memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

一部漁民は欧州移住を望まない    セネガル

2015-07-31 09:25:14 | 海事

THIAROYE, Senegal 発:およそ10年前にセネガル人漁民のMor Mar がよりよい生活が欧州にあると期待して、違法にスペインに違法に渡航しようとした。(7月11日SBANNANOW)

彼のほかに80人の難民が密業者に一人頭500ドルを払い木造のピローグ(カヌー)で隣国のモーリタニアから米とビスケットと水を糧として125浬離れたスペイン沿岸を目指した。高浪がボートを転覆させ Mar, 39歳は二度と渡航はしないと決めた。

現在の報道によれば、およそ1,800人以上の難民が地中海を渡ろうとして死亡しているが、Mar自身は以前の欧州の誘惑から学び、渡航しても機会は限られ失業率も高いと知ったと。「多くの若者が欧州にはたどり着けずに、何も獲得せずにセネガルに戻ってきている」と彼はいう。「彼らは状況は厳しい」というと。

Marの考えは彼の地元のThiaroyeからのものである。この漁村はセネガルの首都ダカールの郊外にあり、10年前には多数の移民を大州に送り出した記録がある。

この町の年長者のPape Omar Dioufは当初の移住者らの静君がたちまち大きな流れとなったという。「ほぼ毎日旅立ちがあった。若者は漁業がほぼ壊滅したことで取り乱した」「欧州に行くことの夢が、死者が多数発生するまでは人々を発奮させた」と。

途中で死亡したと推定される人々の膨大な数は、漁師の熱意を減退させるのに大きな役割を果たした。彼らは今や地元で生き延びることに勤めている、難しいことではあるが。我々は今一日当たり3,000~10,000 CFAフラン($5 ~ $17)を厳しい海での労働から得ている。しかし自分自身を制限することのほうを好む」と Thiaroye の漁民El-Hadji Cheikh Ndoyeはいう。

とはいえ欧州の誘惑はセネガルの何処にも残ってはいる。およそ2300人のセネガル人らはことしの1月から6月の間に危険な陸と海のたびでイタリアに向かったと、国際移住機関のセネガル事務所長は言う。

同機関は政府と協力して難民の帰還に過去務め、トリポリ(リビアの)で囚われていたセネガル人400人を帰還させた。このところセネガル政府はより積極的に難民の波に加わらないよう計画している。政府は地元での経済基盤の強化に努め、例えば阿他らしい農場で40人を雇用するなどしていると当局者トップのSory Kabaは難民危機片現在の対応を5月にジャーナリストに語っている。

Thiaroyeではセネガルの青年にとって漁業は大きな可能性がある。政府は段階的に彼らを保護する。「我々はいつも我々の海の資源を枯渇させる大型漁船に顔k稀テイル」とNdoyeはいう。「国は我々を国内にとどめるためにさらに努力すべきだ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クジラが多数来遊、警告が出された   SF沖合

2015-07-31 09:24:42 | 水産・海洋

SAN FRANCISCO (AP)発:数十頭のクジラが北カルフォルニアの沖合いに出現、目の保養になってはいるが当局はボートを楽しむ人々に警告を発した(7月11日CBS)

当局は115頭のザトウクジラ、ナガスクジラを先週のFarallon諸島沖合いの1時間の調査で発見したとMarin Independent Journal 誌が報じている。「我々は小型ボートや大型船舶の運航者らに絶滅の恐れのあるクジラについて警告を出し、最低の距離を保つように求めている」とGreater Farallones国立海洋サンクチュアリの監督者のMaria Brownが述べている。

船舶がクジラと衝突することを防止するにはプレジャーボートや漁業者は少なくとも300フィートの距離を保つことを連邦ガイドラインとして定めているという。Bay AreaでSausalitoの

サケ船団のSalty Ladyの船長を務めてきた80歳のRoger Thomasはことしは岸よりに多くのクジラが見られた「信じられないくらい、何処にでもいる」と。ナガスクジラの食べ物となるオキアミの来遊や、ザトウクジラの餌となる巨大なカタクチイワシの群れによってクジラが岸近くまでやってくるとThomasがいう。

彼はSalty Ladyが漁をしていないときには海洋協会のクジラウオッチングに船を出している。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイルリグで事故発生   カタール

2015-07-31 09:24:10 | 水産・海洋

カタール沖合開発契約者のGulf International Services がカタール沖合いのマースクの原油採掘現場Al Shaheen fieldで事故が発生したと報じた(7月7日SNT)

Gulf International Servicesの声明文によれば、子会社 の“Gulf Drilling International”が所有するジャッキアップ設備 “Rumailah”はこの7月5日の事故を受けて修理が必要という。

