ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

これはほんとの病気(依存症)でんな

2024-04-16 00:00:00 | 社会時評

記事を、これはけっこうすごいよ。


盗撮未遂の疑いで鹿児島県庁職員の男(49)逮捕 盗撮容疑で今年2月に逮捕 不起訴処分から11日後に

2024年4月11日(木) 19:35

県内の商業施設で女性のスカートの中を盗撮しようとした疑いで、県庁職員の男が逮捕されました。男は今年2月にも盗撮の疑いで逮捕、送検されその後、不起訴処分となっていました。

性的姿態等撮影未遂の疑いで逮捕されたのは、鹿児島県庁の監査委員事務局監査第二課の主査、久木田進容疑者(49)です。

警察によりますと、久木田容疑者は先月23日の午後1時半ごろ県内の商業施設で、10代の女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮しようとした疑いがもたれています。

警察の取り調べに対し、「盗撮したのは間違いない」と容疑を認めているということです。久木田容疑者は今年2月にも盗撮した疑いで逮捕されていて、先月12日に不起訴処分となっていました。

監査委員事務局の五反田晃一事務局長は「再び逮捕されたことは極めて遺憾。事実関係がはっきりした時点で、厳正に対処したい」とコメントしています。

2月に逮捕されて不起訴になった11日後にまたまた逮捕ですか・・・。

だから許すとかそういうことを言っているのではありませんが、これはほんとの病気ですね。まさに万引きして逮捕された後執行猶予中だったり保釈中だったりする人間がまたまた万引きをしたりする姿に酷似していないか。起訴されるか、懲戒免職になるか(停職×か月などですむか)といったことはとりあえず置いておくとして、これは治療が必要ですね。治療できるのかどうかもわかりませんが、これ役所をクビにすればいいとか、そういう次元でもないと思います。このままですとまたまたこの種の事件をしでかしそうに思います。

いずれにせよこれは、ご当人だけでは対応できませんので、家族がいるのであれば家族の協力が、いないのだったら、NPOとか医療スタッフなどの協力を必要とするかと思います。それにしてもこのブログでやたら言及している元プロ野球選手の堂上隼人は、社会人野球をしていた時代に性犯罪をして(家宅侵入だった模様)会社を追い出されたりドラフト会議で忌避されたり、まとまりかけたMLBへの話も流れました。そのあと独立リーグで頑張り、スカウトからもすっかり更生したと認められてNPBのドラフトにかかったのに、その後在籍中にまたまた複数の性犯罪をしてしまい、逮捕、今度は一発クビで実刑判決になる始末です。ドラフト会議の前に当然球団側は、「本当に大丈夫か? またトラブルを起こしたら責任とれるのか?」とスカウトにさんざん確認したはずで、それをスカウト側は必死に説得したはずですが、この有様です。依存症とかいろいろあるのでしょうが、いずれにせよ何らかの病気でしょうね。堂上が契約解除になろうか刑務所に行こうがそれはご当人の不徳のいたすところですが、周囲の人間の迷惑や失望、挫折感は、世の中ここまで裏切られた気分にさせられることもめったにないというレベルでしょう。「去勢」とまでは私も言いませんが、なんらかの薬物治療をすることも必要ではないか。こういっては最高レベルにみもふたもありませんが、残念ながら世の中、その人間の人権を守るために、その人間の人権の一部を侵害せざるを得ないこともあります。堂上は、おそらく現在は刑務所を出所して一般人として生活しているはずですが、また性犯罪をやらかす危険は一生続くでしょう。他人は彼を、いつまでも「危険な奴」と考えるでしょう。それはご当人が悪いので、仕方ないことです。

性ばかりでなく万引き依存や他人への暴行や暴力への依存など、他人に迷惑をかける依存というのは本当に困ったものです。心底からそう思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三も、首相を辞めても... | トップ | 井上ひさしの予想に反し、日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bogus-simotukare)
2024-04-23 03:36:58
https://www.sankei.com/article/20240422-E5HHCJY3T5MZHLWXF5ISVG5D6A/
 アイドルグループの少女(17)にみだらな行為をしたとして、警視庁少年育成課は児童福祉法違反の疑いで、東京都世田谷区世田谷、タレントマネジメント会社役員、真田巧容疑者(40)を逮捕した。真田容疑者は「奥さんと別れるから待ってて」「アイドル卒業したら結婚しよう」などと言い、少女に恋愛感情を抱かせて自宅やホテルに呼び出していたとみられる。少女の父親が警視庁に相談し発覚した。

https://www.sankei.com/article/20240227-LL22ODOSDZJRTF7G227OZ73AL4/
 「女優になるため」などと称し、女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁本所署は、準強姦と準強制性交の疑いで、千葉県浦安市富士見、元芸能プロダクション顧問、星政則容疑者(57)を再逮捕した。

https://www.sankei.com/article/20240422-JPFMJLCLDRBQDHXWQNVDKGBITY/
 「昔も今も売れている子たちはみんな経験してきた」
 「ベッドシーンもある」。
 今年2月、準強姦と準強制性交容疑で逮捕された元芸能プロダクション顧問の男(注:https://www.sankei.com/article/20240227-LL22ODOSDZJRTF7G227OZ73AL4/の星容疑者のこと)は犯行の際、こう説明していたという。被害女性は男が顧問を務めていたプロダクションに所属していた。
(引用終わり)

 また芸能界での猥褻行為です。ジャニー喜多川(ジャニーズ事務所が改名に追い込まれる)、木下ほうか(NHKドラマ『正直不動産』を降板し、所属事務所を解雇、現在は過去出演ドラマの再放送はあるものの事実上、干されており休業状態とみられる)等「過去の性加害」への批判を考えれば普通躊躇するでしょうに、「性犯罪はある種の病気」ですね。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2024-04-24 21:52:23
今度やったら死刑確実のようなシチュエーションでも人を殺して性犯罪をしでかす人間はいますからね。頭の構造が、もやは一般人とは違うのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。