築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

そりゃ~近海は・・・

2021-07-29 08:55:32 | Weblog
観測史上初と言ってましたが、宮城県への台風の上陸・・・
台風8号は見たことない進路で温帯低気圧に変わりましたね。
当り前だと思いますが、台風があの進路では三陸での影響はモロですよね。。
ただマグロに関しましては本マグロが津軽海峡の物だけ数本、出ておりました。
ただ脂薄いみたいですね~~というか、薄い。。
後は北海道噴火湾の定置網の小マグロも出ておりましたが、見るからに脂無し。。
まぁ~~この時期、そして台風と、近海は仕方ないでしょうね。。
近海が無い代わりに、ニュージーランド産の太平洋本マグロが幾らか出ておりましたが、
こちらも基本的には脂薄く、大西洋本マグロのボストン産ジャンボであればまだ・・・
何ですが、それでも太平洋マグロに比べれば脂があるよね??といった程度で
やっぱりこの時期は本マグロは脂、厳しいですね。
本来なら大西洋ジャンボがもうちょっと脂あっても良いのですが、今年は脂の乗りが
今のところ、イマイチ。。
時季を追って良くなってくることを信じてますが・・・どうでしょうか??

となるとやはり、この時期はインドしかなくなるということで・・・

今日もオーストラリア産にニュージーランド産と両産地のインド、でておりました 。
やっぱり今はインドがイイですね!!
脂もしっかりあって、色もあります!!

本マグロお好きな方は特にインドはあまりお好みになられない方が多いんですが、
インド好きな方もまた多いので、本当にこの魚、好みが分かれます。
個人的には好きなんですけどね~~




明日の金曜日は豊洲の市場は休市です!
普段、水曜日の休市が多い市場ですが、今年は東京オリンピック開催の影響により
8月の1週目まで金曜日が休市となっております。
どうかお間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程どうかよろしくお願いいたします。


オリンピックが始まって1週間・・・
東京のコロナウイルス感染者数は3000人を超えたと昨日ニュースでやっておりましたが、
飲食店への時短要請も酒類の提供自粛も求めてこの感染者増。

もうそろそろ「飲食店とお酒のせい」見直しませんか???
結構要請に従っている飲食店の方、多いんですが・・・減ってませんよ!?
減ってるならまだしも・・・増えてます。

オーストインド!

2021-07-28 08:35:53 | Weblog
今日は普段休市の水曜日。
今週は代わりに金曜日が休市なのですが、オリンピックのための
今年限りの変則的な日程なので、たぶんですが今日が休市と思っている方も
多いのでは?と思います。

でさすがの水曜日(^^;;)
まず市場に入るなりトラックがガラガラ。
場内に入るといつもなら通路に山積みにされる荷物も無し。
マグロの競り場に向かう途中の小物類のセリ場もガラガラ。
人もまばら・・・
マグロの競り場は??
と思いましたが、マグロはそこそこ(^^;)
なんでも今日やっているのは東京とその周だけのようで、他の
地方の市場はほぼ休市らしいです。
なので東京に荷が集まってきてしまっていただけという・・・

ただ今日は全く売れ口は期待できない中、とりあえず「安ければ買っておこう」と。。
まぁ皆さん、そう思うんでしょうね!
競り見ていると高くは無いものの、ある一定の値段を超えると途端に皆さん手が出なくなるという。。
そんな感じでした。
なので安くもないけど高くもない。。
ちょっと頑張れば買えちゃうけど~~そこまで必要ない??みたいな(笑)

まー今日はそういう状況になりやすいですよね。
私も必要な分だけ・・・です。

インドも安ければ仕入れておいても全然良いな~と思っておりましたが、
まぁ在庫も持っていたので無理はせず。



昨日のオーストラリア産の天然インドマグロです!
色も脂もあって物良いですよ~~(笑)


豊洲は明日が休市前。
お客様にもご迷惑をおかけしてしまいますが、
正直ちょっと仕事、やりずらいですなぁ~~(><)

Wどころか・・・(泣)

2021-07-27 09:28:08 | Weblog
今日もオリンピックのトライアスロンなどによる市場周辺の交通規制に
接近中の台風による雨と風、そしてこのコロナ禍と私たちにとっては
人(お客様)が来ずらい条件が盛りだくさん。。
ダブルパンチどころかトリプルパンチです(泣)

