築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

4年に一度

2024-02-29 08:48:13 | Weblog
今日は4年に一度の2月29日。
ということで今日が2月末・・・ですね。
正直、うるう年を忘れていて休市前が月末だと思いこんでいました(^^;)

まぁ月末が理由ではないと思うんですが、今日の入荷は小物類も大物のマグロ類も
全く多くはなく、むしろ少ない・・・小物やさんは先ほど店に来て
『魚全然ないよな~』
と愚痴ってお帰りになられておりました(^^;)

マグロはまだそこまでではありませんでしたが、塩釜や大船渡、伊豆下田の延縄漁に
日本海の定置網漁が数本。
あとはニュージーランド産の本マグロと小さいインドが少しあったくらいです。
バチもキハダも全然物が少なくて、月末なのに相場もめっちゃ高!!
今日は皆さん競り合われていましたね~
とりあえず小さいインドのみ必要でしたので仕入れましたが、今日本マグロ必要だったらと思うと・・・
ゾッとします(><)
数日で魚が特別変わるわけでもないのですが、三陸や下田辺りの延縄漁のマグロが休市前はセリ残っていたのが
今日は競り合われて初ヤリから倍近い値段までいっちゃうんでうから、
マグロの値段ってホント・・・あってないようなものだと思いますね。
競り合って値段が高くなっても魚が値段に合わせて良くなっていくわけではありませんからね。。
もう30年近くせりをやてきて、「自分の下付け」で買うことができた魚が、結果的に
一番安く仕入れられていると常々思います。

『無理に追わない』
せり中、よく「冷静」やら「冷めている」と言われる私のセリのポリシーです(笑)





しっかし、今日みたいな高い日は「4年に一度」にしていただきたい・・・ものです(^^;)





あぶれて塩釜

2024-02-27 08:23:47 | Weblog
明日は市場は水曜休市日なのでてっきり今日が月末だと思っていたら
今年はうるう年だったんですね~・・・気が付きませんでした(^^;)

ということで、月末なら相場下がるだろ~と思っていた本日。。

今朝の天気予報の天気図を見ると、どうみても太平洋側は大しけな感じ。。
休み明け以降、太平洋側は厳しいかな~~~と(^^;)
今日は数があると聞いていた長崎県(壱岐含む)の定置網漁。
大いに期待していたのですが、めっちゃ高い!!
先週までの長崎定置の相場の頭でいったら全く箸にも棒にも引っかからない状況。
長崎だけでなく、他の日本海定置網漁も軒並み高い。。
完全にアテが外れました~~~(泣)

もうセリ途中で「これ、今日定置買えん」と判断し、急ぎセリ残っている塩釜の延縄漁にスイッチ。
相変わらず品物と浜値が釣り合わずセリ残る塩釜の延縄漁。
一時期のものすごく高くした時の印象がよほど良くないのか?塩釜の延縄漁はホント
市場の仲買さんから人気がありません。

『高いばっかりで全然物が良くないんだもん』とは、競り場でも『上物師』と呼ばれている
高いマグロを中心に仕入れている仲買さんの今日のお言葉。
今月半ばくらいまでは脂が強すぎて色の変わりが早いとお伝えしておりましたが、
今日のを見ていると脂はだいぶ抜けて、今度は逆に脂が薄いくらい。。。
しかし全くないという訳でもないので、ちょうどよい感じかな??とも思うんですが・・



お伝えしている通り、塩釜の延縄漁は安くありません。。
しかし今日の長崎定置網漁はもっと高くとても買える気がしなかったので塩釜買いましたが、
もう天然の本マグロは最低でも今日くらいの値段出さないと仕入れられないんだな~と実感。。
ちょっと考え方を変えていかないと、
今後安定して天然本マグロを仕入れていくことがむずかしいかな??と思わされた本日でした。

あとは天然本マグロなら冷凍のアイルランド産にするか、生マグロならメバチかキハダか
本マグロらな養殖ってことになりますが、今はバチもキハダも、養殖も値段上がっちゃいましたからね~

とうぜん市場の中でも海外に輸出している仲買さんもたくさんいらっしゃいますから、
それも考慮すると、海外の方が買える値段と日本国内のお客様が出せる値段とでは
通貨の価値が違うのでぜんぜん違うでしょうし、いよいよ日本近海のマグロは
一般庶民の日本人には口に入らなくなってくるかもしれませんね~(泣)
それだけ、この30年で日本の国力が落ちてしまったということなんでしょうね~


明日の水曜日は市場、休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

明日に賭けます(^^;)

2024-02-26 08:36:06 | Weblog
東京は昨日、1日中雨で気温も全然上がらず・・・
全国的にもあまり天気もよくなさそうでしたので、海も時化ているのかな~と。。

まず競り場に行く途中に小物類の競り場を通るのですが、今日は休市かと思うほど
荷が無くガラガラ。。。
大物の競り場に入ると、塩釜の延縄と(伊豆の)島周り系の釣り物が少し。
長崎県と鹿児島県、あとは日本海の京都舞鶴の定置網漁が2・3本づつ。
あとは輸入物で、地中海のキプロスの天然本マグロが一番数ありましたかね~??

