築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

どんより水曜日(ToT)

2017-04-26 08:36:59 | Weblog
今週は土曜日が祭日「昭和の日」ということで市場もお休み。
ということで第四水曜日ですが珍しく!?今日、市場はやってます。
が!たまーに水曜日やっても荷もお客様も来ないんですよね~(泣)
お得意様としてはゴールデンウィークに入る三日前、土日が連休で市場がお休みと考えると
『仕入れするなら明日か明後日でしょ!今日は一番中途半端』
あるお得意様がおっしゃられておりましたが、まさにその通り(^^;;)
私もそう思いますし、私が仕入れする立場であってもそうします。。
ということで今日はセリ場も場内もガラガラ~(T0T)
外の空模様と同じく『どんより』です(大泣)
セリ場にも特に「仕入れておこうかなぁ~」的な面白そうなマグロも無く、
もうそろそろ毎日は出なくなってきた千葉銚子のマカジキを予備で1本仕入れておいた程度。。



個々のところの品物が鮮度良くて助かってます(^^;;)

ということで今日は本当にネタがありません。。


セリ場にあったのは近海物の天然本マグロが沖縄、高知と和歌山、銚子といったところかな??
本数は少ないです。
メバチやキハダも少ないですが、これは今日が「水曜日だから」だということだと思います。

養殖本マグロも少なかったなぁ~~~


明日からはバタバタしそうです!!
英気を養っておきますか・・・(笑)


さっ、明日の仕事しよーっと(^^;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休前の静けさ??

2017-04-25 07:05:14 | Weblog
ついこないだ年が明けたと思っていたのですがね~~
早いものであっという間にもうゴールデンウィーク(^^;;)
冬の寒さも過ぎてしまえば忘れちゃってますね(汗)

で大型連休の週末に控えた本日、明日の水曜場が営業日ということもあってか?
それとも昨日が給料日前で物が動いてないのか??
朝から河岸の中、静かです・・・場内もセリ場も(T0T)

近海の天然本マグロは多くはないものの少なくもなくぼちぼちですが、
ニュージーランド産の天然インドマグロはゼロ!
日本海も今年は無いですね~~~
メバチやキハダといったところも今日は少なく、おまけに国産養殖も少ない状況。
養殖物はセリ場よりも相対で量販が抑えに入っているんでしょうね~
連休用に・・・(たぶん)

しかもニュージーランドインドは今秋中の入荷は厳しいかもしれないとのこと。
どうやら現地の海が時化ているとか??捕れてないとか???
そうなると天然物は近海の本マグロに需要が集まるでしょうね~
赤いところはメバチ、キハダといったところになると思いますが、もともとメバチなどは
色持ちが良いという性質上、連休前などは非常に相場が高くなる傾向にあります。
あとは冷凍物ですかね~天然ですと。。。


養殖物は連休前になればある程度数は出てくるとは思います。
ただ、相場はちょっとは上がってしまうと思いますが・・・(><;;)





と全く静かな本日の場内ですが、品物は良いものばかり!!揃ってます(^^)
週末までこの「良いものばかり」が続きますよーに(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと入荷(^^;;)

2017-04-24 09:15:02 | Weblog
今日、いつもの贔屓にしている卸会社のセリ場へ・・・

本マグロが
『ゲッ!1番からメキシコ産養殖7本のみ・・・』

おいおい(^^;;)とおもいきや、隣の会社には伊豆の島回りと思われる
神津島や伊豆下田の100キロ前後の天然本マグロが(^^)
さらにその隣にはニュージーランド産の天然インドマグロが!!!

ということで、その2社は若衆君担当(^^)なので
「まぁこの魚ならこれくらいまでかなぁ~」
なんて会話しながら任せることに・・・
正直、もどかしくなる時が無いかといえばそれは嘘になりますが、そこは
若衆の成長のため、「任せる」といったら任せる!!手は出しません(^^)
そして素晴らしい!!見事な122キロの伊豆下田産延縄漁の天然本マグロをゲット!!

