memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

貨物船が漁船と衝突、ノルウェー

2022-10-31 11:36:43 | 海事

一般貨物船 EDMY は、ラルヴィクを出航した直後、ノルウェーのラルヴィクの 0600 UTC 10 月 4 日南西にノルウェーの漁船トルネードと衝突しました。 漁船は大破したが、浮いたままで、けが人はいなかった。 EDMY は Larvik に戻り、停泊しました。 彼女はコペンハーゲンに向かう予定で、引っかき傷やへこみなどの軽微な損傷を受けていることを理解していました。(Sept.04-2022MB) General cargo ship EDMY, IMO 9263540, dwt 7875, built 2002, flag Portugal, manager MYKLEBUSTHAUG MANAGEMENT AS, Norway.


マハチカラ、ロシア、カスピ海で浚渫船が沈没

2022-10-27 12:12:49 | 海事

浚渫船 BALTIYSKAYA は、10 月 2 日、荒天の中、ロシア、ダゲスタン、カスピ海のマハチカラ港で沈没しました。 浚渫船はマハチカラの浚渫作業に少なくとも 8 か月間配備されました。 乗員全員無事。 現在、その他の情報はありません。(Sept.03-2022MB) Dredger BALTIYSKAYA, IMO 7020437, GT 1508, built 1970, flag Russia, owner GIDROTRANS LLC, Astrakhan, in charter of RosMorPort Russian State Ports Agency.


トンキン湾で漂流する一般貨物船, UPDATE 放棄された

2022-10-26 10:31:02 | 海事

9 月 26 日更新: 船はエンジンの故障に遭遇し、所有者はタグボートを割り当てようとしましたが、台風 NORU の接近に直面して救助に失敗しました。 船主は 14 人の乗組員 (ベトナム人 5 人、中国人 9 人) に船を放棄するよう命じました。彼らは 9 月 26 日午後にベトナムの SAR 船によって救助され、ダナンの北にあるチャン メイ港で下船されました。 船は積載状態で、26 トンのバンカー燃料が積まれており、9 月 26 日の状態とステータスは不明で、AIS はオフになっています。 9 月 25 日: 一般貨物船 CHINA BOARD 1 は、2330 UTC 9 月 24 日以降、ダナンの北にあるトンキン湾で漂流していると報告されました。船はブンタウからマカオに向かう途中で、問題に遭遇したことを認識し、海岸に接近しました。

(Sept.27-2022MB) General cargo ship CHINA BOARD 1, IMO 8356027, dwt 5000, built 2005, flag Panama, manager FUJIAN SHIPPING GROUP CO LTD.


バラ積み貨物船は、ロシアに向かう途中でボスポラス海峡の通過を中断

2022-10-24 11:29:52 | 海事

ばら積み貨物船 VIVA ECLIPSE は、ボスポラス海峡南部で 9 月 28 日 13 時 30 分頃、ロシアのトゥアプセに向かう途中、北に向かうトランジットのために海峡に入った直後に舵の故障に見舞われました。 船は錨を下ろしましたが、長くは続きませんでした。タグボートに牽引され、UTC 1400 頃にマルマラ海に戻り始めたため、輸送が中断されました。 彼女は 1550 UTC の時点で曳航されており、目的地はおそらくゼイティンブルヌ停泊地、イスタンブール、マルマラ海です。 海峡の交通が停止された場合、停止は短時間、おそらく 1 時間続きました。(Sept.28-2022MB) Bulk carrier VIVA ECLIPSE (since Sep 2022), IMO 9438016, dwt 53800, built 2009, flag Panama, ISM manager SU-NAV SHIP MANAGEMENT PVT LTD since middle 2022.


マラッカ海峡で衝突したコンテナ船とアフラマックスタンカー

2022-10-23 12:20:12 | 海事
アフラマックス タンカー ZEPHYR I は、9 月 27 日 04:30 LT (UTC +8) 頃、マラッカ市とシンガポールの中間にあるマラッカ海峡でコンテナ船 GSL GRANIA と衝突し、コンテナ船とタンカーが同じ東方向に航行していることを確認しました。 タンカーがコンテナ船の船尾に衝突し、両方の船が大きな損傷を受け、衝突後に両方の船が錨泊し、2250 LT の時点で停泊したままでした。 ビチューメンを積んだタンカーは中国へ、コンテナ船はサバンナからタンジュン・ペレパスへ向かう途中、ETA Sep 27.((Spt.27-2022MB)(Spt.27-2022MB) Product tanker ZEPHYR I, IMO 9255880, dwt 105588, built 2002, flag Panama, manager? GSL GRANIA, IMO 9285653, dwt 93643, capacity 7455 TEU, built 2004, flag Liberia, manager CONCHART