さすがに今日のセリ場の雰囲気も高くなる感じではなく、
また魚もそれについてきていない感じです。
数も全体的に少なめで、オーストラリアやニュージーランド産の天然インドも
今日は幾らか本数は減っておりました。
近海物も塩釜旋網、津軽海峡も本数は少なめの上に脂も少なめ(><)
脂ですとやはり大西洋ボストン産のジャンボってことになるんだと思いますが、
まだ時期的にも「本物」のボストンジャンボという感じではないですよね~

まぁ来月に入ればよりよくなってくると思いますので、今年もボストン・カナダのマグロ
個人的にも楽しみにしてます(笑)
大西洋ジャンボ、美味しいんですよね~~

ということで、やっぱり今日も買いやすいとなると天然のインドマグロ!
今日も仕入れております。

相変わらず、写真が無いのですが・・・(^^;;)





写真に写っているのはすべて本マグロです。
塩釜の旋網の天然本マグロと、養殖の本マグロ。
養殖といえばこの時期、養殖も水温の影響で身が柔らかくなるんですよね~
同じ所をおよぐマグロならでは??で水温の影響はモロなんでしょうね。。

品物は良いんですけどね~~


明日は水曜日ですが市場は開市です!
今週はオリンピックにより金曜日が休市となっております。
普段と休市がずれておりますのでご注意ください。

でも明日、休市だと思っている方、多そうだな~~(^^;;)

オリンピック真っ最中

2021-07-26 09:21:21 | Weblog
なんやかんや始まってしまえば、さすが
『4年に一度のスポーツの祭典』

しかも自国開催ですが無観客。
インバウンドも無ければ人も出ない。
もちろんこのコロナ禍ですからね。仕方ないとは思いますが・・・
でオリンピックが始まってから明らかに減ったお得意様のご注文(泣)
やっぱり家でオリンピック見てるんですかね~~
プラスして東京だけに限らないと思いますが、なにせ昨日もモーレツな暑さ・・・
4連休で東京脱出していた方も多いかと思いますが、普段はかなり売るお得意様も

「今日は注文少ないんだ~」

と。。
まぁ・・こういう日もあります。。

そんな感じの月曜日ですが、台風接近の中、マグロは今日はまだ近海物も
塩釜の旋網や津軽海峡のマグロも少々、定置網の小マグロも少々という感じです。
大西洋ジャンボは15本くらいの本数は出ておりましたが、値が付くものは高くて
それ以外は値も入らずという感じのセリでした。
高い物はかなりの高値出てましたね。
それを見ても、近海のマグロに脂が薄いことは容易に分かります。
『脂の良い物』が少ないんですね~~今。。
なので脂見る方は他にインドしかない状態。
インドは本数も結構出ており、値段も手ごろな物から高い物まで(^^;;)

今日は大卸の会社によっても人が集まって高いところ、そこに集まることによって
お買い得になってしまう会社とありましたね。
マグロの競りは5社一斉に、同じ時間に開始しますので、その番号のタイミングや
人の多い、少ないで相場も変わってきます。

そういうところもセリの面白いところではあるんですけどね(笑)





ということで今日もインド仕入れてますが、相変わらず写真に写ってませんm(__)m
品物は良かったですよ~~

さー外では今日はオリンピックのトライアスロンやってます。
帰れるかな・・・??(^^;;)

今日は塩釜です(笑)

2021-07-24 08:38:40 | Weblog
遂にといいますか、なんとも複雑な気持ちではありますが、
東京オリンピックの開会式、昨日行われましたね!
先週村の隣に位置する豊洲の市場、今日も元気に交通規制真っただ中です(^^;;)

都内はこの辺だけでなく、結構郊外の一般道まで影響受け渋滞してますね~
これ、本当にコロナでなくても日常生活にかなり影響受けますね。
しかも今回のオリンピックはコロナの影響で無観客ということで、
特に何のインバウンドも無く、ただただ生活に影響が出るというなんとも
複雑な気持ちに・・・なります。

