築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

勝負できず・・・・(汗)

2020-08-31 09:02:58 | Weblog
昨日で8月は終わりかと思いきや、今日が本当の月末だった8月の31日(汗)
セリ場もなんだかんだとそこそこあったので、全然月末感を感じませんでした~(^^;;)
月末って結構、荷が減るものなんですけどね。。

で、多かったのは続いている津軽海峡の天然本マグロに、滅多にお目にかかりませんが
大西洋のノルウェー産の旋網のでっかい天然本マグロ。
海峡物も値段だけ聞いていると全体的には脂薄いんでしょうね~
セリ番後ろの方の特に赤身系の魚は何とか産地で売れているような感じ(^^;)
せめて身の質だけでも水っぽくなければもっと買い手も付きそうな感じですが、
まぁこの時期の天然物の本マグロにそれを求めても・・・というのもありますしね。
大西洋もボストン、カナダの対岸ノルウェー産の旋網本マグロは~・・・
魚体がデカい上に旋網なので色持ちは全く期待できず、しかも鮮度がいまいちのところに持ってきて
身の質が水っぽいという・・・・(大汗)
まー色持ちに関しましては本当に所は買って卸して置いてみないと何ともわかりませんが
まぁ十中八九、1日2日だと思います。
そんな魚が無頭(頭無し)の小さくても150くらいからだいたい2大キロオーバー
値はけっして高くは無いんですが、正直今の売れ口では勝負できませんよね~
しかも魚が開けてみなけりゃわからない感満載ですし(^^;;)

ボストン、カナダ産の大西洋ジャンボはあまり多くは出ておりませんでした。
値もコロナ以前に比べりゃ・・・ですが、最近な中では割としっかり。
こちらも少なかったですが、オーストラリア産の天然インドもありましたが
品物がもう・・・ですね。
代わって近海のメバチの方が脂は乗ってきてます。
これで魚体が大きい物が増えてくれば、三陸沖のメバチもシーズンですね(笑)





まだまだ暑さは続きますが、秋は確実に近づいてますね(^^)
『食欲の秋』に期待してます(笑)

気温は真夏ですが・・・

2020-08-29 08:43:28 | Weblog
相変わらず外の気温は真夏と言えるほどですが、セリ場に出ている生のマグロは
めっきり秋っぽくなってきてます(^^)
夏の間、ずーっと品薄だった近海のバチも少しづつですが出始めてきており、
その夏の間を支えてきた天然インドは今日もゼロ。
今日は全然本数出てませんが大西洋ジャンボも品物も良くなってきてますし、
津軽海峡の天然本マグロも相変わらず本数捕れてます。

今日は今週の中では一番本数は少ないと思いますが、それでもセリで値が入らずに
セリ残る魚が多数。。
今の、このコロナ禍の現状を物語ってますね。。。

私たちも厳しいですが、荷主さんも漁師さんも大変だろうな~と思います。。





品物としてはおススメは個人的にはやはり大西洋の天然本マグロ(ジャンボ)が
味も美味しくなってきてますし、脂も、身も良くなってきていると感じます。
三陸のバチも物が良さそうなんで値が合えば(笑)買いたいんですが・・・・
天然の本マグロよりも近海バチも方が高かったりもしてますのでなかなか(汗)


このコロナ禍はまったく先が見えませんが、とりあえず今できる事を全力でやりつつ
落ち着き終息に向かうまで耐えるしかなさそうですね・・・・

日本経済もめっためただと思いますが、次期総理大臣にはぜひ、
この景気の低迷からの回復を期待できる政策をお願いしたいものです。

ただ・・・誰になるのやら????

ジャンボには付き物で(^^;)

2020-08-28 08:51:59 | Weblog
早いものでもう8月も月末。
毎年の話ですが、ここから年末までがあっという間なんですよね~

今年はいつもの年と違うので、例年通りかどうかはわかりませんが、
とにかく今は1日1日を必死に乗り越えていくことしかできませんので(^^;)
コロナ禍が「わざわい」でなくなる日が来ることを願いつつ、頑張りましょう!!

