築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

暖かくなってくると・・・

2024-04-18 09:16:21 | Weblog
東京の桜もおおかた散ってやっと暖かくなってきましたね。
今朝は今年に入って初めて上着を着ないで出社出来ました(笑)
暖かくなってくるのは当然嬉しいのですが、暖かくなり始めると途端に影響が出るマグロという魚。
今日も休市前に引き続き塩釜の延縄漁が多く出ておりましたが今日の塩釜の魚は今までに比べると
かなり脂が抜け始めてきましたね~
その割に値段が今までとあまり変わっていないという・・・・
もちろん中には良いものもありますのでそういった魚にはちゃんと値段出ております!
しかしそれ以外の魚は売り手が設定した値段までセリでは出てませんでしたね。
まぁ正直・・・品物の割に値段が高いです。
冬の間なら買えた魚ですが、まぁここから暖かくなってくれば近海はもっと脂抜けて来ますので・・
それでもまだ塩釜の品物のほうがよかったですかね??
千葉県の房州勝浦のものは赤身までじゃっかん光気味・・・
ああなるともう、値段でも買えません。。。

結局今日は三重県の定置網漁のマグロが良さそうだったのでそれを狙ったのですが
5本全て某有名大手’寿司屋に持っていかれ、セリ残りの塩釜も探しましたが先に書きました通り
ぜんぜん値段と品物があって無くて・・・・・


今日もニュージーランド産の天然本マグロです。



真ん中の背側なんて品物良いですもんね~(笑)
ニュージーは値段も近海ほどではないので助かります(^^;)