築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

またまたノルウェー(^^)

2017-08-31 08:14:22 | Weblog
いよいよ夏休み最終日~
と言っても、今はもう学校始まっている所も多いとか??
でも・・・東京で育った私は、やっぱり8月中は「夏休み!!」
8月は学校には行くものではない??そんな思いがいまだにあります。
だったら土曜日、学校にすればいいんですよね~
全く個人的な感想ですが(^^;;)土曜日、給食無しの午前授業というのがまた、
なんとも「明日休みだ~」感があって私は好きでしたね(^^)
友達と学校で『昼ごはん食べたらどこどこに待ち合わせな~』なんて約束、懐かしいです(^^)

と話が仕事と全く関係なくなってしまいましたが、そうです!月末・・・
という事ですが、入荷量自体はそこそこ。
近海物も津軽海峡があり、大西洋もアメリカ側はカナダ産が10本弱にボストン産も2本?くらい。
あとは先日出ました大西洋のヨーロッパ側、ノルウェー産の旋網のマグロが10本くらい??
やっぱり品物はアメリカ側のボストン・カナダ産の方が釣りで捕ってますし手当てがイイです!
対するノルウェー産は物は悪くは無いのですが、やはり旋網漁ということでヤケがあったり
身が柔らかかったり、水っぽかったりで・・・・
ただ値はやはり旋網漁のノルウェー産の方が安いですね。(まぁ当たり前ですが・・・)

ただ先日仕入れたノルウェー産も、お使いになっていただいたお得意様数名より
「品物良かったよ」
とのご評価をいただいており、また今日のボストン・カナダ産の相場も高かったことから
またまたノルウェー産!仕入れちゃいました(^^)




いちおう卸したんですがまだ、切ってません(^^;;)
とりあえずヤケはありませんでした~~(^0^)


とにかく今年の8月は雨にやられました~~(泣)
雨って外食にはホント、ヒビくようですね(T0T)
私たち仲買は、お得意様が繁盛して初めて忙しくなれる商売ですので、
私にできることは少しでも安くて良い物をお客様にご提供するくらいしか・・・できません。
生ものですし、マグロは買った値の通りに中が出てくれるとも限りませんので
とうぜん難しさはありますが・・・・ギャンブル的要素を含んだ面白さというものもあります!!

この厳しい時代を乗り切るのは、とにかくセリ場で
『安くて良いマグロ』
を見つけてくるしかありませんね(^^;;)
まだまだ・・・ひび勉強です。

そういえば子供のころは夏休み終わり間際になると
「大人は夏休みの宿題もないし、勉強しなくていいからいいなぁ~」
なんてこと、いってた記憶がありますが、どうやら勉強は一生の物のようですね(;;)


さー子供たち!夏休みの宿題、頑張れよ~~~(笑)
おぢさんもまだまだマグロの勉強!いっぱいするよ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買う物ないので・・・(^^;;)

2017-08-29 06:53:47 | Weblog
今日は大西洋ジャンボもゼロ~
昨日のノルウェー産の旋網マグロも無し!
近海物は幾らかはありましたが、脂ものが欲しいのでパス!!
でも在庫は少ないので「何か買わないとなぁ~」ということで・・・

あまり数も出てませんでしたが、ひさびさにオーストラリア産の天然インド!
仕入れてみました。あまり脂はありませんが・・・(^^;;)




まっ、赤身のメバチ、キハダといったところが使えるのもが少ないので
バチの代わりも考えての、インドです。。
品物自体は色がキレイで使えますね(^^)
値はさほど高くは無いので、安価な赤身をお求めの方にはおススメですね!

