経済(学)あれこれ

経済現象および政策に関する意見・断想・批判。

保守主義とは何か?

2014-03-30 19:40:16 | Weblog
   保守主義とは何か?

1 保守主義あるいわ保守思想とはなにかを考えてみましょう。現実に政治は保守的政治家と言われる人達により動かされています。日本でも戦前戦後を通じて政治の現実を作り上げてきたのは保守陣営です。保守に対して革新という言葉があります。かっこよく聞こえますが、革新陣営の人達が何かしたということはありません。彼らはただ批判し反対するだけです。彼らがそうなるのはそれなりの理由があるのですがその説明は省きます。ただ一言だけ。革新つまり左翼は理想と願望をもって正義とします。理想と願望は政治の目標ではあるのでしょうが、政治の方法を提供はしません。しかし保守にも保守なりの弱みはあります。保守は存在するが保守の思想とは何かと問うことは極めて少ないのです。保守は現実にその場的に対処する手法のみであって、思想つまりまとまった考えになりえないとさえ言われます。保守は伝統を維持するのだから思想はいらないというのでしょうか。このような考えは極めて危険です。現在世界は昏迷状態に向かいつつあります。ここで、保守思想とは何かをより深い立場から考えてみましょう。
2 保守は伝統を尊重し維持します。保守とは「保ち守ること」ですからこれは同じ事柄を言い換えたに過ぎません。守るべき伝統とはなんでしょうか。この伝統の核心は何でしょうか。答えは、君主、です。君主制のみが伝統を維持し、維持しつつそれを変化させうるのです。保守とは、君主制を通じて伝統を維持するもの、としましょう。ですから保守思想を語る時には君主制について考えればいいのです。
君主制は、信仰、技能、美、契約、そして婚姻という五つの要因により成り立ちます。少し大上段に振りかぶった言い方ですが、少しづつ説明してゆきましょう。
3 君主制にとって信仰あるいわ宗教という機構は絶対に必要です。一個の人格のみでは君主は存在しえません。それは無力な虚構か過酷な暴力でしかありません。君主は政治を行ないます。しかし政治は道徳なくしては行なえません。道徳がなければ治められる側のの合意が得られません。この合意を与え納得させるものが宗教です。例をとってみましょう。仏教は古代インドが統一される時、アショカ王という王様が広大なインドを治めるためのソフトでした。仏教がなければ隋唐帝国は成立しないかあるいわもっと別の形になっていたでしょう。わが国も同様です。聖徳太子の十七条の憲法そして東大寺建立は、当時成立しつつある日本という国家にとって必要不可欠な作業でした。西欧の諸国家はキリスト教に丸抱えされて成立したといえます。
話を日本に戻しましょう。鎮護国家という言葉があります。仏教は国を鎮め護ることを任務とするとされます。国家は仏教に護持される。これが仏教伝来当初の基本的な考えでした。同時に国家は仏教を統制します。国家なくして迷信はありえますが、宗教はありえません。なぜなら国家の庇護下になければ布教できないのです。烏合の衆、無秩序な群集には信仰は解けません。政治の力で民衆がある程度のまとまりと生活水準を得られた時のみ布教は可能です。また宗教なくして政治は行なえません。なぜならば道徳のないところに政治、少なくとも治められる側の民衆に納得できる政治はできません。
政治と宗教は欲望に関して対局に位置します。政治は欲望の実現を目的とします。物を作りそれを分配することが政治です。宗教は欲望を抑え制限しようとします。欲望を放任すれば社会は混乱します。欲望を抑えすぎれば人間は人間でなくなります。欲望の実現もその制限も社会というものを維持するためには必要な措置です。こうして政治と宗教は分かれられない、切っても切れないペア-となります。宗教は個人に直接訴えかけます。教える側の最高責任者、これをカリスマと言いますが、が教えられるものつまり信者に直接訴えかけ教えます。このように一対一で直面できることが信仰の大きな強みです。政治行為においてはこのようなことはおこりえません。政治は、一対一で直面できることを宗教から借りるか任されて、民衆の福利と社会の維持に務めます。政治が与えるこの実利を宗教は福徳とみなし、頂戴します。繰り返しますが政治と宗教は切るに切れない不可分の関係にあるのです。
