memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

転覆した砂運搬船、海南海峡で沈没、2人が死亡、4人が行方不明

2020-10-31 11:43:19 | 海事

10月13日、中国南部の海南海峡での北京時間1800に転覆の差し迫った危険を報告し、支援を要請。 SARの船とその地域の船が応答したが、SHUNAN66は転覆し、直後に沈没した。 4人の乗組員がなんとか救命ボートに着きて後で拾われまたが6人の乗組員が行方不明。 2人がピックアップ中に水中で発見され、両方ともんでいることが判明し、両方ともSHUNAN66の乗組員として識別された。 4人の乗組員が行方不明のまま。 (Oct.14,2020-MB)
Sand carrier SHUNAN66, MMSI 413237620, length 100 meters, flag China.


ボスポラス海峡でばら積み貨物船が無効になっている

2020-10-31 11:42:24 | 海事

 

ばら積み貨物船SANTORINIはエンジンの故障に見舞われ、ボスポラス海峡を南方向に通過している間に、イスタンブールのベイコズ地域のボスポラス海峡で10月14日約0000LTに漂流し始めた。 利用可能なビジュアルから判断すると、ばら積み貨物船は重大な事故を避けるために緊急時に錨を下ろした。 タグボートが応答し、船は制御下に置かれ、牽引の下で輸送を完了した。 彼女は0520LT頃、マルマラ海のイスタンブールのイェニカプ停泊地に停泊していた。 ばら積み貨物船はブルガス・ブルガリアからスペイン・カディスに向かう途中。 (Oct.14,2020-MB)
Bulk carrier SANTORINI, IMO 9181493, dwt 24175, built 1998, flag Barbados, manager LYDIA MAR SHIPPING CO SA (EQUASIS).


嵐に襲われた一般貨物船、ベンガル湾

2020-10-31 11:41:38 | 海事

10月12日の夜の一般貨物MV MAAは両方の錨を失い、嵐がその地域を襲ったとき、インドのビシャカパトナム、ベンガル湾で浜に打ち上げられた。 船はバングラデシュのモングラのビシャカパトナムに定期貨物便で配備されたもの。 他の情報はまだ利用できない。(Oct.13,2020-MB)
General cargo MV MAA, IMO 9557331, dwt 2969, built 2009, flag Bangladesh, manager ADVANCE SHIPPING, Bangladesh.


コンテナ船がキール運河のイルカと接触

2020-10-30 09:45:42 | 海事

コンテナ船ELBSKYは、10月13日の朝、ブルンスビュッテル近くのクーデンゼー地域でキール運河を通過中に数頭のイルカと接触した。 伝えられるところによると、1頭のイルカが破壊され、2頭が損傷した。 船は喫水線より上で25メートルの長さの引っかき傷とへこみ傷を被りました。 彼女はオーフスからハンブルクに向かう途中で、トランジットを再開することを許可された。 彼女は同じ日の午後にハンブルグに停泊した。.(Oct.13,2020-MB)
Container ship ELBSKY, IMO 9412531, dwt 14800, capacity 1025 TEU, built 2011, flag Antigua, manager USC BARNKRUG GMBH & CO KG (EQUASIS).


アルゼンチンのタンカー機関室で火災

2020-10-30 09:44:57 | 海事

10月12日、アルゼンチンのパラナデルタにあるカンパーナでタンカーDI GIUNTA Eの機関室で火災が発生した。タンカーは、全面的なオーバーホールの過程にあると理解されている。 防火サービスチームが泡で消火し、その後、エンジンルームにくすぶり箇所がないか徹底的にチェックし、冷却した。 怪我は報告されていない。(Oct.13,2020-MB)
Product tanker DI GIUNTA E, IMO 8000006, 9010, built 1981, flag Argentina, manager?


貨物船が韓国の麗水沖で漁船と衝突した

2020-10-30 09:44:19 | 海事

 

一般貨物船WINHEROは、10月13日ソウル時間0400頃、韓国の麗水沖で5トンの漁船と衝突したが、無責任な漁船の航行が原因であることがわかった。 WIN HEROの船首は表面的な損傷を受け、漁船は深刻な損傷を受けたと報告されているが、浮いたままで進行中。 怪我は報告されていない。 (Oct.13,2020-MB)
General cargo ship WIN HERO, IMO 8688640, GT 2415, built 2004, flag Palau, manager XIANGYU INT’L SHIPPING LTD, HK.


