築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

驚愕の年度末(T0T)

2022-03-31 09:44:06 | Weblog
ついこの前に年が明けたと思いましたが、気が付いたらもう年度末(^^;)
もうこの2年で現状の方に慣れてしまってきておりますが、
数字を見ると現実に引き戻されます(泣)

いろんな原因が相まってますがとにかくありとあらゆるものが値上げ。
マグロも例外ではなく、特にまんぼう明けて、そのタイミングで品薄になり
ウクライナ情勢も含めて先週あたりからじりじりときておりましたが
今週に入り爆上がり!
そして今日はさらに上がってます!もう驚愕の相場です(T0T)

現状、浜が高いのは太平洋岸の天然本マグロ、メバチなど。
セリやってみて高いのが安価なところのニュージーランド天然インドなど。
とにかく安価なところがセリではどうしようもなく高くなってます。
で特の上物は黙っていても売れますが、その間の中間どころが浜の値段と
セリ場で仲買が欲しい値段に開きがあると感じます。
それに養殖も高くなってます。

もう本当に全体的に生マグロの相場は高くなってしまい、格にして一番安定しているのが
特上の良いところというような・・・そんな印象です。

こんな時は冷凍物をおススメします!!
本当に今、冷凍のインドマグロ、本マグロの方が値段も魅力的ですし
品物も良いです!!
解凍しなきゃいけないというひと手間はありますが、冷凍もインド、本マグロともに
味はすごくおいしいですし、こういう時に「どっちでも使える」という板前さんは
とてもうまくやられているな~~~というのが仲買から見た印象です(私だけかもしれませんが^^)


お得意様に事情を話し、買値も上げてはいただいておりますが、何とも心苦しいです。





明日も安価なところ、探さないとです(><)
島周りのキハダ、ないかな~~~

まいりやま(><)

2022-03-29 08:43:58 | Weblog
桜も満開になるこの時期にきて・・・マグロの相場、爆上がりです(泣)
もう天然、養殖、釣り、延縄関係なく、本マグロもメバチもとにかく高い(><)

今安いと言えば・・・島周りのキハダとマカジキくらいなものですかね~~
キハダは脂もあって個人的には好きなマグロなのですが、
でもなんかキハダってツナ缶のイメージがあるのか??
「キハダ=美味しくない」って思われちゃうんですよね。
でも脂ののった、本当に美味しいキハダであれば、それ以上のマグロは無いって
個人的には思ってます。
もちろんお好みもありますが・・・(^^;;)

ただ今のご時世、とにかくマグロと言えば「本マグロ!!」
そして本マグロと名のつく魚は何でも高い休市前・・・・・

ホントにもう、今日はお手上げでした(><)


品物も少なかったんですけどね~~
太平洋岸の釣りと延縄が幾らかあっただけで、定置物はゼロ。
国産養殖が数本。
オーストラリア産のデカい本マグロ1本だけ見ましたが、インドも無し。
バチも無かったような気がします。
キハダはちょっとあったかな??


とにかくもう、まいりやまです。。





休市明けに出直します(T0T)


ということで、
明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程どうかよろしくお願いいたします。


ひさびさの、釣り

2022-03-28 11:53:07 | Weblog
週末の強風の影響が気になりました休み明けですが、
思いのほか太平洋岸の、おそらくは伊豆の島周りと思われます
釣りのマグロが多めに出ておりました!
延縄も銚子や紀州那智勝浦など出ておりましたが、セリ前から
浜値が高いことですでに戦意喪失(><)
となると必然的にヤケのリスクの高い釣りの中から焼けて無さそうな品物を・・・
となります(^^;;)

ここのところ、延縄でもやられている私・・・ビビりまくりです。。

セリ前に念入りに身の質をチェック!!
あまり脂を狙うとヤケだけでなく色までボケてしまうので、とにかく色目第一で見ました。


で何とかかんとかで1本!




