ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

赤と緑の風景

2017年09月30日 08時42分21秒 | 植物

 紅葉の早いのは桜である。綺麗なのはソメイヨシノではなくヤマザクラ。桜の紅葉が少し前から始まっていて青葉の中に赤い葉が所々にある。




 そういえば似たような感じのが畑にあった。うちの畑ではないけど青葉の中に真っ赤な唐辛子。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水か木ジムどうであほう?

2017年09月30日 08時41分46秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 水曜どうでしょうなんてキャッチコピー(?)があるけどこれは水曜か木曜にジムに行かないかっていう意味のメールの文章である。

 送り主はスマホを持ってるからスマホ特有の入力ミスかなぁと思い後で会った時に聞いてみた。そしたら単なるローマ字入力のミスだった。SHOUと入力するところをSの隣のAを押しちゃったのでAHOUとなってしまったそうだ。でも普通気がつくでしょ。

 その人、ジムではチョークバッグという言葉が出てこなくて「あ、そこにあるあれあれ(取って)」とか言っていた。来月、その人は7000m近い山に行くので低酸素室でトレーニングしたと言ってたが、う~ん、トレーニング中に軽い低酸素脳症にでもなったのかな。内科系の信頼出来る主治医なんでボケられたら困る。





 主治医という字を俺はずっとシュチイと間違って読んでいた。変換出来ないことによりそれが判明。最近は変換ソフトの方が賢い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像ファイル縮小プロジェクトのために作ったソフト

2017年09月30日 08時41分39秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 写真を一括で縮小出来れば良いけどそう簡単ではない。たまに縦長の写真もあるし縦と横の比も色々。そこで一々調べないといけない。世の中には沢山のフリーソフトはあるけれど今回は自分に都合の良いソフトは無さそうだ。自作したのは今回のと以前のを合わせて2つ。

 今回作ったのは汎用的な仕様ではなく画像ファイル縮小プロジェクト専用の仕様。
JPEG(ジェイペグ)ファイルの縦横サイズを調べて縮小処理コマンドを作るソフト。縮小処理はImageMagicのconvert コマンドがやる。その指定方法を出力するのである。画像の縦横サイズを取り出す手段についてはJPEGファイルの構造SOF (0xFFC0~FFCF) フレームヘッダーを参考にした。


例:出力した convert コマンド指定


 もう1つは写真の日付を直すソフト。これは以前作ったものである。写真を加工するとファイルの日時は加工した日時になる。それを元の日時に直すソフトである。具体的にはJPEGファイルの中にあるEXIF(イグジフ)から日時情報を取り出してファイルの日時を変更するというものである。勿論EXIF情報が無い写真ではダメ。





 日付を直すソフトを作った動機はメールで送られた写真。日付に意味ある写真なのにアーカイブせずに送ってくるから困っちゃう。ダウンロードするとダウンロードした日になっちゃう。そこでファイルの日時をEXIFに記録されている撮影日時に変更するのを作った。これはまぁそれなりに役に立つと思うので欲しい人には上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知識と現実が連携しないヨメ@LED電球は省エネ

2017年09月29日 08時42分01秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 1~2年前、和室の蛍光灯をLED電球に変えた。あまり使わない部屋なので夜見えれば良い程度の明るさ。でもこの部屋では洗濯物を畳んでアイロンがけをする。それを夜やるとやや暗い。

 夜、ヨメが洗濯物を畳んでる時にこの部屋暗いよなって話をした。明るいのを買う参考にしようと思い同じLED電球が洗面所にあったのでそれを取り外した。字が小さくて俺には読めないのでヨメに何ワットって書いてあるのか読んで貰った。




 5.6ダブリューとか素っ頓狂な読み方をしてたけど取り敢えず読み終わるまでスルー。「5.6ワットか」と言うと「え゛ーーっ 50とか100じゃないのぉ」って言う。それって半世紀前の白熱電球の世界だ。これが蛍光灯電球なら15ワットくらいかな。