「でかした~~~(笑)」




私もセリ前の下付けの時点でこの魚、尻尾の身をちょっと掘って身の質を見ましたが
水気が全くなく「良い身だなぁ~」とは思っておりましたが、尾っぽが細く
「脂はどうかなぁ~~??」
という感想でした。。が、腹は使えるだろう・・・と
しかし!!想像以上に脂、出ました(^^)
こうなるとさすがに近海物の天然本マグロ!
品物は素晴らしいですね~(^0^)

久しぶりに100キロオーバーの近海物、扱いましたがやっぱりこのサイズになると
近海の天然本マグロというのは、品物イイですね~~(^^)


ということで、近海の天然物、ニュージーランド産の天然インド!
愛媛県宇和島の国産養殖本マグロにメキシコ用養殖本マグロ、千葉銚子のメバチと
どれも品物、良いものばかりですよ~~~♪

ゴールデンウィークを前に状況は好転に転じてくれますかね~~??
メバチなどの赤身系は相場、上がりそう・・・ですが(^^;;)


今日はダンべ見ていて楽しいでーす(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

品薄!土曜日(泣)

2017-04-22 08:14:48 | Weblog
週末土曜日~
現状でニュージーランド産の天然インドマグロとメキシコ産養殖本マグロ、
そしてオーストラリアの養殖インドマグロが無い、もしくは少ないと
「こうなる」
というのを見せつけられたような本日のセリ場。。
天然の本マグロは近海物と地中海ギリシャがかろうじて数本。
天然インドはオーストラリア産の脂の薄い(無い??)ものが4本。。
国産の養殖本マグロだけが幾らかあったかなぁ~??といった程度の数。
メキシコ産養殖本マグロに至っては珍しく『ゼロ』でしたね~~

昨日もメキシコ産、高かったんですがどうしてこういう高い時に持ってこないんですかね~
で意外と需要の少ない安い時に大量に積んできて
「安い!安い!!」
と言っているとか??
今日もあったら高かったんじゃないでしょうね(><;;)


本マグロに比べれば今日はメバチの方があったような気が!?しましたね(^^;;)
それでも少なさは否めず・・・

まぁ・・・小物類も含めて、全体的に魚は少ないようなので、やはり風の影響は
大きいといったところでしょうかね。





しかしここのところ、土曜日はまったりだなぁ~~~(;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕入れました!上インド!!

2017-04-21 10:35:15 | Weblog
昨日に仕入れを控えましての本日!
情報通りにニュージーランド産の天然インドマグロがいっぱい(^^)

しかし卸5社あってインドが多いのは1社だけ・・・ということは??
当然、仲買さん集めます(T0T)
ただ今日は近海の天然物の本マグロも幾らかは本数も出ており
天然インド、どうかなぁ~と思いましたが・・・やっぱり人、多かったですね(^^;)
まぁ近海の脂があるところはやっぱりめちゃ高いのと、
天然インドは品物もよかったので致し方ないとは思いますが。。。

ということである程度高値は覚悟のうえで、番号が後になるほど高くなってしまう
「尻っ跳ね」
すると予想し早めに勝負!!
これも時と場合によてt、後になって安くなることもありますし、尻っ跳ねすることもありますし・・

そこは勝負です!!
で早めに2本!仕入れましたよ(^^)
そのうちの1本!品物、スバらしいです!!!

こちらは背側~


で、こっちは腹側です(^^)


今回のニュージー、鮮度良いですよ~~
脂もばっちりのっておりますし、色も抜群!
インドマグロは好き嫌いがはっきりとしてしまうマグロですが、個人的にはニュージーインドは
味も美味しいと感じます(^^)
私は好きですね~~



天然本マグロはでっかい沖縄産を中心に、太平洋岸と今日は久しぶりに日本海の定置網
福井(だったけかな??)とあと佐渡島定置網が1本、ありましたね~
佐渡島のマグロは脂、薄かったですが、さらに脂薄いどころか全くなかったのが
長崎県の定置網。。。私、おっつけられてしまいました(爆)

まー赤身として買ったのですが、そこは『ちょっとは出るだろ~』というスケベ心も多少ありで(笑)
見事見事に、残念ながら下まで真っ赤か(T0T)
近海の天然本マグロの赤身がお好きな方にはおススメです(^^;;)


風の影響で小物類は少ないと聞いておりますが、それに比べてマグロはまぁ
メバチやキハダなんかも含めてぼちぼちいろいろある感じですかね~~??