セリ前に「明日長崎県の定置網漁が多いよ」と聞いていたのですが、
それでも今日の相場は驚きの高さでした!
塩釜もそれなりに売れておりましたが、先ず舞鶴の定置が2本とも万超え。
島周りの釣りもヤケの可能性が非常に高いにも関わらず競り合われて値段が高くなってました。
それに押し出されるように買えなかった仲買さんたちが長崎定置や地中海に流れ
結果、全体的に高い相場になってしまっておりました。
私はもう途中から明日に賭けたほうが得策!と判断し、とりあえず和歌山県のキハダのみ
仕入れておきましたが、久しぶりの生キハダはなかなか素晴らしい魚でした~

ちょっと食べましたが、美味い!!
キハダは口に入れた特の香りが個人的には好きですね~
パクパクいけちゃいます(^^;)




そういえば、今日は珍しくマカジキは本数そこそこ出ておりましたね!

私は明日の長崎定置に賭けま~す(^^;)

年末最終日かと思った・・・(^^;)

2024-02-24 09:18:26 | Weblog
競り場に入る前、通りがかりににいつもシャッターの隙間から中の状況を伺うのですが、
私が知る中で、一年で最も荷が少ない年末の最終日かと思うほどの魚の少なさ。
マグロを扱う大卸が5社あるうちの2社がゼロ。
残りの3社もニュージーランドの天然本マグロが中心で、あとは養殖がちょっとあったくらい。
ニュージーランドはインドもちょっとだけですがありました。
それにバチとマカジキがちょっとあったくらいで、今日の生マグロのセリは全社で
5分くらいで終わったんじゃないでしょうかね~(><)
私も長年市場で働いておおりますが、2社の競り場がゼロってなかなかレアです。。
昨日から「明日は何も無い」とは聞いておりましたが、本当にここまで
『何も無い』は珍しいと思います。
それくらい・・・品薄。。

とりあえず、本当に昨日仕入れておいて『ヨカッタ~』なんですが、
長崎県の定置網漁



ちょっと魚体は小さめ(60キロ台)でしたが脂もあって良いマグロでした(^^)


週明け、無いもないと相当困ります(><)
どーだろ~~~???

天候は・・・微妙~ですね。。。

祭日営業(^^)

2024-02-23 07:45:58 | Weblog
私どもにとっては全く祭日感のない天皇誕生日。
祭日の影響なのか天候の影響なのかはわかりませんが、今日は本数は少なめ。
そして明日はもっと少ないとうことで仕入れておくなら今日かな??という感じ。

今日は塩釜など延縄や伊豆の島周りの釣り、長崎県定置網とニュージーランド産の
天然本マグロが出ておりました。
塩釜は相変わらず残りますね~
周りに聞いても、やっぱり「色が変わる」という評価。
脂はあって卸した時はすごく良いんですが、翌日になると周りが変わるというより
『ボケる』
別に中までボケてしまうわけではなくてあくまで空気に触れている面だけなんですが、
そうなると正直とっても売りにくい。。。
それが現状で人気がない一番の理由だと思います。
逆に色がいいニュージーランドの本マグロは人気ありますね~
脂で言えば塩釜のほうが上ですが、現状で仲買さんから人気があるのは
日本海や長崎県の定置網の良いやつか、ニュージーランド産の物が良い魚。
島周りの釣りもヤケは怖いですが、鮮度が良くて見がしっかりしていれば値段出てます。

セリ前に「買えればニュージーランドも良いけど高いかもね~」
でニュージーの本マグロ、案の定買えず(泣)セカンドオプションで長崎県の定置網漁!
長崎定置は自分の欲しい値段で買えました~(^^)
これで入荷の少ない明日の大丈夫!!



今日も長崎県定置網中心に揃えておりますが、今の長崎定置は物がいいですよ(^^)
安心してご提供させていただけるマグロだと思います!!