しかも飲食店はいまだ大きな営業制限を受けている中、連休という事で
都内からも人が脱出中・・・(><)
今日も市場のかな、空いてます。。。

そんな状況で、太平洋上には台風。
その影響なのかはわかりませんが、小物類などは今日かなり少ないと聞きました。
マグロは順調に!?ニュージーランドの天然インドに塩釜の旋網本マグロ、
大西洋ボストン産といろいろと(笑)
本数も塩釜にニュージーインドはそれなりに本数ありました。
本数はそこそこなんですが、問題はその内容・・・
やはり近海物、太平洋岸の塩釜旋網は脂薄い物が多く、その中の脂が目立つものは
どうしたって競り合われますので高くなりますよね~
それ以外という事になるんですが、良~く探せばけっこうおもしろい物、あります(笑)
ジャンボもまだ時期は早いんですよね~
脂のあるものはあるのですが・・・
で、この時期値段と物で一番人気になるのが天然のインド。
インドもまともに買うと高いんですが、探せば面白いのが・・・あります(^^)
でインドも仕入れておりますが、個人的に今日のヒットは塩釜の旋網本マグロ




売れ口は悪いんですが(泣)魚が良さそうだったので仕入れておきました(笑)
値段と物で考えればよい買い物だったのでは??と・・・自画自賛(^^;;)

明日は日曜日でお休みですが、オリンピック期間中の経済的な動向・・・
どうなんでしょうね??
コロナとオリンピックで全く読めません(´;ω;`)


いろんな意味で、『日常』が恋しい(笑)

4連休中、インドです(笑)

2021-07-23 08:51:36 | Weblog
いろいろと問題山積のオリンピックも今日開会式ということで・・・

市場周辺、今朝(といっても日の出前(笑))からバリバリ交通規制しまくりで
出勤するのも一苦労!?(^^;;)
今日なんかはお見えになられる買い出しの方々も、ここから出発する運商業者の方々も
普通の時間では動けないでしょうし、私たちも仕事になるんでしょうか??
結局、私たちがもと居た築地の市場後も本来の使い方では使っていないと思いますし、
そもそも退いた意味もあるのか??と。。

といっても何も始まらないのでこの状況で日々頑張っていくしかないのですが(^^;)

そんな本日ですが、4連休中で緊急事態宣言中、都内は大交通規制中で夏休み中、
そして来週は土用の丑の日も控え、都内で物が動く条件では無いな~~と。。
品物は近海の天然本マグロに大西洋ボストン産と本マグロ、南半球の天然インドもあって
数はインドの方が全然多かったですが、本マグロも無いってことは無いですね・・・
ただ近海の天然本マグロは塩釜の旋網は無く、津軽海峡の大きいのと
北海道らへんの小マグロですね。
でやっぱり脂が薄いんですよね~~基本。
脂で言えば大西洋ボストン産なんですが、今日出ていたのはどれも魚体がでかく
しかも脂の良いのは値が高いんでね~~(泣)

でも今日はインドが数ありまして、物も良いのがありました!!



今日はインド数本仕入れましたが、どれも物は良かったですよ~~(^^)
脂もあって、美味しそうなマグロでした(笑)

やっぱりこの時期はインドがイイですね!
値も手ごろなのでおススメですよ(笑)

明日も市場、やってます!!
朝、どういう風に来ようかなぁ~??

今日のも(笑)

2021-07-21 08:56:09 | Weblog
個人的にはとーっても迷惑な!?(世間は)4連休前(笑)
市場は明日はお休みですが、明後日23日と土曜日は普通に営業しております。
ただこの周り、いろいろと交通規制も激しいので買い出しの業者さん、
おかずを買いに来ていただける個人の方、いらっしゃるんですかね~
私が言うのも何なんですが・・・築地方面からいらっしゃるのであれば
あまりお勧めできないくらい渋滞、酷いらしいです。
『酷いらしい』というのは・・・私は帰りはお台場方面からレインボーブリッジの下道
を通って帰りますが、そっちは全く混んでないので交通規制による渋滞の
悲惨な現状をこの辺ではまだ実感していなのですが、まぁ配達などで都内に出ると
もう下道はいろいろと「オリンピックの影響??」と思えるような渋滞に出くわしますね。
これで経済効果があるんでしたらガマンもできるんですが、このオリンピックは
特にインバウンドも期待できませんし、ただただ「迷惑だな~~」としか正直思えない。。
残念です(><)