あとはホント・・・今日は生マグロ、脂もの少ないというか、ほぼ無い状態でしたね~
こうなると養殖も値が上がります(^^;;)
まぁ月末ですし、荷主さんの方も『出し控え』があるとは思うのですが・・・・
やはりこの時期、天然の脂ものというと大西洋のジャンボに頼らざるを得ない。。
そんな状態ですね。

明日の水曜日は市場、休市日となっております。
毎度、大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、ご理解ご協力の程
宜しくお願い致します。

今日も市場の中・・・静かだなぁ~~~(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お初??です(^^;;)

2017-08-28 08:06:40 | Weblog
北大西洋のボストン産はやはり今月はおしまいのようで、あるのはカナダ産のみ。
今日は3本だけでした(泣)
近海物は津軽海峡が中心に噴火湾の定置網も僅かにみかけましたが、やはり全体的に
脂は薄めの物が多く、脂があればヤケのリスクも。。。という状態
天然のインドもオーストラリアのタスマニア産、出ておりますが
良いものは非常に高いうえに尻尾は良くても変色のリスクが(汗)
逆に尻尾がダメでも中は良い・・・というのは今の時期ではなかなか無いでしょうね~
最盛期であればそういうの、あるんですが(^^;;)


で今日はセリ場であまり?見かけない・・いや私の記憶では初めて見たと思うんですが
ノルウェー産の旋網漁のマグロ!!
ノルウェーですのでもちろん大西洋!ですね(^^;)
もともと冷凍マグロではノルウェー産ってありましたし、ノルウェーといえばサーモン!
漁場としては悪くないどころか良い漁場!そして水産業の盛んな国でもあります。
ということは・・・魚の扱いには慣れている??そう思いたいですね(笑)

とりあえず品物はまずます・・・



ですが旋網漁なんでのちの色持ちがどうですかね~
そこはちょっと止めてみて観察です。
まぁボストン産と同じ大西洋クロマグロなんで脂はあります(^^)


週明けですが、セリ場全体マグロは少ないですね~
秋の三陸バチもまだ早いんですかね??
まだ蒸し暑さも残りますが、子供たちの夏休みもいよいよ大詰め!!
気持ち的にはもう「秋」なんですが・・・(^^;;)


秋も深まれば近海の魚にも脂が乗ってきます(^^)
でも今の津軽海峡のマグロもこれくらいの脂は・・・





ハンパ、ちょっといただいちゃいました(笑)
美味しかった(^^;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数少ない・・・週末。。

2017-08-26 07:34:36 | Weblog
朝から蒸し暑い今日の築地(><)
ホント、朝の4時頃から暑いと堪えますね。。

『暑すぎると魚、売れないんだよ~』
とお得意の魚屋さんのおやっさんがおっしゃっておりましたが、確かに・・・
こう暑いと外に出る気も失せますね(><)

そんな状況ですが、近海物は津軽海峡に噴火湾定置、大西洋カナダ産と
天然の本マグロはありましたが、数は少なかったですね~
メバチやキハダといったところはもっと少なく、養殖本マグロは数はそこそこながら
品質的に・・・今の夏の海水温ですからね~
メキシコ産などは身割れにヤケのオンパレード(T0T)
買えば買う程損がいく・・・そんな感じです。
それでも安くはならない養殖本マグロ・・・そんなんでも用養殖使ってるお客様は
見た目の良さと脂で「養殖がイイ」ってなってしまいます。。
で品物の品質で後で値引くことになるという悪循環!!
ホント、できれば寒くなるまでは買いたくないんですよね~養殖は。。

あとは幾らか数があったのはニュージーランドとオーストラリア産の天然インド。
ですが・・・やっぱり物はあまり良さそうではないんですよね~
しかしメバチやキハダが無いという状況の中、
『バチの代わり』
になれるのが値段等を考えても天然のインドしかないという・・・

という訳で、天然のインドマグロも高いですね~


まぁ品物が少なくて高い時は無理して買っても仕方ないんで・・
月曜日に期待します(^^)





昨日の津軽海峡三厩産の釣りの天然本マグロ!!
腹の真ん中です(^^)
大西洋のジャンボとはまた違った良さですね!
これはこれで・・・おいしそう♪


月曜日は無いと困るなぁ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近海と大西洋!