ということで、今日も朝のセリ場の雰囲気では「売れている感」は全く無く、
感じとしては「安ければ仕入れておこうか・・・」という感じでしょうか??

内容としては津軽海峡の天然本マグロが相変わらず多く、大西洋のジャンボが
20本くらいかな??
塩釜の旋網や天然インドといった所は全くのゼロ。
近海のバチがぼちぼち出始めてますし、品物も良いのが出てきましたね。
秋は三陸のバチも良くなるシーズンですので、これから出てきますかね??

相場は全体的に生は安くなっていると思います。
特に品物にかかわらず、魚体の大きい魚は値段出にくいですね~
海峡物はヤケ・・・大西洋はヤケはある程度事前にわかるんですが、付き物の
モリ傷だったり、魚体の大きさからくる身割れだったり。。。

今日仕入れましたボストン産のジャンボにも・・・




お決まりもモリ傷(><)
モリ傷は事前にわかるんですが、どれくらい中まで入ってしまっているかは
開けて(卸して)みなけりゃわからない!!!という・・・

今日のは思っていたよりは入っちゃってましたね~残念(><)
ただ品物は良かったですよ!!!
もちろんキズの部分というのは思いっきり値を安くしてお出しさせていただきますので、
あとはお使いになっていただける職人さん次第!?ということで(笑)
上手く避けて使っていただければ、結構よい買い物なのでは??なんて、、、
私が言えませんが・・・・(汗)

ここから11月いっぱいくらいまではこの大西洋が中心となっていくかと思います。
近海の天然本マグロとはまた違った旨さではありますが、
個人的にはすごく好みのマグロです!!
マグロは1年中、なんかしらのマグロは食べれますが、この大西洋ジャンボは
夏から秋にかけてしか食べられないと言っても過言ではないマグロです!
時季物ですので、良い時期のうちに・・・どうぞ!!(笑)

107キロだけど・・・ジャンボ!

2020-08-25 09:27:45 | Weblog
今日もセリ場には多くの津軽海峡と塩釜の近海天然本マグロ!
特に塩釜の旋網は魚体がでっかい物ばかりで、何ともこのコロナ禍中に
「嫌みか??」
と思えるほどの魚体のでかさ’(^^;;)
ただでさえ色の変わりは早い旋網漁の魚ですので・・・
ホント、買いにくい(泣)
しかも魚体がデカい上に脂が薄く、しかもヤケが多いとなるとなかなか厳しいかな~と。。

しかし先週!?というより先々週くらいまでの塩釜旋網はものすごく魚が
良かったというのもあるので、このコロナ禍で塩釜旋網にはかなり助けられたというのも本音(^^;)
ただ、1年中で回るマグロにも時季ってものがありますからね。。
時期的には近海物は水温が高いので脂が薄く、身の質は締まらなくて水っぽくなるシーズン。

養殖なんかは身が緩く脂っぽくなっちゃうか、暑さで餌を食べず脂がのらなくなるかのどちらか。
意外と人間と同じだったります(笑)

やはりこの時期、手堅くいくのであれば大西洋ジャンボが一番かな??と。
特に今日は色持ちが良い延縄漁の大西洋ジャンボが出ておりましたので、
状況を考えると釣りよりも延縄の方がいい・・・と(^^;;)





大西洋の天然本マグロはマグロ屋さんの仲買さんの間では通称『ジャンボ(マグロ)』と呼ばれてます。
その名の通り、魚体が大きい物が多いマグロなんですが、中には100キロ切るサイズも。
それでも呼び名は「ジャンボ}
私が仕入れた今日の大西洋も目方は107.6キロでしたが、その大きさでも
『ジャンボ』!!(笑)

107キロ・・・近海物で考えれば頭無しの107キロなら大きい方なんですけどね(笑)
でもここ数日の塩釜旋網を見ていると無頭の107キロはさほど大きくは感じません(^^;)
麻痺してるのかな???(笑)


品物的には色もあって、脂も感じよく、良い魚でした(^^)
延縄なんで色もも落ちそうですしね~~


津軽海峡は相変わらず脂の薄い50~60キロサイズが中心です。
やけも結構あると聞いて今すが・・・・(^^;;)

近海、多!!