とりあえず天然インドはまた来週まで入荷は無いかもしれませんね~
明日その「もう1本」を冷蔵庫より出庫してきます!
鮮度が良いと置いといて「安心」です(^^)


今週終わればもう「ゴールデンウィーク」ですね!
はやっ(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い控え(^^;;)

2017-04-20 08:30:40 | Weblog
水曜休み明け~
火曜日までの強風でどうなるかと思いましたが、影響・・・
やはりありましたね~(><)
それでもマグロ類は沖縄などは風の影響はなかったのかな?
でっかい本マグロが多めにきておりましたが・・・沖縄のマグロ、
正直とっても難しい魚(T0T)
この時期、以前は台湾からも多く輸入されていたのですが
(今は現地で使ってしまっているそうです)
身が非常に水っぽく色が黒っぽくなりやすいマグロ。。
しかも脂が薄いものがおおいんですよね~
もともと魚体の大きい魚が多いので外そうものなら・・・
間違いなくトラウマになります(><)
ただ良いものも中には?あるので、値が安く買えるなら面白い魚ではあるんですけどね~
でも・・・今日は正直高いです。。。

他には銚子のマグロやメバチもありましたが、太平洋岸は休み前の水揚げかもしれませんね。
小物類はかなり風の影響で品薄のようなので、やっぱり昨日の水揚げ量は少なかったのでは?
と推測できますね。。
まっ、春は風にやられる季節。。自然にゃ勝てません(><;;)


ただマグロのセリ場には品物自体はそんなに少ないという程でもなく
メバチなどは南方系やオーストラリア?など輸入物もあり、マグロは
メキシコ産の養殖マグロにオーストラリアの養殖インドマグロも数は多いです。
ただ・・・この時期毎年、メキシコ産もオーストラリアの養殖インドマグロも
品物が(品質的に)落ちるんですよね~~(><)
南半球のオーストラリアはわかりませんが、近海の養殖などは当然、
夏に向けて水温も上がってきますので、身の質なんかはどうしても冬の品物とは違ってきますよね~
まぁそれも『自然』なので仕方ない部分ではあるのですが・・・


まぁ地球というのはうまくできている??もので、どっかが夏ならどっかは冬!!
ということで明日はこれから冬の南半球、ニュージーランド産の天然インドマグロが多いそうです(^^)
そうとわかれば今日の在庫分くらいはありますので、特に無理をすることもないかなぁ~と(^^;;)





1日置いて長崎の国産養殖も銚子の天然本マグロも色が出てました(^^)
身もしっとりしてだいぶ落ち着いてきた感じです(^^)
食べ頃かな??


さっ、明日は天然インド買うぞ~~~(^0^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地中海だけど鮮度イイ~(^^)

2017-04-18 09:15:44 | Weblog
私が出勤する夜明け前あたりは雨とものすごい風で嵐のようでしたが
今はすっかりお天気もよくなり、明け方のお天気がウソのよう(汗)
天気予報ではこの後気温が30度近くまで上がるとか??
間・・・ないんですかね(^^;;)体おかしくなりますよね~
とりあえずは予報より早く雨も風も止んでくれて一安心!!

ですが、海は大時化でしょうね~~~
明日は市場、お休みなので品物の方は海さえ早く落ち着けば
木曜日には間に合う(のかな?)かもしれませんが、状況次第では
木曜日、そうとう何もないという事にもなりかねませんね~
そして時化はどうやら近海だけでないようで、先週のニュージーランド産、
天然インドもニュージーランドの方の海も時化てしまっているらしく
早くても今週末、ですが週明けが濃厚とのこと。。。
近海物も今日は太平洋岸の千葉銚子から沖縄といったところで
多少きてはおりましたが、昨晩からの強風でどうなることやら・・・
となるとやっぱり養殖か~地中海があればいいなぁ~という感じになりますね。

しかし地中海のギリシャ産は今日は無し!
ですが私は昨日仕入れておきましたので~今日はセリ場に品物少なかったですが
私は「余裕~~~」のほぼ「セリ見学」状態(^^;;)
欲しかった近海マカジキのみ4本あった中2本を仕入れました(^^)
そのうちの92.4キロというビックなマカジキは脂ものっていてよかったですよ~(^^)
ただ全体的にはもう脂抜けてきてしまっておりますね。。
まぁ時期的に仕方ないところだと思いますが。。。

ということで!?今日卸しました(^^)
地中海の「鮮度バツグン」の地中海ギリシャ産天然本マグロ!!