明日もふつーに仕事です(^^)
3連休?なんのこと??笑

普通の週末(^^;)

2024-02-22 09:01:05 | Weblog
今週は世間様は3連休だそうで・・・(^^;)
市場は昨日の水曜日にお休みをいただきましたので、明日の祭日は営業です。
そして土曜日は通常営業!
しかがって今週末は、市場は至って普通の週末ということで・・・

ただ競り場の方が、明日あたりは入荷がどうなのかな~とは思います。
祭日ですし、運送業の方も仕事されるのかどうか??というのもありますので。
今日は本数もそんなに多くは出てませんでしたが、あまり売れ口も良くな感じでした。
浜値が高い塩釜の延縄は半分くらいセリ残り。
今の流れで、それより値段のちょっと安いところは競り合われて、結果的に
延縄の魚とあまり’変わらない値段までいってしまいます。
それでも、現状で需要が多いのはちょっとでも値の安いところのマグロ・・・
なんですが、そこは冷凍ではダメだったり・・・してます。
生でいうとめばちもキハダも今日は高かったですね~
やっぱり今一番勧められるのは冷凍物なんですが、その中でも特に冷凍本マグロがオススメ!
値段もお得ですが、なんといっても物がいい(^^)
そんな冷凍もいずれ絶対に高くなるので、買い時をしっかり見極めて
面白いと思えるときに仕入れておきたいのですが、冷凍者も保管にも経費が掛かりますので
そういったところとの兼ね合いも考えながら~ですね。


とはいえ、生は生でやっぱり必要なので仕入れます(^^)



今日も長崎県の定置網の天然本マグロ!
今の長崎の定置、脂もありますが赤身がきれい!!
塩釜や銚子の延縄は脂はあるんですが、赤みの色がボケやすいので
マグロ屋からすると正直、こういった魚の方が売りやすいというのはあります(^^;)


けっこう「明日市場が営業している」と周りに認識されていないようで・・・・
明日、お客様みえるのかなぁ???

まったり~

2024-02-20 08:28:29 | Weblog
今朝は温かい通り越して「暑い」になってましたが、なんともまったりとした休市前。
競り場もあまり高値が出る雰囲気は無く、市場全体的に「まったり」です(^^;)

競り場の内容としては変わらず塩釜と銚子の延縄漁が一番本数多く、あとは三宅島の釣りや
下田の延縄漁、日本海は萩や仙崎、島根県や長崎県の定置網漁、京都舞鶴の定置網漁などなど。
個人的には長崎県の定置網漁のマグロが一番赤身もキレイで脂とのバランスと値段が良いかな?と(^^)

実際セリが始まると延縄漁はセリ残りが多く、セリで売れているのは定置網漁。
特に舞鶴の定置網漁は上物師さんたちにも人気です(^^)
セリを見ていて一つ感じるのは、延縄漁がセリ残る理由として浜値が高いのではじめから値段が入らず、
延縄より安い値段から読んでくれる定置網漁のマグロに買い手が集中。
競り合われれば延縄と同じくらいの値段までいくんですけどね。
買う側も、はじめから値段読んでくれないのなら値段入れませんからね~
まぁそれと、今の塩釜、銚子といった辺りの延縄のマグロ、延縄漁なのに意外と赤身がボケるんです。
確かに脂は強いんですが、養殖においてもそうなんですが、ただ脂がたくさんあれば良いというわけではなくて
赤身はしっかり赤いマグロのほうが意外と値段出ますよ!
まぐろやさんは意外と『全身トロ」なんて求めてなくて、赤身は赤身としてしっかり赤くないとダメなんです。

そういうところも踏まえると、今は日本海の定置網漁のほうが魚がしっかりしている感じはします。
今日も長崎県の定置網、仕入れてますよ(^^)





今週は明日の水曜日が休市で、23日(金)の天皇誕生日の祭日が開市となっております。
どうぞお間違えのございませんよう、ご注意くださいませ。

って、祭日やってお客様見えるのかな~???(^^;)

久しぶり!天然インド!!

2024-02-19 09:00:35 | Weblog
なんだか春になっちゃったのかと思うくらい温かい今朝の東京。
まだ「寒の戻り」は当然のごとくあると思いますが、寒いのが苦手な私にとっては
今日の朝は楽でした(^^)

さむーい冬が終われば(まだ終わってませんが^^;)出てくる品物も変わるのがサカナ。
もう津軽海峡はすっかり終わり、日本海の定置網と太平洋岸は伊豆の島周り系にシフトしつつある中で
最近は南半球のニュージーランド産の天然インドも出始めてきました。
ニュージーやオーストラリアの生天然インドは最盛期は夏前くらいですので
時期的には全然早いのでまだ魚体は小さいものがほとんどですが、品物はもうすでに結構良く出てます。