 政治との関係を維持するためには宗教はどうあるべきでしょうか。宗教が政治と緊密なな関係を作り政治行為の背景となるためには、宗教は一度個々人の存在価値を否定する必要があります。これを達成した宗教は二つしかありません。仏教とキリスト教(その前身であるユダヤ教も含めて)です。前者は無我空を説きました。仏教は、人間の日常とは無であり常に流れ変わるものだと説きます。後者の信仰は唯一神と原罪からなります。人間は唯一の神に対しては罪人でしかないとキリスト教は言います。仏教もキリスト教も、曖昧な日常に群れ浮かんでいる人間を完全な絶対無としての個に還元し、この個としての人間に信仰の原点を与えます。同時に個々人は相互に平等なものになります。政治は絶対無に換言された平等な個々人だから彼らを統治できるのです。
両宗教が説く絶対無は無秩序と紙一重です。放恣混乱に極めて近い状態です。ここで宗教は政治という世俗権力を借りてそれを統制します。絶対無を説かない宗教は中途半端でその影響力は小集団の域を超えません。このような宗教によって維持される社会は部族社会でしかありません。現在の世界でもこの種の部族国家は多いのです。
肝要なことは、国家が宗教を採用する時、最初に帰依するのは君主であることです。信仰は全体を代表する一個の人格に明瞭に体現されなければなりません。この一個の人格が君主です。君主は宗教からカリスマ性を与えられます。こうして暴力は権力に変化します。反対に君主は宗教を公認し保護し統制します。この操作がないと宗教は宗教たりえません。君主と宗教は相互にカリスマ性を交換し補強し合います。換言すると両者は結婚したような形になります。いや結婚というべきでしょう。
4 保守を支える第二の柱は欲望の肯定です。欲望の実現に率直になることです。当然保守は現実を肯定し漸進主義を採ります。のみならず更に重要なことですが、欲望の肯定は技能の尊重に結びつきます。技能を通してのみ欲望は実現されるのですから。技能は快楽追求の手段であり同時に美ないし美意識でもあります。技能そのものを、その達成物を越えて肯定するある種のナルシシズムがなければ技能は成立ません。技能の習得と実践にはいわゆる職人意識という意地こだわりつまり美意識が必要です。技能は技能者の美意識に支えられてのみ価値あるものを作り出し、また作りだした当人を価値あるものとします。絵画、書道、演劇、音楽のみならず機械、道具、遊具などすべて技能の所産です。もう少し思いつくまま例を挙げてみましょう。歌舞伎、能楽、浮世絵、源氏物語や枕草子、和歌連歌俳句、アニメ、刀剣仏像茶道具そしてトヨタやホンダが造る自動車やバイク、さらに新幹線、高速道路、本四架橋、家電にTV画像、軍艦、航空機などなどすべてある種の道具でありまた美的存在です。リニア-新幹線の走行を見てそこに美を感じない人はいないでしょう。技能とは美なのです。精魂こめて作り上げる機能という美なのです。
5 美の根源は何でしょうか。それは人間です。人間は人間という自己そのものに美を見出します。自然も美ではないのかとも問えます。しかし自然自身は美ではありません。我々が自然美と呼ぶものは人間が造り出したものに過ぎないのです。人間は栽培という技能をもって自然の美を造りだしました。森と林、穀物と野菜そして果実などを栽培して始めて自然は美となります。5万年前の人類が荒野か原始林で野獣を追っていた頃、彼らは周囲の自然を美と感じたでしょうか。耕作し栽培し飼育して、つまり自然を人間にとって有用なものにして始めて自然は美として捕らえられうるようになります。自己そして自己にとって有用なものが美となります。繰り返しますが美の根源は人間そのものです。人間は自分自身に美を体現し、自分自身に美を発見して、その延長上に美を創り出してゆくのです。入浴、洗顔、化粧、服飾、装飾品そして遊戯、対話はすべて美でありその演出です。さらにかっこよく素敵な自動車を乗り回し、よく整備された道路を快適に走る。これも美です、美の演出です。
 美の根源が人間だとすると、美は最終的には一個の人格に体現されねばなりません。この体現する人格を君主と言います。君主は美を体現しそして美を主宰します。その最も代表的な例がわが国の勅撰和歌集です。この作業は新年のお歌会に再現されています。君主によって体現されそして主宰される美を宮廷儀礼といいます。ここで強調しておくべきことは宮廷儀礼はその淵源を宗教行事に負っているということです。
6 技能は更に意味を持ちます。技能は主体的に獲得され練磨され実践されます。だから技能は主体性の根拠になります。主体性なくして技能は存在しえません。主体性を持つ者は基本的には平等です。技能ゆえに個々人は主体性を保持できます。技能は生産及び消費において分担されます。ここから契約という現象が出現します。技能ゆえに契約は可能になります。技能を除外すれば契約はありえず、あるのは略奪と奴隷化だけです。