 LED電球は省エネだってことくらいはこんなヨメでも知ってる。しかし具体的に小さな数字は思いつかないからこんな驚きになる。俺世代的にはこれだから女はって書きたいところだけど今時はそんな書き方はご法度。だからうちのヨメは困ったもんだって書き方になっちゃう。ヨメいびりしてるわけではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッチ処理

2017年09月29日 08時40分02秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 画像ファイル縮小プロジェクトの話をする前にバッチ処理について書いてみたい。

 友達と遊びに行った時に撮った写真をメールで送るとする。そのまんま無味乾燥なファイル名で送る人が多いけど、例えばファイル名を紅葉狩りなんて風に変えると良い。どうやって変えるかというと殆どの人は図-1のようにすると思う。


図-1 ファイル名変更


 ファイル名の変更は色々あるけど MS-DOS(エムエスドス)なら図-2のようにする。そしてこれは Windows10 でも同じ事が出来る。


図-2 rename コマンドを入力してファイル名変更


 図-2のような処理が幾つもある時、テキストファイルにまとめて書いて一気に処理する事が出来る。これをバッチ処理と言うんだけど、メリットとしては何度もやり直しが効く点かな。それと煩雑で沢山あるけどワンパターンな処理なら一度処理を書いておけば再入力せずに簡単に出来る。まぁ欠点としてはコマンド名を1字間違えたでけでも何もしてくれないし、最悪はやってはいけない結果になっちゃう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事より選挙が楽しそうな人達

2017年09月29日 08時38分05秒 | 思ったこと

 今年、たった1日だけど選挙カーについてったけどもうウンザリ。こんなただ連呼だけの選挙運動を毎日朝から晩までやるなんとある意味凄いもんだと感心した。このくらいタフでないと政治家にはなれないような気がするものの政治家になるためのハードルがこれじゃぁなぁ。兎に角政治家になる人は選挙活動も大好きなんだろうなぁ。

安倍首相
「看板を変えた政党から希望生まれない」と批判
・・・・・略・・・・・
「選挙のために集まり看板を変えた政党から決して希望は生まれない」と批判し、党一丸となって選挙戦に臨むよう指示しました。
・・・・・略・・・・・
9月28日 16時07分 NHK NEWS WEB


 小池新党が力を付ける前に選挙やっちゃおうな政党からも希望は生まれない。といって野党がどうしようもないから困っちゃう。与党が2つに分裂して紅白戦みたいなのがややベターかなぁ。

民進・前原代表
「どんな手段を使っても安倍政権を終わらせる!」
「外交安保で政府の足を引っ張ったことはない」
・・・・・全て略・・・・・
2017.9.26 16:01 産経ニュース


 この人を見ると唐突な八ッ場ダム工事中止発言を思い出す。そもそも政権を取ろうなんて大きな目標の前に党を何とかしないとね。でも一度信頼を失った党はダメだね。過去には社会党。まだ存在してたんだって感じになってしまった。





 まぁ何というか選挙があるだけマシってもんかな。ところで何で傘を持ち出すかというと催涙ガス攻撃から身を守るためだそうだ。

香港 雨傘運動から3年で抗議の声
・・・・・略・・・・・
香港では民主化だけでなく、香港で認められている言論の自由にまで中国政府の締めつけが強まっているとして、若い世代を中心に反発が広がっています。
9月28日 21時45分 NHK NEWS WEB

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀はサイではない

2017年09月28日 09時07分00秒 | 植物

 初めてヨメが山梨の別荘で金木犀の匂いがした時はトイレの芳香剤だと思ってた。佐久より寒いヨメ実家地域では金木犀なんて無いので知らなかったそうだ。そんな話を聞いたので佐久には金木犀は無いのかと思った。実際あまり見かけない。ところが県外からボッケ集落に来た人の庭に金木犀があって花が咲いていた。佐久でも育つようだ。