2020-08-25 09:27:45 | Weblog
今日のセリ場は近海の天然本まぐろばかりでした~~
今の時期、そしてコロナでなければものすごーく良い品ぞろえってことになるのでしょうが、
なにせ脂の薄い夏のマグロであることに加え、外食産業がメタメタにやられているコロナ禍。
今日は魚体の大きい塩釜の旋網も出ており、昨日に引き続きの50~60キロ中心の津軽海峡。
この時期は延縄漁以外の釣り、旋網とヤケも多い時期ですのでなかなか難しい目利きとなります。
脂は欲しいけど、脂狙うとヤケくらう・・・という何とももどかしいというか、難しいんです。。
中には焼けていないものももちろんあるのでそこはギャンブルになりますが、
今のコロナ禍の売れ口でヤケは是が非でも避けたいというのが本音でして・・・(^^;;)

今日は大西洋ジャンボに天然のインドといった所はいくらもありませんでしたね。
脂なら間違いなく大西洋の方が物は良いと思います。
インドはもうさすがに脂抜けてきてますが、まだ中には良い物もあるので、そういった所を
上手く拾えていければ面白いかな??と思います。


これからの時期は近海も今よりは良くなってくると思いますし、大西洋ジャンボが
もっと良くなってくると思いますので、感染対策をしっかりなされて!ぜひ秋の味覚を
外食でご堪能いただければと思います(笑)

秋はいろいろ美味しい物が多くなる季節ですが、マグロもおいし美味しい物が出てきますよ~(笑)





(ちょっと品薄(^^;;)明けにはしっかり仕入れます(笑))


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解とご協力の程
よろしくお願い申し上げます。


1日も早く、この「コロナ禍」が落ち着いてきますように・・・・

いっぱい捕れてます(^^;)

2020-08-24 09:44:53 | Weblog
天気予報によると、先週までの猛烈な暑さは一段落というか、ピークは過ぎたとのことで、
ここから一気に飽きっぽくなっていくのかな??なんて思いますが、今年は都知事の言う
『特別な夏』のせいで普段なら需要も高まるこの時期でもいまだ売れ口は半減。

本当に厳しいです。。。

ただこんな時、こんな年に限って魚はいっぱい捕れちゃうようで、今日は旋網は無かったですが
津軽海峡の釣り物がやたらとたくさんありました。
北海道に大間、三厩、竜飛や海峡物オールスター7??みたいな(笑)
ただ魚体は50~60キロが中心で、やはりこの時期ですので脂は薄い物ばかりでしたね~
中には脂あって良い物もありますが、総本数の割合で言ったら1割もあるのかないのか??
まー夏の近海マグロですからね~
相手が自然で以上、仕方ないと言えば仕方ないと思いますが・・・・


ニュージーランドやオーストラリア産の天然インドも出てますが、メバチが少ない上に、
本マグロの脂物が少ないとなってくるとこの時期は南半球の天然インドに頼るしかなくなりますよね~
しかもインドも時期は外れてきているので本数に比較して良い物が少ない・・・
結果、目立つものは高くなるという・・・そんな感じですね。
それでも今日も1本、卸会社から押っつけきましたが、
『この魚がその値段で売れないの??』
というものが残ってますね~

それだけ売れていないということなんでしょうね。。
コロナ以降、確かに生のマグロは通常よりは安くなってますが、
まぁそれは売れていないから休みわけで・・・(泣)
しかしそのおかげでネット販売の方の生マグロは通常より3割引きを継続できるのですが(^^;)





