memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ニシン漁が始まり好調   ノルウエー

2017-01-31 00:00:51 | 水産・海洋

時化が続く中ではあるが、ノルウエー北部の大西洋スカンジナビアニシン操業が開始されたが第1週目で17,300トンが漁獲された(1月13日FF)

操業は Kvaløya 西で行われていいるが漁獲はさまざまである。またKattfjord での創業報告では豊富なニシンの群れに対し多数のシャチやザトウクジラが挑戦しているという。一部の大型漁船はニシンを探し求めHavdromはRøst の南西130浬で650トンのニシンを積んでいる。一方漁場に到着した各船はまき網操業を行うには厳しい海況であるという。

Sildsalgslagetの報告によれば昨年末に見られたよりもサイズグレードがあり、平均重量はいくつかのものでは365グラムから275グラムまでという。若年魚が北部水域に出現したものとみられる。脂率と抱卵率はこの時期のものとしては順当という。

さらに多くに漁船が操業に加わるとみられ、天候の状況もよいと予報されることから大領が期待される。

今のところ、今年になってから15,300 トンのマサバが英国、アイルランド、デンマーク船によって揚陸された。サバ漁業の中心はシェットランドと西方諸島の周辺が中心である。Sildesalgslagによれば漁場には大量のサバがいると各船長から報告がありノルウエーの加工工場はこのサバに期待している。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラカトウ火山から退避の呼びかけ  インドネシア

2017-01-31 00:00:22 | 亜細亜海道

 Mount Anak Krakataus volcanicクラカトウ火山の活動は正常であるが依然警戒警報は続いている。漁民や環境客は退避の呼びかけを受けている。(1月13日ANTARANEWS)

  ⦅先週は3,4回の火山活動がほいうこくされ昨日もあった。漁民や環境客は退避するよう」と火山観測所長のAbdi Suardiが金曜日に発表した。彼はこの火山の1㎞半径に入らぬように警告、火山活動の予測はむつかしいという。


1883年の噴火の数年前、クラカタウ(Krakatoa)火山周辺の地震活動は激しく、地震はオーストラリアほど遠くまで感じられた。1883年5月20日から、島の3つのコーンの最北端であるPerboewatanから蒸気が定期的に噴出し始めた。
灰の噴出は推定高度6キロメートル(2万フィート)に達し、160キロ離れたジャカルタで爆発音が聞こえました。この活動は5月末までに終了し、当時はさらに数週間活動が記録されなかった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欧州の寒波で死者も

2017-01-30 10:55:23 | 海事

BELGRADE, Serbia発:激しい降雪で気温が低下、欧州の大部分を覆っているttr、これによる多くの死者、河川凍結、航空機の発着障害や交通事故が発生している(1月14日AP)

 ALBANIA

凍える天候でアルバニアでは過去3日間に少なくとも4人が死亡、降雪は月曜には止んだ。しかし凍える大気が国全体を覆っている。

月曜日Golem の町(Tiranaの西80km)で52歳の男性が死亡した。日曜日にはSarande の町で53歳の浮浪者が死んでいるのが発見された。その前日には38歳のホームレスが屋根からの除雪作業中落ちて死亡した。

北部および北東部の村々は交通が途絶、電力や水道供給もたたれた。S首都も同じである。教育局は学校閉鎖した。

BULGARIA

ブルガリアの北東部は降雪のため道路が危険な状況にある。電力供給が立たれた過程は2000に及ぶ。緊急対策チームが道路の復旧に努めてはいるが強烈な風に阻まれている。当局はブルガリア全土に低温イエローカード警報を発した。

この寒気は月曜日まで続く。

CROATIATHE CZECH REPUBLIC

などでも同様の状態である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新種の藻類を発見  オマーン水域

2017-01-30 10:54:42 | 水産・海洋

OMAN発:農業漁業省(MoAF) は研究者らが新たな藻類を発見したと発表。この学名はMyrionecta rubraで, 植物プランクトンの一種で最近の赤潮で発見されたもの(1月12日TFSND)

MOAFの海洋科学漁業センターの研究者らは Musandamと South Sharqiyah 沿岸で発生した赤潮からこの微小藻類を見つけたのもとMuscutDailyが報じている。Myrionecta rubra は単細胞生物でMesodiniidae科に属する。無毒のこの藻類はほぼ状の、繁殖の際には暗赤色を発する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚油が小児喘息を軽減する    デンマーク

2017-01-30 10:54:07 | 

妊娠中の魚の油脂の摂取が小児喘息軽減に役立つことが最近の研究で判明した(1月13日FUD)