静岡県の沼津産・・・です(^^)
沼津ってあまりマグロの水揚げのイメージ無いんですが、
ここ数年でちょくちょく見かけるようになりましたね。
もちろん時期はありますが。

これでギリギリ焼けてない感じです。
ホント「ギリギリセーフ」という感じ(汗)

そう考えると釣り物はかなりもうリスキーなんだな~・・・と。。。


ここにきて日本海の定置網も無くなってしまい、養殖の本マグロ欲しいんですけど
相変わらず養殖の高さもハンパない・・・(泣)


兎にも角にも、今日はマグロ高かった~~~(><)


きびしいぃぃぃ~~~

インド出てましたが・・・

2022-03-26 08:29:18 | Weblog
今日は近海物が少なく、多くあったのはニュージーランド産の天然インド。
近海物、銚子などに水揚げはあるものの、浜値が高くて呼べないよ~
とのこと(><)
けっこう地方の引きが強く、この週末は地方の市場に物が流れたようですね。
で東京の来るマグロは水揚げされた中でもより高値が狙えるもの・・・と察します(^^;)
で、そういった魚はもちろん浜値が高いわけで・・・・

でも今一番高いと感じるのはやはり安価な値段帯のところ。
今日のインドなんかは数はありましたが正直、鮮度が悪くて個人的には
ちょっと手が出しにくい感じの魚・・・でしたが、まぁ品物に対して値段が高かったんですよね~
今、近海のバチも高いので結局インドくらいしか値段的に厳しい・・・という仲買さんが
集まっちゃっている結果、そうなっているという感じですね。。

まさに今の日本経済の現状を表しているような感じですね。





という事で今日は仕入れるつもりでセリ場にいきましたが、
「これは仕入れておいた方が良い!!」
と思える品物も無かった感じなので・・・・

余分目に仕入れておいて良かったです(^^)


週明けに期待!!です。
強風のようですが・・・・・(T0T)


銚子の縄!!

2022-03-25 09:20:54 | Weblog
昨日、桜で有名な近所の坂を通りましたら、まだまだ3分咲き?くらいながら
久しぶりに桜を見て、春を実感といいますか、冬が終わったと言いますか・・・
やっぱり桜ってイイですね(^^)

今年の冬は、いろんな意味で外食産業にとっては「冬」でしたが、
そんな冬も早く終わってくれることを切に願います。
そして戦争も・・・ですね!


で今日は全体的には本数減ってしまい、内容的には昨日と同じ感じですが
日本海の定置が京都の舞鶴が数本と、島根県の定置網が少しあったくらい。
太平洋岸は変わらず延縄は銚子や紀州といったあたりと、あとは八丈島の釣り物。
太平洋岸のマグロも平均物は良いですが、中には色のボケている物も(^^;)

やっぱり良い物は高いんですけどね~~(><)
しかし今日の京都舞鶴の高さにはビックリしました!!
ここ最近の舞鶴産、確かに物は良いんですけどね~

20キロ台のこまいのまで結構いいお値段、しておりました(T0T)

ただ今日はちょっと延縄のマグロが必要だったので銚子の物を~~~




延縄漁の事を私たちはよく「縄」っていうんですが、子供のころ父親の会話の中の
『縄』
の意味が分からず、縄で輪っかを作って漁師さんが船の上からカウボウイみたいに魚に向かって
投げているのかと思っていたことをふと思い出してしまいました(^^;;)
延縄、引き縄なと漁の方法ありますけど、マグロ屋で「縄」っていうとこの
「延縄」
の意味です(^^)
参考までに(笑)


そういえば大目網のカジキも祖父や父が「おおめ」って言っていたので
『青梅に海あったっけ??』
って思ってました(^^;;)
でもこういうのって不思議に思ってても聞くに聞けないものですよね~~(^^;;)


なつかし(^^)

いろいろと値上がってますね(泣)

2022-03-24 09:04:02 | Weblog
昨今の原油価格の高騰に加え、ロシアによりウクライナ侵攻で
ありとあらゆるものが値上がっている今。。

すでにテレビのニュースなどでも報道されておりますが、ロシア産に関わる
魚介類に加え、空路に関連するノルウェー産のサーモンだとかは軒並み上がってます。
他の物に比べればマグロは比較的影響は受けにくいんですが、やはり原油価格の高騰は
すべての物にのしかかってきますからね~
しかし今のウクライナの現状をテレビやインターネットの中でだけですけど見ていると
本当に何が高いとか値上がるとか言う前に人の命が大切だと感じますね。
言い分はロシアにもあるのかもしれませんが、武力の行使による制圧ってのは・・・ですね。

まぁお金が無いと生活が成り立たないのもまた事実なので、この丸々2年以上も
まともな経済活動が止まっているこの国の状況もどうにかしないと、所得が上がるどころか
減っているのに値上げじゃたまらないですもんね。。