コントラクターによればこの修理はNakilat造船所で行われるが、数ヶ月を要するという。 カタール株式交換所のファイルによればこの事故による人身被害は無く、脱出したという。(中略)

この余田はカタールの海岸から80km先にあり世界最大の油田という。現在までこの油田の産油量は1日30万バレルであった。この油田は1992年以降操業していた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主要市場が再開  タイ

2015-07-30 09:06:45 | 亜細亜海道

Samut Songkhram や Samut Sakhonの魚市場が再開した。これは漁船がライセンスを取得し操業を始めたため(7月9日Bangkok Post)

政府の違法操業取り締まり対策で操業停止していた漁船が合法的なライセンスを取得し操業を始めたもの。「漁業者や魚商は一時的操業停止で困っていた。そのため彼らは生活のために一部の漁船が仕事に就き始めた」とタイ国漁業協会副会長のMongkol Sukcharoenkanaが発言。

この結果ふたつの主要な魚市場 Thale Thai fish market ( Mahachai, Samut Sakhon)と Mae Klong fish market ( Samut Songkhram)は業務を再開する。Thale Thai は本日、Mae Klong は明日の予定である。「各港に荷揚げされる魚は正規にライセンス登録をした漁船からのものである。我々は操業を行う」とMr Mongkol が発言した。(以下省略)

写真:この漁師が抱えている魚はparrot fish(ブダイ)でキロ50バーツだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジャ籍コンテナ船がアンダマン海で沈没

2015-07-30 09:06:11 | 海事

 

積載トン数1,591トンのSinaran Andamanが機関故障を起し投錨も不能となった。さらに電力も失い通信不能に陥った(7月8日SNT)

さらにプーケット沖では漁船も沈没したが,両船の乗組員は海軍が救助した。モンスーンシーズンの同海域ではさらに漁船やバージも沈没している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IUU操業摘発に取り組む  アイスランド

2015-07-30 09:05:33 | 水産・海洋

アイスランドはFAOのポートステート対策合意 (PSMA)で 12番目の国となった 「アイスランドはIUU操業を止めさせる戦いと持続性のある漁業のリーダーになる」とPEW慈善信託の役員Tony Longが発言した。(7月8日TFSND)

自分は違法操業阻止に取り組む高2を賞賛する。自分はさらに多くの国々が遅れることなくPSMAを批准することを促したいと。PSMAはFAOにより2009年に設立されたポートステート対策の強い実行である。この条約は25加工が批准すればrw7その30日後に発効する。

いまアイスランドが加入したが、チリー、EU,ガボン、モザンビーク、ミヤンマー、NZ、ノルウエー、オマーン、セイシェル、スリランカ、ウルグアイがすでに加盟している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女優Pamela Andersonがプーチン大統領に鯨肉輸送阻止を要請

2015-07-29 08:20:30 | 水産・海洋

絶滅の恐れのあるアイスランドのナガスクジラの鯨肉の日本への輸送に関し、動物擁護活動かはその味方であるが、Vladimir Putin 大統領に請願書を出した(7月7日Sputnik)

先週、シーシェパード保護団体がSaint Kitts 船籍の貨物船Winter Bayが母国から離れた場所にいるのを発見した。異邦に捕獲された鯨肉1700トンを積んだ船はパナマおよびスエズ運河の通航を拒否されている。本船は現在ノルウエーのTromsoに入港中で、氷海の北方航路を通航する許可を待っている。

このため動物擁護活動家のPamela Anderson はロシア了解を通航することの阻止に向けモスクワで最も著名な野外活動愛好家にむけて支援を呼びかけたもの。「我々は2人とも互いに動物を愛し、自然を尊重していると信じる。このことから絶滅の恐れのあるナガスクジラについての個人的なお願いがある」とプーチン大統領に私信を送った。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年がチョウザメを捕獲した

2015-07-29 08:19:47 | 水産・海洋

9歳のニュージャージーの少年Kegan Rothman が長さ10フィート、体重600ポンドのチョウザメを6月29日B.C. 州フレーザー河のChilliwack 近くで釣り上げた。(7月2日CalgalySun)

夢を追いかけた少年が河の怪物を釣り上げたことになる。彼には父親のDanと釣りアドベンチャーガイドのBen Trainerが付き添っていた。およそ2時間の格闘ののしに3人でボートに魚を取り込んだ。ガイドは11年間この仕事をしているが20年間のチョウザメのなかで最大のものだという。「この大きさからして魚は75歳くらいであろう」と。これまでの最大記録は1,100ポンドという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚の死骸が詰まって40万尾が死んだ  米国オレゴン州

2015-07-29 08:19:16 | 水産・海洋

Roseburg, Ore.発:Rosenburgの東のGlide で孵化場のパイプが詰まり400,000 美のサケが死んだ(6月30日KOBI5)

