築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

大晦日(^^)

2021-12-31 20:10:43 | Weblog
昨日はブログ更新できず大変申し訳ございませんでした!
本当にありがたいことにたくさんのご注文をいただき、先一昨日から昨日まで
アルバイトさんも含め従業員全員で遅くまで仕事させていただき、
いつもはお店でやるブログも自宅でやろうと製作中、気絶してました(^^;)

なので恐らくブログはじめてから初!本当の大晦日に更新させていただいてます(笑)

今年も?年末寒波で品薄状態の市場。
今年は特に寒波も強烈だったようで昨日も地中海のギリシャ産の天然本マグロが
何本かあったのとバチもちょっとあったかな??
後は養殖の本マグロが多少。。
ただ品薄状態の割には各仲買さんも品は揃っている感じで、わりとマッタリ感のある感じでした。


今年はマグロも値上がってますが、特にカニやイクラ、そしてウニと昨年の倍以上の値上げ幅。
「マグロも上がっているけど、他の物に比べればかわいいものだよ」
なんておっしゃっていただけることもありました。
飲食店さんもやっと「ここから」という時に、今度は原材料の値上げという・・・
なかなかうまくいかせてはくれないものですよね。
そんな困難に負けず、来年以降も頑張って、
「安心して外食を楽しめる状況」
を取り戻したいものですね(笑)

今年も本当にありがとうございました。
この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。




本年もお世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧をいただけますようどうかよろしくお願い申し上げます。

2022年の初荷は例年通りの1月5日となります。

大トロ祭ります(笑)

2021-12-29 22:26:45 | Weblog
12月29日の午後10時半・・・毎年の事ですが、当たり前のようにまだ市場に居ます(笑)
昨日もブログ更新する時間も無く、今日現在を迎えています(^^;;)
翌日の出勤時間まであと5時間・・・でも家に帰るぞ~~~(笑)

相変わらず今日も、先週末からの最強クラスの大寒波の影響によりセリ場はガラガラ(T0T)
養殖の本マグロと近海のメバチが数本。
そして地中海のギリシャ産天然本マグロが3本。。
今日はセリ場1周して帰ってきました(^^;;)

取り急ぎですがとりあえず状況報告だけでもと思いまして・・・


で明日は年内最終日
最終日を前に大トロ部位の「腹上」が多く残っちゃってるんです~~
なんで明日は店頭で、腹上を柵取りいたしまして最終日に付き販売させていただきたいと思いまーす!



普段は滅多に柵取りして販売することは無い部分なんですけどね~~~

最近ではお正月にお寿司さんも休業される方も多くなり、普段の方が売れる腹上の部分(^^;;)
この機会にぜひ(^^)


さぁあとちょっと!!
絶対帰るぞ~~~~~(笑)

ここにきて、今シーズン初(^^;;)

2021-12-27 10:19:41 | Weblog
なんでも今までで「最強クラス」らしい強烈な寒波が襲来のクリスマス明け。
もろに影響する海の状態、そして間接的に影響してくる道路状況。
この一年で一番需要が増えるこの時期に、日本の物流を支える高速道路も雪の影響は避けられず。。
もちろんこの寒波で海も大時化のようで、明日くるはずの愛媛県からの養殖マグロも
時化により取り上げ出来ず、そして輸送もできないでしょうね~~~(T0T)
ということで明日は入ってこず(泣)

ただ逆に西に行くはずの魚が道路状況で東京で降ろされるパターンもあるようで・・・(^^;;)

今日も覚悟してセリ場へ行くとなかなか良さげな塩釜のマカジキが!
聞くと本来ならマカジキの需要が多い金沢へ出荷されるはずだったとのこと。
この天候で急遽東京の市場に出すことになったという事で・・・

昨日までの状況の中で、このめっちゃくちゃ高い相場の中、いかにして少しでも安く仕入れるか??を
自分なりにいろいろ作戦を立てておりまして(笑)徐々に種は撒いておいたのですが、マカジキより先の
マグロの競りを見て「今日もしかしてチャンスかも??」と。
しょっぱなから勝負のヤリ(値段)を入れて少しでも上をいかれたらやめる作戦!!で・・・

やっと今シーズン初、冬の風物詩、年末の風物詩、近海のマカジキ仕入れました(^^)





