築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

N.Y!

2010-10-30 09:16:37 | Weblog
↑大西洋、ニューヨーク産天然本マグロ、腹の真ん中です!


今日は珍しくニューヨーク産!漁場はボストンなどとあまり変わらないかと思いますが、響きがいいですね!なんとなくですが…(^^;;
さすがに魚の感じも大西洋の天然本マグロです(^^)脂の濃い~マグロですね!!



今日の本マグロは大西洋は少なく、代わりに近海の津軽海峡のマグロが多めにあり、しかも今日の魚は良い物が多かったようです。値段、しっかり出ていました(^^;)


メバチも塩釜中心に多くありました。
今夜の台風が非常に気になりますが、休み明けは日曜日次第ということになりそうですね(・∀・)


せっかくの週末がぁ~(x_x;)

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の肴!

2010-10-29 09:31:39 | Weblog
↑宮城県塩釜産の近海メバチマグロ(延縄漁)です!


今日も大西洋が少しあり良い魚仕入れていますが、今日のオススメは三陸塩釜産の近海メバチマグロ!今日は近海メバチ、多かったですよ(^-^)
一般的に味が薄いとされるメバチマグロですが、これだけ脂がのっているとさすがに美味そうです!!


お寿司よりお刺身が◎!今日のバチをつまみにいっぱいやりたいですね~♪


だんだんと鍋物が恋しい季節となりますが、お刺身もまだまだ捨てたものじゃないですよ~(^_^;)

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トロ~♪

2010-10-28 10:54:57 | Weblog
↑本日の大西洋ボストン産天然本マグロ!腹の二番です。脂が濃くてうまそ~なマグロです!!


今日は近海、大西洋と天然本マグロも多少はあり、近海メバチマグロは多めに出ていました。
なかでもやはり人気は大西洋!意外に思われるかもしれませんが、近海の津軽海峡の本マグロは浜値が高く、その割に脂が少ないので売れるのは本当に良い品だけで(それはすごい高値ですね。やはり…)、それ以外の魚はほとんど競り残っています。そのような魚は競りが終わってから競り人が仲買に頭を下げてなんとか浜値で買ってもらっている…というのが実状です。。(俗に言う『おっつけ』ってやつです)

今の時代、まず"目に見える脂"がないと売れないんですよね。。。


ともかく、今日のボストンは目で見ても、食べても最高です♪こういう魚が頻繁にあると助かるんだけどなぁ~(^^;;



明日は魚少ないようです。メバチだけはあるようですが…
台風がどうですかね~(?_?)

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またでた(>_<)

2010-10-26 09:13:57 | Weblog
↑今日も大西洋ボストン産の天然本マグロ!残念ながら傷付きです(T-T)


またまた出てしまいました!大西洋名物のデッカいモリ傷(TOT)
競り場で見た感じ、傷口からちょっと指で探った感じではあまりヒドくはないだろうと思っていたのですが、残念ながら読みが外れモリは斜めに打ち込まれてしまっていました。真っ直ぐに入る傷ならば、たとえ貫通していても、魚体にモリの通った面積は狭く意外と被害も少ないのですが、斜めは一番嫌なモリの入り方です!
今年はいったいこのモリで何キロ損したんだろう??…なんて考えたくもなりますが、計算したら本当にめまいがしてしまいそうなのでやめておきます(\_\;


今のところ、木曜日の休み明けは大西洋切れてしまうようです。水曜日の大逆転がはたしてあるかどうか??(たまにあります^^;)


明日の水曜日は誠に申し訳ございませんが、休市日となっております。関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『社冷』!?

2010-10-25 09:09:41 | Weblog
↑大西洋ボストン産天然本マグロの背側です!


今日は情報通りに大西洋ボストン・カナダ(延縄)産の天然本マグロがたくさん出てきました!全部で40本くらいでしょうか??やはり数が出ればそれなりに面白い魚もありますが、すでに水曜日には切れてしまうとの情報をみんな知っているのでなかなか安くはなりませんね(>_<)
競りが終わってからの魚を見ると魚体に『社冷』の札が貼ってある魚ばかりでした!(卸会社のでっかい冷蔵庫に一本をそのままの状態で預かってもらいます)みんな考える事は一緒のようですね。
マグロ屋さん(特に生やさん)は、小物と違い品物が多少保ちますので、ある程度予備がないと、いきなり切れてしまったりするので不安なんですよね~(^^;;


みんな予備の為に必死に買ってる!?…そんな競り場でしたぁ(\_\;


とりあえず明日も多少はあるのかな??後で競り人に聞いてみよ~っと(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹厚っ!!

2010-10-23 09:18:26 | Weblog
↑大西洋ボストン産天然本マグロです!腹、厚いですねー!!



