである、と船舶設計者は付け加えた。

「一緒に(CMIを使用して)この新しい船の概要を作成しました。これは、今日稼働している他のオキアミ漁船よりも10メートル長くなります。 「また、最適な運用効率と環境コンプライアンスのために設計され、最新の釣りと加工方法を可能にします。」

Wartsilaによると、初期の船舶設計は2020年の第2四半期中に完了する予定で、完成した船の引き渡しは2023年に行われる予定。

CMIのCEO、Laurent Wangは次のように述べている。「世界最大かつ最も先進的なオキアミ漁船の計画を発表できることを嬉しく思います。」 「ワルシラは、シェンランの設計における優れたコラボレーションに続き、私たちにとって自然な選択でした。」

(Apr.03-UCN)

 


イタリアのro-paxフェリーが防波堤に接触、損傷、ギリシャ

2020-04-26 12:09:48 | 海事

Ro-pax CRUISE EUROPAは、4月4日の夜、悪天候時にパトラス・ギリシャで停泊する際に防波堤に接触した。 船の左舷船体は、それぞれ20センチメートルの長さである喫水線の上の2つの亀裂に耐えた。 船は55台の車両と56人のドライバーが搭乗してアンコーナ・イタリアから到着したもの。 4月5日の午後、彼女はパトラスに停泊した。(Apr.05-MB)

Passenger ro-ro cargo ship CRUISE EUROPA, IMO 9351490, GT 54310, built 2010, flag Italy, manager GRIMALDI.


ピレウスでのフェリーとro-paxの衝突

2020-04-26 12:09:12 | 海事

フェリーSTAVROSは、4月5日にケラッツィーニ・ピレウスでro-pax EUROPEAN STARと衝突た。、フェリーが操縦中であったが一方、ヨーロッパスターは航行中ではなく、接岸中であった。どちらの船も被害を受けたと伝えられており、どちらの船も港に留まり、4月6日の朝も港にいた。(Apr.06-MB)

Passenger ro-ro cargo ship STAVROS, IMO 8973136, GT 3764, built 2001, flag Greece, manager PANAGIA DAFNIOTISSA SHPG CO.
Passenger ro-ro cargo ship EUROPEAN STAR, IMO 7813949, GT 12711, built 1981, flag Panama, manager NORTHBAY TRANSPORTES MARITIMOS, Madeira