今年は本当に数が無く、いったい「どこ行っちゃったの??」という状況なのですが、
まぁ最近の中では結構良い魚だと思います。
欲を言えばもうちょっと脂欲しいなぁ~~というのはありますが、身の質、色、
脂もあるんですが見えにくいんですよね。
魚の鮮度がすごく良くってまだ縮れているので、この縮れが直る数日後の方が脂が出てくるかもしれません。
魚体の大きさが50キロしかないので結構あっという間であとこの写真分しか在庫無いのですが、
この後は入荷あるのかどうか・・・・微妙です(><)

相変わらずメバチも高いことやっているのですが、本マグロは若干?頭打ちなのかな??とも思える感じでした。
今までは
『競りが高い>浜値が高い』
でしたが、今日は
『競りが高い<浜値が高い』
でしたね。
結果、高いんじゃん・・・という(泣)


あしたはいよいよ、なにも無さそうな感じです(T0T)
 

日曜日ですが・・・

2021-12-26 08:19:26 | Weblog
12月の最終週の日曜日は市場は何日であろうと営業日。
今年はその最終週の日曜日が26日という日程で、なんとも微妙・・・
お正月用にはまだ早いし、忘年会などの宴会系はもう一段落ついている日にちですよね。
なーのーでー今日は休みでも良かったんじゃない??って思うほど、今日は人もまばらです。。
だいたい、26日の日曜日に市場がやっていると思いませんよね、、普通。。

そんなガラガラな日曜日ですが、生マグロの競り場の相場は高かった~~~(><)
津軽海峡に三陸沖、太平洋岸と天然本マグロ、出ておりましたがとにかく何でも高い!!
それが本マグロだけに限らず、バチだろうがキハダだろうがマカジキだろうが・・・
ちょっと前まで近海のそこそこいい天然の本マグロが買えていた値段が今日の生バチの最低値。
本マグロに関してはほんの10日前くらいからすると3倍!!
マカジキだって今日はやっと5本出てきましたが、ちょっと前なら近海の天然本マグロ買えた値段で
競り落とされてます(^^;;)
もう値段だけ聞いていると「何競ってるの??」とわからなくなるほどです(泣)

まー年末っぽいといえば、年末っぽいんですが・・・・





さらに今日は大しけのようで、その影響は28日当たりに出そうです。
という事は・・・買うなら明日ってこと??ですかね???

いやぁ~~年末は・・・痺れます(><)

いろいろ年末感

2021-12-25 10:05:23 | Weblog
雨は夜更け過ぎに雪へと変わらず、雨のままのクリスマスでしたが
この時期のマグロ屋さんはクリスマスというよりも年末の仕事に頭が飛んでいると思います(^^;)
このタイミングでなんで」最強クラスって言われる寒波なんですかね~~(泣)
そんな状況なので今後の先行きもわからず、出ているマグロはやっぱり高い・・・
ただ今日感じで一番高く感じたのは生バチで、その次に生キハダ、わずかにあったマカジキで
格にしてですが、商品価値と値段を考慮す売ると近海の本マグロが一番あっていると言えば
合っているような・・・気がします(^^;;)
それでも高いんですけどね。。。


今日は三陸の岩手県久慈沖などの本マグロに北海道吉岡のメジみたいな小マグロ数本。
マカジキもやっと8~9本近く出ましたが使える物は4本。
全体的にバチもキハダも少ないので、セリ場全体で本数が少ないです。
ま~高くなってしまうのはある程度覚悟はしているのですが、それにしても今日の
バチとキハダとマカジキの相場は・・・・無理です(><)

こうなると安定的に供給でき、しかも最近ではものすごく物が良くなっている養殖の本マグロの
需要が多くなるのはものすごく納得できます(^^;;)

もちろん買えるチャンスがあれば近海の天然本マグロを仕入れたいですし、バチとマカジキは
注文もいただいておりますので・・・・(><)





また明日、頑張りまーす!!!