山梨の別荘にて


 沈丁花? ってヨメが言ってたけどそれって春だから。これは山梨の別荘の金木犀。今が丁度見頃ではなくて嗅ぎ頃。オシベが2本ってのも写真撮って初めて分かった。ところで花びらが4枚に見えるけどこれも萼だそうだ。それと雌雄異株で植えてあるのは殆どが雄だそうだ。そう言われてみれば金木犀の実は見たこと無い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動アシスト自転車を抜いた時に思った

2017年09月28日 09時06分00秒 | 自転車

 近所の80を過ぎた婆さんは電動アシスト自転車に乗って買い物に行く。行動範囲は俺とほぼ同じで6km先のスーパーに行く。というよりそれより近い所にスーパーが無いから仕方ないのだ。

 この人がそんな自転車に乗ったのを初めて見た時は急な坂道をスイスイ登ってる時だった。逆算すると当時は60代半ば。その頃の俺は60代なんてヨボヨボだと思い込んでたのでスゲェ婆が居るもんだと驚いた。それがアシスト自転車だと知ったのは数年後。道理で上り坂で速かったりしたわけだと納得。

 最近、その婆さんが走ってるのに気づかず道で追い抜いた。婆さんは時速10km少々という速さというか遅さで走ってたのだ。電動アシスト自転車あくまでもアシスト。速度は乗り手次第なのだ。

 婆さんの自転車をちょっと借りて乗ってみたことがあるんだけど、ペダルを踏んだ瞬間スーッと前に出て行くので力が要らない。普通の自転車と違うのは坂道でもスーッと出て行く点だ。でも今回抜いて気がついたのは足の回転が遅いとスピードが全然出ないってこと。走るのが遅くなるといくら楽ちんとはいえふらついて転倒という可能性が出てきそうでちと心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサリは瀬戸内産では無いんだろうな

2017年09月28日 09時04分46秒 | 料理、食べ物飲み物など

 山梨の別荘の昼ごはんにインスタントの味噌汁。商品棚見てて何にしようかなって選んでた時、あさり瀬戸内という文字が目に入った。飲んでみて意外だったのが貝殻付きのあさりだったことだ。てっきり実だけだと思った。しかも若干砂が入ってたような感じだけどここはリアルで無くても良い。




 貝殻が入ってたので袋の写真を撮ったんだけど、この時瀬戸内産のはあさりではなく味噌だと気がついた。近所で売ってるあさりは中国産なので瀬戸内で取れたあさりだと思って買った俺はうぶだったってこと?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き家だと思ってたら住人が居た@小型雀蜂(コガタスズメバチ)

2017年09月27日 07時56分01秒 | 

 ボッケ家に出来た蜂の巣の記事の最後の写真は空き家だと思ってた。そしたら住人が居た。


黄色いで囲った部分が白く盛り上がっていた


 朝、ちょっと探し物をした時、巣の模様が変わってるなぁと思ったら中に何か居た。針金で突付いたら中から出て来た。夜露も降りて寒かったからそんなに機敏ではないと思ったらそうでもなかった。




 上の写真では尻が写って無かったけど巣に入る時に撮れた。尻が黄色いのでコガタスズメバチ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅地に荒れ地瓜(アレチウリ)

2017年09月27日 07時55分19秒 | 植物

 ボッケ集落は新興住宅街だけど辺鄙なところにあるせいかまだ売れ残ってる区画が幾つかある。その1つが林だったけど北側に住んでる人が日陰になるって言って木を全部切らせた。全部切らなくてもいいのにと思ったがどうにもならない。切る前はコナラもあったからカブトムシも居た。松もあったし大きな桜もあったど皆切っちゃった。

 なのに文句言った家は数年の間に空き家になってしまった。そして残ったのは殺風景な荒れ地。するとやって来るのがオオブタクサなどの外来雑草。そして数年前、大物のアレチウリが住み着いてしまった。