2017-08-25 08:15:18 | Weblog
今日はマグロは少なめ~です(><)
特にメバチ、キハダは非常に少ないというか・・・ほぼ「無い?」というか。。
本マグロも近海物は津軽海峡と大西洋のジャンボが少々。。
今日、一番多かったのはオーストラリア産の天然インドなんじゃないですかね~??
私はインドの競りは見てませんでしたが、後から聞いた話では
『ものすごく高かった・・・』
とか。。
見た感じ、そこまで品物ヨカッタかなぁ~と(^^;;)
まぁ中には良い物もあるとは思います。数本は・・・

そうはいっても、大西洋も本数はあまりなかったのでもちろん安くはなく
ちょっと見ただけの大西洋も出だしはいつもくらいでも競り合って結果高い。。
というパターン(><)
そういうときの品物って・・・やっぱり高いんですよね(^^;;)

そんなこんなで
「買っといてヨカッタ~」
の近海津軽海峡と大西洋ジャンボの両本マグロ(^^)


こちらは津軽海峡三厩の釣りの背側尻尾寄り



と、大西洋ボストン産の腹の真ん中




どちらも良い魚ですよ(^0^)
脂でしたら大西洋ですかね~
質の良さはやはり海峡マグロの方・・・かな(^^)

まっ一つだけ言えることは、「どっちも美味しい~~」ということです(^^;)


明日はあるのかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり出てきた~(--)

2017-08-24 08:47:55 | Weblog
もう今月中は無いよ!
と聞いていた大西洋のボストン産の天然本マグロ。

「ボストン産が無きゃ無いで近海なり、カナダ産でしのぐかなぁ~」
なんて思ってはおりましたが、『どうせまた無い無いって言ってても出てくんだろ』とも(笑)
そしたらやっぱり!今日、数は少ないものの、カナダ産の中に混じって
『アメリカ合衆国、ボストン釣り』
の文字が(^^;;)
まぁ理由はいろいろとありまして、セリ人もホントに
「いきなり荷主さんに『明日出すから』って言われることがあるんだよ~」
だそうです(^^;)

それでも「あるある」と聞いていて無いより、『無いよ』って聞いていて
物があったときの方が助かるといえば助かるので(^^;;)


そんなわけで今日は大西洋のジャンボを1本!
それから、休み前に津軽海峡三厩産の本マグロをお持ちになっていただきましたお得意様より
『休み前の津軽海峡がよかったので同じようなやつ!』
とのご注文を頂きましたので津軽海峡三厩の釣りのマグロを1本!!
ジャンボは全部で20本弱、近海の津軽海峡物は各社で合わせて25本くらいはあったんじゃないでしょうかね~??
他に天然インドも幾らかですがまだ出ており、魚自体は今日も結構ある感じでしたね(^0^)
近海物はヤケもあり、脂もまだ薄いですが、味はやはり美味しいですね(^^)
でやっぱり高いものは脂もの。
ジャンボよりも値段だけ聞いてると、天然インドの方が高い感じはいたします(^^;;)
インドは品物見てないんでわからないんですが・・・(汗)





ということで、今日も大西洋ジャンボに津軽海峡の釣り!です(^^)

太平洋クロマグロと大西洋クロマグロ、一応同じ「クロマグロ」に分類されてますが、
実は腹の形も味も身の質も全く違う両「本マグロ」

食べ比べても面白いですよ~(^^)


とりあえず仕入れはバッチリ!ですので明日は余裕をもってセリ場に行けそうです(^0^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの、初荷!

