築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

行き着く先は・・・

2015-01-19 10:47:23 | Weblog
今日は九州のメジが随分と多かったようですが、
成魚のマグロはかなり少なめ。。
メジは1000本以上あがっているとか・・・??
魚体は10キロ前後で品物もよ良いらしいのですが、
色持ちがとにかく悪いとか???
しかし10キロでしたらあと1年もすれば魚体は30キロに・・
30キロになれば一応成魚となりタマゴも産むことを考えると、
1000本、いや1000匹のマグロをそこで揚げてしまうのは~
なんとも・・・資源の保護を考えますとね。。
悔しさすら感じます。

昨年、メジマグロの漁獲規制のニュースが結構報道されましたが、
あれも漁獲量の一番多いときの半分ということで、実際には今は
一番多いときの半分も漁獲が無いので
『規制』
といえどなにも変わらないということになりますよね??
ただ、幼魚のマグロをを大量にとってしまうと世界からの反発をかってしまうので
いちおう『規制してますよ~』というフリにしか感じないのは
私だけでしょうかね??

ということで、セリ場は今日も!?ほぼほぼ養殖本マグロ!!
天然物は数本にとどまり、相場も若干高めです。。
メバチも少なく、マカジキは1本!

となると行き着く先はやっぱり京都府伊根の本マグロ!



やはりこの魚は良いです(^^)
今日のメジは明日にはみんな色が変わってしまい全部パー!?
あ~もったいない。。。
引き換えに伊根は色・持ちます(^^)

資源は有効に!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。