本当に地中海からきたの??
と思いたくなるほど鮮度が抜群に良いです!
脂もありますよ~
昨日の近海銚子の天然本マグロと並べておいても
「どっちが近海だっけ(汗)」
と思えるほど(^^;;)
ちょうど時化も重なったので、いいタイミングで買う事ができました~~
ヨカッタ(^^)



明日は市場、水曜休市日となっております。
毎度大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、どうかご理解の程
よろしくお願いいたします。


休み明けは品物、ありますかね~~~???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日なのに・・・まったり~(><)

2017-04-17 08:53:08 | Weblog
今週は雨予報も晴れに変わり、というか晴れどころか初夏の気温に(^^)
暖かいのはうれしいですが、暑いのはちょっと・・・って人間って勝手ですね(汗)
で、暖かくなってくるとお刺身ものも売れてくるはず!なのですが・・・
やっぱり今は景気が良くないんですね。。
築地の場内、全体的に売れ口の方はあまり良いとは言えないようです。
セリ場の方もある特定の数本を除けばさほど売れているという感じも無く。。。

ただ天然物は先週辺りのニュージーランド産の天然インドマグロも無く絶対数は少ないですね。
なので天然物、国産、輸入と物がしっかりしているものは値もしっかりしております(^^;)
養殖、それと輸入物のメバチは数もそこそこ増えてきました!!
特に養殖本マグロののサイズの小さいところはダブつき始めてますね。。

まぁ~色が持たない養殖の小サイズ。。
全体的に売れ口の悪い時は分が悪いみたいです。。。


まぁそんな状況でしたが、明日ちょっと天然本マグロが必要なもので
鮮度の良い地中海ギリシャ産の天然本マグロのみ1本、仕入れておきました!
鮮度は間違いなさそうだったので、そして明日売りという事で今日はセリ場から冷蔵庫へ直行~

氷漬けで明日の出番をまってます(汗)

もちろんお店には土曜日に仕入れた千葉銚子産の近海天然本マグロや高知、宮崎のキハダ、
そして国産養殖にオーストラリアの養殖インドマグロと取り揃えております(^^)





そういえばマカジキが無かったなぁ~
欲しいところではありますが、如何せん浜に水揚げが無いのでは・・・
仕方ありませんね(^^;)


暖かくなって、もう少し売れてくれないとなぁ~~(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上インド!!

2017-04-15 07:07:32 | Weblog
週末の土曜日!
明日の日曜日も久しぶり?にお天気は大丈夫そうで
やっぱり週末に天気がいいと気持ちが上がりますね(^0^)

そんな本日、昨日の情報通りニュージーランド産の天然インド、ありました!
が、今日は私が贔屓にしている1社のみが多い状態で、こうなると結局
ここの1社が人(仲買人)を集めるんですよね~
結果、高くなる!という・・・・(泣)
それでも1本、うまいところで買えましたよ~(自画自賛!!)



順番でいえばインド100本近くあるうちの4本目!
通常、良いものから並んでいくということを考えれば、品物的には
かなり良い、上物の部類に入るのでは?と思います(^^)

ただ写真の魚は53キロとまぁそこそこのサイズですが
(これでも今日の中で大きい方です(汗))
今のインド、とにかく魚体が小さいものばかりなんですよね~
ただでさえ頭の大きいインドというマグロ・・・
歩留まりを考えますとセリ値から計算して思った以上に高くつくんですよね~(><)
でも・・・・近海の天然本マグロが品薄だという事を考えますと、現状
このニュージーランド産の天然インドに頼らざるを得ない状況ですね。。

と書きましたが、近海の天然本マグロも本日、仕入れました(^^;;)
千葉県の銚子産、延縄です。
ただ~・・・今日のニュージーインドと比べてしまうと脂の薄さは否めませんね。
身の質や色といったところは間違いなく良いのですが。。
まぁ、まだ卸しておりませんので卸したら(思ったより)脂あった!
なんてこともありますので、中を見るまではわかりませんけどね~
まっ、腹の一番は十分使える魚だとは思いますが・・・(汗)


その他にも高知県のキハダなども仕入れております(^^)
養殖も本マグロ、インドマグロとありますし、レパートリーはいつになく!?豊富です(^^;;)



まだ場所によっては!?都内でもお花見いけますかね~
個人的には葉桜の混じった、ピンクと緑のコントラストも好きなんですが(笑)

みなさま!良い週末を~~~(^0^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現状で養殖NO・1!!

