ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

初ツグミ@庭

2018年01月20日 08時55分09秒 | 



 ツグミがようやくやってきた。多分今冬初ツグミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進化

2018年01月20日 08時54分40秒 | 生き物全般
 ヒトはサルから進化した。というより途中から何度も分岐して今のヒトって感じ。下の図は進化系統樹の一部なんだけど、サルよりも下にはイヌとかニワトリがいる。ふと思ったんだけどアフリカツメガエルはヒトよりも高度な生物に進化出来るんだろうか。もしダメならその理由は何だろ。


あっとゲノムの画像をトリミング


 身近にはこういう事をササッと説明してくれる知り合いは居ない。中山教授みたいな友達が居ると良いんだけどなぁ。中山教授ってのはヨメが山中教授のつもりで言った名前。やはりボッケ家ではアフリカツメガエルの進化よりヨメが進化というか進歩するかどうかの方が身近で切実な問題だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使えないカラビナ

2018年01月20日 08時51分36秒 | 山とか壁を登る
 カラビナといっても命を預けるのではなく小物を吊るしたりするもの。岩場でルートを登ってるとたまにナットが緩んでることがあってそんな時はスパナを持って絞めに行く。でもスパナ落としたら大変なので間違って落としてもぶら下がるようにしている。最近耐久性を考えてワイヤー式のに買い替えた。ところがハーネスのギヤラックに引っ掛けられない。使ってみて分かった。

 使えないカラビナは写真左側。青い丸で示した部分が狭過ぎてかけられないのだ。別の百均で買ったのが右側。左側のに比べてゲートが短い。それによって太いロープにもちゃんとかけられるわけだ。


同じようでも使い勝手は大違い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扉の付け替え

2018年01月19日 09時17分19秒 | DIY

写真-1 直す前


 左側がトイレで右側の細い扉は物置である。元々細い扉の部分もトイレだったけど多目的トイレじゃあるまいしそんな広いのを作られても困るってことで物置にした。ここには夏に使う簾と捨てる段ボール箱が入っている。図-1のようにトイレのは引き戸で物置のは開き扉である。


図-1 直す前


 これがずっと気になっていた。というのもトイレに入ってる時に開き扉をきちんと閉めないで去って行く人物が居たらどうなるか。もしくは何かの拍子に半開きになったら引き戸が動かなくなってトイレに閉じ込められてしまうのだ。それが図-2である。


図-2 困った事態@直す前


そこで図-3になるように作り直した。こうすれば図-2のようになっても戸は何とか動くようになる。


図-3 直した後


 といっても扉を付け替えただけ。でも簡単だと思ったけど1人でやるには意外に手こずる作業だった。直した結果が下の写真。取っ手の位置が元々真ん中の高さになかったので付け替えたら随分と上になった。といって使い難いってほどでもないし、うちの住人が何度も開け閉めした1ヶ月後に扉の事を聞いてみたら案の定全く気付いてなかったという違いの分からない女。


写真-2 直した後の取っ手の位置に注目






 後になって気づいたけど動かなくなった引き戸はちょっと持ち上げれば簡単に外すことが出来た。まぁでも最初っから困った事態にならないようにして置いた方が何かと無難。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休場した横綱

2018年01月19日 09時15分46秒 | 思ったこと
 白鵬のエルボーと張り手はけしからんと以前から言ってる友達が居る。俺はそれに猫騙しやダメ押しを加えたい。更に加えて自ら勝敗に物言いをつけたこと。前代未聞だ。でもそんな品のない横綱にようやく立会でのエルボーと張り手禁止という注文がついた。ようやくだよ。でもそれに従ったら負け続きで休場。横綱相撲取ったら勝てない横綱ってわけか。

 ところで稀勢の里、琴奨菊戦をニュースで見てたらずっと伏し目がちだったのでダメだなと思った。案の定負けちゃった。身体より心が弱っててまた負けるかもオーラ出まくり。

 優勝した場所で怪我をした。諸般の事情でその後も土俵に上がって逆転優勝して盛り上がったけど俺はあれを思い出した。痛みに耐えて頑張ったってやつだ。当時貴乃花は満身創痍だったかもしれないけど引退は早めただろうね。

 やっぱり怪我した時に潔く休場すれば良かった。そりゃ盛り下がっただろう。色々と非難の嵐が吹き荒れただろうね。でも結果論だけどこんな事になることもあるんだから運が悪かったと休場すれば良かったのだ。休場が決まりこのままだとズルズルと引退してしまいそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム刺繍は自動機械だった

2018年01月18日 09時07分11秒 | 思ったこと
 長靴を買いにホームセンターに行ったけど種類が少ないのでワークマンに行った。店に入ると何だかガチャガチャと音がした。レジで支払いする時に分かった。ネーム刺繍をしてる機械の音だった。


