ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

画像ファイル縮小プロジェクトのために作ったソフト

2017年09月30日 08時41分39秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品

 写真を一括で縮小出来れば良いけどそう簡単ではない。たまに縦長の写真もあるし縦と横の比も色々。そこで一々調べないといけない。世の中には沢山のフリーソフトはあるけれど今回は自分に都合の良いソフトは無さそうだ。自作したのは今回のと以前のを合わせて2つ。

 今回作ったのは汎用的な仕様ではなく画像ファイル縮小プロジェクト専用の仕様。
JPEG(ジェイペグ)ファイルの縦横サイズを調べて縮小処理コマンドを作るソフト。縮小処理はImageMagicのconvert コマンドがやる。その指定方法を出力するのである。画像の縦横サイズを取り出す手段についてはJPEGファイルの構造SOF (0xFFC0~FFCF) フレームヘッダーを参考にした。


例:出力した convert コマンド指定


 もう1つは写真の日付を直すソフト。これは以前作ったものである。写真を加工するとファイルの日時は加工した日時になる。それを元の日時に直すソフトである。具体的にはJPEGファイルの中にあるEXIF(イグジフ)から日時情報を取り出してファイルの日時を変更するというものである。勿論EXIF情報が無い写真ではダメ。





 日付を直すソフトを作った動機はメールで送られた写真。日付に意味ある写真なのにアーカイブせずに送ってくるから困っちゃう。ダウンロードするとダウンロードした日になっちゃう。そこでファイルの日時をEXIFに記録されている撮影日時に変更するのを作った。これはまぁそれなりに役に立つと思うので欲しい人には上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識と現実が連携しないヨメ... | トップ | 水か木ジムどうであほう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事