築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ひっさしぶりの噴火湾定置(^^)

2022-06-07 09:07:58 | Weblog
東京は昨日より梅雨入り。。
梅雨って蒸し暑いイメージですが、今年の梅雨の入りは
『肌寒い』

ここから気温、水温が上がるにつれ近海の天然本マグロは脂が抜け始めて
釣りや網のマグロなどはヤケも増えて来る季節です。
6月からは大西洋ボストンなども漁が解禁になるはずなのですが、
さすがにまだ早すぎてやっていないのかな??
原油高で世界的に影響をうけている中、今年のニュージーランドのように
「油高いから漁に出ない」とならなければ良いのですが・・・・

で今日の生マグロの競り場ですが、あると聞いていた塩釜の旋網ですが
あるにはあったんですが値段が高すぎ。。
実際セリでも浜値まで出ずにセリ残っていたものが多くありました。
最終的に幾らまで下げたのかはわかりませんが、『旋網漁』という事を考慮すると
ちょっとリスクがありすぎると感じる値段でした。
後は数あったのが日本海側の佐渡ヶ島定置網漁の30~40キロ中心のところ。
大きい物も数本ありましたけど、多くは30キロから40キロ台でした。
品物は脂のある物も薄い物あり、バリバリに縮れている物も
ちょっとホワイト(死にあがり)っぽい物もありといろいろ(^^;;)
値段も基本浜値は高めなのですが、塩釜の旋網よりは安かったのと
塩釜の旋網よりはヤケのリスクが少ないので今日は佐渡の定置網でいきました。
塩釜も魚は良さそうでしたけどね~~
旋網の色持ちと明日が休市という事。その他いろいろ考慮すると、
今日は程よい大きさと値段の定置網が良いかな??という事で(^^;;)

それ以前に昨日仕入れておいた北海道噴火湾の定置網マグロがありましたので(笑)




尻尾の方という事と、写真ではあまりわかりにくいんですがかなり脂のきめが細かくて
赤身にも照りがあり、かなり良いマグロでした♪
北海道の噴火湾は品物良いですね~
定置網で味も良いんですよね~

その分値も良くなっちゃうんですが、おすすめのマグロです(^^)


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程どうかよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島のおじさんです)
2022-06-07 10:02:22
マグロが好きで市場で見学したりよくしているものです
鹿児島から数本最近そちらに鮪が出荷されていると聞いてすごくびっくりしました!

今日なんか鹿児島のマグロ競りがあったのでしょうか?
やはりキロあたり数万円?とかしますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。