 花と実を撮った。実に付いてる毛は棘。不用意にアレチウリを刈るとこの棘が服の中に入って痛痒くなる。


雄花


棘付きの実


 ここまでで撮影終了と思ってたんだけど、ちょっと検索したらアレチウリの花には雌雄があると分かった。今まで見てたのは全て雄花。そこで出直して雌花を撮ったけどこんな花が咲いていたとは知らなかった。


雌花

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギの脇に犬鬼灯(イヌホオズキ)

2017年09月26日 08時41分02秒 | 植物

 オレサマがゴロゴロしてる間にヨメが庭と畑の草取り。よく草取りをするけど畑をやるのは珍しい。そしたらナスのような草を見つけた。俺はナスが種から芽が出て肥料不足でこんな小さな花を咲かせてたのだと思ってた。

 ヨメはワルビナスだと思ってたらしいけど調べたら花の形が違った。イヌホオズキに落ち着いた。以前この草についてブログに書いたような気がしたので探してみた。そしたら7年前は俺が聞いたらヨメは即答してたのを書いていた。ヨメは退化してるようだ。




 名前にイヌって付くくらいだから花が咲いてても見向きもされずに抜かれてしまいそうな草だ。


左下のはテントウムシ


後ろから

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラの視度調整

2017年09月26日 08時39分51秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 観光地でシャッター押してくれと頼まれたり頼んだことがある。大抵シャッター押すだけだと言って頼む。でもファインダー覗いたら良く見えないってことがあるって一回り年上の人から聞いた。

 ファインダーが付いてるカメラには視度調整ダイヤルがあって使う人の視力に合わせることが出来る。すると近視の人と遠視の人では随分と違うはず。若い人だと焦点合わせが出来るけど老眼はそれが出来にくい。なので覗いてもぼやけてしまうってわけだ。


ダイヤルを回して視力に合わせる


 今までそんな事考えたことなかった。歳を取ると若い頃には分からなかった事が次々と起きるようだ。ところでヨメは俺のカメラをたまに使うけどそういう事気にしてというか考えたことがあったのかな。まず無いだろうな。ということはヨメが撮ったのにピンボケが多いのはそのせいなのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼの雑草

2017年09月25日 08時54分21秒 | 植物

 あちこちで稲刈りが始まった。こうやって稲を干してる所もあればコンバイン使って稲刈りから脱穀まで一度に終わらせるとこころもある。今は一番景色の良い時期だけど稲刈りが全てが終わると殺風景になる。それでも半年は田園風景を見ることが出来る。これが無くなったら1年中殺風景だ。




 倒れた稲を見ているとゴッホが描いた麦の絵を連想する。




 雑草だけ残して綺麗に刈ったのかなと思ったけどそんな面倒臭いことはやらない。稲が全部倒れているのに雑草だけはちゃんと立つようだ。




 雑草を色々撮ってみようと思ったけど今回はたったの2種類。いざ探すと同じのばっかし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クソ製造機

2017年09月25日 08時53分41秒 | 犬猫


ここのところ食ったら寝るだけのクソッチャ


 ここのところチャーは食って寝るだけの引きこもり猫だ。当然食えばンコが出る。ま、生き物なんて全てクソ製造機なんだけど余計な手間がかかるのは人間とペットくらいかな。ンコは所定の場所にしてくれるのは良いんだけど放置してたら臭くなるからビニール袋に入れてストーブの中。今はストーブを燃やしてないので燃えるゴミの日まで保管ってわけだ。


時間過ぎてるぞ、とっとと飯寄越せ


 メメは外に出るのでそんな手間は一切無い。だから俺は腹立ちまぎれにチャーの事をクソッチャと呼ぶことが多い。大体飯時以外は俺の顔を見るとコソコソ逃げ回るのが可愛くない。ただ居候を認識してるせいか抱っこしても大人しい。山梨の別荘に居たころだったら噛まれたり引っかかれてたりで大変だった。


ヨメ! 時間通り飯を出すように飯当番にちゃんと言っとけ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加