エーゲ海でギリシャのro-roと日本のバルカーが衝突

2022-10-22 11:57:54 | 海事
Ro-ro 貨物船 PELAGITIS とばら積み貨物船 PARADISE ISLAND は、ギリシャのエーゲ海のカフィレア海峡で 9 月 21 日 2100 UTC 頃に衝突しました。 伝えられるところによると、両方の船は軽微な損傷を受けましたが、それでも両方ともカリストス湾に停泊するよう命じられました。 9 月 22 日 0500 UTC の時点で、両方の船は停泊したままです。 24 台の車両を搭載した PELAGISIS はキオス島に向かう途中で、PARADISE ISLAND はスペインからトルコのアリアガに向かう途中です。.(Sept.22-2022MB) Ro-ro cargo ship PELAGITIS, IMO 7528611, dwt 8661, built 1978, flag Greece, manager AINAFTIS SHIPPING CO. Bulk carrier PARADISE ISLAND, IMO 9623764, dwt 57835, built 2014, flag Panama, manager SHIKISHIMA KISEN KK.

座礁した魚運搬船、九州南東部

2022-10-20 10:48:53 | 海事
魚運搬船第 58 海陽丸は、9 月 23 日早朝、宇和島から南方に向かって航行中、日本の九州島宮崎県日南市近くの岩礁海岸に座礁した。 漏れは報告されておらず、すでにサルベージが開始されています。(Spt.23-MB) Fish carrier KAIYO MARU NO.58, IMO 9064815, dwt 450, built 1992, flag Japan.

タンカーがインドの漁船に衝突、止まらなかった

2022-10-19 13:17:14 | 海事
プロダクト タンカー GLOBAL PEAK は、9 月 22 日の朝、アラビア海の高知から約 15 nm 離れたインドの漁船をブラッシングしました。 漁船は損傷したが浮いたままで、乗船していた 13 人の漁師のうち 4 人が負傷した。 漁師は、ボートは十分に照らされていたと主張していますが、タンカーは進路を変更しませんでした。 GLOBAL PEAK は航海を続けたが、1530 UTC で停止し、おそらく調査のためにインド沿岸警備隊から停止を命じられた(Spt.22-2022MB) Product tanker GLOBAL PEAK, IMO 9125712, dwt 12083, built 1996, flag Panama, manager GLORY INTERNATIONAL FZ-LLC, UAE.

ばら積み貨物船は航海を中断し、300人の移民をピックアップするよう命じられた

2022-10-18 12:23:35 | 海事
ばら積み貨物船PAOLO TOPICは、9月19日の夕方、キプロスの西でアシュドッドからトルコのディリスケレシへの航海を中断しなければなりませんでした。 この船は、トルコの海事当局から、ボートに乗っている約 300 人の不法移民を「救助」するように命じられました。 PAOLO TOPIC は、「乗客」を処分するために、移民を迎えに行き、トルコの海域まで出航しなければなりませんでした。 彼女は9月20日の夕方にアンタルヤの停泊地に到着し、9月20日の1520 UTCの時点でまだ停泊しており、うまくいけばすでに下船が完了しています。(Sept.20-2022MB) Bulk carrier PAOLO TOPIC, IMO 9726255, dwt 59914, built 2016, flag Marshall islands, manager MARFIN MANAGEMENT SAM, Monaco.

イスケンデルン港でコンテナが転覆した貨物船

2022-10-17 12:41:08 | 海事
コンテナを積んだ一般貨物船 SEA EAGLE は、9 月 17 日の夜、または 9 月 18 日の早朝に、トルコのイスケンデルン港で荷揚げ作業中に安定性を失いました。 転覆した左舷、船尾下部と左舷、部分的に喫水線より上にある。 多くのコンテナが船外に出ました。 失われたコンテナの数とその回復に関する情報はまだありません。 石油漏れ。 難破船はブームに囲まれ、救助、清掃作業、コンテナの回収が行われています。 SEA EAGLE は 9 月 17 日の午後、トルコのメルシンからイスケンデルンに到着しました。(Sept.18-2022MB) General cargo ship SEA EAGLE, IMO 8410380, dwt 4281, built 1984, flag Togo, manager SEA SCANNER LOGISTICS FOR SHPG, Egypt.