脂は薄くてもこの時期ならではの美味しいマグロがお安くなってます!(笑)
景気が戻れば相場も戻ってくると思われますが、それがいつのことになりますやら・・・・


いつまでも、もたんぞ~~~(^^;;)

今日も塩釜です(^^)

2020-08-22 08:50:32 | Weblog
週末の土曜日。
インドやら大西洋天然本マグロ(ジャンボ)やら、そして近海の本マグロも
何かと多かった今週の生マグロセリ場。
週末にきてやっと!?インドもジャンボも近海の天然物も本数は落ち着いてきて
全体的には少なめ。
ただ塩釜の旋網本マグロは昨日水揚げですが、所謂「揚げ残し?」の分ですかね??
今日も一番本数は出ておりました。
木曜日からの塩釜旋網と同じように、やはり気を付けてみないと
「危な~い」感じのデッカイ魚が多数(^^;)
危ないってのはもちろん「ヤケ」です。。
この時期の近海本マグロなので水っぽいのはある程度仕方ないのですが、赤身が
赤身の色でなくなってしまうほどの「ヤケ」はさすがに厳しいので・・・・
最新の注意を払いつつ、尻尾の脂に誘惑されながら、すこしでも
『できるだけ脂があって身が良くて、ヤケてない魚!しかも尚且つ安く(笑)』
という宝探し・・・でした(汗)

まー仕入れた魚はとりあえずヤケはセーフ!
本当に若干、うっすら??ですがまぁこれは全然許容範囲。
食べてもヤケの味はしませんでした!
身の質もこの時期の旋網にしては合格点だと思います。

脂もしかりですね~
今日のこの旋網でギリギリセーフということを考えると
これ以上の脂はかなりキケンということでしょうから・・・

あまり完璧を目指してもこの時期のそういった魚はまぁまず・・・ありませんから
あってもとんでもない値段でしょうし(笑)

そして最後にお値段ですが・・・・これが一番魅力だったかな(^^)
総合的に、すべてのバランス考えると良い仕入れができたのではないか??
なんて勝手に思ってます(笑)





今は脂ならジャンボか養殖ですね~
インドもまだ~いける魚が中にはありますが・・・・そろそろ終わりっぽいです。


終わりと言えば今月の猛暑も・・・今日で一段落なんですかね??
コロナも早く「一段落」してほしいものですが・・・・(そしてそのままフェードアウト希望(笑))


皆さま、良い週末を!!

ホントっ・・・美味い!!

2020-08-21 07:44:58 | Weblog
状況は相変わらずの豊洲の市場ですが、今日もデッカイ塩釜の旋網本マグロが出てます!
本数自体は昨日よりも減ってはおりますが、まぁ昨日に十分に仕入れてある仲買さんも
結構多いんじゃないかな~って(笑)
それでも今日もそれなりに全部掃けちゃうんですから、やっぱり築地から移っても
この東京の市場の取扱量ってのはすごいな~と・・・完全に傍観者みたいになってました(^^;)

塩釜の旋網マグロ、昨日仕入れたものは1日経って色もグッと出てきていい感じになってます♪
そして何よりこの魚は味が良い(^^)
口に残る後味がなんとも言えない、マグロ本来の旨味が感じられる魚です!
ホントっ・・・美味いです(笑)





そんな塩釜旋網が中心で、津軽海峡のマグロも相変わらず脂が薄い物が中心ですが、
かなり物も良いのも入ってきている感じですね。
大西洋ジャンボは今日は数本。
天然インドも昨日よりは少なめですが出てました。
インドはかなりもう~時期外れてきてますかね~??
もちろん良い物もありますが、脂は全体的に抜け始めてきてますよね~
まぁこの時期までインドが出てきていること自体が珍しいんですけどね!


早く今の新型コロナウイルスが「普通」のコロナウイルスになり、
ごく普通の『風邪』になってくれることを切に願います!!