毎年クリスマスは・・・

2021-12-24 08:52:29 | Weblog
私たちが一年で一番忙しくなる年末の数日。
その前のクリスマスは毎年、年末前の一休み的な感じで一息つける日(笑)
今日は魚、マグロじゃなくて鳥とケーキの日ですからね(^^)
ゆっくりと、寝られなくなる数日間を前に体調を整えさせていただきます(笑)

で昨日もお伝えしておりますがクリスマスと言えば鳥とケーキとプレゼントと寒波(><)
毎年このクリスマスに狙ったようにやってくる寒波で海は大時化なのではないかと・・・

一番魚が必要な時期に無くなっちゃうんですよね~~~(泣)

それでもまだ今日は三陸大船渡と茨城県波崎など太平洋岸の天然本マグロが
多くは無いのですが少しあったのと、あとは津軽海峡ですが・・・
1本?2本??くらいでした。
まだ太平洋岸で大きめの船なら出られるのかもしれませんが、
さすがに津軽海峡は延縄船でも厳しいんでしょうかね~??
もちろん釣りの小型船では無理なのでは??と思います。
本マグロも高いんですがここにきて近海のメバチもめっちゃ高くなっており、
マグロ類で「安価な物」が無い状態です。
お正月用として重宝するマカジキも今日はたったの1本。
それも色はイイんですが脂薄めでしたが予想よりも1000円も高い単価競り落とされました。
もちろんそんな魚でも途中まで参戦したんですが、ちょっと物の価値と値段がかけ離れすぎてます(泣)
まぁそれはバチにも言えてますが・・・

そう考えると一番値段と物の価値があっているのは本マグロ??ってことになりかねませんが、
それもかなり妥協してそう思えるか否か??といった所でして・・・(^^;;)





そう思うと、仕入れた時は「高っけ~~~」と思っていた銚子の本マグロも、
今考えると上手く買えた方かな??って(^^;;)


サンタさんがマグロとマカジキ持ってきてくれないかな~~~(笑)


マカジキどこいった??

2021-12-23 10:01:25 | Weblog
以前より31日は市場お休みなんですが、今日から30日までお休みのない市場。
26日の日曜日は営業日です。
これは毎年の事で、市場は12月の最終週の日曜日は営業日と市場法で決まっていたような・・・(^^;)
同じく1月5日の初荷も決まっていて、たとえ5日が日曜日でも年の初めの初競りは
1月5日と決まっています。
でここからがいよいよ市場の年末!!
そして当たり前のように毎年くるクリスマス寒波。
海が時化るのも毎年のこと・・・(><)

ただ今年、例年と違うのはこの時期の魚!年末に重宝される近海のマカジキが全然ありません(泣)
もうとっくに「時季」に入っているのですが、今年は本当に品薄。。
今週に入ってあったのはたったの2本。
しかも魚体も小さめで脂も薄いときてます。。
それでも欲しいは欲しいので競りますが、やはりそう思っている仲買さん同士で競り合い(T0T)
もうこうなるとどっちが冷静に降りるか??なんですが・・・
「その値段で買っても利益どころか元にもならんでしょ・・・」
みたいな(><;;)

例年あるものが無いというのは何ともやりにくいですね~
そういえば今年は一昨年、昨年とあった三重県の脂の乗ったキハダマグロも出てきませんね。
今年は海がおかしい?のかな??って思ってしまいます。
ただその「おかしい??」せいなのか、天然の本マグロは例年よりは若干多いような気がしてます。
それも例年だとこの時期は津軽海峡ばかりなんですが、今年は三陸に伊豆七島なんかでも揚がってますね
今日は島周りはありませんでしたが、三陸大船渡の天然物は幾らか出ておりましたね。
海峡は大しけで少ないんだと思いますが、あの天気図の中で近海の天然本マグロだけは幾らかですけどね・・・
幾らかですが出ておりました。
ただ値段は安くなないですよ!もちろん(><)
ただ「年末にしては」例年ほどものすごい値段ではないかな??という感想です。

ここから年末にかけて増えるということは難しいかな~~
という天気予報ですね・・・・(泣)





毎年クリスマスはマグロ屋さんも小休止なんですが・・・明日はどうですかね??
週末は週末なんですね~~(笑)



何にも無ーい(><)

2021-12-21 09:23:54 | Weblog
いよいよ12月も20日過ぎて今年も市場の営業日は残り8日。
小魚よりもはるかに日持ちする魚体の大きいマグロなどは
もう今から買っておいても年末からお正月まではイケる計算。
そして毎年のようにやってくるクリスマス寒波。
ことしも予報、出てますね~
なのでここから間違いなくますます時化てきます。
聞いたところでは今年はあと1回漁に出れるかどうか??という感じのようです。
ということは年内は品物少ないってことですよね~~~(泣)