不思議なコンテナ船が漂着、元CMA CGM JAKARTA

2020-10-29 10:55:59 | 海事

コンテナ船の不思議な残骸が10月10日の朝、ベトナム中北部のダナンの北にあるThua Thien Hue省の海岸で地元の人々によって発見された。船は明らかに、夜の間に嵐に襲われ、ひどく損傷した。彼女は2つに壊れ、おそらく全損です。驚いたことに、乗船している人は誰もいなかったた。少なくとも彼らには何も見えなかった。州当局と緊急チームが現場に到着し、VHFとスピーカーを介して船と通信しようとしたが、役に立たず。船は放棄され、乗組員は謎を運命づけした。

船は、ジャカルタ、香港、または台湾の国籍ると識別された。問題は、データベースにそのような船がないこと。難破船の写真とビデオは、コンテナを積む般貨物船、CMACGMJAKARTAつながった。最近まで、この船はCMA CGMによって運航されていたが、9月29日にCMA CGM JAKARTAとして香港を出発し、11日後に姿を消し、ベトナム北部の海岸で難破した。船橋の銘板にも上部構造の前面にもIMO番号はない。front.(Oct.10,2020-MB)
Container ship JAKARTA (ex- CMA CGM JAKARTA), IMO 9265574, dwt 9966, capacity 1118 TEU, built 2002, flag Taiwan (?), manager ?


日本のすり身の輸入は8ヶ月連続で減少

2020-10-29 10:55:07 | 

 

財務省の貿易統計によると、すり身の輸入は8ヶ月連続で減少している。 20208月に日本に輸入されたすり身の量は12,942トンでした。 前年同月比4.4%減となった。 カマボコニュースによると、米国からの輸入は6,112トンと20.6%の大幅な減少で改善しなかった。

東南アジアのいくつかの主要国は引き続き好調でした。 タイは3.5%増の1,329トン、インドは30.6%増の1,914トンでした。...(Oct.09,2020-SFNC)

 


英国の漁船団は、2019年に3年連続で、漁獲量が少ないために収入が減少した。

2020-10-29 10:54:22 | 水産・海洋

 

英国の漁船団は、2019年に3年連続で、漁獲量が少ないために収入が減少した。

英国の漁船団は2019年に10億ポンド(13億米ドル、11億ユーロ)の売上高を達成したが、その総収入は過去12か月と比較して3%減少して9億8000万ポンド(13億米ドル、11億ユーロ)になった。水揚げ重量が12%減少したため、公的機関Seafishによって公開された新しい分析が見つかりました。

「UKFishingFleet 2019の経済学」レポートによると、総営業利益は200万ポンド(260万米ドル、220万ユーロ)増加して2億4000万ポンド(311百万米ドル、264.9百万ユーロ)、2700万ポンド( 35百万米ドル、29.8百万ユーロ)総費用の減少は、漁業収入の減少を相殺するのに役立ちます。乗組員の費用も2018年の2億6600万ポンド(3億4470万米ドル、2億9350万ユーロ)から2019年には2億5800万ポンド(3億3430万米ドル、2億8470万ユーロ)に減少し、Seafishは漁業収入の減少により金額が減少した可能性が高いと推測している。燃料価格のわずかな下落がコスト削減の主な推進力であった。。

全体として、英国の漁船は2019年に62万トン(MT)の魚介類を水揚げさせた。上その大部分は国内の港で行われ、ピーターヘッド、ラーウィック、フレーザーバラが重量で主要な水揚げ港であったが、一部の水揚げは海外で行われた。主にノルウェー、デンマーク、オランダ、アイルランドであった

量的には、サバは2019年に152,000 MTで第1種であり、ニシン(75,000 MT)、ブルーホワイティング(61,000 MT)、ネフロップ(35,000 MT)、ハドック(34,000 MT)がそれに続いた。金額では、サバが再び最も重要な種であり、1億8,200万ポンド(2億3,580万米ドル、2億0.8百万ユーロ)の初回販売を生み出しました。 2位は1億1,600万ポンド(1億5,030万米ドル、1億2,800万ユーロ)で、続いて7,400万ポンド(9,590万米ドル、8,170万ユーロ)のアカザエビ、5,900万ポンド(7,650万米ドル、65.1ユーロ)のホタテが続いた。

 (Oct.09,2020-SfS)


嵐に襲われた一般貨物船、16人の乗組員が救助された、ベトナム

2020-10-28 12:37:44 | 海事

 

一般貨物船MINH NAM 07は、ベトナム中北部、ハティン省のキーアイン町の近くで10月10日早朝に嵐に襲われた。 船はブンタウからベトナム北東部のクアンニンまでバラスト状態で航行していた。 16人の乗組員全員が地元の人々によって救助された。(Oct.10,2020-MB)
General cargo ship MINH NAM 07, IMO 8118217, dwt 9587, built 1982, flag Vietnam, manager MINH NAM SHIPPING CO LTD.