技能にはおのずから巧拙の差があります。この差と契約ゆえに階層性が出現します。教える者と教えられる者の関係です。この階層は極めて自然なものです。技能を介するかぎり階層性は自然でなだらかなものになり、同時に緩慢な下克上を展開してゆきます。この階層の頂点に君主は立ちます。君主は契約により支えられています。
技能の交換が契約です。技能は富を算出します。つまり私有財産が出現します。
7 君主は 美の体現者であり契約の当事者です。背景には宗教があります。技能とその総体である政治は欲望の開発を目的とします。宗教は欲望の制限者です。宗教は制限者であることをもって契約に伴う摩擦を緩和し、それを円滑なものにし、契約の保証人になります。
技能ゆえに契約は可能になります。契約の原点は宗教にあります。あらゆる教団の形成は自由意志に基づきます。自由意志で教団を作り、それを経営し、発展させます。だから宗教教団にあって成員は原則的に平等です。教会や寺院にあっては悟りの程度に差があり、そこから自然な階層性が発生します。しかし繰り返しますが教団の成員は平等です。差はあるのですが、救う方も救われるのです。救い/救われ、教え/教わる、の相互関係、だから平等が信仰の原則です。
技能はそのシステムを教団から学びます。同時に技能の存在意義をただその実利性にのみならず、教団の世俗を超えたなんらかの境地(これを超俗性としておきましょう)と自己を同一視しそれを取り入れ、技能をより高次の次元へと変容させます。こうして技能は単なるナルシシズムの産物からより神聖な何物かに変化します。政治も技能です。行政の施行も駆け引きと討議と合意形成は技能です。
8 君主は宗教との同盟者であり、美の体現者であり、契約の頂点に立ちます。そして美の体現者であり主宰者であることは、君主が全面的に権力を保持する必要のないこと、すなわち権威と権力の分化分業を結果します。美の体現は君主の存在を権力の行使から遠ざけます。宗教との同盟は君主を神聖にして超俗的なものにすます。これらすべての過程に宗教は介在します。諸宗教の中で仏教が一番この過程を巧妙に媒介しました。仏教は世界宗教つまり絶対無を主張する宗教です。更に特記すべきことには仏教は日本の宗教界をほぼ制覇しつつも国教ではないことです。仏教は国教が持つ強制性を全くもちません。仏教は国家と同盟はしますが国家そのものではありません。もちろん国家の一下部機構でもありません。この広範な包括力と非強制性により、仏教は上記の諸過程を巧妙かつ円滑に媒介できました。その結果が平安時代中期に成立した摂関政治です。ここで権威と権力の分離が完成しました。以後の院政、武家政治、維新以後の政治も同様にこの分業体制を継受しています。君主すなわち天皇を権威として権力行使から遠ざける慣習の継続により、権威と権力はいわば強靭なばねで結ばれた柔軟な構造になりました。この構造は同時に下方に向けて展開され、社会構造そのものが柔軟な結合体になってゆきます。その頂点で君主は美として輝きます。
9 婚姻は契約です。相互の生活と幸福を保証しあうと宣言してのみ婚姻は成立します。婚姻は 技能の交換でもあります。所得を得るにせよ家庭を運営するにせよ、一定の技能がなければ結婚生活は成り立ちません。更に婚姻は極めて超俗的な行為です。新しい生命そしてその生命が担うであろう運命を創り出すという行為が神聖超俗でなくてなんでしょうか。父母とは子供に運命を与える神でもあります。婚姻にはもう一つの側面があります。結婚は美の交換ないし演出です。相手の中に性的快楽の延長としての美を認めずして婚姻は成立しません。私は、君主は契約の頂点に立ち、美を体現し、超俗神聖であり、技能者でもある、と言いました。ですから婚姻は君主制の縮小版になります。両者の構造は同じです。婚姻の集積が政治です。従って君主制とは婚姻秩序そのものであり、君主はこの秩序の頂点に位置し、秩序を範例として体現し、同時に統制することになります。範例が崩れることは、婚姻秩序そのものの崩壊につながります。君主制は婚姻秩序そのものなのですから。君主は暗黙裡に婚姻秩序を統制しそれに責任を負っております。
10 以下に保守主義が持つべき必要不可欠の要員を列挙します。
 ① 伝統の尊重。現実はまず肯定そして漸進的改変。理想願望をもって正義としない。
 ② 君主制の護持。美と価値の最終的体現は特定の人格においてのみ為されること。
 ③ 世俗性を一度は破壊する絶対無を内包する宗教の存在。部族制の廃棄。
 ④ 君臣の相補性。権威と権力の分化。衆議性。立憲君主制。
 ⑤ 欲望の肯定と技能の尊重。それらを最終的には美と見ること。
 ⑥ 緩やかな階層性の受容。
 ⑦ 婚姻秩序の維持安定。
 ⑧ 私有財産所有の肯定

