築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

凍らせて、みました(^^)

2017-11-30 08:00:09 | Weblog
11月の月末!
今日は近海の津軽海峡物の天然本マグロが久しぶりにそこそこに本数もあり、
また大西洋のカナダ産も3本、他に長崎県壱岐勝本のマグロが2本と
幾らか天然の本マグロがあったのですが・・・とにかく高い(><)
月末だというのにセリ前から今日は「高そう」な雰囲気ありましたね~

普段ほぼ見ない卸会社には地中海の天然本マグロがあったようですが、
聞く話ではそれもやたらと高かったとか・・・・・

つられて?メバチや養殖の本マグロも全体的に高くなっており、
師走をまえにして気分的なものなのか??それともホントに需要が多いのかは微妙なところですが、
マグロ類は全体的に高値で推移してますね。
明日から12月・・・・相場、どうでしょうかね??


そんな相場も見越して??というわけではありませんが、先日仕入れた大間のマグロ
腹の1番と2番のみ冷凍してみました!
いままで生で仕入れた近海の天然本マグロを冷凍してみたことはないのですが、
(生屋は生マグロを凍らせることにものすごく抵抗感を持っています・・・大抵)
以前より「上物屋でも冷凍してる」という話を聞いていたので、今回
思い切って??冷凍してみました!!



いや~ぜんぜん問題ないんですね~
スライス切って解かしてみましたが、水っぽさも無く身はネットリ(^^)
この水の出なさなら色持ちも悪くは無いでしょうし、味はさすがの海峡物!!
ただ冷凍できる条件としては良い時季の物で水気の少ないマグロ・・・ですね。
よく『トロは凍らせても平気』なんて以前より聞いておりましたが、
質の良い魚であれば赤身も大丈夫なんですね~

ということで、これから年末に向けて、値が合うときがあれば??
仕入れて冷凍も作っておこうかと思います(^^)
って・・・もうちょっと早くやればよかった(汗)


津軽海峡天然本マグロの冷凍・・・・ネット販売でも商品化できればいいんですけどね~(^^;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走の前の水曜日・・・

2017-11-29 08:21:05 | Weblog
もうすぐ、あと2日経てば師匠も走る忙しい?師走(^^;;)
とその師走前の月末、水曜日・・・なんですが、
やっぱり月末に水曜日の組み合わせは最強で、朝から築地の場内は人もまばら(T0T)
いろんなところで
『今日、休みで良かったんじゃね~??』
という声を聞きました。
以前であれば11月の末なんてもう忘年会シーズンで忙しかったものなんですが、
今は会社でも個人でも、あまり「忘年会」ってやらなくなっているみたいですよね~

会社単位でも「宴会」というものが減っていると聞きますし、
なんか「年に1,2度くらい・・・」って思ってしまう私は、
『古い人間』なんですかね~(爆)

とあまりにやることないんで、そんなこと考えている余裕もある本日ですが・・・

今日は近海物、大間が数本に脱走のような三重県定置網が2本。
あとは日本海は京都舞鶴のデッカイ定置網の本マグロが7~8本とありました。
けっして数は多くないですが、ここ2日間は全くと言っていいほど何もなかったので
それを考えれば多少はあるほうなんかな??なんて思います。
が・・・・高い!!
大西洋のカナダ産も3本ありましたが、それも含めて天然物はすべてが高く、
とても月末の水曜日とは思えない程の高さ(T0T)
まぁここ数日間、かなり品薄でしたから皆さん在庫持っていなかったようですね~
そして週末の備えもあるのかな??
日本海の舞鶴定置も魚体が大きいのでかすかな望みはかけておりましたが、
やっぱりこうなってしまうと魚体が大きくてもそれなりに値段が付くのもですね。。。


ということで今日はメバチは逃げ?ました(^^;;)
バチもけっして安くなく(むしろ高い!)数もそこまで多くはないのですが、
やはり養殖NGなお得意様にはもうバチしか・・・ありません。
もちろん!キロで数万円出していただけるのであれば買えるのですが、
個人的にはその近海の天然本マグロに3ケタ万円の金額の価値があるのかと・・・・??
まぁこれはあくまでも私の個人的な感想ですので!!悪しからず(^^;;)





伊根に愛媛宇和島の国産養殖本マグロ・・・
この2つの産地の養殖は本当に良くできてると思います。
見た目では天然にも負けないというか・・・勝っているんですけどね(笑)