この研究はデンマーク、コペンハーゲンのthe Copenhagen Prospective Studies on Asthma in Childhood (COPSAC) 研究所カナダのWaterloo大学と共同で行ったもの。

その利得は小児喘息のリスクを軽減するという。Omega-3脂肪酸は不飽和脂肪酸のうちの2大成分である。彼らは研究で亜麻仁油や魚からまた魚油を成分とするサプリメントによる効能を見つけた。一週間あたりの摂取量は妊婦一人当たり少なくとも8オンスの水産物を摂ることでその子供たちの健康状態が改善されるという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロブスター漁師が救助された   米国

2017-01-29 00:04:53 | 海事

YORKの漁師が昨日荒天に遭遇し運航不能となったが府t理は沿岸警備隊に救助された(1月14日FF)

45-foot長さのロブスターかご漁船Miss Mae & Sonが沖合17浬で操業していたが荒天に遭遇損傷を受けた。排水ポンプが故障し海水の侵入を食い止められぬため救難信号を発した。これがUSCGNorthern New England基地で傍受され、さらに Portsmouth Harbor基地が 47-foot のボートを発進させた。

漁民らは身の危険から海中に飛び込み、ボートに引き上げられた。水温は5℃、気温は2℃であった。彼らはPortsmouth Harbor 基地に搬送されたが負傷はしていない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ漁師のストライキ解除    米国

2017-01-29 00:04:15 | 水産・海洋

オレゴン州カニ漁師のストライキは11日間のストの後Pacific Seafood Group 社との価格交渉で決着しとなった(1月13日FUD)

ストライキは決着したがこれはオレゴン州のみ。カルフォルニア、ワシントン州にあっては交渉が継続中とCurry Coastal Pilotが報じている。先月加工会社で西海岸で最大規模のPacific Choice Seafood社はポンド当たり3ドルで決着していたものを、その後になって2.75ドルに引き下げたことが,ストライキの発端となったもの。新たに決着を見た価格は$2.875 であるという。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汚染により大量の二枚貝が斃死した   ベトナム

2017-01-28 00:09:14 | 亜細亜海道

THANH HÓA 発:海水及び排水のサンプルがThanh Hóa 省の二枚貝bの斃死に関連し、環境基準を満たしていないことが判明したと天然資源環境局、環境保護部門長のLê Văn Bìnhが日曜日発表した(1月9日VNN)

すべてのサンプルにおいて許容は荷を超え、中には数千倍のものもあったという。Thanh Hóa 省農業地方開発局はHải Lộc および Đa Lộc地区Hoằng Trường集落における12月19日発生の大量死について発表した。最大の大量死は12月 21 ~ 23日に見られたという。貝類は依然一部地区で死亡が続いている。(中略)

12月31日Hoàng Văn Thành とHoàng Thị Huệの夫婦が50リットル入りのプラスチック容器11本の排水をHải Lộcの貝類繁殖地の海に投棄したとして逮捕された。逮捕された。この廃水は水産物洗浄やや水産加工からのものという。当局の件1,500 to 1,900 倍であったという。

BOD 5とは所与の水試料中に存在する有機物質を20℃で5日間で分解するために好気性生物によって必要とされる溶存酸素の量である。とはis the amount of

CODにあっては許容値の600 ~ 800 倍であった。カドミウムは極度に毒性のある金属だが許容値を1500倍超過していた。廃水を流した夫婦は同省の環境警察に拘引された。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドネシア、ポルトガルの企業が太平洋マグロの環境ラベルを確保

2017-01-28 00:08:45 | 水産・海洋

インドネシアの漁業および加工会社PT Karyacipta カツオおよびキハダにニついてのFriend of the Sea 証明(FSC)を獲得した。この会社のすべてのマグロ魚種はこの証明を受けた竿釣り漁船で太平洋西部で漁獲されたものである1月12日(SfS)

「FSC証明の取得はPT KCBSの前進のために重要でこれにより我々の持続性維持 「これにより、消費者や供給業者らに我々の持続性についての継続したコミットメントをを強く訴えることができる。我々はもの認証を受けたことを誇りに思っている」と。“It

またこれとは別にWSCを取得した会社はポルトガルの缶詰会社Freitasmarである。FSCは同社への供給業者であるFrabelle にFSC承認を与えた。この会社は中西部太平洋でまき網によるマグロ操業を行っている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケープサイズGREAT TANGで火災  豪州