そんなオリンピックに関連してなのかどうなのか??ですが、今週に入ってからお休みされる
飲食店さんも結構増えてきているようですね~~
実際、私共のお得意様も今週に入ってからお休みされるかた、多いです。。

そんな状況でセリ場は全体的に本数少ないんですが、昨日出てなかった天然インドも
あまり数も多くは無いんですが出ておりました。
あとは塩釜の旋網・・・ですがそちらも本数で言えばあまり多くなく、大西洋ボストン産が
脂の本マグロとしては唯一といった感じですかね。
塩釜の旋網マグロもけっこう尻尾見る感じでは「どうかな~~~」という感じで。。。
しかもやっぱり旋網はヤケが怖いですからね。
とはいえ、他に選択肢も無かったのでなんとかヤケてなく、脂が上がりそうな
そして人の目に付かないような(笑)マグロを探しつつ・・・・

95キロの塩釜旋網、セリ落としました!

卸してひとまずヤケは無く(笑)



魚も良く出ました!!
インドといい、旋網本マグロといい、毎日なかなかしびれる仕入れ、続きますが
なんとかギリギリで乗り切っているという感じで(^^;;)

他にインドも仕入れてます!
インドも良くでてましたよ~(笑)

相場は本数もあまりないので全体的に高いんですが、なんとか何とか・・・です(汗)


明日から1月以上ですか・・・
オリパラ、長いっすね。。

インドが無いと・・・

2021-07-20 08:56:13 | Weblog
この時期の頼みの綱、南半球の天然インドが今日は何とゼロ~~

「インドが無いとこうなっちゃうかぁ~~」
の見本のようなセリ場になってました。

相変わらずバチ類も皆無の中、近海と大西洋の天然本マグロの中から
値段と品物で見合う魚を探さにゃならん・・・ということで(^^;;)

津軽海峡のマグロはこの時期、脂は期待できない上に
ちょっとでも見えれば値段は青天井(汗)
でもその「ちょっとでも」すらなかなか無いのが今の時期。。
北海道松前とかの延縄マグロもまぁ~~脂無いですね。
一番脂があるのは大西洋ボストン産ってことになりますが、さすがに皆さん
脂が欲しいと見えてやっぱりジャンボは相場くなっちゃうんですよね~
無理すれば買える値段ではあるんですが・・・・何せ今は「有事」なもので(汗)

残るは今日まだ出てきた塩釜の旋網本マグロ!!
事前の情報ではかなり脂は薄いと聞いてはいましたが、やっぱり・・・薄い(><)
しかも魚体が大きい物が多く、大きくて脂が薄いという何とも売りずらい魚で(汗)

その中から1本だけ、「これは値が合えばおもしろいかも!!」と思える
91キロの魚を発見!
大きさ的にも今の売れ口考えるとちょうどよいかな??と(笑)
セリが始まってもやっぱり目立っているものは高いんですが、私の狙ったその1本は・・
誰とも競り合わずに買えちゃいました(^^;;)

尻尾見た感じは「ちょっと脂薄いか??」と思いもしましたが、それでも
私の見立てでは「そこそこ出るでしょ」と

お店に戻りさっそく卸すと



ヤケもほとんどなく、この時期にしては十分によく出たと思います(^^)


時期的にはそろそろジャンボも欲しいところなんですが、なにせこの時期は
脂のあるマグロとなるとなかなか物が少なく、目立つものがどうしても・・・です。。

明日はまたインドがあるみたいです。
それでマグロも下がる??ってことがなかなか無いんですよね~~(笑)

頼みのインド!!