明日は近海物、あるかなー??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食(養殖)屋さん~(><)

2017-11-28 06:06:00 | Weblog
今日も本マグロは天然物、ほぼほぼゼロに等しいくらいの本数。。
ここにきて時化もあるのでしょうが、非常に品薄になってます。
今日は私が見たのは大間が2本、氷見の370キロの定置網が1本。
あとはメジのような10キロ~20キロ台の壱岐勝本が4本・・・・
だけでした。
まぁメジのような勝本は本数に入らないと考えると、天然の本マグロは3本だけ。
大西洋のジャンボも今日はゼロでした~

大西洋が終わりに近づいて、近海物のみになってくると、天然物は
近海がしけてしまうとまぁ・・・こういった状態になりますよね(^^;;)

そんな本マグロに比べ、メバチは今日はちょっと数もあり??
(本マが少なすぎてそう見えるだけかも(汗))
『本マがダメなら代わりにバチで』
と思いきや、考えることは皆さん同じのようで。。
目ぼしいバチは軒並み高く、それ以外の品物は品質的にNG(泣)

で結果・・・・ダンべの中はほぼ『オール養殖のみ』となってしまいました。。



お得意様に冗談で
「今日は洋食(養殖)屋さんでーす」
なんて冗談も言っておりますが、正直なところやっぱり・・・・
悲しいですよね(T0T)
養殖物でも十分に品物はいいですが、やっぱり天然物も欲しいというのが本音。。
明日は月末でたいした期待はできませんが、今週末に向けて1本、
良い天然、欲しいところです!!

バチはバチで必要だし・・・・困ったなぁ~(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん・・・魚無い(T0T)

2017-11-27 07:25:45 | Weblog
今日は全体的にかなりの品薄。
マグロだけでなく、小物類もかなり無いようですね~
近海の海、時化ているようです。。

今日は近海物の天然本マグロはたったの1本。
大西洋カナダ産が4本。
合わせて、セリ場にあった天然本マグロは5本だけという有様。
メバチは小さいものばかり多少見かけましたが、それでもホント
『少し』
です。。。

あとはメキシコ産と国産の養殖本マグロのみ。
今日、養殖物がなかったらと仮定すると、
そうとう悲惨なセリ場になっていたと思いますよ(汗)
そう考えるともう、この時期での養殖抜きでの生マグロの業界・・・・
とてもじゃありませんが成り立たないでしょうね(泣)


まぁ地中海などは、養殖するマグロを確保するために天然のまま
築地に送ってこなくなったといういきさつもあるのですが・・・


という事で、今日は養殖物を仕入れてますが、これといってネタがありません(T0T)




ただ週末の土曜日にも感じましたが、どうも一般の方々の養殖マグロに対する抵抗感があるんですよね~
でも・・・・今のこの時代、かなりの確率でどこかで養殖のマグロを口にしていることと思います。
そしてかなりの確率で『このマグロ、美味しい!』と(^^;;)
実際、大手量販は結構な確率で養殖マグロを使っておりますし、ただ
『産地は?』
となったときに、国産ですと日本に地名が出てきますので、それを聞いて「養殖」とは
思わないようですね~

でも・・・・毎日マグロを食す私でも今の養殖は「おいしい」と思いますし、
ただその「おいしい」はあくまでも『養殖だ』という先入観を持たず
『養殖マグロ』と認識した上で、天然物とは「別物」と捉えておりますので(笑)

もちろん個人の味覚ですので『好き、嫌い』はあると思いますが、
先入観を持たなければ、いま最も一般受けするのが
『養殖マグロ』
ではないかと・・・思います(^^)



でも養殖ってなんでそんなに嫌がられるんでしょうかね??
『海の物だから無い時もある』
をなかなか理解していただけないことからの安定供給と
「脂がある魚が一番おいしい」
という世間の意向に沿って誕生したものなんですけどね~(^^;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また品薄~(><)

2017-11-25 07:22:30 | Weblog
昨日は久しぶりに本数があったマグロのセリ場ですが、
今日はまたまた少ないセリ場に戻っちゃいました。。

あったのは津軽海峡の天然本マグロと、バチがいずれも少々。
大西洋カナダ産が3本。
太平洋本マグロのメキシコ湾の養殖本マグロが全部で5本?
(私がいつもいる卸会社のセリ場はうち1本だけでした。。)
あと京都伊根の養殖が1本。
あとは長崎県の50キロ前後の養殖マグロが幾らか・・・・・

といった程度。
まぁその中で、1本しかなかったメキシコ産と京都伊根産をそれぞれ1本ずつ!
仕入れておきました(^^)
ある意味「レア」かも!?しれませんね(笑)

内容としては昨日仕入れた大間の天然もございますし、バチに養殖物も(^^)
内容的にはキハダ以外!豊富に?揃っております!!