TPP、ウクライナ等々

2014-03-24 02:05:14 | Weblog
   TPP、ウクライナ等々

 TPPが難航している。私は本来TPPには反対だ。マネタリスト(新自由経済主義者)が牛耳る、そしてかっての実力を失いつつあるが傲慢な米国が主導するグロ-バリズムなんて日本にとっていい事はなにもない。これは過去20年の歴史が証明している。しかし日本はTPP交渉に入った。どう対処するかだ。私は思い切って農業を完全に自由化して他は一切門戸を閉めてしまうのが良いのではないかと思う。現在の農家の8割は園芸農家、つまり自分達の食糧だけを生産し他は補助金とか何とかの支援に預かっている一種の生活保護受給者のようなものだ。加えて農協や公的機関には優先的に子弟を縁故で就職させ生活は到って安定している、と聞く。これでは日本の農業は発展しない。このような農業構造は破壊すべきだ。
 一方日本の農業技術は世界最高だ。この技術を駆使して残りの20%の農業従事者が農業におけるGDPの大部分を稼ぎ出している。というゆうことはこれら20%の専業農家に農業経営を任せたら日本の農業は完全に回復し米国農産物の侵入には負けないということになる。農家以外の資本も参入すればいい。また10年後には農業は工場農業になるだろう。水耕農法を屋内に取り入れ、限定された部分にのみ太陽光線それも光合成に一番効率的な波長の光をあて、少量の太陽光で植物を栽培する。現在菜っ葉などの栽培ではこの手法は実践されている。根菜そして穀物の栽培も可能になるだろう。バイオ技術の応用による品種改良と組合わせれば農業は完全にアグリカルチュラルインダストリ-になる。温度を電気その他で保てば一年中農耕可能となる。そのためにも原電は必要だ。面積1ヘクタ-ルで10階建ての建物を造れば10ヘクタ-ルの土地を耕作するようなものだ。このような展望を持てばむしろ農業は完全に自由化した方がいい。そのためには園芸農家のような存在を許すべきではない。
 農業が自由化すれば米国は満足するだろう。食糧外交で苦しめられるというが、買う方あっての売る方だ。食料は備蓄しておけばいい。その間に農業の工場化を押し進めよう。農業自由化でTPPに対処しよう。間違っても医療と保険は自由化してはいけない。アメリカ国民同様、We are 99%poor、になってしまう。
 ウクライナで戦煙が漂い始めた。クリミア半島にロシア系住民が多いからと言って強引に住民投票でロシアへ合併させるのは無茶苦茶だ。そうなれば旧ソ連の他の共和国もどうなるか解らない。ロシア系住民が多いというだけでこれらの共和国は解体される。この手法が他国に波及すると国境線などはあって無きがごとくになる。仮に北方四島が返ってきたとする。当然そこにはロシア系住民は多いだろう。ロシアの機嫌一つで四島の住民投票によりロシアへ回帰となれば詐欺にあったようなものだ。ロシアという国は約束を守らない、従って暴力のみでことを決する国柄だ。ウクライナの問題はわが国の問題としても考えられるのだ。ただウクライナは過去の二つの大戦期激しい戦闘を行なっている。ただでは済むまい。ロシア革命が成功したのは決して共産党の力だけではない。ウクライナ独立を信じたウクライナ人の戦闘によるところも大きいのだ。
 クリミヤ合邦はロシア自身にとっても禍根を残す。人種間対立の業火に巻き込まれる。そもそもソ連が解体した理由の一つが人種対立だった。ロシアは領域を小さくして本来のロシアに留まり、もう少し緻密な国家になるべきだ。現在のロシアに優秀な工業技術があるのか。然るべき商道徳があるのか。伝え聞いたところではネットで支払いすると必ず口座から抜かれるそうだ。また先払いすれば決して商品は届かないとも聞いた。資源だけが頼りの経済なんかいずれ沈没する。ロシアは大国意識を捨てるべきだ。まずロシアは堅実で緻密な国になろう。内需を掘り起こし、技術を高め、商道徳を確立しよう。でないと富を周辺諸国の略奪に求めることになる。今回のウクライナ政変はそのよき例だ。シナも同様だ。
 またウクライナ問題は日本にとっても大切な教訓を与える。もしウクライナに十分な武力があれば、一部地域の住民投票などという無茶なことを強行されないだろう。日本は武器を生産し輸出し、集団自衛権を確保し、原子力空母と原潜を持ち、核武装するべきだ。ウクライナは日本にとって他山の石だ。国家間に友情は存在しない。あるのは国家理性つまり国益だけなのだ。憲法を改正しよう。平和憲法などというガラクタは捨てよう。
 ケネディ-米国大使が、安倍総理の靖国参拝には失望した(disappointed)とかのたまわった。大きなお世話だ。ろくに日本の歴史も知らないくせに失敬な発言をするな。オバマさんがア-リントン墓地を参拝してはいけないと言っているようなものだ。私としては安倍総理には今年も靖国参拝を決行してほしい。それも8月15日に。
 週刊文春の広告欄にあったが、雅子皇太子妃殿下が天皇皇后両陛下のご要請、伊勢神宮参拝のご要請を斥けてスキ-に行かれたとか。紫のカ-テンの向こう側の話で詳しい事情は解らないが、もし伊勢神宮参拝が恒例ないし常例なら雅子妃殿下は軽率なことをされたと思う。反省していただきたい。皇族であることを自覚していただきたい。雅子様は私にとっても他の国民にとっても大切なお姫様なのだ。天皇制の良さ、世界に誇る制度としての良さは、他国の歴史を知り、そして年齢を重ねればおのずと解るものだ。伊勢神宮は皇室の祖先神の御座所、靖国神社は天皇陛下バンザイと言って散華した兵士の墓所、両者は同じものなのだ。君臣一体それが日本なのだ。私は昨年から靖国神社の維持会員として一臂の協力をさせてもらっている。みなさんも会員になろう。そして国を護る決意を明らかにしよう。