国際パネルは再び太平洋クロマグロのクォータ増加を切り捨て

2020-10-28 12:36:57 | 水産・海洋

 

国際委員会は、昨年の会合と同じ結果として、木曜日のオンライン会議でクロマグロの漁獲枠を増やすという日本提案の計画を採択しなかった。

中西部太平洋水産委員会の北部委員会は、米国が太平洋ではマグロの資源が引き続き不足していると主張し、提案に反対したため、決定に達した。 委員会では、提案が可決されるためには、すべてのメンバーの承認が必要。(Oct.09,2020-SfS)


アフラマックスタンカーの不思議な爆発と不思議な航海、アデン湾

2020-10-28 12:36:16 | 海事

爆発は、アフラマックスタンカーSYRAが原油を積み込んでいた2000年10月3日、アデン湾のイエメンのハッシュアルニシャイマ石油ターミナルで発生したとUKMTOは報告した。 これは、イエメンの対立する政党の1つによって引き起こされた、妨害行為、地雷または爆弾の爆発の行為であると考えられていru。 タンカーは被害を受けたといわれ、10月4日初めにターミナルを出て、「被害を見積もる」ためにアラブ首長国連邦のホールファカンに向けて出航した。 ETA Khor Fakkan 10月9日。興味深いことに、タンカーのAISレコードには、9月25日から10月4日までの期間にギャップがある。 タンカーは9月25日にオマーン湾沖のオマーン湾を航行し、レーダーから外れ、石油ターミナルを出た直後の10月4日に再び現れた。.(Oct.09,2020-MB)
Crude oil tanker SYRA, IMO 9436941, dwt 105309, built 2010, flag Malta, manager EASTERN MEDITERRANEAN MTME-LIE


緊急事態の中国の貨物船から乗組員が避難した  福州

2020-10-27 11:41:18 | 海事

10月9日午後、台湾海峡北部の福州県の海域で、5100トンの鋼材を積んだ貨物船ZHONG JIN 51が、Shidao(石島)からQuanzhouに向かう途中で座礁した。 船長は、船がいつでも沈むのではないかと恐れて、援助を要請した。 SAR船は遭難した乗組員に対応し、11人の乗組員全員がSAR船の救助艇によって避難した。 船の状態と乗り組みに関するニュースはない。(Oct.09,2020-MB)

Cargo ship ZHONG JIN 51, MMSI 413358190, dwt 6941, flag China.


WTOは、貿易は現在輸出入の回復を経験していると述べているが、それでも非常に高い不確実性がある

2020-10-27 11:40:34 | 漂流想録

WTOは、貿易は現在輸出入の回復を経験していると述べているが、それでも非常に高い不確実性がある

世界貿易機関(WTO)の報告によると、世界貿易はCovid-19のパンデミックによる減速の後、回復の兆しを見せていますが、回復は依然として不確実と。グローバルエンティティの新しい世界貿易量の予測では、2020年には9.2%減少し、来年は7.2%増加すると。

4月、多くの経済が完全に閉鎖されたため、WTOは2020年に12%から32%のはるかに大きな縮小を予測した。しかし、来年の7.2%の上昇は、依然として危機前の傾向をはるかに下回っている。

WTOは、今年、世界の国内総生産(GDP)が4.8%減少すると推定しているが、2021年には4.9%増加している。同様に、アジアの輸出(-4.5%)と輸入(-4.4%)の減少は、他の年よりも目立たなくなる。

2020年の第2四半期には、世界の商品貿易は過去最高の減少に見舞われ、前期と比較して14.3%減少した。しかし、6月と7月は前向きな結果を示し、輸出入の世界的な成長について新たな楽観論を引き起こした。

しかし、WTOは、特に今後数か月でパンデミックが増加した場合、新たな景気後退のリスクは依然として高いと警告している。南アメリカと中央アメリカの予測は現在改善されており、輸出は7.7%減少し、輸入は13.5%減少している。 4月、WTOは、ポジティブまたはネガティブなシナリオに応じて、輸出が12.9%から31.3%減少すると推定した。輸入は4.3%から11%の間になる可能性がある。 WTOの予測は、商品のみに基づいて行われました。 (Oct.08,2020-MP)


2021年の表層漁の勧告事項:ニシンアップ、サバダウン

2020-10-26 10:27:29 | 水産・海洋

ICESは、サバ、アトラント-スカンジアンニシン、およびブルーホワイティングに関する2021年の北東大西洋の割り当てに関する推奨事項を発表した。

 

サバを852,284に設定することを勧める。これは、今年の割り当てを8%削減するもの。漁獲量の削減をアドバイスしているにもかかわらず、この資源は常に良好な加入量で良好な状態にあると見なされている。

 

参加国は2020年のサバの漁獲量の割り当てについて合意に至らず、今年の割当量は合計で1,090,879トンとなり、ICES2020の最大漁獲量である922,064トンを上回っている。

 

ICESは、来年のアトラント-スカンジアンニシンを24%増やすことを推奨している。これは、2004年以来初めての、強力な2016年のクラスに一部基づいており、2021年の漁業の重要な要素になると予測されている。

 

これにより、アトラント-スカンジアンのニシン漁業は651,033トンのレベルになる。個々の国間の今年の割当量は、2020年には合計693,915トンになる、今年の推奨は525,594トン漁業でした。

 

ブルーホワイティングに関するICESの推奨事項は、2021年に929,292トンの割当量であり、20%削減される。 2020年には、1,161,615トンの割当が推奨されていたが、今年の漁業は150万トン近くで終了すると予想されている。

 

ICESは、西部のアジの資源は歴史的に低いレベルにとどまっていると計算している。 2021年には3%削減し、漁業を81,376トンに制限することを推奨しています。

2021.(Oct.03,2020-FF)