2017-08-22 08:15:07 | Weblog
今日は大西洋ジャンボはゼロ!
ついにジャンボ、切れました(T0T)

今月中はボストンは漁獲枠?に到達らしく、あればカナダ産のみだそうで・・・
塩釜の旋網本マグロも土曜日の水揚げで終了。
旋網は資源保護の観点からも・・・・それでいいと思います。個人的には

とうなると「何があるのかなぁ~」と思いつつ本日のセリ場へ

入った瞬間、目に入ったのは津軽海峡大間、三厩の釣りの本マグロ!
津軽海峡、今日はそこそこの本数ありましたね~!このジャンボが切れたタイミングで(笑)

まっ、あんまり高けりゃやめようと思っておりましたが、セリ人が
『執拗に??』
すすめる1本、私自身も面白さを感じ、津軽海峡1本釣り天然本マグロ、
今シーズン初入荷です(^^)



まぁ大西洋ジャンボに比べれば脂は寂しいですが、腹上はさすがに使えます(^^;;)
で、脂は大西洋に負けてても、その質の良さや鉄分、酸味といった近海特有の旨み!
流石です(^0^)

やっぱり近海の太平洋マグロというのは旨みが「上品」なんですよね!
大西洋がお寿司向きならば、近海はお刺身向き!!といった感じですかね(^^)
日本酒によく合いそうですよ(笑)


もちろん酢飯で握った大トロなんかは、養殖本マグロのような
「ただ脂で柔らかい」旨みではなく、本マグロが本来持っている本当の
「マグロの大トロ」を味合わせてくれるのではないかと!?思いますよ(^^)

これからもっと寒くなってくると脂ももっとのりますが、今のこの時期のさっぱりめの
「夏マグロ」
もそれはそれで・・・美味しいと思います!


明日は水曜日は市場、休市日でお休みとなっております。
毎度大変なご迷惑をおかけいたしておりますが、どうかご理解、ご協力の程
宜しくお願い致します!!

休み明けも近海しかないのかな~???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は夏らしく!大西洋ジャンボはジャンボらしく(^^;;)

2017-08-21 08:40:19 | Weblog
久しぶりに真夏の暑さが戻った昨日、日曜日の関東!
暑いのはキツさもありますが、やっぱり夏は「夏らしく」暑くないと・・・
動くものも動きませんよね(^^;)

で、今週よりやっと本格的に「お盆休み明け」なのかな?と思いますが、
そんなタイミングで大西洋の天然本マグロは数も減り、
今週中はあまり本数も見込めないとのこと。。
そういった情報はもうセリ前に皆さんの耳にも入ってますので、そうなるとやっぱり
日持ちもする大西洋ジャンボ・・・「買い置き」しておくために
相場はどうしたって高くなりますよね~
今日も10本以下の少ない本数でしたが、平均どれも「競り合って」の高め。
競り合って高い時って大抵・・・・品物よりも値が高い時!ですね。。
当たり前!!ですが(^^;;)


そうなると土曜日に
「やべっ!1本余分だった??」
と思うような魚が生きてきたりします(^^;;)





今シーズンは今までずーっと「ボストン産」でしたが、今日のはカナダ産の天然本マグロ。
まぁ漁場、品物はあまり変わらないので、個人的にはひとくくりで
「大西洋ジャンボ」
と言ってますが、人によっては『ボストンの方が良い』、はたまた「カナダ産の方が良い」
とおっしゃられますね。
まーその辺は使われるかた個人個人の「好み」というのもあるようですが・・・


でーですね、その品物ですが、まだまだ本領は発揮しておりませんが
時期的にはお盆も明けていよいよt大西洋ジャンボが『ジャンボ』らしくなってきたかな??
といった感じ(^^)
腹も厚くなり、脂ものってきました!!
後は身の質だけがもうちょっと「締まってくれば」完璧!!です(^0^)
まだちょっと水っぽさが残ってますかね??