大西洋がほぼ終わり、近海や国産、メキシコ養殖と、
またそれぞれ味の違うマグロがありますので、味の良い大西洋の終わりは寂しいですが
またちがったウマさのマグロが楽しめるというのは、嬉しいですね。

マグロってホント・・・毎日食べてても飽きませんね~(^0^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕方なく!?大間(^^;;)

2017-11-24 07:19:22 | Weblog
休み前とは打って変わり、今日はなかなかにぎやかなセリ場(^^)
中でも津軽海峡の天然物、大間や三厩の釣りに延縄と
本数も全社で50本近くあったんじゃないですかね~??
海峡以外ですと、大船渡の定置網に長崎県勝本の釣り。
外国物は大西洋カナダ産が3本位と小さい地中海イタリア産の定置網。

メバチやキハダもまぁ幾らかありましたし、養殖本マグロもそこそこ
『本数これだけあればまぁ買えるだろ・・・・』
と気楽に構えておりましたが、いざセリがはじまると高いのなんのって・・・(汗)
近海物の天然本マグロはおろか、養殖本マグロも近海キハダも(T0T)

いや~久しぶりに焦りました(^^;;)

で他にも買いましたが、メインで仕入れたのは大間の釣り!
もー高かったんですけどね(汗)途中からヤケクソです。。
でもさすがにこの時期の大間・・・・質がイイ(^^)



卸した時点でまだ全然縮れてます。鮮度が良いんですね(^^;;)
魚が落ち着いてくればもっと色も脂も上がってくるのでは??と思います。
期待も含めて(笑)


明日もこんなんだと・・・困るなぁ~(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寒い市場・・・

2017-11-22 07:23:44 | Weblog
雪国の方にこんなこと言っちゃ怒られるかもしれませんが、
昨日、今日とこの朝の寒さは身に染みます(><)
特にまだ寒さに体と気持ちが慣れてないので余計ですね。。

んで、セリ場の方も非常にお寒い感じで、
今日はただでさえ少なかった昨日よりもさらに減!
大間などの津軽海峡の天然本マグロが少々とほぼ国産養殖。
キハダは近海の小さいのが少しと、メバチは近海少々に南方系の輸入物が多少。。
全体的にみてもかなり少ない生マグロのセリ場でした。
そういえば、地中海のスペイン産の養殖マグロも1本あったな~

地中海の養殖マグロは相変わらず、脂ぎっちょんちょんですが(^^;;)





という事で、今日は愛媛県の宇和島養殖本マグロを仕入れておりますが、天然物は
休み明けには幾らか出てくる~!?とのことなので、まずは休み明けに期待してみます(^^)

今日、祭日前だというのにこの「ガラーン」と感・・・・・
大丈夫なのか??この国の経済(><;;)。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セリ場、ガラガラ(><)

2017-11-21 06:58:53 | Weblog
今日は久しぶりに、セリ場がガラガラ(><)
今までは少ないと言っても、大西洋ジャンボだったり、近海物だったり、
メバチだったりキハダだったり・・・という風になんかあったのですが、
今日は養殖マグロを除けばホント、手を使わなくても数えられる!?程度。。

近海物の本マグロも全部で10本あったか無いか!?くらい。
大西洋のカナダ産ジャンボは1本。
本マグロよりも少ないのでは?と思えるほどのバチキハダ。。と

その割に皆さん、朝の雰囲気ではあまり切羽詰まった感も無く、
あんまり「今日は買うぞ~」という感じでもなく・・・・
まぁ全体的に売れ口も良くないんですよね。
特に冷たい刺身ものというのは、「寒くなりたて」に弱く、
また後に年末も控えているという事もあって、毎年なんですが
一時的に売れ口が悪くなります(泣)


まぁうちも・・・・昨日尻屋の定置、仕入れておいてよかった(笑)