橋下氏の大阪市長選への挑戦を歓迎する(再版)

2014-03-17 01:49:42 | Weblog
 橋下氏の大阪市長選への挑戦を歓迎する(再版)
 
 橋下大阪市長が市長職を辞し、大阪都構想の可否をめぐって市長選挙で洗礼を受けるという。多くの識者は暴挙愚挙と言うが、私は壮挙として歓迎する。そもそもみなさんは大阪都構想をどう受け止めているのだろうか。まず私は一大阪人として東京に対抗できるべく大阪を改造せんとする橋下氏の構想を歓迎する。私の気持ちの中に反東京という地域エゴがある事は認める。同時に大阪を東京と充分に対抗できるようにすることは(できたしできるしやるべきだ)日本全体にとって非常に重要なことなのだ。大阪を強靭化し、東京と同等の地位と能力を与えることは、東京と大阪を結ぶ地域、そしてこの両都市の後背地帯を含む地域全体を一大都市とすることを意味する。陸奥白川から備前岡山までを含めたメガロポリスの出現が可能になる。これは世界史上かってない現象の出現だ。広範囲の地域を都市化すればそこにおける生活は一変する。当然膨大にして新たなインフラも必要になる。人口も増える。長期的には間断なき経済成長が期待される。その為にはどうしても大阪の政治的そして経済的地位が向上しなければならない。橋下氏の構想はそこまでの展望を含みうるのだ。簡単に言えば大阪が元気にならないと日本は元気にならない。(この事には前東京都知事である石原氏が言及している)だから橋下氏は大阪都実現のためにはがんがんやって欲しい。大阪都構想なくして維新も橋下氏もその存在意義は無い。私は大阪そして日本の繁栄のためには淡路島から和歌山市にいたる瀬戸内海東部を埋め立てて新しい土地を造成するべきだと思っている。
大阪の自公民三党に尋ねる。貴方がたは橋下氏の政策を非難するばかりだが、貴方達はかって大阪の発展のための基本設計を提示したことがあるのか。私が見た限りでは、貴方がたはそういう提言をせず、ひたすら自治体の利権の配分に汲々としただけではないのか。維新ができたのは、そういう旧慣墨守と日常的現在への埋没しかしてこなかった、自公民三党への批判ゆえではなかったのか。それが大阪における維新の勃興をもたらしたのではないのか。貴方がたには、大阪が発展しないと日本全体が発展しないということが解らないらしい。というより自公民三党の議員集団にとっては大阪などどうでもいいのだ。としか思えない。大阪府市の自公民三党には猛省を乞う。
もう少し意地悪く三党の態度を分析してみよう。大阪市は現在、人権運動とかに5000億円もの財政を投入している。交通局も環境局もその労働生産性は極めて低い。生活保護に関しての大阪市当局の態度は極めて甘い。これらの事柄は何を意味しているのだろうか?大阪は東京などと違い、その歴史的また地理的事情ゆえに、在日朝鮮人と解放同盟の関係者が多い、彼らは弱者と称して多くの特権を享受している、これに労組職組がからみ、さらに大阪府市も関係している、当然三党の議員も無関係ではない、と聞いた。事実に近い憶測だ。非常な無駄遣いだ。弱者救済という名の政策のもとで大阪府市の財政は構造的な赤字に、それも大規模な赤字に陥るようにできている。ここにメスを入れて財政を合理化しなければ大阪に未来はない。その為には極めて強引な手法も許される。議員達にそれだけのことは望めまい。
橋下氏の政策に関して一言。私が氏の政策で一番評価するのは、伊丹廃港と関空重視だ。新大阪駅から梅田を通って一気に関空に直行するJR路線が最近正式に決まった。相対的に開発の遅れているところ(大阪府南部地区)にインフラを重点的に投資するのは経済の活性化につながる。関西に三つも空港はいらない。関空を支えてそれを大阪が世界に開く窓にする。これが大阪の発展につながる。そういう基本的設計がなければ文楽もオ-ケストラもバイオもあるまい。
 民間人校長の問題では少しぼろが出た。しかし新しい試みとはあんなものだ。躊躇せず押し進めればいい。憲法改正は従来どおりの主張で推進して欲しい。日本には平和憲法とかいう念仏を唱えている閑はないのだ。
 私は橋下氏の提言すべてに賛成というわけではない。彼は国家財政に関して維新の共同代表として、均衡財政を述べた。これには私は大反対だ。日本の経済が繁栄するためにはあくまで積極的拡張財政が必要だ。橋下氏にはもう少し勉強されることを要求する。TPP問題も同様だ。この危険性に彼は気づいていない。また最近彼は、大東亜戦争を日本の侵略戦争だといった。この問題に関心を持つ人間で、いまさら侵略戦争だと思っているものはほとんどいないのが現況だ。もっと勉強してほしい。
籾井NHK会長が、もう韓国は慰安婦に関して日本を非難するのはやめにしてはどうか、と発言した。この発言、大いに歓迎だ。ついにNHK会長という公職にある人もかく言うようになったのかと、感懐にたえない。籾井氏の発言の要点を整理しておこう。いわゆる「慰安婦」なるものは、戦地の売春婦であり、この種の現象はどこにでもある事だし、従って強制連行などない、ということだ。籾井氏の発言を聞いて、正直勝負あった、という感じだ。なお戦時(戦地)売春婦の例を二つ挙げておく。マッカ-サ-が日本に占領軍司令官としてきた時真っ先に要求したのが、米兵の性欲を満たすための婦女子つまり売春婦の提供だ。弱い立場の日本はこの要求に応じている。また朝鮮戦争当時米兵は韓国政府が提供するこの種のサ-ヴィスを享受している。
 籾井氏の発言は、昨年6月(だったかな)の橋下大阪市長の発言の延長上にある。あの時橋下氏は、戦地売春はどこにでもある事なので、米兵も適当な施設(日本では風俗という)に行って性欲を処理すればいいのだ、と米軍司令官に向かってはっきりいった。もちろんこの発言の背後には、朝鮮人慰安婦の強制連行などない、ということが含意されている。あの発言の時橋下氏を非難する声は轟々だった。何ゆえに彼を非難するのか解らないが、ともかく非難轟々だった。マナ-が悪いとか、外交上の配慮がないとか言われていた。じゃあどう発言すればいいのか、と私は思った。
 橋下氏は非難され参議院議員選挙では橋下氏の率いる維新は割を蒙った。しかしその後の経緯を見ていると彼の発言以後、慰安婦の問題に関して続々意見が発表され、戦地売春の実態が明らかにされてきた。明らかに橋下発言によるショック効果だ。われわれははっきり言わなければならない。発言を遠慮しておれば誤解を招き、敵の宣伝を容認することになる。ことがことだけに、つまり下ねただけに、どう発言しても表現はいささかは野卑になる。かといって遠慮は無用だ。朝日新聞とコリアにより浴びせられた不当な非難ははねのけられねばならない。
 橋下さん、おやんなさい。必要なら何度でも市長選挙をすればいい。がんがんやる。今の大阪府市には、凡庸な議員の談合ではなく、強力な指導力、つまり独裁が必要なのだ。大阪府市の議会などぶっ壊していいのいだ。