2017-04-14 09:17:16 | Weblog
今日もニュージーランド産の天然インドマグロが並ぶ会社は本数多めでしたが、
それがない会社は数は少なめという状況。。
昨日多かった1社は今日もニュージーランド産の天然インドに加え、
地中海のギリシャ産天然本マグロもあったり、オーストラリア産の
養殖のインドが多かったりで数はかなりありましたね~
他にもオーストラリア養殖インドは出ており、全体的には結構な本数が
セリ場に並んでいたのではないですかね~
そしてかなりの数、セリ残っておりました(^^;;)

ニュージーランド産の天然インドは相変わらずの高さ!
人気ありますね~
まぁ近海物の天然の本マグロが少ないというのもあるとは思いますが
実際インドというマグロは上身と下身で魚が全然違って出てしまうとか
(上身が良くて下身が良くないとか、その逆とか。私たちは「おかめ」と呼んでいます)
けっこうリスクの大きい魚なので高値を出すのは結構怖いんですかどね~
しかも頭が大きく歩留まりが悪い!のですが・・・

ただハズレが多い分、当たりが多いのもまた事実。。
でも~「当たり」を買うには値が安くないと・・・
『当たり~♪』
にはなりませんからね~
明日は私がいつも行く卸会社に100本近くのニュージーランド産の天然インドが並ぶとか!?

さすがにそれだけあれば~と思いますが・・・どうでしょう???
まっ、楽しみにしてます(^^)

で今日はひさびさ?に養殖の本マグロを!



愛媛県の宇和島養殖本マグロ!
昨年末に扱っていた宇和島産とはまた違う会社なのですが、
同じ宇和島産!やっぱり物が良いんですよね~~
豊後水道って潮の流れが早いんでしょうね~
身が締まっていて養殖感まるでゼロ(^^;)
赤身のしっかりしていて、とにかく身の質が良いんです!!
こういう魚は色も持つんですよね~~

これだけの魚が養殖で出てくると
『天然いらないんじゃ・・・』
って思いたくなる、そんなレベルのマグロですね(^^)

今の技術に・・・「お恐れ入りした(汗)」


明日は天然のインド、いきますかね~~(^0^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です!キハダです(^^)

2017-04-13 08:04:20 | Weblog
4月もあっという間に明日で2週間が経ちますが、
東京でもまだなんとか桜の花びらが見ることができてます!
ここまで桜が残っているというのも珍しいですよね~
まだ朝は全然肌寒いですし、今年は季節が移るのが?
春になるのが遅いんですかね~

魚の方を見ても(といっても大物しかわかりませんが^^;;)
先日まではマカジキもまだ出ており、逆に九州のキハダなんかは
あるにはありましたが数も少なく、値段も非常に高かったと感じておりました。
季節外れ?の大西洋ノースカロライナ産の天然本マグロがあったりと・・・

ここにきてようやく時季はまだ早いですがニュージーランド産の天然インドや
地中海の天然本マグロも出始めてきて『ようやく?』季節の移り変わりも
感じられるように・・・・(^^;;)
近海物もようやくキハダや近海メバチ、太平洋岸ばかりですが近海の天然本マグロも
少し増えてきましたかね~
バチはオーストラリア産もありましたね(^^)

逆にマカジキは今週に入って量は激減。。
西日本地域はわかりませんが、房州にはマカジキ、数本しか揚がっていないようですね。
まぁ春らしくなってきたといえば・・そうなんですが(汗)


で今日は卸1社のみ近海の天然本マグロから地中海ギリシャ産の天然本マグロ、
それに地中海のスペイン養殖本マグロにメキシコ産や国産の養殖、
オーストラリアの養殖インドマグロに近海のメバチ、キハダ、輸入物のメバチと
最後にニュージーランド産の天然インドとまぁセリ場に入りきらない程の数。
他の会社、完全に圧倒しておりましたね(^^;;)