2017-01-28 00:08:20 | 海事

ケープサイズGREAT TANGで火災  豪州

ケープ級バラ積み貨物船GREAT TANGが南豪州Whyalla沖で錨泊中に火災を起こした(1月11日SNT)

ダグボート複数が現場に急行したが、AIS情報によれば1月9日以来錨泊していたのは本船のみという。 本船はタグや特別作業船に取り囲まれているが、今のところこれ以上の情報はない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮警備隊の下痢に関連し魚の価格が下がっている

2017-01-27 00:03:55 | 亜細亜海道

 

ラジオフリーアジアRFAによれば金正恩総書記が自分の誕生日にハタハタを人民に配るという噂から価格が急落している。こうした国が認めた重要な魚を配るのは初めてのことではない。

12月には北朝鮮国境警備隊に下痢が蔓延、これを金正恩からのただの贈り物が腐ったハタハタだったと皮肉られている。金正恩の誕生日は1月8日だがすでに価格は劇的に下落したとRFAは報じている。価格はYanggang州などでは驚くほどに価格が下落、通常は水産物はプレミアム付きで売られているという。「中央政府が一年で最も大事な日が誕生日であると報じるや否やハタハタの価格は突然下落した」と消息筋はいう。また市場が無償のプレゼントという噂に反応したものともいう。

 

ほかの消息筋によれば北朝鮮の魚商は高値で方魚の下落で損害を心配しているという。一部の商人はこれを販売せずに干物にして保存食にするという。このことで最も得をするのは中国商人という。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大コンテナ船が座礁  イタリア

2017-01-27 00:01:21 | 海事

TVLCS GUSTAV MAERSKがイタリア本土のTorre Cavallo からMessina 海峡に向かうため水先案内人を乗せようとしていて座礁した(1月10日SNT)

長さ 367mの巨大専横状況を点検の所船に損傷はなく、老衰もないという。本船は2隻のタグボートにより離礁した後Gioia Tauro に投錨し、検査を受けた。本船はクロアチアのリエカからGioia Tauroに向かうところであった。

本船要目

IMO: 9359038
Name: GUSTAV MAERSK
MMSI: 220596000
Vessel Type: CONTAINER SHIP
Gross Tonnage: 99 002
Summer DWT 127 015 t
Builder: 2008
Flag: DENMARK
Registered Port: Ronnie

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝突事故   フィリッピン海

2017-01-27 00:00:54 | 海事

1月7日3.45 a.m. 冷凍運搬船"Sevilla Carrier" がマグロ漁船"Hsiang Yung No. 6"の船尾に衝突した。現場はフィリッピン海の19 28N 129 36Eで 台湾の最南端から515浬の位置(1月8日SNT)

漁船は船体を損傷し海水が浸入したが乗組員10人は無事。現場付近にいたほかの漁船が現場に急行、"Sevilla Carrier"は近くにとどまった。台湾海事救難局は漁船のサルベージをする予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島原発事故による放射能の影響はない  アラスカの水産物

2017-01-26 05:54:50 | 東北地震津浪災害 3.11

福島原発事故による放射能の影響はない  アラスカの水産物

2011年原発事故によるアラスカ水産物への放射能の影響はないことが最近の検査結果で判明した(1月11日SfS)

州政府による2016年福島原発事故のアラスカ水産物への影響調査が行われていたが、影響がないことがアラスカ環境保護局DECにより確認された。DECは他部門との協力を得て、日本の原子炉事故によるアラスカの魚介への影響を確認した」と。

これまでの検査結果福島事故にあっても福島事故に関連した放射性核種のアラスカ水産物への影響はなかったとDEC。関係当局はking (Chinook) salmon, chum salmon, sockeye salmon, pink salmon, halibut, pollock, sablefish, herring および Pacific codについての検査を行ってきた。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈む北朝鮮貨物船から乗組員を救助  海上保安庁

2017-01-26 05:53:19 | 海事

第7管区海上保安本部(北九州市)は北鮮籍の貨物船 Jeong Gen (6558 総トン、 26人乗り組み) が長崎県五島市の南沖合で浸水し、12月12日5:45 amに沈没したと発表。乗組み全員が北朝鮮人で2隻の保安庁船舶により救助された。(1月13日SNT)

海保は福江島南方60kmを航行中の本船から救難信号を受信したもの。救難活動は警備艇と航空機によりおこなわれ、乗組みはライフボートで本船を脱出したが負傷者はいない。一方本船は福江島の東南30㎞で沈没した。本船は5000トンの米を運んでいたという。海保はこのような大人数の北の乗組員救助は初めてのことという。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加