孵化場のマネジャーは流れが減ったもののアラーム装置が作動しななかったのが原因という。従業員はこの問題を1時間前に知ったが、魚を助けるには遅すぎた。スタッフは新たな警報システムを備えるという。 オレゴン魚類野生生物局はこのChinook(キングサーモン)のsモルト前段階のものはUmpqua川に来春放流される予定であったという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの水産物危機は直ぐ解消する

2015-07-29 08:18:38 | 亜細亜海道

タイ政府当局はこの国の漁業危機は政府の確固たる規制の導入によりもうすぐ沈静化し水産物の供給や価格は平常に回復することを確信している(7月7日TFSND)

漁業局長のJumpol SanguansinはIUU操業漁船対策が水産物の価格に影響を及ぼすことは無いと The Nationが報じた。「自分は漁業経営者らは結局法に従う。それにより状況は平常どおりに回復する」と彼はいう。彼はまた船主に対して今月末までに新たな規則の下での登録を行うよう呼びかけた。彼の発言はIUU操業取締りが厳しく行われたことにより水産物の価格が突然20%跳ね上がった。また販売量は10-15 %減少した。

水産物販売業者らは養殖物や輸入物により供給を確保しようとしたと業者や市場での調査結果から明らかになった。多くの漁船がIUU規制の要求事項に適合しないために係船を余儀なくされている。供給の減少により、冷蔵庫業者の在庫はおよそ3ヶ月でそこをつくという。南部のKrabiの漁船の運航者らは操業を岸近くに転向するという。国際貿易局はこの国最大のSamut Sakhon のTalay Thai 市場で調査、およそ100軒の冷蔵庫の能力は257,000トンであるが 備蓄は60-70%台まで減少しているという。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違法漁具の排除を    タイ (2)

2015-07-28 08:36:02 | 亜細亜海道

タイは1976年以降乱獲に直面してきた、12,000隻以上の漁船が破壊的な漁具を使用していた。その5年後当局はオッタートロールとプッシュネットの禁止を宣言した。過去政府は違反者について5回までは恩赦を与えてきて、それが1996年まで続いた。2000年には政府は日中のカタクチイワシまき網とカタクチイワシfalling netのライセンス発給を停止した。

現在では1431隻がカタクチイワシ漁具を有しそのうちの558席はライセンスを持っていない。乱獲の36%までがタイ(シャム)湾で行われ、4%がアンダマン海で行われていることを把握しているが、それらの漁船はオッタートロールとpush netである。

仮に1年間漁船が係船されればおよそ年間30万トンの魚が市場から消えることになる。これに対し市場全体への供給量は300万トンである。とはいえ、現実面では数千隻もの漁船が書くも長く係船されることは不可能である。漁民らは生活のために稼がねばならないし、漁が無ければ乗組員への給料も払えない。我々当局としては殆どの漁船はその漁具を順法なもの変えるものと信じるしそうすればライセンスの需給も可能で出漁できることになる。影響は限定的かつ短期であろう。

しかし長期的には肯定的な結果を期待している。結果的に我々は合法的な漁船のみを有し、それらはEUの要請にも当てはまる。

EUは違反者に対しての強い罰則を求めている。またその要請にはIUUとの戦いを国としての取り組みとし、船舶監視システム (VMS)の装備を30総トン以上の船に求めている。くわえて、トレーサビリテイを向上し水産物の由来を判然とさせることも求めている。我々はEUの要求の50%までを達成したがさらにゴールを目指し努力する必要がある。

我々としてはこの問題解決のための時間余裕をEUに期待したい。多国においての同様の問題にあっては期間延長が与えられた。我々はもう少し時間が必要だ得る。VMSについては6615隻のうちの500隻がすでに装備している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メコン河の堆積物が減少、災害の恐れあり   ベトナム

2015-07-28 08:35:31 | 亜細亜海道

メコン河の堆積物の急速な減少は上流に設けられた水力発電ダムが主因である。WWFベトナムは先週、1992年から2014年の間に懸濁物が1.6億トンから7500万トンにまで減少したと発表した(7月7日VNB)

ベトナム河川ネットワークのアドバイザーDr. Dao Trong Tuはメコン河の堆積物の急激な減少に深い憂慮を表明。こうした自体は予測されていた結果で、メコン上流部の多くの水力発電ダムが原因という。

中国はメコン河に5つのダムを建設、2020年までには12のダムが建設されるという。ラオスは現在Xayaburiを建設中でありさらに9つが計画されている。ま多カンボジャはふたつのダムを建設中であり数百の発電設備と灌漑用水をメコン河の支流に計画している。

