築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

さらに山!

2010-05-31 10:39:47 | Weblog
今日はさらにさらに、佐渡島の定置網天然本マグロが山でした!!さらには地中海の天然本マグロも多く、月末だというのに競り場はマグロの山!私が今日入った卸会社の最後の競り番はなんと268番。要するに本マグロやインド、メバチ、キハダ足してですけど268本あったって事ですね(^^;;競り場に入りきらず溢れてました(^^;)

いやぁ~これだけ多いと下付けするのにも一苦労(>_<)尻尾を見るのには屈まなければならないためまるでスクワット状態!最後の方は腰が痛くなってしまいました。。少しは下半身が鍛えられたかな(?_?;


魚の中身は相変わらず良いですよ♪今日こそは写真撮ろうと思ったのですが、またまた半端なく売れてしまい、また撮り損ねてしまいました(TOT)定置網にしては水が出なく身の質がネットリとしていて脂も乗ってます。
国産の定置網がこれだけ出てしまうとやはり地中海の天然物にも当然影響がでますね。。普段は値が安いと荷主さんからの『ストップ』が出るのですが、今日はさすがにちょっと諦めムードのようでしたね。。
佐渡島の代わりに地中海の天然の写真をupしましたが、国産に負けず劣らず品は素晴らしいマグロです(^-^)


明日は『少ない』と聞きましたが、果たして本当なのでしょうか~??怪しいなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡が山!!

2010-05-29 10:15:35 | Weblog
輸入中心の昨日と打って変わって今日は新潟県佐渡島産定置網漁の天然本マグロの雨あられ!私たち仲買どうしでよく数が多いと山のようにあるの意味で『山だよ!山!!』なんて話しますが、ホントに今日は山でした♪私が比較的ひいきにしている卸会社だけで大小合わせて100本以上!競り場全体でも200以上は楽にあったのではないでしょうか??upした写真のほとんどがその佐渡島の天然本マグロです。


昨日は地中海、今日は日本海とここにきて天然本マグロフィーバーです♪引き換え養殖物はかなり数も少なく、時期もそろそろ終わりに近づいているようです。


ただ本マグロの多さに比べメバチマグロの少なさ、高さが目立ちますね~(*_*;
一般に『庶民的』とされているメバチマグロですが、時には本マグロよりも全然高値をはじき出す事があります。


今日は佐渡島定置網の天然本マグロのお写真をupしたかったのですが、魚が良く好評をいただきまして売れてしまい写真を取り損ねてしまいました(^^;;
まだまだ鮮度が良すぎて脂が出きってない感がありましたが、それでも十分な脂と身の締まりで素晴らしくマグロでした(^-^)


休み明けの状況はまだ聞いてませんが、明けも良い魚を仕入れて次こそは写真、upしたいです(^o^)


マグロが多いと嬉しいなぁ♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり♪

2010-05-28 10:56:23 | Weblog
今日も卸し五社の内、一社のみたくさんありました。
卸し会社にも荷主さんとの繋がりで国産に強い会社、輸入に強い会社などなど…特徴がかなり分かれます。
今日多かったのが昨日同様に地中海のイタリア産やマルタ産の天然本マグロとニュージーランド産の天然インドマグロ!国産の定置網は時化の影響でまだ少なかったものの、明日はたくさん出てくるようです!!
ただ今日は魚多かった割に値はしっかりとしていました。そして今日、何より高かったのがメバチマグロ!ちょっと魚は本マグロなんかより全然値段出ていました(\_\;)いや~今日は本当にバチが高かったですね~。。


今一番、魚が良く出れば面白いのはニュージーランド産のインドマグロではないでしょうか??インドマグロって良く出ると本当に『良く』見えます(笑)写真のインドマグロは今日イチバンの『当たり』です(^o^)♪


明日の買いは、佐渡島の定置かなぁ~(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ♪

2010-05-27 10:41:01 | Weblog
今日仕入れたニュージーランド産天然インド(ミナミ)マグロの頭を切り落とした部分の断面の写真です!
私たちが競り場で見られる尻尾以外でまず最初に見れる部分が頭を切り落とした後のこの断面になります。インドマグロなどは特に頭の方が良く見える魚ですので楽観は出来ませんが、この断面の感じを見ると脂も乗っていて期待せざるを得ませんね~(^o^)あした、魚を卸すのが楽しみです♪頭を切って一喜一憂、さらに解体して一喜一憂です(^^;;

マグロって本当に中を見るまではわかりませんからね…


今日はそのニュージーランド産の天然インドマグロに地中海のマルタ産天然が多く出ていました!一昨日の強風の影響で日本の近海は時化てしまったらしく、今日は近海定置網は少なくなってしまいました。。
明日は多少あるとは聞いてますが、『多い』というほどではないようです。
地中海天然は明日も出てくるようですので、色の良い「イタリア産」なんか買えたら嬉しいですね~(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節感!