大西洋ジャンボの他には近海物、津軽海峡の釣りや北海道の定置網もあったかな??
後は三陸塩釜の旋網本マグロ。。
釣りや定置網といったところは平均値が出てましたね~
物は良くなってきたのかな??
瀬波は相変わらず・・・ですね。。
残っているものも多く見かけます。


メバチは相変わらず、数少なめです。。


子供たちの夏休みもあと10日・・・
8月中、ほぼ毎日雨ばかりだった東京ですが、あと10日くらいは
『真夏の夏休み』
を満喫させてあげたいものですね(^^)

やっぱり「夏は夏らしく」ないと(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ近海

2017-08-19 06:37:50 | Weblog
昨日より「大西洋ジャンボは数減るよ~」と聞いておりましたが、
いざセリ場に入ると思ったよりマグロが!?
ジャンボが減った代わりに三陸塩釜の旋網マグロ、きてました~

で、最近大西洋ばかりだったので
「たまには違うものも置きたい」
と思い前回大ヤラレした塩釜旋網を見ることに
『そろそろ魚変わったかな~』
とわずかに期待はしましたが、実際のところ・・・ほぼ
「腹薄い、脂薄い、身が柔らかい。そして水っぽい」
でした。。
もちろん中にはよさそうな尻尾の魚もあるのですが、
そうした「見るからに良い」魚は当然浜値も高く・・・
でも「何とか使えるものないか??」とさがしてようやくい1本!



ま~正直・・・こんなもんです(^^;;)
若干焼けてたかな??
さすがに近海の天然物、そして旋網という事で味は間違いなく美味しいです!
とくに赤身が(^0^)
腹も1番番は使えると思います!!がやはり身は水っぽいですね。。
まー旋網なんでその辺はどうにもなりませんが・・・・・

まっ、そういう理由もあって旋網は延縄や釣りと比べても安価なんですけどね。

そして大西洋ジャンボ。
数減った上に品物も今日の物はイマイチが多くなんとも・・・
そんな中でも近海物がそんななんで脂ものは意外としっかり値が出ますね(汗)
とりあえず「週明けからはさらに切れる」とのセリ人の言葉を信じ
面白めのところを1本、仕入れておきました。
これで休み明け多かったら~   許さん(笑)


ということで・・・・なんだかまだ今週中ってお盆休み感、満載ですね(><)
物が動き始めるのは来週に入ってからですかね~??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も大西洋・・・です(^^;;)

2017-08-18 08:38:34 | Weblog
今週水曜日よりお盆休みが明け市場、営業しておりますが
日に日に品物が減っていっているような・・・(汗)
これはマグロだけに限らず、小物類も品薄のようですね~~
「ちょっと時化るとすぐに高くなる」ウニなどは今日は相当な高値だと伺いました。
まぁ海の物、自然の物ですので仕方ない部分でもありますが、
なかなかうまくはいかないものですね。。
お盆休み前の週などはマグロは山のようにあったんですけどね~
まぁありすぎも無駄にしてしまいますし、それはそれで困るんですが・・・・
う~ん・・・難しい(ToT)

ということで近海物は今日も北海道噴火湾や津軽海峡の物が数本だけ。
良いものだけはホント・・・高いです。
それでもその「特別な1本」でも冬のマグロに比べると・・・・ですね。。
天然インドも数も少ないですが、それ以上に物がイマイチ。。
もう終わりですね~
となるとやっぱり大西洋の天然本マグロ!
ジャンボのみそこそこの本数。
まぁ本数以上に1本1本が大きいので総数量でいえばなかなか。
それでも今日は高かったですね~
明日以降、後口が少ないという話ですし、まぁそういった要因もあるんだと思います。

今日私が入った卸会社の競りは近海物が1本のみなので2番からジャンボ。
2番から競っていき、落ちない、落ちない・・・あとちょっとで、、、落ちない(泣)

やっと26本目で競り落としました(^^;;)




そりゃ~値段いくらでも出せればすぐに買えますが、それじゃ
『他店よりいいものをお安く』はできませんからね(^^;;)

ときに忍耐も必要です!!

まっ今日のジャンボも「特上」ではありませんが、色目はキレイだし
脂も見えてますしね(^0^)
十分だと思います。
欲を言えば脂がもうちょっと欲しい~~


明日以降は今日よりもさらに減るようです。
高いかなぁ~~~???(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加