築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

これしかなかった(笑)

2023-08-31 09:19:13 | Weblog
写真撮ろうと思ったら、ダンベにこれしかありませんでした(笑)



先日仕入れたカナダ産の「色め重視」の大西洋本マグロ(笑)

今日はカナダ産ジャンボは私が見たのは6本。
他の会社にも何本かはあったのかな??
近海物の本マグロは大きいのが少なく、北海道の延縄の小マグロなら
いくらか本数出てました。
ジャンボは今日の相場は月末だというのに高かったですねー
途中までは「こりゃ、ダメだ」と思いましたが、最後の最後で1本買いました。
写真のマグロとはまた違う感じの、脂強めです!
だからといって色がボケているわけでもなく、よいマグロでしたよー(笑)


そして月末なのにもう一つ(笑)
荷が少ない月末に多くのオーストラリア産天然インドが出てきました!!
今日のは結構良さげなものも多く、値段も高いものから安いものまで・・・

中には「面白い!?」と思える魚もあって、自分らの目が試されるセリでした(^^;)


明日から9月・・・・残念な小学生の気持ちが伝わってきます(笑)

意外に(^^)

2023-08-29 13:01:09 | Weblog
相変わらずめちゃくちゃ暑いですが、気がつけば8月もあと3日・・・
夏休み、おわりですねー
この時期になると、猛烈に悲しくなった子供の頃を思い出します(笑)

そんな休市前の火曜日。
月末が近いですが今日は比較的マグロは多め!
オーストラリア産の天然インドも多かったですが、今日は塩釜産の
旋網漁の天然本マグロも多めにありました。
カナダ産の大西洋ジャンボも昨日より多く、せり前に
「何にしようかな~」
と考えられるくらいでした(笑)
ではじめは大西洋ジャンボ狙いでいきましたが、「買えないか~」と思った昨日は買えて
「今日は買えるでしょ」と思う今日は買えないというのがセリというもの(^^;)
思ったより高かったですねー
で、それならと下付けしていて想像しているよりも良いぞ!?と思った塩釜の旋網漁本マグロ!!
先日までの近海物の悲惨な状況からは結構脂乗ってきて、値段もそこそこ手頃♪
十分「いける!!」と判断して、塩釜の旋網漁の天然本マグロを2本仕入れました(^^)




あいかわらず旋網漁のマグロは美味しそうです!!

オーストラリア産の天然インドも仕入れております(笑)
脂があって、インドも美味しそうでした(^^)

明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様のには大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

やっと仕入れた・・・カナダ(^^;)

2023-08-28 08:57:21 | Weblog
月末感満載の週明け、月曜日。

市場の動きも少なそうなら、競り場の魚も少ないです。。。
近海の物は北海道(噴火湾含む)の定位置網漁のマグロがちょっとあるのと
数本の津軽海峡のマグロ。
インドはオーストラリア産ばかりですが数だけは、そこそこ。
ただ魚の内容が~・・・(悲)

物が良いのはやっぱり大西洋ジャンボなんですが、そのジャンボはカナダ産が
10本のみとちょっと寂しい本数。。

休み前からの流れも考慮すると、たった10本のジャンボでは競争率は
かなりの物になると、容易に想像できてしまいます。。。

ただ今日は私も手持ちがない状態なので、こりゃもう仕入れるしか無い!!
という状況に。
それなりに高値は覚悟の上で競ってましたが、せり初めはもうとんでもない高さで、
「こりゃどう転んでも買えん!!」という相場でしたが、最後の最後で何とか1本!
どうにか仕入れることができました!!

よかったーーー(^^)





本音を言えば、もうちょっと脂ほしかったですが・・・
まー今日の相場では「仕入れられただけ」でラッキーです(^^)
きれいなマグロなので、こういうマグロは売りやすいんですよねー(笑)

インドも全体の3分の2は物が良くないですが、残りの3分の1から選んで
仕入れてます!!
今日も買ってますよ(笑)


ボストン再開まで・・・我慢です(><)

貴重なジャンボ!