2021-07-19 09:13:20 | Weblog
梅雨が明ける前は
「雨やだな~早く明けないかな~」
と思っておりましたが、いざ梅雨が明けてみると
『暑すぎない??』
と・・・人間って勝手ですね(^^;;)
それにしても暑かった週末。
そして今日も猛暑です。
暑くなる当然海水の温度も高くなり、人が海水浴をできる水温になれば
魚は脂を蓄えなくてもよくなってしまうシーズン。
私は基本的にマグロやなのでマグロしか見ませんし、マグロしかわからないのですが、
近海の本マグロは脂が抜けてきますよね~
他の魚はどうなんでしょう(笑)
やっぱり脂抜けるって聞きますが・・・

ただマグロという魚は赤身にしたって脂の乗った赤身の方が多くの人に好まれる傾向にあり
もちろんトロは脂が無いと「トロ」になりませんしね。。
そうなると今の時期、なかなか近海物で脂のある質の良い本マグロってのは非常に難しいわけで(泣)

今日も津軽海峡に噴火湾の小マグロ、境港の旋網と出ておりましたが、やっぱり
脂のもはすごーく少なかったです。。
そうなると本マグロでは大西洋ボストン産、あとは南半球のインドマグロに頼らざる得ません。。
ジャンボは本数的にはだいぶ増えてきてはいるものの、相場が安くないんですよね~
やはり近海物が脂無いので、基本的に「近海物」の上物中心の方々も、今は大西洋で凌いでいるような・・・
そんな感じですね。

インドは本数も出ているのですが、バチが全くと言っていいほど無い関係と、
本マグロに脂が無いのと相まって中間層の値段帯に買い手が集中。
競っている仲買さんの数、そしてセリ終盤まで競り合っている光景を見ると、
まぁ・・・高いのは容易に想像できちゃいますね。
そんな感じなんですが、なんとかギリギリで毎日仕入れております。
結果、良いインドは買えているので、写真撮るころには売り切れてしまうんですが(^^;;)

本当に有難いです!!





脂・・・こうしてみても養殖が一番目立ってるという(^^;;)
(真ん中の腹です)

明日は境港ではなく塩釜の旋網があるみたいです。
が、早くも脂が薄いと情報入ってます。。
インドも明日無いとか???


ヤバい(><)


だいぶ抜けましたが(^^;;)

2021-07-17 09:13:57 | Weblog
夏休みも間近な週末の土曜日。
緊急事態宣言の影響もあるんだと思いますが、そもそもがもう
この国の経済状況はかなり深刻な物だと私は捉えてます。
それでいて税収は過去最高って・・・そりゃ政治家さんたちは世間の悲惨な状況を
わかるわけもないですよね。
決して余裕があって税金を多く払っているわけではなく、しかたなく
「払わされている」んだという事をわかっていただきたいものです。
消費税10パーセントって大きいですよね~~

とあいかわらず愚痴も多くなってしまいますが、この状況で生ものを仕入れる・・・
ホント難しいです(><)
売れるのか?売れないのか??売れなきゃ生ものですからアウト。。。
同じことはこんな締め付けられた状況下でも営業していただいている飲食店さんにも言えると思います。
食材仕入れてお客さん来なければアウトですもんね。。
読めないんですよね~~警戒されている方は最大警戒ですし、
「もうしたがってらんねぇぇ~~」
という方は通常に戻されているでしょうし。。


そんな状況の中、相場は高いときたもんだ!!という事で(汗)


今日は日本海境港の旋網は見かけませんでしたが(何本かあったかもです)
津軽海峡大間、大畑、戸井の本マグロに北海道噴火湾定置の小マグロも本数は多めに出てました。
ただ脂は全体に薄く、脂のある数本は年末のようなお値段。。
大西洋ボストンジャンボも5本かな?あって2本は焼けてましたがどれも高く、
ニュージーランドの天然インドもちょっとした物は競り合われてしまうので、どうしても
自分が買いたい値段ではなかなか難しいな・・・と。。

それでも1本何とか買えましたけど、それなりに無理しないと買えないですよね~~

まーそういう時もあるので。。


今日はバチ、キハダも含めてなんでも高かったです。
全体的に本数も少なかったですけど。。


こうなったとき、結果として昨日仕入れておいた境港の旋網が利いてきたりするものですね。




脂は抜けてきてることは否めませんが・・・腹上は全然イケました(^^)
赤身の色も良く、質の良いマグロでしたよ~~

美味そうなマグロでした(^^)


来週からはオリンピックの交通規制がさらに各所で厳しくなりそうです!
国民に外出の自粛を求めているんなら・・・交通規制、いらなくないですか??


いろんな意味で、早く「日常」が戻りますように・・・(^^;)