と長々書いてしまいましたが、国産の養殖本マグロは来月より値上げのようです(T0T)
理解はしておりますが、お得意様にも言いにくい・・・
しかし我々もギリギリ(泣)
どうしたもんですかね~~~

それ考えると、生マグロの「競り」は生き残るための一縷の望みであり、
また最大のリスクでもあるという(^^;;)


毎日相場の動くマグロの競り。
うまく仕入れられる時もあれば、「失敗したな~」と思うことも。
難しい分、面白さもあります(笑)

そして生ものですからね!
品物が悪くなる前に売り切らないといけないので、その仕入れ方、売り方も先を読みながら・・・
ですね。
日々勉強です(^^;;)


で今日はマグロ全体的に少ないんですが、千葉県の銚子産のマグロが幾らか本数もありました。
ただ相場は結構しっかりめ。
日本海の定置網は数も少なかったですが、京都の舞鶴などは高かったですね~

あとはやはり安価になるところのメバチは今出ているニュージーランド産の天然インド。
この辺は競っている仲買さんの人数も多く、競り合われてしまえば相場は高くなっちゃいますね。
比較的安いって言えるのは島周りのキハダくらいかな??
という感じでした。




という事で日本海の定置は昨日多めに仕入れておいて正解だったかな??
今日は昨日に引き続き伊豆下田のマカジキ仕入れてます!

ここにきてマカジキが良くなってきてます(^^;;)
なんでだ???

やっとでた(^^)

2022-03-23 09:20:02 | Weblog
まん防明けても水曜日は水曜日(^^;)
さすがに今日の市場はガラガラです。
人もまばらなら魚もまばら。
千葉県銚子の延縄の天然本マグロだけは比較的多めにありましたが、
他の日本海定置、生バチにキハダ、南半球のニュージーランド産天然インドなどは
ぼちぼち出てたなぁ~~という感じの本数。
相場も昨日よりは若干下げたと思います。
ただ話を聞いているとやはり皆さん、安価な値段帯のところを探しておらっしゃいますね~
という事はやっぱり、動きは良くなったものの安価なところしか動きの変化という意味では
あまり変化がないのかな??という私の予想です。

で聞いた話では京都の舞鶴はもう今月の枠終了。
たの産地も日本海はあまり残りも少ないのでは??と思います。
なので今日は週末まで見込んで日本海の定置網を多めに仕入れておきました。
魚体こそ小さいんですが、やっぱり魚が良いんですよね~~
で味も良いのが日本海の定置網マグロ!!
脂ものってておススメですよ(^^)

その他、今日は先週から探していたマカジキがやっとでました(^^;)
物自体は本当にポツリポツリとあったのですが、まぁ脂のないものばかりで・・・
今日の伊豆下田産の魚はやっと「まぁ満足」できるレベル(^^;)
わがままを言えばまだまだ時期的に「イケる」はずのマカジキならば、もっと
良い魚が欲しい!!ところなんですが、まぁ今年は本当にマカジキはハズレですね~
しかしこれも自然が恵んでくれるものなので・・・仕方ないです!
でも今日もマカジキ、十分に良い魚でした♪

お値段もお手頃なので、今の状況には身ったりだと思うんですけどね~~~
「思うんですけど」やっぱり赤い物(マグロ)にいかれてしまうんですよね(><)

昔は高級魚だった(らしい)んですけどね~~~





ハラモや中落なんて最高ですよ(^^)


連休明けのまんぼう明け(^^)

2022-03-22 09:02:22 | Weblog
2か月半にも及んだまん延防止対策も今日から解除になり
彼岸も過ぎて春まっしぐら!!かと思いきや・・・冬に戻りましたね(><)

「暑さ寒さも彼岸まで」のはずなんですが・・・(^^;;)

そんな連休明け
いよいよまん防も明けてさぞ品も増えて来るかと思いきや、連休中時化ていたんですかね~~
今日のセリ場は想像以上に魚が少なかったですね。。
魚体の大きいところは太平洋岸が紀州那智勝浦を中心に15本くらいでしたかね~??
日本海は京都舞鶴の定置網が20~60キロサイズで20本以上。
あとは山口県仙崎や富山県氷見のちっさいのが数本。
そして今、何と言っても一番相場が高いのは国産の養殖本マグロで今日も
そこそこの天然物よりも高値が出るような感じでとにかく高い。。。
もう下手な天然物よりも養殖の方が高くなっちゃってますね~~