ばら積み貨物船が座礁、25 人の乗組員が避難、黄海

2022-10-16 10:02:55 | 海事
ばら積み貨物船 BLUEWAYS は 9 月 19 日朝、中国黄海の威海市城山に漂着した。同船は錨を下ろしたまま威海の龍岩港を出港したが、東シナ海で台風がもたらした強い風と波にさらされ、錨が引きずられたのは明らかだった。 、そして船は座礁し、遭難信号を発して避難を求めました。 25 人の乗組員全員が正午までに救助されたヘリコプターによって安全に空輸されました。 北京時間 9 月 20 日 14 時現在、船の状態と状態に関する情報はなく、最後の AIS は北京時間 9 月 19 日 23 時でした。 (Sept.20-2022MB) Bulk carrier BLUEWAYS, IMO 9153111, dwt 46658, built 1998, flag Panama, manager SEA PLAIN SHIPPING CO LTD, Dalian.

船長死亡、乗組員航行不能、CG待ち、でもCGはPCR検査結果待ち

2022-10-15 10:17:00 | 海事
マグロ漁船 CHIN LONG CHENG NO.18 の 59 歳の台湾人船長が、9 月 15 日に太平洋のグアムの北約 610 海里で船上で自然死した。 漁船は 9 月 15 日から漂流し、救助を待っています。 問題は、残りのインドネシア人乗組員 (9 人以上) が船を操縦できないことです。そのため、彼らは CG 巡視船が彼らの問題を解決してくれるのを待っています。 Yahoo ニュースによると、CG 支援にはかなり珍しい問題があります。沿岸警備隊 (日本人、琉球諸島?) は、PCR 検査の結果が判明するまで待たなければなりません。 さらに台風接近。 で (Sept.17-2022MB) Tuna fishing vessel CHIN LONG CHENG NO.18, Call sign BJ4218, length 22 meters, GT 63, built 1993, flag Taiwan.

VIKINGクルーズ船が870人の乗客を乗せて係留索が切れた

2022-10-14 11:30:56 | 海事
クルーズ船 VIKING SEA は、9 月 17 日の朝、時速 100 km を超える突風が吹く嵐の雨の中、イタリアのラベンナで係留を解除しました。 5 隻のタグボートが応答し、船を制御して安定した位置に保ち、座礁や衝突を回避するのに約 4 時間かかりました。 船は午後にクルーズターミナルにドッキングされ、870人の乗客全員が乗船しました。 けが人はなく、危険はありませんでした。 損害は報告されていません。(Sept.17-2022MB) Cruise ship VIKING SEA, IMO 9725421, GT 47842, built 2016, flag Norway, operator Viking Ocean Cruises, capacity 930, crew 550.

黄海ひどく傾斜した中国の貨物船、放棄された

2022-10-13 11:38:38 | 海事
貨物船 XIN YUAN ZHOU は、9 月 14 日の朝、上海の北東約 75 の黄海で遭難信号を発し、大量の stb リストを報告した。 救命いかだに乗り込んだ 13 人の乗組員は、SAR 船 DONG HAI JIU 118 によって救出されました。船が日照に向かう途中、台風 MUIFA によってもたらされた嵐の海に圧倒されたことを理解しました。 AIS の最後の位置は 9 月 14 日 0340 UTC 頃であり、1540 UTC の時点での彼女の状態とステータスは不明です。 彼女は無効になり、錨を下ろしたようです。(Sept.14-2022MB) Cargo ship XIN YUAN ZHOU, MMSI 412433460, length 96 meters, flag China.

2,000TEUコンテナ船大火災

2022-10-12 14:43:53 | 海事
 
10 月 7 日更新: 彼女の外見から、船はコンテナ内で噴火した大規模な火災に見舞われており、燃えているコンテナから濃い黒い煙が立ち上っています。 25 人の乗組員全員が船を放棄し、タンカーが通過したことで救助されました。 その後、彼らはサウジアラビアの CG に連れて行かれ、サウジアラビアのジャザン港で下船されましたが、全員無事です。 船の AIS がオフになっています。これも不思議ではありません。 この地域で船が通過することで、燃えている船の位置が広くなり、有毒な煙、煙、爆発の可能性を回避できることが理解されています。
10 月 6 日 報告: コンテナ船 TSS PEARL が紅海で炎上中か、火事で動けなくなったという噂があります。 船の最後の AIS は 2000 UTC 10 月 5 日頃で、船はすでに漂流していました。 彼女は 10 月 7 日の予定で、ジェッダからアデンに向かう途中です。更新待ちです。
 (Oct.07-2022MB)

 
Container ship TSS PEARL, IMO 9339868, dwt 27155, capacity 2007 TEU, built 2008, flag Panama, manager TEHAMA SHIPPING SERVICES, UAE.