作業服に名前を刺繍してた


 勿論昔は職人がやっていた。針の下で刺繍枠を動かしてたような気がしたけどどうだったかな。兎に角鉛筆や筆で書いても上手く書けないのに見てて凄いもんだと思った。





 オーダーの背広は生地を裁断したら縫う前にネーム刺繍をする。なので襟の裏にネームが入る。吊るしの背広は出来上がってからやるので内ポケットの所にネームという違い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み忘れ率1割2分5厘

2018年01月18日 09時03分39秒 | 健康
 1日1錠のプラバスタチン、忘れがちだったけど年が明けてからは忘れてない。ところが習慣化された事って記憶に残らない。今は朝飲むことにしてるんだけど昼少し前に飲んだっけかなって疑問。1週間分程度の処方だったら数が減ったと見た目で分かるけど多いので良く分からない。

 瞬間接着剤でカレンダーに簡単に付くのが分かったので再びカレンダーに貼り付けることにした。前回はセロテープだったので面倒臭くて挫折。56日分処方されたけど次の診察日まで全部飲んでも7日分余るのが分かった。飲み忘れ率1割2分5厘。




 今朝薬を剥がしてみて気がついた。剥がしづらかった。来月は薬が見える方を紙側にして貼り付けることにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい家でもトイレは寒い

2018年01月18日 09時02分01秒 | 思ったこと
 昭和の男子は寝る時は褌一丁、ということはないけど季節に関わらずトランクス一丁。なので冬の夜、トイレに起きた時に戸を開けると気温の低さを感じる。血圧は高くないからヒートショックの心配は無いと思うけど忘れない限りは寝る前にトイレの戸を開けておく。そうすれば気温差が無くなるからだ。戸を閉じたままだとトイレの中と外では2~3℃は違う。

 東京で知り合いの家でトイレを借りた時、居間が暖かいのにトイレに入るとひんやりした。東京でもそんなもんなんだと意外だった。何故そううなるかというとトイレはドアで閉ざされてるからだ。視線は遮るけど空気は通るこんな感じのドアにすれば良いんじゃないのかな。


ドアの断面
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西風カレー

2018年01月17日 09時02分00秒 | 料理、食べ物飲み物など
 一昨日は夕方歯医者に行って時間が無かったので夕飯は鯖缶と白菜を一緒にして煮た物。ヨメは帰って来てそれを知ってご不満顔。手間はかかってないけどここのところ高値の白菜使ってるし帰って来て直ぐに食べられるという贅沢なのに…

 まぁそれでも昨夜は一昨日よりは少し手間をかけて関西風カレー。何が関西風かというと豚肉を使うところを牛肉。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中身付き容器が安上がり

2018年01月17日 09時01分00秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 チェーンソーを動かす時にチェーンソーオイルを使う。そのオイルをコック付きの容器で買ったんだけどコックが使い物にならなかった。そこで食用油が入ってた容器に入れている。チェーンソーに入れる時はこの容器から直接。下手に容器買うより中身付きの容器の方が安い。ただ直ぐに使えないという欠点。


チェーンソーオイルを食用油の容器で保管


 ヨメは色が黒っぽいので廃油だと勘違いした。このオイルの用途は木を切る時にチェーンが焼き付かないようにするためである。


チェーンに 油(緑色)がついて出て来る


 廃油ということではこのオイルは使った場所に撒き散らされる。なので自然に分解されるという植物性オイルを使ってる。サラダ油の方がずっと安いからこれを代用にしたんじゃダメなのかな。と思って調べたらサラダ油の廃油を使ってる人が居た。少なくとも経済性と対環境性能は最高。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレジットカード明細の整理

2018年01月17日 09時00分00秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 クレジットカードの明細書が月毎にPDFファイルに作成される。利用明細は使った順に表示されるけど、これを店舗毎などに集計したい。

171115ツルヤ佐久中央店☆3753◎1回払13753


 PDFファイルには上のような利用内容が表示されている。その部分をドラッグしてコピーして貼り付けた。すると下のように縦一列のテキストとなっちゃった。そして全ての利用分が縦一列になっちゃうのだ。

1
7
1
1
1
5
長ったらしいので以下省略


 良さそうな変換ツールを1つダウンロードしてやってみた。しかしこの用途では使い物にならなかった。ということでアンインストールして他の方法を考えることにした。他の変換ツールは評価だけ見てみたがどれも似たり寄ったりのように思えた。

Renee PDF Aided 使用結果
変換形式結果評価
テキストテキストをただ取り出しただけで順序は滅茶苦茶。×
Excel文字化けしてて内容は全く分からず。×
HTML見た目はPDFと同じ。しかしそこからテキストを取り出そうとすると縦一列になって元の木阿弥状態。