その尻屋、今日朝見たらいい感じで色も出てました(^^)
ちょっと食べてみましたが、今までの大西洋とはまた違った旨さで、これまたウマい!!
近海物、特に定置網のマグロは味が良く、さらにこの時期の北の魚!
身の質も最高です(^0^)
個人的に大西洋のジャンボも好きなんですが、やっぱり近海の天然本マグロは
美味しいですね(^^)




いちおうメバチに養殖本マグロもご用意しております!
キハダ、欲しいんですが最近高いか無いかで・・・(泣)


あと年末に向けて、冷凍の天然本マグロ、インドマグロも用意していってまーす!
今年の冷凍物、品物イイですよ~
本マグロは主に大西洋アイルランド産をご用意しておりますが、
アイルの本マ!美味しいです(^^)

『保存がきく』
ということを考慮しても、年末用に冷凍物!おススメですよ!!


明日は水曜日なんですが木曜日が祭日ということで休み前。
ですが、品物少なそうですよ~~~
時化ているみたいですね。。。


しっかし・・・寒い(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ色出てませんが・・・(^^;;)

2017-11-20 07:22:13 | Weblog
大西洋のジャンボ、今日はカナダ産が3本のみ・・・
うち1本は完全に使えそうなものではなく、あとの2本も最盛期の物にはほどお遠く。。
『今シーズンはもう大西洋も終わりかなぁ~?代わりの物、どうしよう??』
と悩んでいる所に今日は青森県の近海天然本マグロがまぁそこそこ(^^)
海峡大間、竜飛もありましたが、津軽海峡の太平洋側入口??の尻屋の定置網で
100キロオーバーサイズの定置網マグロ、揚がりましたよ~
セリ場で見て、触った感じではかなり良さそう!
『高いだろうなぁ~』
と思いましたが、まぁその通り(><。。)
ですが思い切って買っちゃいました!!品物の良さに負けて(笑)



まだ卸したてて色が出てませんが、ここから冷やしこめば色も脂も出てくるでしょうね!
とにかくこの魚、身の質がバツグン!!

水気が無く、身がネットリしていて味が美味しそうだったんですよね~
セリ場で思わず「この魚、美味そう」ってつぶやいてしまいました(^^;;)

と近海の天然本マグロだけは青森だけでなく、太平洋側の他の産地も数本、あったみたいです。


それに引き換え?近海メバチは数が無い・・・
キハダはちょこちょこ見かけましたが、今日はキハダが高い!!
ついでに言えば!?輸入物のメバチまでそのあおり?で高い!!!


今、安価なところが非常に割高となってますね~



つい先日もテレビでやってましたが、冷凍のバチも非常に値が上がってしまい
当店も本当に安価なところで苦労しております(泣)


ここから年末にかけて、どうなりますかね~~~


大西洋はカナダが終わればノースカロライナ産の流れとなりますが、
今年はどうですかね~~~???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大トロの柵売り(^^;)

2017-11-18 08:12:14 | Weblog
毎年そうなんですが、11月はじめの連休が終わり、忘年会の始まる
11月下旬までもこの「空白期間」・・・ヒマなんです(泣)

今日お見えになっていただいたお得意様みなさま一様に
『今週、サイアクだよ~』
とおっしゃられておりました。
お客様が売れないことには当然、私たち仲買も売れないという事で。。

今日は残り少ない大西洋カナダ産の大トロを柵取りしてパック詰め!
特別大サービスにて販売でーす!!





有難いことにさっそく1巡目は早々に完売(^^)
ただいま2巡目に突入させていただいております(笑)

やっぱり美味しいですね~大西洋ジャンボは!!
近海のマグロとも、養殖のマグロともまた違った質感、脂、そして味。
大トロはやっぱり酢飯でいただきたいですね。
残ったら・・・自分で買っていくかな(^^;;)
もう大西洋もかなり終わりに近づいているので、名残惜しいですね。。
個人的には大好きなマグロです(^^)


お店も暇なんですが(爆)セリ場も今日はガラガラ~
大西洋はゼロ~
メバチも非常に少なく、キハダもほぼゼロ。。(小さいのが2本?)
僅かに近海の天然本マグロが青森県産中心で出ていた程度でした。。

キハダ、欲しかったんですが・・・まぁ仕方ないですね。。


そろそろ伊根の時期ですかね~???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加