まぁ私はそこの会社は若衆にお任せをし、他の会社の競りへ。
他の会社にもタスマニア産の天然インドマグロや千葉銚子の50キロ台の
中サイズの天然本マグロなどありましたが・・・・
高くて買えませんでした~
銚子のマグロは1本、私しか値を入れていないなんてのもあったんですが、
浜値が高かったんでしょうね~
売ってはもらえませんでした~~(泣)
天然のインドマグロは私が競ったタスマニア産も、若衆が競ったニュージーランド産も
とにかくめちゃ高!!2人して撃沈でした~(><)


ということで今日はやっと!?春の風物詩!九州は宮崎油津の脂キハダを仕入れ~♪




個人的にはマカジキと並んで大好物なマグロの脂キハダ!
やっぱり『ウマい~~~』
春にキハダは近海の天然本マグロをも凌駕します(個人的に・・・ですが^^;;)

この先は時化なければ近海物もぼちぼち増えてきそうな雰囲気はあります。
時期的にはニュージーランドのインドも良くなってきますね!
あとは相場ですが・・・・(^^;;)


はやく暖かくなってほしいですね~~(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

品薄よりも・・・・(泣)

2017-04-11 08:50:44 | Weblog
今日も雨~~
最近、雨が恨めしいです(><)

やはり一昨日日曜日の雨は売れ口にかなり響いていますね~
昨日も暇でしたが、今日はさらに・・・ヒマ(T0T)
売れ口悪いです~~(大泣き)
お得意様一様に『日曜日の雨でやられたよ~今日もダメだしね~』
とおっしゃられております。。

今日は朝からなんとなくそんな予感もしていたのであまり期待はしていなかったんですが
私の想像以上でしたね~~
そんなわけで今日はセリ場でもゆっくり、まったりしていたのですが、
まぁ品物も・・・・少ないです。
でも太平洋岸のマグロが北は塩釜から南は九州まであったのかな??
途中、房州銚子を挟み!?紀州那智勝浦までは間違いなくあり
本数も最近にしてはそこそこ。
ただ・・・やっぱり浜の値段が高く手が出ませんでした~(><)残念。。
正直、買えない値段ではないのですが品物の内容が値段についてきてない??
まぁ売れ口の悪さも相まって・・・ということもありますが。。

お花見需要ももう終わりですし、ここからゴールデンウィークまでは
こんな感じで続いていきそうですね~~

ニュージーランド産の天然インドも1社のみ幾らか出ておりましたが、
やっぱり値が高い。。
魚体が小さく頭の大きいインドですので、卸身にするとそうとう高くついてしまうでしょうね~
そういって意味でも小さいインドマグロにはなかなか高値は出せないのが実情(;;)
今日の物は尻尾も「ボケ脂」が多く身も柔らかく・・・イマイチと思えるものが
多かったようにおもいましたがね~
思いのほか値は高かったです。。

そろそろ春の九州のキハダ、欲しい(食べたい!?)ところですが、
こちらもまだ高いかなぁ~~




結局今日も大西洋ノースカロライナ産と養殖インド、国産養殖本マグロに
千葉県銚子のマカジキでしのいでます(^^;;)


明日の水曜日は市場、休市日となっております。
毎度大変ご迷惑をおかけしておりますが、どうかご理解ご協力の程
宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びみょ~に・・・品薄(^^;;)

2017-04-10 09:38:51 | Weblog
昨日はせっかくの桜が満開!?の日曜日でしたがあいにくのお天気。。
先週も触れましたが雨は売り上げに響きます(泣)
そして先週末の春の嵐!
この時期、風で海が時化ちゃうことが多くなってきますね~

そうなると品物も極端に少なくなってしまうのですが、マグロは輸入物もありますので(^^;;)
ということで今日は多かったのが天然のニュージーランド産インドマグロ!
魚体は小さいものが中心ですが、品物は出始めにしては良いものが多かったようなきがします。
『気がする』
というのは・・・・ハイ!相場が高くて1本しか買えませんでした~(泣)
まぁ近海物の本マグロが太平洋岸の大きいものしかほぼ無い状態ですので
ある程度高いことは覚悟はしておりましたが・・・
想像以上!!でした(><)

近海物、本マグロは少なかったですが、メバチやキハダは幾らか出ておりました!
ただ近海物は浜値が高いんでしょうかね~~??
セリ残りもけっこうあったりして(^^;;)