今日も今月に入って一番少なかったかもですね~~
近海物は三陸のマグロが何本かあったのと、後は1~2本でした。
バチも僅かでマカジキはたったの1本。
その1本も品物は脂薄めですが色は良さげだったのでセリには参加してますが
値段的にも魅力は無いので・・・・

こんな状況なので養殖の本マグロが相場激上がり(><)
もうこのまま年末を迎えるのが本当に怖くなる現状でした。。





マグロだけでなく小物類もかなり品薄のようでしたね~


明日の水曜日は市場、市日とさせていただいております。
明日の休市が年内最後の水曜休市日となります。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程どうかよろしくお願いいたします。

あの強風では・・・

2021-12-20 10:04:08 | Weblog
金曜日未明の強風、影響は週明けの今日から出ております。
小物類も少なそうでしたが、マグロも近海の天然物とメバチが僅かに出ていたのみと
ある意味年末らしい感じになってしまいました(><)

本マグロは津軽海峡の戸井が小さめ含めて幾らかあっただけで、後は数本。
相場も年末らしく、先週の倍近い相場になってしまいました。
もう魚体の大きいところで鮮度良ければ年末のお正月用として品物も持つと思いますが、
それも含めて今後の時化、相場の上がりも考慮しながら仕入れている感じもありますね。
ただまだ年末まで持ちそうにない魚体の小さい40キロ台の津軽海峡までかなり高い値段が
出ている所を見ると、「年末まで」は関係ないのかな??とも思ったりもします(^^;;)

そにかくここから年末まではこんな相場を覚悟していかなければならないでしょうね~~

『暮れ』ですね(^^;;)


あいかわらずマカジキも無く、何売ろうか迷ってます(笑)





自然にゃ逆らえませんが・・・・

時化る前の・・・相場(><)

2021-12-18 08:45:59 | Weblog
天気図を見るとものすごい等圧線(^^;;)
私でもわかるくらいのものすごい冬型の気圧配置。
海が時化ていることなど容易に想像出来ちゃいます。
そんな状況なので物があれば今日までか?な??と。。、
こればっかりは自然が相手なのでしょうがないと言えばしょうがないんですが、
だからと言って「しょうがない」と容易に言えないのが心情。。
無理できる範囲であれば無理するしかありません(^^;;)
(さすがに許容を超える無理はできませんが・・・)

でおそらく極端な品薄であろう来週も見据えて、できるだけ今日買っておかないと・・・と。
しかしセリ場は津軽海峡、三陸、銚子、そして紀州那智勝浦までですかね??
各近海物の天然本マグロ、魚体はみんな比較的大きめなところばかり。
セリ前にある程度の浜の値段、セリ人が売りたい最低の値段を聞いて回るんですが、
もう競る前から「無理じゃん。。。」という相場。

『こりゃマズイな・・・』
と半ばあきらめムードの中、僅かな可能性のあった数本に賭けるしかないか~と。。

今日は愛媛の養殖なども強風で瀬戸大橋渡れずということで延着になるなど、
マグロいがいでも延着連発!!
小物類の相場も物齟齬勝ったみたいですよ。

そういった状況の中で、196キロの銚子のマグロ・・・買えちゃいました(^^;)





さすがに大きいんでね~~~
1本のお値段にするとなかなかなもんですが、単価で言うと
「今日一番上手く買ったんじゃない??」
と大卸のマグロの競り人。
まぁ・・そうは言ってもあんた、1本幾らよ!?って言いたくもなりますが、、
そう言ってくれるのなら、その言葉、いただいておきましょう(笑)


こんな感じなので週明け以降がなかなかヤバそうです。
来週くらいからですともう、鮮度良ければお正月まで品物持ちますからね!
皆さん「買いに」走るのではないか??と思います。
今日仕入れておいたのが吉と出るか、否か??ですが・・・(^^;;)


ちなみに品物は鮮度良くてまだ脂も出きっていない感じですね。
物自体は質の良いマグロだと思いますよ~~

「絶賛熟成中!!」という感じかな??(笑)
美味しそいなマグロですよ(^^)