「呆韓論」と「悪韓論」からの抜粋

2014-03-10 01:41:37 | Weblog
     「呆韓論」と「悪韓論」からの抜粋

室谷克実氏の「呆韓論」と「悪韓論」からなるべく具体的な事実を抜粋してみた。正直信
じられないような事実が述べられている。以下箇条書き。

・2013年3月11日(東北大震災の2年後)の慰霊祭に日本に大使館を置いている
140カ国の外交官が出席。ただ二国のみ欠席。シナと韓国だ。
・江戸時代李氏朝鮮の使者が来日し、水車と桶を見て感嘆する。日本は作り方のノウハウを教えたが、朝鮮ではどちらも作成できなかった。正円形に形を整える技術、木を削って
ぴったり一致させる技術を習得できなかった。
・国連事務総長バンギムン氏は娘婿をイラク支援ミッションの官房長に任命。国連職員労
組がこの措置に対して事務総長批判を採択。
・2012年7月ソウルの日本大使館の門にある男が1トン積みトラックで突撃。
・韓国には恒常的に日本人のみ入れないゴルフ場がある。
・ライダイハンとはヴェトナム戦争当時韓国軍の軍人や職員がヴェトナム人女性に産ませた子供。戦争終了以後韓国人はおのれが産ませた子供を無視。レイプと言われても仕方ないだろう。ヴェトナム戦争での韓国軍の残虐さは有名だ。同様の事はフィリピンでも起こっている。韓国人は英語を公用語とするフィリピンに語学留学する。そこでフィリピン人女性と関係を持ち、子供を産ませっぱなし。この混血児をコピノと言っている。だれか日本兵がいわゆる戦時慰安婦に子供を産ませっぱなしにしたなどという話を聞いたことがあ
りますか?
・売春大国韓国。韓国は世界中に推定10万人の売春婦を送り出している。
・日本海呼称のこと。欧米の地図に「日本海」という名があれば、韓国人はその企業にサ
イヴァ-攻撃をかける。
・酒に酔った37歳の韓国人が95歳の老人に暴行(撲殺?)。理由はこの老人が、日本統
治時代はよかった、といったから。韓国の世論は暴行犯を賞賛。
・高齢者虐待の86%は家庭内で発生。
・2007年在ソウルの日本大使館に日本の調査捕鯨に抗議する韓国人団体がデモ。ところで韓国の捕鯨数は日本の二倍以上。偶然他の魚を獲っている網にかかったと称している。
韓国にある鯨料理専門店は100を超えると推定。
・韓国の数少ない英雄の一人である李舜臣は日韓の停戦合意を破って追い討ちをかけ逆に
討ち取られている。
・大気圏放射能の濃度はソウルにおいて、東京はおろか仙台の2倍以上。韓国人女性の甲状腺癌の発生率は日本の14倍以上。韓国は欝陵島南方海域に核廃棄物質を捨てているらしい。それでいて福島県産の海産物に一番文句を言うのは韓国つまりコリアだ。日本国内の原発反対運動には気をつけよう。日本から原発をなくせばそのノウハウと技術者は中韓
に流出する。日本の左翼はそこまで狙っているらしい。
・韓国紙中央日報には、広島長崎に原爆が落とされたのは日本の悪行への神による懲罰、
と記載。(2013年5月20日)
・日本はコリアに、九州四国沖縄を割譲すべきと。戦争に対する賠償として。(朝鮮日報1
3年7月4日)
・韓国の原発はしょっちゅう故障。部品の性能の悪さゆえ。検査合格証の偽造は日常茶飯事。100人近い技術者が逮捕されている。2012年180品目、部品数にして155
5個が偽造証明書により摘発されている。
・新装開店したばかりの名門新羅ホテルの最上階で雨漏り。
・ハングルは世界中の発音を表現できると。完全な嘘。どだいあらゆる言葉は世界中の発
音を表現できるはずがない。
・滑稽な韓国起源説の一覧。一部のみ。孔子はコリア人だった、漢字を発明したのはコリア、サッカ-は新羅で始まった、茶道の宗主国はコリア、日本に教えてやったのだ、剣道
も同様、などなど。ちなみにコリアでは牛肉しゃぶしゃぶもコリア起源らしい。
・ブデチゲ(部隊鍋)という料理があったらしい。米軍キャンプから出される残飯を集め
てそれを味噌と唐辛子で味付けした料理だ。
・演歌の源流は韓国、古賀正男は韓国人とか。
・大卒と高卒以下の賃金格差。コリア人の平均賃金は月200万ウオン、大卒の初任給は
290万ウオン。簡単に言えば、大卒でないと相手にされないということだ。
・李氏朝鮮では仏僧も奴隷階層。奴隷達が主人の残飯をかきまぜて作られた料理がビビン
バ。
・中小メ-カ-の生産現場は常に人手不足。賃金が安いから簡単に他へ移動。特にブル-カラ-の移動はひどい。だから生産のノウハウが蓄積されない。熟練労働者が育たない。韓国産の部品の性能の悪さの一因。技術者のレベルでも「技術」をなめきっているといわ
れる。失敗してもその原因を追究しない。
・全羅道と済州島出身者への極端な差別。韓国では在日韓国人そのものが差別の対象だ。
・韓国政府は「3K業種専門要員」用のヴィザを用意。韓国では額に汗して働くこと、特に3Kと呼ばれる仕事が嫌われる。そこでコリア政府はその種の仕事専門の要員を在外韓
国人に求め、このようなヴィザを用意した。
・脱北者総数は20000人。うち公務員として雇用された者は20人。
・病身舞の存在。高齢者病人障害者のまねをしてからかい興じる演劇(?)。高齢者である事もコリアでは差別の対象。高齢者の自殺率はOECD加盟国中ダントツのトップ。高齢者