インドはインドで赤身の色は濃いめなのですがスッキリしていて脂は白く
そのグラデーションが美しい(^^)
味も好き嫌いはっきりしてしまうのですが、インド特有の水気の無さで舌触りの良さと、
脂の決めの細やかさで濃いめの脂が個人的には好みです♫
養殖の本マグロが今のように需要を増やす前は、夏場の近海天然本マグロに脂がのらなくなってくると
季節が逆な南半球の天然インドに脂がのりますので、本マグロのかわりにインドをお使いに
なられていた方も多かったと記憶しています。
夏場の近海本マグロに脂がのらなくなるのは今も同じなので、春先~夏場にかけては
このインド、非常にオススメできる魚だと思っております。

ま~だ魚体が小さいんですよね~~~


天然の本マグロは数はそれほど多くはなく、塩釜の延縄漁に日本海、萩や仙崎、京都舞鶴と言った
西日本の日本海側の定置網漁のマグロが目立ちました!
目立つと言ってもそんなに多い本数ではありませんが・・・・・


週末は時化の影響もあったでしょうから明日のほうが多いかな??
と勝手に思ってます(^^;)


期待しましょう~(笑)

魚が減った以上に・・・

2024-02-17 08:48:27 | Weblog
流石に今日は、あの強風では競り場の本数は減りましたが
それでも思ったよりは物はあり、今日は銚子の延縄漁が多かったと思いますが、
それ以外でも塩釜延縄や気仙沼大目網、島根県、長崎県の定置網やニュージーランド産の天然本マグロも
そこそこまとまって本数出ておりました。
ただ一昨日昨日より魚が減ったとはいえ、それ以上にセリ前の競り場の雰囲気が・・・
良くない。。
どうみても「売れている時」の競り場の感じではなく、何とな~く魚を見ている感じ。。

ですがセリが始まってみると思ったより相場はしっかりとしており、特に延縄漁の数本と
気仙沼の大目網、ニュージーランド産のマグロが私の私見ですが高いように感じました。
ニュージーランド産も尻尾見ると良く出てますし、延縄漁なので色持ちもいい。
それと近海物と同じ太平洋クロマグロなので腹の形も近海と同じ。
なんですがそこは輸入物、そして今時期のニュージー。。
鮮度見るとちょっと怖い気もするんですが、ニュージーランド産は値段付きますね。
私は同じ値段出すなら島根県の定置網のほうがよいかな??なんて(笑)

まぁそこはそれぞれ、好みもありますからね!





明けに一番影響出るのかな~~~???

備えておきました(^^)

2024-02-16 08:41:40 | Weblog
昨日の昼過ぎから一気に風が強くなり「春一番」を観測した東京。
あの強風がどの範囲で吹いていたのかは不明ですが、普通で考えたら
海は大しけになり明日以降は魚が切れるだろうな~と。。

そうなると今日のうち、品物があるうちに仕入れておいたほうが良い??
となり、まだ今日の分くらいの在庫は持っておりましたがここは買っておくのが得策かと?笑

本数的にはそこまで多いわけでもないんですが、今日も茨城波崎の活け縄に
日本海と長崎県の定置網漁が少し。
あとは塩釜の延縄漁が数本だけでした。
セリを見ていると先週よりだいぶ相場は下がりましたが、まぁ今までが異常だったので。。
やっと普通に戻った感じです。

そんな中でも塩釜の浜値が一番高く、今日も見ていると値段入っても浜値より安いようで
「〇〇円まで売れません。。」となりセリ残っておりました。
で人気があるのは昨日に引き続き波崎の活け縄漁のマグロで、昨日ほどの高値は出ておりませんでしたが、
並んだ魚の殆どがセリで売れていた印象。
私も魚見ましたが、波崎と塩釜、そこまで品物に差がないという感じもしますが、
塩釜は身割れが多かったりシミが多かったり。。
その割に値段が高くてセリで値段すら読んで貰えない。。。
値段読んで貰えないと、はじめから出す気も失せるので出さないとセリ残る。。
で後から「さっきの値段でどうですか?」と聞かれても、もう他で買ってしまえば要りません!となり
さらに値段下げないと売れなくなってしまうということも良くあります。
競り人も値段入ったときに、あんまり法外な値段でなければ売ってしまいたいんでしょうが、
浜値が高いとまぁそういうわけにもいきませんからね~
でも魚体も大きい、値段も大きい魚というのは売り時逃すとより、売れなくなりますからね~

俗に言う「損切り」をどこでやるか?なんですけどね。
私らも生物扱っているので、売り時の見切りを間違えると余計損を出してしまう・・・
そんな商売です。
その日の売れ口を魚の持ち具合、翌日の注文まで考慮して、投げる時は投げ売ってしまわないと
エライことになってしまう~~なんてことも(^^;)

そういうとき助けていただけるお得意様って本当に・・・助かります!!





今日はとりあえず明日以降、魚が切れることを考慮して長崎県の定置網漁の天然本マグロを
仕入れ、備えておきました(^^)
春一番の影響・・・出ますかね~???