築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ミナミのマグロ!

2024-04-16 08:39:19 | Weblog
今日も順調に延縄漁の天然本マグロが多くありました!
特に今日は塩釜の延縄漁が多く出ておりました。
ただ水揚げは塩釜ですが、漁場は伊豆の島周り付近という話も聞いてます。
塩釜以外では大船渡の定置網もいくらか出ておりました。
さすがに定置網は名の通り「定置」なので漁場をちょいちょい移動することは
むずかしいのでしょうが・・・
延縄は他に銚子や下田といったところもありましたが本数は僅か。。
全体的には本数はありましたが、セリを見ていると塩釜のマグロは
セリ残っているものが多かったですね。
これは決して魚が悪いというわけではなく、そもそも浜値が高いのではじめから
値段を出さないだけだと思います。
もちろん良い魚はセリで売れております。ただ相場はそんなに高くはないと思います。
良い魚で競り合われるものだけは高くなりますが、それ以外はそうでもないというか、
浜値が高くてセリ残るくらいですから・・・・・(^^;)

今日は昨日仕入れたニュージーランド産の天然本マグロ、卸しました(^^)



このときは卸したばかりでまだ色が出きっておりませんが、赤身がいかにも
「ミナミのマグロ」という感じでした(^^)
やっぱりニュージーランド産の本マグロってちょっと、インドっぽい要素も含んでますよね~
なので好き嫌いも分かれちゃうマグロではあります。
個人的には赤身がスッキリしていて良いマグロだと思うんですが・・・・


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていて抱いております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。