の貧困率は2位。
・韓国の売春業従事者数は189万人。老人小児を引けば韓国人女性の10%が売春婦。ル-ムサロン、だんらん酒場、キス部屋、カラオケホステス、チケット喫茶、マッサ-ジ
店、オフィスバンなど業態も諸種様々。ホストクラブも盛況。
・強姦大国コリア。OECD34カ国中の強姦発生率ではコリアは11位、日本は最下位。強姦発生率はでは韓国は日本の9倍。加害者被害者とも年齢が上下に拡大し、特に障害者
強姦するケ-スが増大。
・韓国人男性と結婚する外国人女性が増えている。人権を侵害するボディチェックそして
DVが増大。カンボジャ政府は韓国人男性と自国の女性の結婚を禁止。
・養子輸出大国。年間1000人から2000人が海外で養子縁組。輸出された養子の運
命はどうなっているのだろうか?
・脱糞抗議というのもあるらしい。糞を出す事で抗議の意思表明。汚いなあ。
・アシアナ航空の事故。韓国人パイロットの操縦ミス隠蔽工作。すべてはボ-イングが悪
いと。
・露骨なロビ-工作。贈り物、金銭、脅迫、そして生身の人間。例証。なぜオリンピック種目でレスリングを押しのけてテコンド-が生き残ったのか?原発への偽造部品納入。慰
安婦像設置も当地の議会などへのロビ-活動の成果だろう。
・対馬奪還論。対馬はコリア領土と。竹島を防衛するためには対馬が必要とか。歴史的根
拠の無視。
・主力潜水艦3隻中、1隻は2年間修理中。一説によるとエンジンを提供したドイツ企業との約束、エンジンを解体して中の企業機密を覗かない、という約束を反古にしたので、ドイツ企業が部品提供を拒否したためだと。残り二隻も故障多く安全な航海には不安があるとか。実験した韓国製機雷は6個中1個のみ爆発。兵器装備の外華内貧はここに極まる。
・現代労組は、新規採用時定年退職者と25年以上の長期就労者の指定を優先せよ、と要
求。つまり職場世襲を要求。
・大卒新人社員の平均年齢は28歳余。兵役を考慮しても大卒後数年は就職できないとい
うこと。大学を出ても職がないという現実。大卒半数には職がない。
・30万人、人口の0・6%が留学。小学生の留学も多い。一種の脱国?米国にある、韓国人専用の教育施設。銃乱射で問題になったオイコス大学。4学科で学生総数が100人
とか。英語と韓国語で講義。
・ホワイトカラ-は45歳で事実上定年。あとは主として自営業。
・韓国人は機械装置の外観にのみ関心を示す。高速鉄道などはかっこよく走ればいい。機械を構成する部品(パ-ツ)や工作機械の提供は外国製品(特に日本製品)に頼る。若者
は生産現場に興味を抱かない。技術のノウハウは蓄積されない。
・韓国政府は自国の企業のサ-ヴィス残業には大目でみる。しかし日本企業に対しては残業代を厳しく要求する。日本企業の経営者は韓国人労働者をすべて残業代泥棒とみなして
いる。
・韓国の高速鉄道では2011年脱線事故も含めて総計38回の運転ストップがあった。
・韓国で偽証罪で起訴された人の数は人口比になおして日本の165倍、誣告事件は30
5倍、詐欺事件は13・6倍。
・美容整形大国。美容整形の医院病院はソウルだけで2000軒、韓国全土で4000-5000軒と推定される。大統領も美容整形で二重瞼にする国。韓国人男性の化粧品消費
額は世界の男性用化粧品消費額の21%。
・高齢者自殺率はOECD国中ダントツトップ。65歳以上の人間の31・8%のみが年金
受領者。それも日本円に換算して月2万円。
・保険詐欺大国。交通事故の入院率は日本の9・5倍。
・数千億オウンの脱税横領で実刑判決を受けたサムスンのオ-ナ-が即日大統領特赦で無
罪に。
・韓国の地下経済規模がGDPの30%。
・韓国の賭博中毒有病率は9・5%。つまり10人に1人は賭博依存症。
・2010年延坪島砲撃事件。韓国軍はK9自走砲で応射。発射ベ-スは公表の1/3。6
両の自走砲のうち3両が故障中で動けず。潜水艦、原発、高速鉄道と同じ現象。
・2009年韓国の原発がUAE(アラブ首長国連邦)に輸出された。原発先進国である日仏を押しのけて。条件①韓国特殊部隊130人の無償派兵。条件②設置資金200億ドルのうち100億ドルを28年間の低利融資。条件③60年間の無事故補償(原発が開始されて60年経っていない)。条件④核心部分は米国のWH(ウェスティングハウス)社から
輸入。ちなみにWH社は東芝の子会社。
・2012年現職および前職の学校長157人が賄賂受納容疑で捜査される。
・総警(日本の県警本部長クラス)を含む40人の警察官が金を受け取った見返りに一部の風俗営業の取り締まりをみのがす。受け取った金の一部は監査室にも及んでいた。
・2009年、検察が国税庁を家宅捜査。
・朝鮮戦争中の韓国軍向け「管理型慰安婦」、ヴェトナム戦争中韓国人業者が引き連れて現地に赴いた「慰安婦」の存在。2002年在韓米軍が舞台周辺で活動する韓国人売春婦の取締りを韓国警察に要請。
・アップルとサムスンの特許訴訟。
・現代自動車はまともなEVやHVを作れるのかという疑問。
・新日鉄がボスコ相手に日本と米国で方向性電磁鋼板の特許権侵害で訴訟を起こす。
・膨張する家計債務。