2023-08-26 08:52:20 | Weblog
今日の競り場は今週では一番本数が無かったかもしれませんねー

近海も数本しかありませんでしたし、ジャンボは7本。
インドも1社のみそこそこ本数出てましたが、全体的には非常に寂しい状況。
そのそこそこの本数の中で、さらに「そこそこ」使えそうな魚となると
その3分1もあるかどうか・・・・・
ジャンボは全体的に物は良く出てますが絶対的な本数が無く、
競り場全体で考えると、「使える魚」は僅か。。。

となると、月末な感じがする今日のような日でも、
相場は必然的に高くなってしまい・・・




手持ちのジャンボもあと僅か。。
大西洋ジャンボは日持ちするマグロなので、まだ「買える時に買っておく」
ができるマグロなので助かってますが、それもいよいよ
写真にあるだけとなってしまいました(^^;)

明けには買わないと・・・(汗)


インドもそろそろ・・・脂抜けてきてますね。。
まーもう9月になる頃ですからねーーー
仕方ないか。。。

今日・・・高っ(泣)

2023-08-25 08:27:22 | Weblog
あっという間の8月も最後の週末、金曜日。
おそらくすぐに秋は終わり、気がつけば師走になっているんでしょうね~

毎年早いんですよねーここら辺りから(笑)
すぐ年末が来ます・・・きっと。。。


福島第一原発の汚染水の海洋放出に関連して、中国だか香港だかが
日本からの海産物の輸入禁止処置を取るということで、その影響って
どうなのかなー??なんて思っておりましたが、輸出に関連しているかどうかは
わかりませんが今日の生マグロの相場は久しぶりに
「買えね~!!!」となるほど高かったですね。。
近海の天然本マグロは相変わらず少なく、大西洋ジャンボもカナダ産のみ8本。
ジャンボは正直、ボストン切れてしまって以来やはり高くなってしまい、
前回買えたのが奇跡のような今の相場となってしまってます。
頼みのインドも数あったんですが、こちらもかわらず良いものが圧倒的に少なくて、
ちょっと「使えるかも?」と思うものは皆さん同じ!
競り合われて結果、高くなってしまうという、相場が高くなるときのお決まりパターン。。

今日は久しぶりに最後の番号まで粘りましたが自分の下付けでは買えず、
ただどうしても必要なものがあったので、せり残っていたものの中なら
「これなら何とか・・・」
というインドをもらってきました(^^;)




ジャンボも買える時に買っておかないといけない状況になってきましたね。
来月になって、またボストン産が始まるまでの辛抱ですね。。。

夏休みも終盤

2023-08-24 08:54:55 | Weblog
高校野球も終わり、もうぼちぼち夏の終わりを
少し感じるようになったこの季節。
子どもたちは夏休みが終わってしまうんで悲しいでしょうが、
まぐろ屋さんはやっと、夏場に近海物がまったく脂が無いという状況から
抜け出せるかな?という期待もあったりします。
でもまだ~ちょっと早いかな??
それでもぼちぼち高値が付く近海物の天然本マグロも出始めて、
真夏の感じとは確実に違ってきてます。

お盆からお盆明けにかけての台風でめっきり物が無くなってしまった
小物類もボチボチ出てきているような感じです。

マグロ類はと言いますと、少しずつですが近海のめばちが出てくるようになりましたね。
夏場の間はあっても魚体の小さい、脂の薄そうなものばかりでしたが、
今日出ていた塩釜のバチなどは、秋口の東沖っぽい良いバチの感じもしてました。
近海の本マグロもボチボチですが、今日はまだ本数的にはさほど多くなく、
大西洋ジャンボはカナダ産のみが少し出てました。
インドもそれほど多くはないのですが、本数よりも良いものが少ない・・・

そろそろ時期が外れてきているのかな??とも思いますが、
それでもまだ、選べば十分によい魚もあります。

まだまだ本マグロが高値安定の状況で、
もうちょっとインドさんに頑張ってもらわないと・・・・(汗)





なんとか良い魚を揃え、崖っぷち!?で堪えてます(笑)

モリ傷が陣取ってますが(笑)

2023-08-22 09:10:29 | Weblog
昨日の名残のような今日の生マグロ競り場(笑)
宮城県の塩釜産旋網漁のマグロ、昨日と同じ口だと思うのですが、
なかなか脂がないものが揃っており(^^;)かなりの本数がせり残り。。
となかなか脂が乗ってこない近海物ですが、それでも徐々に良くなってきている物もあり、
今日のトップの津軽海峡などは結構値段しっかり出ておりました。

大西洋ジャンボも徐々に脂が乗ってきて物自体は良くなってきておりますが、
荷主さんの話ですと今年の大西洋も太平洋と同じく水温が高く、
そしてなかなか下がらないようですね。
やっぱり小お通しの暑さは異常なのかな??なんて思ってしまいますね。。