2010-05-25 10:34:35 | Weblog
今日も太平洋は銚子産延縄、日本海は佐渡島の定置網と日本列島をはさむ両方の天然本マグロを仕入れてます!両方とも魚体も90キロ台と魚の型もまずまず(^O^)/写真に撮った佐渡島の魚はまだまだ鮮度が良すぎて脂が出きってない感がありますが、さすがは近海本マグロ!といった感じの腹の厚みです♪


競り場に近海の定置網(漁の本マグロ)が並ぶと、なんだか初夏の訪れを実感します(^-^)


春~初夏の沖縄などの台湾系統に定置や日本海のまき網に夏のボストン、カナダの大西洋、秋の太平洋岸のまき網漁に津軽海峡の釣りや延縄。冬は国産養殖…とマグロには一年中何らかの『旬』があって、それぞれの魚にそれぞれ特徴があります!それがマグロ屋がマグロを買うこと(競り落とす)事にハマってしまう最大の理由かもしれませんね。。


しかし‥マグロ見て季節を実感するのは間違いなくマグロ屋だけでしょうね??(当たり前か…^^;;)



明日は水曜休市の日となってしまいますが(ご迷惑をおかけします!すみません)明けにも定置はありそうです。他に先日非常に良い魚だったイタリア産もあるそうです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン産でーす♪

2010-05-24 10:40:59 | Weblog
今日も佐渡島を中心に日本海側も太平洋側も定置網の天然本マグロありました!さらに沖縄や地中海の大きい天然本マグロや国産、輸入の養殖本マグロに沖縄産の延縄漁と静岡県沼津産のまき網漁のキハダマグロと生マグロの競り場は賑わってました♪


そんな中、今日はスペインの天然本マグロ!ちょっとハンパが出たのでお刺身にしてパックに入れてみました(^-^)近海(太平洋)と地中海(大西洋)…分類的には同じ『クロマグロ』ですが、厳密には同じではありません。もちろん味も身質も違います!近海とはまた違ってうまさがあり、知れば知るほど、マグロって『奥深い…』ですよ(^^;;


末端にいくと割と一口に『マグロ』で片付けられてしまいますが(^^;)、産地、魚種、漁の方法や時期で本当に魚が変わってしまうのが面白いですね(^o^)それが飽きがこない理由かなσ(^_^;)?


明日も漁はありそうですが、今日のこの雨が明日の入荷や売れ口にどう影響あるかが気になりますね~(+_+)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには…

2010-05-22 10:14:42 | Weblog
競り場のお写真を…(^-^)

以前より『競り場の見学』のニュースがテレビなどでよく報じられていましたが、今現在は見学ゾーンがあるのは冷凍競り場のみなんですよね。。最もメインと言えそうな生マグロの競り場は実は関係者以外完全に立ち入り禁止となっています。昔(と言ってもそんなに凄く前の話ではありませんが‥)は誰でも出入り自由で良く外人さんが競り台に登ってたりしていました(^^;;まぁ、そんな経緯があり今の状況になっているんですよね。。。
ただ残念なのは、外国人、日本人問わずマナーの良いと思われる方々も冷凍競り場した見学出来なくなってしまったという事です。やはり数が多い日の生マグロ競り場はまさに圧巻!魚が大きいと迫力ありますよ!!


入荷状況のほうですが、今日も天然の佐渡島の定置網本マグロがたくさんありました!写真に写っている魚のほとんどがその『佐渡の定置』のマグロです。今年は天然の定置網の本マグロが多いですね♪この調子でいくと明けにも数はありそうです(^-^)


友人の競り人が昨日より佐渡島の現地に出張に出かけました。数が多い事もあり佐渡島の港は盛り上がってるのではないでしょうか?(^-^)


タケちゃん!お土産待ってるよ~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラバラ…

2010-05-21 10:32:38 | Weblog
マグロのバラバラ事件発生です(T-T)!


写真の昨日仕入れたスペイン産の天然本マグロなんですが、今日卸した所、下身の背がバラバラ…上身はセーフでしたが、下身は困っちゃいますね~(TOT)板前さんに言わせますと、身割れって私たち仲買が考えてるよりもはるかに厄介らしいです。。とにかくお刺身にならないと…
私たちはどうしても食せないヤマイやホシなどを嫌いますが、お刺身にならないと商品にならないわけですからね。。(泣)


こうなるとブツ切り兼用で使っていただく他なく、商品価値も当然ながら下がってしまいます。
マグロってホント難しい‥中がなかなか上手く出てくれませんね。。
脂があって美味しそうな魚なだけにもったいないです(x_x;)




そんな地中海ですが今日は切れてしまい昨日に比べると全然少なくなってしまいました。


近海の定置網は相変わらずたくさん出てますよ~♪


明日も近海定置は多いようです!地中海の天然も小さめの魚ならあるそうです(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定置網デー!

2010-05-20 10:20:23 | Weblog
今日も日本近海、各地の定置網漁の天然本マグロがたくさん並んでいました!太平洋側、日本海側とまさに『定置デー!』。陽気も暖かくなり天然の近海本マグロが増えてきました♪
ただ今まで養殖の脂に目が慣らされてしまったせいか!?欲を言えば脂が…と思ってしまうのですが、写真の三重県産の魚を見ても十分脂乗ってますね(^^;;これからもっと脂の乗りも良くなり上質の天然本マグロになってくると思います!!


今くらいの定置網から秋の津軽海峡までの近海本マグロシーズン(^^)今年はどんな魚に出会えるのか…楽しみです♪♪



本マグロに引き替え、メバチ、キハダマグロはちょっと少ないですね~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡の定置!

2010-05-19 10:22:14 | Weblog
今日は水曜日…普段なら競り場の方も出荷調整して非常に少ないのですが、佐渡島定置網の天然本マグロは漁があるんですね!今日もたくさん並んでいました(^-^)


これだけ佐渡島が多いと、『佐渡の定置』が終わる頃から始まる境港のまき網漁にも期待がかかります♪


養殖を使い慣れているお客様にはやはり脂が少々物足りなく写るようですが、魚そのものの味は間違いなく美味しく、『さすがは天然!!』と納得させてくれる魚です。ちなみに写真の魚が佐渡島の定置網の天然本マグロです!



今日は輸入の天然はまったくなく、競り場は間違いなく佐渡島定置網でもっていたようなもの…今のところあしたも『何もない』との情報ですが、明日の主役も佐渡の定置!かな??



まさに『今が旬』の魚です!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加