韓国地裁の日本政府への賠償命令について(一部改正付加)
世の中にはおかしな事が起こるものである。韓国の某地裁が例の「慰安婦」問題に対して人道上の見地から賠償すべきである、とう命令を出した。今までさんざん言いつくされた強制連行なるものだろうが、この問題の存否に関しては朝日新聞がすでに間違いと訂正してけりがついている。慰安婦とは戦地売春婦ということだ。ここではこういう阿保らしい判決についてではなく、この判決に肯定的反応を示した日本共産党の談話を取り上げる。
通常裁判権は国境を超えない。日本裁判所の示した判決は日本国内でのみ有効でありうる。しかし韓国や日本共産党(日共)によれば人道上の問題(まあ基本的人権というべきか)には国境はないとされる。従って外国の裁判所の判決にも日本政府は従わなければいけないとなる。ここで人道とか基本的人権とは一体なになのだという問題が生じる。漠然とし過ぎていて判然としない。相手の感情をあるいは価値観を損ない、不快な気持ちにさせれば基本的人権侵害になるとも強弁できる。フェミニストがのさばりだしてからこの種の訴えが多い。セクハラ、パワハラ、果ては夫に依るレイプ云々のたぐいだ。
私は基本的人権の定義を明確にすべきだと思っている。私有権あるいは私有財産の侵害がその定義だ。だいたいこの線で人道や基本的人権は定義され包括され明確なものになる。民事事件は私有財産に関する訴訟だし、刑事事件(特に五大重犯、強盗、放火、強姦、誘拐、殺人など)も同じだ。強盗や窃盗はもちろん、殺人は富の源泉である労働力の破壊であり、誘拐も同じ意味を持つ。強姦は正常な労働力再生産の破壊でもある。
私有財産は神聖である。ただし原則としてだ。非常に厳密に言えば個人の財産に課税するのは違反だ。しかし貧富の差が著明となり多くの人間が飢餓線上にある事になれば、労働力の破壊を結果するから、これは人権侵害とされ、課税による貧富の調整が行われる。この政府の行為を社会福祉という。現実の社会では畜富と福祉の間で政策が揺れる、あるいは動く。ただここでは原則として私的所有権は本来神聖なものであることを強調しておく。でないと誰も働かないだろう。私的私有権の尊重は神聖であるのみならず現実的でもあるのである。
さて日本共産党は「人道」という曖昧な抽象的概念を重要視する。これには裏がある。日本共産党の綱領からしてそうとしか言えない。周知の如く日共の綱領はマルクス主義を根幹とする。マルクス主義は暴力革命を肯定(むしろ推進)する。ここまではぎりぎり我慢ができる。政治改革にはどうしてもある種の暴力が伴う。問題はマルクスやレ-ニンの思想は前衛政党による指導を必須とする事である。なにが「前衛」かは知らない。解るのは「絶対的に正しい、進歩した少数の人」ということだけである。この前衛政党は不可謬とされ、理想の(働かなくても食ってゆける)社会が来るまでそれまでの一切の道徳は停止される、とされることである。絶対正しく新しい道徳が出現するまで、古い腐った社会を支えていた道徳(その根幹が私的所有権)は廃棄される。つまりどのくらいの期間か知れないが、一時期道徳無しの時代が到来する。つまり一党独裁の、理想を求める暗黒の時代が到来する。1918年のロシア革命以後誕生した共産党国家は例外なくそうなっている。超理想を求めて独裁と腐敗を招来したのが彼らの歴史だ。
共産党が「人道」を重んじる云々の発言の背景にはそういう事情がある。私的所有権の尊重という道義の、さらに上に超然と控える絶対的道徳として、この曖昧糢糊としたしかし一見反論の余地のなさそうな「人道」なるものをもってくる。
ちなみに「人道上の罪」で行われた裁判がある。東京裁判だ。この裁判で東条英機氏以下7名の人たちが刑殺された(BC級を入れると数千名)。この裁判は「人道」という糢糊曖昧なものを裁判の基準に置いた事と、また紛争の当事者(つまり戦勝国)が裁判官になった事で極めて不合理で不正な裁判だった。のみならず現在でも日本を戦争犯罪国として貶める韓国や日本の左翼の論拠となっている。
ともかく裁判で、人道とか基本的人権とかを振り回すべきではない。言い争いに終始しはては紛争になる。日本政府は韓国地裁の判決を国際司法裁判所に提訴すると言っているがどうかなあ。私は提訴にはむしろ反対だ。現在の情勢下において中立なる勢力はない。それと韓国人・朝鮮人という存在を厳正に見直さなければならない。彼らは1500年に渡って属国に終始し、独立の民族国家を持ったことはない。そういう誇りも吟持もない。常に首鼠両端し右顧左眄し利のある方に着く。簡単に言えば嘘つきなのだ。まともにつきあっていたら混乱させられ疲れるだけだ。どうするかは政府の思慮に任せる。くれぐれも隣人・友人などとは思わない事だ。 2021-1-9