「うちの店は養殖本マグロ使ってんだぞ~~」
って自慢できちゃうかもしれませんね(^^;;)
でも・・・今の養殖の本マグロってそれくらい物も良くなっているという事なんですよね。
品物悪ければ使っていただけませんから・・・


ただ、そんな養殖に負けないくらい脂のある紀州、那智勝浦の天然本マグロ、仕入れました(^^)





魚体も1本で106キロとちょうどよい感じのサイズ♪
色もよく出ておりますよ~~~(^^)


今週は連休明けという事で明日の水曜日は市場、やってます(^^)
たまの水曜日に営業しても本当にお客様お見えになられないのですが・・・・
ヒマそうだな~~~(泣)

定置網漁祭り、状態(^^)

2022-03-19 09:25:14 | Weblog
今日も太平洋岸の延縄、釣りが多くあり、日本海の定置網は京都の舞鶴が5本?と
あとは山口県だったかな?のちっこいのが1本見かけたのみ。
あとは暖かくなり近海のメバチやキハダが増え始めてきております。
他にも南半球のニュージーランド産天然インドが今日は20~30本くらい出ており、
本数の多い卸し会社と少ない卸し会社がはっきり分かれました。

相場で言うと昨日よりも高いのは天然のインドや養殖の本マグロ。
それに本数の少なかった日本海の定置。
太平洋岸の魚体大きめな天然本マグロは物にもよりますが・・・
という感じ。
けっこうヤケだったり、変色だったり・・・出ているようで
パッと見て良い物はすぐに売れますが、危ないものには皆さん手を出さない感じですね。

見ているとやはり今のご時世を反映してか、安価なところのマグロが買い手が多く
競り合われてしまい値段が高くなっているという感じです。

特に天然のインドなどはセリ番の早い良い物と、後ろの方の安価なところが
あまり物ほどの値段の開きが(結果)無くなってしまうような感じ。
だったらちょっと頑張て、番号の早い良い品物買っちゃったほうが結果良かった・・・
なんてことが多々あるんですけどね。
ですがわかっちゃいるんですが・・・・です(^^;;)


まっ私は余分目に昨日までに日本海の定置網本マグロを仕入れておきましたので・・・(笑)




気が付いたら日本海の定置網専門店になってました(^^)
でも品物良いんで、助かりました~~~~


明けもあると良いな~~~(^^)

難しい・・・パート2(><)

2022-03-18 12:28:39 | Weblog
いろいろな物が値上げになっている昨今ですが、日々相場が動くマグロは
明確に「値上げ」という感じにはならないのですが、
セリではなく値段の決まっている相対での取引の多い養殖マグロなどは
やはり原油高や運送コストが上がっていると言われ、値上げされております。
なんだかんだ言っても養殖というのは天然に比べコストがかかっていますからね。
なので「養殖=安い」は間違いです!!
しかも品質がかなり良くなっている養殖の本マグロ。
いまや好んで養殖を使われる方も増えてます。

この30年、所得の上がっていないこの国で、物価だけが上がっていくのは
商売をやる上でも何とも厳しいところではありますが・・・

で他の魚ほど「値上げ」を感じないといいましたセリ場のマグロですが、
今日の相場は高かった・・・です(><)
太平洋岸の釣りや延縄、日本海の定置網は今日は魚体も若干大きくなりましたが、
太平洋岸の天然物、品物の判断がなかなか難しいかんじでして・・・・

特に釣りの物はヤケもありますし、延縄は中には鮮度が微妙な物も。。
一見尻尾見るとすごく良さそうなマグロでも卸してみて中が全然違う・・・ってのもあります。
まあそこの見極めが私たちの仕事なのですが・・・
ただ今のマグロの中で日本海の定置網はかなり安パイ(^^)
平均どれも魚が良く、鮮度もバツグン!!

今日は魚体も50キロ台が中心で、その分値がちょっと高くはなりましたが、
品物が良かったので◎!!




山口県萩に京都舞鶴と買いましたが、どっちも良いマグロでした~~(^^)


明日もあれば定置がいいなぁ~(^^;)