築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

背でも(^^)

2024-04-15 09:13:51 | Weblog
今日も近海は塩釜などの延縄漁が中心で、その他は定置網漁がいくらか出ている程度。
釣りはあったのかな??
近海の今年の傾向としては全体的には高いと思いますが、その中で特に
めちゃくちゃ高いというものはなく、格にして一番高いと思うのもは
中間層の値段帯が需要があるのに品物が少ないという感じで高いと感じてしまいます。
もともとはその値段帯は養殖本マグロが担っていてくれていたのですが、
昨今の諸経費の高騰によって養殖本マグロが値上がってしまい今や日によっては
天然本マグロよりも高い時もあるくらいです。。。
そして私がこの仕事を始めた30年前には山ほどあった東南アジア系の安価なメバチ・・・・
中国やアメリカでの需要の増加により今ではしっかり見かけなくなりました。。
けっして捕れていないというわけではないと思います。
今や日本の「円」では海外の品物は買い負けてしまう事もあって、
すっかり日本には来なくなりました。。。
当時は「世界の9割」と言われていた日本のマグロの消費量、今ではどれくらいなんですかね~

で、そんな話をした後でですが、今日は輸入物のニュージーランド産の天然本マグロも多数あり!
ニュージー本マも良いものとそうでないものがはっきりとしてしまうので高いものはやたらと
高くなってしまうなってしまうのですが、なんとかその中から面白いと思える魚を競り落としました!
もともと予備で仕入れようと思っていたので今日は卸しませんでしたが、品物は良さそうです(^^)

何と言っても今日はまだ、とっておきの韓国船の旋網漁を在庫として持っておりましたので(笑)




中トロでしたら背の真ん中でも十分に!?取れます(^^)

今の時代なんでしょうが、どうしても腹側は需要が多く背側が残りがち・・・・
今のタイミングでしたら、背の方はいつもよりもお安く出せますよ~(^^)

捕っているのは韓国船ですが、取れている場所は日本海です(^^)
品物もよいですが、何より味がいいと評判の魚です!!
この機会に、ぜひ(^^)