そんな状況なので、いちおう仕入れも様子を見ながらと思ってますが、
塩釜の旋網漁、買ってみました。
ただ脂は薄いかな~~~??
とりあえず休市明けまで冷蔵庫で目一杯、脂が上がってくるのを待ってみます(^^;)

インドも昨日よりもかなり本数減ってますが、オーストラリア産を中心に出ております。
今日も仕入れてますが、選べば!?結構面白い魚もあります(^^)
インドが一番お買い得かもですね~





手前に陣取るのはモリ傷が付き物の大西洋ジャンボ(^^;)
見るたびに「もったいないなぁ」とは思うんですが、
捕るときはそれどころじゃないんでしょうね~。。


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

うまそーなジャンボ(^^)

2023-08-21 08:59:56 | Weblog
週明け月曜日。
情報通りに塩釜の旋網漁、出てきました!
パッと見て思ったよりは脂もありましたが、まず値段が高い・・・
そしてなにせこの真夏の旋網漁ということで、やっぱりヤケが怖い。。
値段が高くてヤケのリスクが高いとなると、なかなかギャンブル性の
高いマグロだなーと・・・・(汗)
それならば正直、今日はジャンボのほうが買いだろうと思い、
6月~8月枠最後の漁のボストン産とカナダ産、2本仕入れておきました!

塩釜旋網があったので大西洋ジャンボは今日は買いやすくなるかと思いきや
初っ端から全然高くてちょっと焦りましたが、なんとか1本競り落とし、
そのまま様子見ていると「これ、面白そうだなー」と思っていた
モリ傷の大きいボストンのマグロが思いのほか値段出てなかったので
ついつい手が出てしまい(笑)



なんせ美味しそうだったので(笑)

天然インドもオーストラリア産が中心ですが本数もそこそこ出ており、
インドも仕入れております。
久しぶりに近海物が多かった競り場ですが、旋網漁のヤケはどうだったのかな?
後ほど情報収集して、ヤケが多くなかったら買いたいなーと、思います(^^;)

貴重なジャンボ(笑)

2023-08-19 08:15:37 | Weblog
9月初旬まで一旦切れるボストンジャンボ。
早速なくなりました(^^;)
そしてその間の頼みの綱、カナダ産の大西洋ジャンボですが、
今日は数本あっただけ・・・
もちろん値段も「高っけー(><)」という感じです。

もう一つの頼みの綱が天然インドマグロ・・・
今日はオーストラリア産が中心で、ニュージーランド産は僅か。。
正直、品物はニュージーランド産のほうが良いですね~
オーストラリア産、本数は結構出ておりましたが何せ良いものが極端に少ないです。。
時期的にもそろそろ脂抜けてくるころかな~という思いもあるのですが・・・

お願い、もうちょっと頑張って~!!という感じです(^^;)


今日はまだ、カナダ産ジャンボの在庫を持っておりましたので~




この魚、貴重だ~(笑)

明けには塩釜の旋網漁があると聞いてます!
品物と焼け、そして値段が気になるところです~~~(><)

でか(い)インド 笑

2023-08-18 09:09:34 | Weblog
相変わらず品薄な近海物。。
小物類はもちろんのこと、マグロも近海物は非常に少ないです。。

今日も昨日より減りましたが大西洋のボストン・カナダ産ジャンボと
南半球の天然インドが中心。
ジャンボは今日でボストン産が一旦終了のようです。
漁の再開は9月3日からだそうで、それまではジャンボはカナダ産のみとなります。

そういう理由もあってか、今日はジャンボはけっこう相場が高め。
インドに関してはまだ狙い目な魚もありますが、
流石に最近はちょっと魚が落ちてきてるかなー・・・と。。
もちろん良い魚もあるんですが、その割合が全体の数とくらべると減ってきてます。
そうなってくると目立つような良い魚は高くなるんですよね~

じりじりとジャンボも高く、インドも手頃なサイズは良いお値段・・・・
で以外に狙い目なのがデカめなインド!!
今日卸しましたケープタウン産の天然インドは無頭で100キロオーバー!




ケープタウンのインドは脂が濃い~ですね!
腹の厚みなどを見ても、大西洋のジャンボみたい(笑)
純粋に、旨そうです♪


都内もまだお盆休み中感がすっごいありますが・・・まだ連休中の方って多いんですかね??