などなど室谷氏の列挙。最後に氏はこう言っておられる。何か事件があってもその原因や動機の解明には一切関心を持たず、自分達に有利な論理と論拠を作り上げ、このように造られた虚偽を信じ合い、一切の反論検証を許さず、集団で相互にこの偽造された意見を信じ合い、増幅しあって、わめき散らしヒステリ-に陥るような、日本と全く対局にある心性をもつ民族がすぐ隣にいることは明記すべきだと。

戦時徴用に関して

2014-03-03 01:49:12 | Weblog
   戦時徴用に関して

 2月26日産経新聞朝刊の記事によれば、シナ人が集団で前大戦時の日本政府による徴用労働に関して訴訟を起こすよしである。シナ政府もそれを支持しているとシナの新聞報道官による発表があった。飽きもせず相変わらず反日行為を繰り返してくれると思いうんざりするが、放置しておける問題でもないので、ここで問題点を整理しておこう。
 第一の印象は、シナも反日行為の手段が尽きたなという印象だ。もっともどんな荒唐無稽で卑劣なことを考え出すかもしれない連中なので油断はできないが。徴用に関してはすでに幼弱なコリア人が訴訟を起こしている。シナもコリア並みに落ちぶれたかと思う。訴訟を起こしたシナ人とシナ政府は同腹だろう。だからシナ政府には今のところ反日政策の種が尽きたようだと私は思うのだ。
 日本人は誤解しているが、前大戦時日本はシナを軍事占領していたのではない。ちゃんとシナ人による政府があった。汪兆銘を首班とする南京政府だ。汪兆銘政権は華北華中と華南の大部分を統治していた。この政権を日本政府が支援していたのだ。汪兆銘政権がシナの全土を支配していたのではない。四川は蒋介石が米英の後援をうけて統治していたし、毛沢東が率いる共産党は陝西の辺境瑞金で日本軍の矛先をかわして、極めて小さな領域を支配していた。
 日本政府は同盟下にある汪兆銘政権の了解を得て一部のシナ人を日本国内などに連れてきて労働させていた。ちゃんと給料は支払っていた。戦時下だから若干の荒っぽいことはしただろうが、別に虐殺したり拷問をしたわけではない。念のために言えば当時の日本人はすべて徴用、つまり政府の意図による労働配置、考えようによっては強制労働を強いられていた。戦争とはそういうもので、日本に限らず米英独仏ソの参戦国はすべてそうしていた。だからシナ人の徴用(彼らはこれを悪意をこめて強制連行という)は戦時のごく常識的な措置であったと言える。今更事荒立てて云々されるべき由縁はない。
 戦時徴用は70年前に終了している。ここで時効という問題が生じてくる。もし時効がなければ国際秩序は混沌としたものになる。70年前在満州の日本軍兵士60万人はシベリアに連行されそこで過酷な強制労働を行なわされた。抑留期間は5-10年に及びその間6万人の死者が出た。日本はこの事に関して一切訴訟など起こしていない。念のために言えば、降伏した捕虜は戦争終結と同時に母国に送り返すのがヴェルサイユ条約にきめられた国家の義務だ。ソ連はこの条約に背いて日本人を強制労働させ死亡させた。私の伯父も死者の一人だ。なら日本人はソ連そしてその後継国家であるロシアを訴えることができる。
同様のことはシナという国家にもあてはまる。終戦時満州にいた日本人は即帰国させてもらえず強制的に労働させられた。特に医師看護婦そして技師は7年間も抑留された。それは当時のシナ人には満州に日本が残した工業設備やインフラを管理できず、日本人に依存せざるをえなかったからだ。これは強制連行強制労働ではないのか。その数は10万人を下らないだろう。当人あるいは遺族はシナ政府を訴えるべきかな。当時満州はほぼ完全に共産党が支配していたのだ。
 前大戦時ドイツは占領下のロシア人、フランス人などを強制労働させた。ソ連も同様だ。ドイツ人捕虜は戦争が終わっても帰国させず強制労働させた。ドイツもソ連もお互い訴訟しあえばどうだ。結果は泥沼になり外交関係は消滅する。アメリカの繫栄はアフリカ黒人の奴隷労働によるところが多い。米国の黒人はその事実を種に米政府を相手に訴訟を起こすべきだろうな。だけではない。米国に黒人奴隷をつれてきた英仏蘭など諸国も黒人にとって訴訟の対象になる。さらに他部族の黒人を狩って奴隷として白人に売ったアフリカの黒人も訴訟の対象になる。原爆投下による日本人虐殺などはどうなるのか。当然訴訟の対象になる。労働力を搾取されるより労働力を荷う肉体そのものが抹殺されたのだから。
 このように時効を設けなければ一波万波で泥仕合は果てしなく続く。シナ政府またコリア政府とは日本は条約を結び、条約締結以前の事項に関しては以後一切不問と約束した。シナ政府やコリア政府は国家間では不問にするが、個人の訴訟は別個と言い張る。荒唐無稽もいいところだ。この論旨が通れば、国家は条約を護るが個人は護らないでいいとなる。国家は密輸に関与しないが、個人が密輸(あるいわ他の犯罪行為)を犯すのは自由ということになる。国家が結んだ条約にはその国民をも従わせるのが国家の義務であり国家の国家たる由縁であろう。シナ政府の見解は自己が国家たる由縁つまり統治権を自ら放棄したものにすぎない。現にその種の行為は起こっている。400年前文禄か慶長の役で日本軍が持ち帰った仏像を韓国人が盗み出した。日本政府はその変換を求めたが、韓国政府は応じていない。つまり韓国人は日本の財産を盗んでもいいと韓国政府が公認したということだ。一昨年反日暴動で日本企業は100億円以上の損害をだした。シナ政府は補償する気があるのか。
 日本による徴用に対して訴訟をするのは人権を護る当然の行為だということらしい。ちゃんちゃらおかしい。シナに人権があるのか。シナ人は日本に対して人権を主張する以前にシナ政府に対してそうするべきだろうが。せめて拘禁されて牢獄にいるノ-ベル平和賞受賞者くらいは釈放してから、人権という言葉を口にせよ。
 まあ訴訟を起こされるのならそれで結構。ただし訴訟事実は客観的に実証可能なものにしてほしい。今から10年前、満州在住のシナ人が来日して、日本軍が毒ガスをまきその後遺症で困窮しているといった。シナびいきのNHKによる報道だった。その時当事者が示した証拠は、彼が書いた稚拙な絵だけだった。報道するNHKもNHKだと思った。
 シナやコリアによるこの種の挑発は今後ともに続くと思う。これは日本人にとってチャンスと言ってもいいのだ。挑発してきたらその度に事態を整理解説しし正当な反論をしてゆこう。こうして東京裁判により隠蔽され歪曲された歴史を正してゆこう。この際問題は外部より内部だ。日本人自身がこの種の偏向報道に惑わされないことだ。特に左翼メディアの代表である朝日新聞や社民党共産党そして彼らの息のかかった一部の市民運動家の動向には気をつけよう。
シナやコリアが狙っていることは日本を歴史の罪人に仕立て上げることだ。彼らの低劣な倫理観によれば罪人には何を要求してもいいことになる。主権も国土も財産もだ。それにしても平和憲法などというガラクタは早く清算しよう。
 では対策は。徹底して反論し反証しそれを国民に知悉させることだ。そしてシナやコリアの政府が日本企業に補償要求をしたら、さっさと引き揚げよう。どうせ長居したってろくなことはないのだ。