「君民令和、美しい国日本の歴史」文芸社刊行
世の中にはおかしな事が起こるものである。韓国の某地裁が例の「慰安婦」問題に対して人道上の見地から賠償すべきである、とう命令を出した。今までさんざん言いつくされた強制連行なるものだろうが、この問題の存否に関しては朝日新聞がすでに間違いと訂正してけりがついている。慰安婦とは戦地売春婦ということだ。ここではこういう阿保らしい判決についてではなく、この判決に肯定的反応を示した日本共産党の談話を取り上げる。
通常裁判権は国境を超えない。日本裁判所の示した判決は日本国内でのみ有効でありうる。しかし韓国や日本共産党(日共)によれば人道上の問題(まあ基本的人権というべきか)には国境はないとされる。従って外国の裁判所の判決にも日本政府は従わなければいけないとなる。ここで人道とか基本的人権とは一体なになのだという問題が生じる。漠然とし過ぎていて判然としない。相手の感情をあるいは価値観を損ない、不快な気持ちにさせれば基本的人権侵害になるとも強弁できる。フェミニストがのさばりだしてからこの種の訴えが多い。セクハラ、パワハラ、果ては夫に依るレイプ云々のたぐいだ。
私は基本的人権の定義を明確にすべきだと思っている。私有権あるいは私有財産の侵害がその定義だ。だいたいこの線で人道や基本的人権は定義され包括され明確なものになる。民事事件は私有財産に関する訴訟だし、刑事事件(特に五大重犯、強盗、放火、強姦、誘拐、殺人など)も同じだ。強盗や窃盗はもちろん、殺人は富の源泉である労働力の破壊であり、誘拐も同じ意味を持つ。強姦は正常な労働力再生産の破壊でもある。
私有財産は神聖である。ただし原則としてだ。非常に厳密に言えば個人の財産に課税するのは違反だ。しかし貧富の差が著明となり多くの人間が飢餓線上にある事になれば、労働力の破壊を結果するから、これは人権侵害とされ、課税による貧富の調整が行われる。この政府の行為を社会福祉という。現実の社会では畜富と福祉の間で政策が揺れる、あるいは動く。ただここでは原則として私的所有権は本来神聖なものであることを強調しておく。でないと誰も働かないだろう。私的私有権の尊重は神聖であるのみならず現実的でもあるのである。
さて日本共産党は「人道」という曖昧な抽象的概念を重要視する。これには裏がある。日本共産党の綱領からしてそうとしか言えない。周知の如く日共の綱領はマルクス主義を根幹とする。マルクス主義は暴力革命を肯定(むしろ推進)する。ここまではぎりぎり我慢ができる。政治改革にはどうしてもある種の暴力が伴う。問題はマルクスやレ-ニンの思想は前衛政党による指導を必須とする事である。なにが「前衛」かは知らない。解るのは「絶対的に正しい、進歩した少数の人」ということだけである。この前衛政党は不可謬とされ、理想の(働かなくても食ってゆける)社会が来るまでそれまでの一切の道徳は停止される、とされることである。絶対正しく新しい道徳が出現するまで、古い腐った社会を支えていた道徳(その根幹が私的所有権)は廃棄される。つまりどのくらいの期間か知れないが、一時期道徳無しの時代が到来する。つまり一党独裁の、理想を求める暗黒の時代が到来する。1918年のロシア革命以後誕生した共産党国家は例外なくそうなっている。超理想を求めて独裁と腐敗を招来したのが彼らの歴史だ。
共産党が「人道」を重んじる云々の発言の背景にはそういう事情がある。私的所有権の尊重という道義の、さらに上に超然と控える絶対的道徳として、この曖昧糢糊としたしかし一見反論の余地のなさそうな「人道」なるものをもってくる。
ちなみに「人道上の罪」で行われた裁判がある。東京裁判だ。この裁判で東条英機氏以下7名の人たちが刑殺された(BC級を入れると数千名)。この裁判は「人道」という糢糊曖昧なものを裁判の基準に置いた事と、また紛争の当事者(つまり戦勝国)が裁判官になった事で極めて不合理で不正な裁判だった。のみならず現在でも日本を戦争犯罪国として貶める韓国や日本の左翼の論拠となっている。
ともかく裁判で、人道とか基本的人権とかを振り回すべきではない。言い争いに終始しはては紛争になる。日本政府は韓国地裁の判決を国際司法裁判所に提訴すると言っているがどうかなあ。私は提訴にはむしろ反対だ。現在の情勢下において中立なる勢力はない。それと韓国人・朝鮮人という存在を厳正に見直さなければならない。彼らは1500年に渡って属国に終始し、独立の民族国家を持ったことはない。そういう誇りも吟持もない。常に首鼠両端し右顧左眄し利のある方に着く。簡単に言えば嘘つきなのだ。まともにつきあっていたら混乱させられ疲れるだけだ。どうするかは政府の思慮に任せる。くれぐれも隣人・友人などとは思わない事だ。 2021-1-9
「君民令和、美しい国日本の歴史」文芸社刊行