東京のお花見需要もそろそろ終わりかなぁ~といったところですが、
ここから日本海の境港や佐渡島が出てくるまでは今日の
ニュージーランド産インドが中心となるでしょうね~

もちろん、上を見れば太平洋のデッカイ近海天然本マグロもありますが(^^;;)




ということで?インド1本しか買えず(泣)ビミョーに品薄。。



そういえば、他の会社には大西洋のフロリダ産や地中海のギリシャ産もあったなぁ
品物、どうなんでしょうかね~(^^;)

明日も雨っぽいですね~

『営業妨害だ~』(大泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちは天然(^^)

2017-04-08 06:58:52 | Weblog
せっかく桜が満開だってのに、せっかく週末だってのに・・・
今日もあいにくのお天気(><)
まぁこればっかりは自然ですから・・・仕方ないですが。。
自然といえば魚も同じ(;;)
今年は本当に品物が少ないんですが、単に捕れていないのか?
はたまた外国での消費が増えているのか??量販に相当数が流れているのか??

まぁ恐らく、全部が当てはまってますね(^^;;)
いろいろな要素が重なって、市場のセリ場も少ない状況となっているんでしょうね~

ということで今日も近海物は全体的には少ないのですが、メバチは昨日に比べ
幾らかは増えましたかね~
ただ値が高い(泣)
キハダなどはもうすっかり「高級魚」みたいになちゃいましたね(^^;;)
もちろん物によりますが、良いキハダって・・・高いんですよ~~

輸入物も今日はニュージーランド産の天然インドも地中海のギリシャ産も
見かけませんでしたね。
天然本マグロは太平洋岸のでかめの近海物が全部で10本も無かったかな??
日本海の定置などはホントに今年は少ないですが、時期が遅れていることを加味すれば
これから出てくるんですかね~???

と本日の状況はそんなところです。
で昨日お伝えした養殖のインドマグロ!



に対して今日卸しました天然のニュージーランド産インドマグロ!!




ほぼ変わりません(^^;;)
ってか、天然の方が脂が若干強かったりして・・・(汗)

まっ、どちらも物が良いので、この際
「天然、養殖」
の概念、取っ払ってみても良いのでは~
なんて思ったりもします(^^)

せっかくの週末・・・明日も雨なのかなぁ~~~(T0T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで養殖!?

2017-04-07 08:57:41 | Weblog
桜は満開のお花見シーズンなのに、あいにくの雨模様の本日金曜日。
せっかくの金曜日だというのに、この雨は・・・イタイ(><)
なんだかんでいっても、雨は売り上げに響くんですよね~(泣)

ということで朝からテンション低めでしたが、品物の方はニュージーランド産の
天然インドが多く出ておりました!
ただ近海物は本マグロはもちろんのこと、メバチ、キハダといったところも
本当に今年は本数が少ないですね~
「全くない」という事は無いんですが、相場が下がるほどは無いというか・・・
まぁもう天然本マグロなどは毎日が高値なので、
幾らが安くて幾らが高いのか??
その辺の感覚もかなりマヒしてきますね(><;;)

輸入物はニュージーランド産の天然インドのほかに地中海の
ギリシャ産も数本ありましたが、ニュージーインドと同様、

「良い魚には値が付き、(色が)危なっかしい魚には値が入らず」
といった状況。。
なのでセリ場に出ている本数の割には使えそうな品物が少なかったりして(T0T)

でやっぱり今の時代、無理してそんな高い天然買うよりは確実に物が良い養殖で・・・
となるわけです(^^;;)
いまではお得意様から『養殖にして』とのご要望が!!
そういう時代なんですよね。

まぁこの魚みたらそれも納得ですが・・・




これ、オーストラリア産の養殖インドマグロです。
もうこれだけの品質ですと毎日マグロを何十本とマグロを見ている私たちでさえ
見た目で判断するのは至難の業!!

今日、ニュージーランド産の天然インドも仕入れましたのので明日比べてみますが
天然インドとそん色ないか、それ以上か???

もうこれ・・・・『天然です』ね(><)


まっ、天然本マグロは非常に少ない状況ですが、私はお宝の
『大西洋ノースカロライナ産』
を持っておりますので・・・・安心です(^0^)

あとは天気だなぁ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加