今日は大西洋のカナダとボストン、今週では一番数出てきました!魚的には先々週までの『特!素晴らしい』という感じでは正直なかったですが、まだまだ全然!悪いわけではなく、脂があって美味しそうな魚です(^-^)
ただ以前の大西洋より焼けている魚が多いように感じます(特にボストン!)
しかし近海物の脂に比べると脂では大西洋に分がありますから、競り場では相変わらずの人気です。。


人気と言えばメキシコ湾の養殖小マグロ(本マグロ)!
先週までは買い手もなかなかつかず(最低値が決まっていて残っていても安くは売ってくれないんです…)競り人も売るのに四苦八苦していましたが、今週に入り突然買い手が多くなり、皆さん競り合う、競り合う^^;競り値で500円~1000円も高くなってしまいました。なにか理由があるのでしょうが、突然だとビックリしますね(^^;)


休み明けも大西洋は無くなる事はなさそうです。とりあえず冷蔵庫に今日仕入れた魚をそのまま一本ストックしてありますし、様子見ながらいきたいと思いまーす(^-^)



皆さま、良い週末を♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バチでご勘弁を^^;

2010-10-22 11:04:08 | Weblog
↑千葉県銚子産天然メバチマグロです!


今日も大西洋、あるにはありますが…値段が高いです(T-T)いくら無いからといっても今までと同じ価値の物を倍近くの値段で買う気にはなかなかなれませんよね~。。。
なわけで今日は千葉県銚子産の天然本マグロとメバチマグロ、仕入れてます!


本来なら銚子産の天然本マグロの方を写真に撮りたかったのですが、あれよあれよという間におかげさまをもちましてなくなってしまい、すっかり取り損ねてしまいました。残りは腹の大トロのみ…一昔前なら一番最初に売れてた部位が今では一番残りやすい品になってしまいました。時代を反映してますね。。


魚の中身はといいますと、大西洋と比べるとやはり脂ではかないませんが、近海ならではの美味しそうな赤身が良いです!また鮮度も良すぎるので2、3日寝かせた方がより味が深まるかと思うような魚でした。


明日は大西洋がちょっとあるらしいので、ちょっとは相場が下がるかな??
土曜日だし…(^^;;



~追伸~
魚真Nさん、早く飲みに連れて行ってくださーい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(>_<)

2010-10-21 09:48:37 | Weblog
昨日の写真の魚とはまた違ったケープタウン産の天然インドマグロ…柵取りしていたら背側の方に思いっきり傷が入ってました(T-T)
先日も別の魚にけっこうな傷が、しかも一番出にくい上身の腹下に出てしまい、かなり無駄にしてしまいましたが、連チャンでこういうのが出るとなかなか凹みます!


脂があって良い魚なのに…もったいない(+_+)
良い魚に限って不思議と傷やらシミやらがでてしまうものなんですよね。。。


生の方は今日は大西洋カナダ産の延縄漁が17本ほどありましたが、魚体はみな小さく、なんといっても相場がエラく高くなってしまいどうにもなりませんでした。楽に今までの倍はしていたのではないでしょうか??余計なお世話ですがあの値段で合うのかなぁ!?


近海のメバチマグロはなんだかやたらたくさんありました!今、一番のお買い得は近海メバチマグロって事になりますかね~??(^^)


たまにはバチもウマいっす!!

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末に向けて!

2010-10-20 08:35:34 | Weblog
↑南アフリカケープタウン産の天然の冷凍インド(ミナミ)マグロです。


冷凍物はもうすでに年末を見据え、本マグロ、インドマグロ共に値が合う中で良い魚を揃えにはいってます!これが出来るのが冷凍物の強みですね(^-^)v
備えあれば憂いなし!!


その備えですが、生マグロでは冷凍のようにはいきません!先日多い時に仕入れておいた大西洋ボストン産天然本マグロもそろそろ…しかし今日も大西洋は僅か7本と入荷状況は厳しいだけに、『売りだいけれど、無くなると困る』といったジレンマに襲われますね(*_*;
その本マグロの少ないぶん、今日は近海メバチマグロがたくさん出ていました!高知県のキハダマグロもありましたね。キハダマグロは安くて美味しそうでしたよ(^-^)


明日は魚、あるのかなぁ~??

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もボストン!

2010-10-19 09:25:43 | Weblog
↑今日も大西洋ボストン産の天然本マグロです!


今日は昨日とうって変わり、大西洋はカナダ、ボストン合わせで10本のみ(うちカナダ9本。ほとんどカナダ産ですが^^;)。青森の近海本マグロが2本に銚子と塩釜の近海メバチマグロが10本程度と南方系のメバチマグロが少々といった感じで、10分しないで生マグロの競り、終了してしまいました(*_*;
6時から冷インドマグロの競りが始まるのですが、間の時間が飽きすぎて…暇で参りました!眠くなる~(-_-)zzz



まだ何も明日のこと聞いてませんが、明日も魚が少なそうな雰囲気です。。。


眠い…

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加