こんな時に(^^;;)

2020-08-20 09:57:14 | Weblog
休市明けての8月の20日。
ホント、早いものですがついこの間梅雨が明けたと思ったら8月もあと10日・・・

食欲にはこのコロナ禍に関係ないと思いたいところですが、『食欲の秋』も
外食しにくい今のこの惨状では、今年は厳しい秋になりそうです。

新型コロナウイルス感染拡大の要因として会食が特に言われ始めてからというもの、
もともと悪かった外食産業はさらに追い打ちをかけられたような状態!?だと思います。
もちろん!人間にとって『食』は切っても切れないものですので、このコロナでかえって
スーパー関係は売れ行きが良くなっていると聞きますが、
外での食事は本当に壊滅的なダメージを負ってます。。

そんな状態なんですが、こんな状況の時に生のマグロは山のようにありまして・・・・

南半球の天然インドに大西洋ジャンボといった輸入物。
近海は津軽海峡物に三陸塩釜産の旋網本マグロが多数!
そして本数が多い上に塩釜の旋網はまた、魚体がデカい!!!
小さい物探しても130キロ台~150、170は当たり前(汗)
中には200キロ以上の旋網マグロもありましたよ~
売り切れなくて残るのも怖い!ヤケも怖い!!
尻尾見ると脂がある魚ほど赤身の色が・・・微妙!??
そこはあくまでも私の主観ですが、この連日猛暑の気温にデカい魚体!そして尻尾の脂見ると
かなりの高確率で焼けているのではないか・・・と(汗)

個人的にはいくら脂があっても焼けている魚はダメなので、とにかくヤケを回避できるような
鮮度と赤身、そして脂のバランスの良い魚を狙ってみました。

とりあえずヤケはセーフ!!
身の質もこの時期の旋網にしては十分で、脂も腹側なんかは十分なのではないか??と・・・(^^;)


とにかく焼けなかったことが一番(笑)

塩釜の旋網はs時は良いですからね!
脂は大西洋ジャンボの方をお勧めします(笑)





ちなみに写真な中に1つだけ宇和島養殖本マグロが写ってます(笑)
パッと見て一番良く見える魚が・・・・養殖です(^^;)

今や天然は、見た目じゃ養殖物には勝てません(笑)

品薄市場(泣)

2020-08-18 09:21:41 | Weblog
昨日はお盆休み明けでしたが、今日はさっそく休市前(^^;)
なんですが、市場の中はまったくバタバタすることも無く、今のコロナ禍を
象徴するかのような人の出。
すべての業種が影響受けていると思いますが、外食産業は本当にひどい打撃を受けてますね。。

と売れ口の悪さもさることながら、それに追い打ちをかけるかのような小物類の品薄による
相場の高騰。
今日も小物類は少なかったんですが、マグロ類も今日は昨日に比べるとかなり減りました。
極端に減ったのは大西洋ジャンボで、今日はセリ場に3本くらい。
天然インドも減りましたが、本マグロほどではなかったですね。
近海の物は津軽海峡が幾らかあって、近海の身は昨日よりは多いかな??という感じ。
メバチなんかは相変わらず少ないんですが、ご注文をいただいていたので小さめ1本、仕入れました。


今日のセリ場見て言えるのは
『昨日買っておいて、正解!!』
ということですね(笑)


昨日仕入れのカナダ産ジャンボ(大西洋本マグロ)



脂乗ってます(笑)

魚体は無頭の100キロ弱といったところでそれほど大きくはないのですが、お盆も過ぎて
いよいよ大西洋ジャンボが脂のせてきましたね~

これからが本格的にシーズンですが、これも「季節もの」なので、
個人的にも毎年楽しみにしてます(笑)


冒頭で書かせていただきましたが、明日の水曜日は市場、休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。



早く今の「新型コロナウイルス」ってやつが『普通の風邪』になってくれますように・・・(祈)
そして外食産業に・・・活気を(笑)