 PDFファイルになる前はカード会社のサイトにHTMLで表示されている。そこからならコピーしても縦一列なんてことはないので Excel に貼り付けて集計出来る。これをやってスーパーでどのくらい買ってるのかが分かった。ちと残念なのは1回の表示が10件しかないので何回もコピーををしないといけないこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長靴引退

2018年01月16日 08時50分02秒 | 思ったこと
 長靴を洗うことにした。何年も洗ってないからゴシゴシやりたいけどけっこう洗いにくい。柄の長いブラシはというとトイレ用。共用するわけにはいかないから買ってきた。その間、浸け置き洗いのつもりで靴の中に石鹸水を入れといた。でも石鹸水は漏れた。何年使ったか分からないけど引退。




 漏れた石鹸水はフラクタル図形のような変わった広がりかたをして北欧辺りの地図みたいに見える。こんな風になったのも石鹸水だからかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次のかかりつけ歯科医探し

2018年01月16日 08時49分01秒 | 健康
 かかりつけの歯科医は70台半ばと高齢。言葉は少ないけど腕は良いし色々と世話になったけどどうもここのところ今一つ感があった。なのでそろそろ別の若い歯科医に乗り換えたい。といって簡単に次は決められない。

 歯科医院はコンビニより多いなんて言われてるけど合併前の旧佐久市内のコンビニは40店ほどで歯科医院はそれより少な目な36だった。それでもこんなに沢山あるからこの中から全部比較して決めるなんてのは無理。

 ここ1年、歯が痛い日が多かった。痛かったのは2本。どれも虫歯ではないから激痛ってわけではないけど不快。そのうちの1本は秋頃セカンドオピニオンってことでヨメのかかりつけの歯科医Cで診て貰った。年の頃は40代で充実してる頃だ。顎関節症だと分かった。

 そして2本目。歯科医Cとの相性は今一つなのでまた別の歯科医Aで診て貰った。ヨメの叔母の孫娘の旦那というだけの縁。ヨメとも血がつながってないし会ったこともない。年齢は30前後と兎に角若い。でも若い歯科医だとどんなんだろうという興味はあった。結果はかかりつけで治療した歯の噛み合わせだった。取り敢えずこの歯科医Aは次のかかりつけ有力候補である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チエーンソーのチェーン@備忘録

2018年01月16日 08時48分09秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 チェーンソーのチェーンを買う時は何時も現物を持って店に行く。幾らチェーンの種類が多いとはいえいい加減自分のチェーンソーのくらい覚えないようでは格好悪い。そこでちゃんと調べてみた。うちにあるチェーンソーは2台。そのうち電動のは2台目を買った時に短いガイドバーのにしたから2種類の長さのチェーンとなる。

 ガイドバーとチェーンを並べてみて分かった。同じ35cmのガイドバーなのに長さが違う。それはメーカーの取り付け方によるものかと思ったけどチェーンの長さも違った。マキタの30cmのが無いけどもう組み立てちゃったので…


板状のがガイドバー


 チェーンソー備考
チェーンソーメーカーマキタスチール 
チェーンソー型名MUC301MS 192CE 
ガイドバーの長さ30cm35cm35cm 
チェーン名91PX-46E91PX-52E90PX-50Eオレゴン
 61PMM3-50純正
ドライブリンクの数465250駒数みたいなもの
ドライブリンクの厚さ1.3mm1.1mm 
ピッチ3/8インチ 
目立て用ヤスリの太さ4.0mm 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京で新年会

2018年01月15日 08時36分45秒 | 思ったこと
 年賀状の返事をメールでしたら何度かやり取りしてるうちに新年会をやるって話が出て来た。以前勤めてた都内の会社の人達5~6人でやるという。中々会う機会は無いし会社辞めてから会ってなかった人も居たので混ぜて貰った。一番長く会ってない人で26年ぶり。

 日頃、外で飲みに行くと代行代が勿体無いってことで家でしか飲まない。でも新幹線飛ばして、とは言わないか、東京まで焼き鳥を食べに行ってきた。気を利かしてくれて上野駅の直ぐ近くの店にしてくれた。

 俺以外は皆当時20代前半だけど顔を見て直ぐに分かった。というより町でばったり会っても分かるくらいだった。後で年の話が出た。俺が入社した時に二十歳だった人が52になっててびっくり。計算すれば当たり前なんだけどねぇ。

 焼き鳥屋が終わっても終電までまだ時間があったので喫茶店で時間調整。ルノアールに入ったなんて40年ぶりかもっとかな。記念写真はお店の人に撮って貰った。1名寝てしまったが撮影決行。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加