メコン河の堆積物負荷は毎年1.5~1.7億トンであった。Manwanダムの最初の10年間の稼動でメコン主流は1000万トンの堆積物を失った。「20年間で50%の現象はあまりにも深刻だ」とTuはいう。大型ダムにより堆積物が堰き止められ下流では堆積物が急激に減少したと。こうした自体は多くの学者らが建設前から指摘していたことである。「堆積物の減少が危険なことは明らか。我々は気候変動に直面する」と。

Tuによると、ベトナムのメコンデルタは毎年7900万トンの堆積物を受け入れている。このうちの900~1300万トンは氾濫原に堆積し、残りは土地を広げたり養殖地域を肥沃にする。浅瀬に堆積することで海岸部が侵食から守られる。ベトナムの用h速や漁業はこの堆積物が運ぶ栄養物に頼っている。

Tuは堆積物の減少は農業や養殖業にさらなるコストを招くという。一方堆積物減少は沿岸部の土地の侵食を生じる。「気候変動による海綿状h層が怒れば自体はさらに深刻となる」とTu。公式報告によれば土地の喪失や侵食によりメコンデルタ地区で1,000万位が直接の被害を受けるという。

ホーチミン国立大学のDr. Le Phat Quoiもまたメコン上流部のダム建設に懸念を表明している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RORO フェリーが沈没   紅海で

2015-07-28 08:34:54 | 海事

エジプト海軍は7月5日紅海沿岸のSafaga港近くで沈没したTabaの乗員37人を救助した(7月6日SNT)

このRORO FERRYはsafagaを出港しDubaに向かっていたものだが右舷側に傾斜をはじめ港から20海里のところで沈没した。

本船はSafaga海軍基地に救難信号を送り、基地からは3隻のランチが出動し乗組員を救出した。事故の際に乗客は37人でうち10人が運転手であった。この船は43台のトラックを積んでいた。スーダン人およびレバノン人それぞれ1人を除いて乗客の全てがエジプト人であった。乗組員3人が負傷、他の6人は擦過傷であった。

運輸大臣Hany Dahiは事故調査委員会を設置した。最初の情報によるとTabaの沈没原因はツンミニのトラックが片積みされていたことによる。

The Ro-Ro ferry Taba (IMO: 8318104) の概要は:

全長 117.00 m,型幅 17.00 m、最大喫水 4.00 m.

積載トン数 3,133 DWT、総トン数 6,650 GRT.建造年1985

ドイツLubeck のNeue Schlichting Werft造船所が建造

船主: Egyptian Navigation.

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大臣がライチの照射設備を視察   ベトナム

2015-07-27 00:02:32 | 亜細亜海道

農業地方開発大臣Cao Duc Phatが視察団を引き連れ昨日ハノイの照射設備を視察した(7月6日SGGP)

この設備はハノイ照射センターがライチとロンガン(龍眼)の輸出のために設けたもの。この設備の完成により米国や豪州など重要市場に対する食品衛生安全基準にかなうものとなる。この照射ラインは一日20-30トンのライチとロンガン(龍眼)の勝者処理が可能となる。この設備への投資は300億ベトナムドン (US$1.38 million), であるとハノイ照射センタの理事Dang Quang Thieuはいう。

この設備のほかに同センターは照射した後の果実のバクテリア汚染を防ぐために冷蔵庫の建設を計画しているが現在は資金不足である 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違法漁具の排除を    タイ (1)

2015-07-27 00:01:47 | 亜細亜海道

漁業局はIUU違法操業にとりくむ鍵となる部門である。この分野での違法操業が横行し去る4月にはEUがイエローカードをタイに突きつけた(7月6日BagkokPost)

oyoso3,000More隻以上の漁船が当局が課すあたらしい対策を避け港に係船されている。政府はEUへのタイ水産物の輸出禁止という最後のレッドカードを避けるのを目的としている。同局長のJoompol Sanguansinがその対応の原状について語った。

漁業局は漁船の漁業装備に関し許可証を与える立場にある。多くの違法操業漁船が装備についての漁業許可を有しないか、そのライセンスの規定する仕様に合致していない。漁業法の下では破壊的な漁法としてオッタートロール、push net, カタクチイワシまき網、カタクチイワシfall netなどは許可証無しに操業してはならないことになっている。同局はオッタートロールとプッシュネットについては1981年に許可証の薄給を停止し他の2つについても2000年に禁止した。

現在3930隻が許可証を持つが違法漁具を装備している。3072隻は禁止漁具を装備しライセンスを所有していない。7月1日からは新規則の発効によりライセンスの無い操業が見つかれば罰則を受ける。漁船の運航者らはライセンスを与えるよう当局に圧力をかけている、実際には彼らは法を破っているにもかかわらず。

我々当局は破壊的漁具の取締りを断固行うこととしている。違法操業漁船の運航者らは法令を遵守せねばならない。彼等が漁具を変えさえすればライセンスは発給され、いつでも操業開始できる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加