ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

冷蔵庫の中の考古学

2007年04月28日 08時41分22秒 | 思ったこと
冷蔵庫の中の最古の食品 撮影2007年4月27日

 女の人とする話として評判の悪い事は幾つかあるけどその1つが冷蔵庫の中の賞味期限切れの食べ物の話。この話をすると大抵そんなのは当たり前だとか小姑のように一々気にするのはダメだと窘められる。

 しかしまぁこういう事は無くなって欲しいという願いを込めて公開、というか単にこのブログのネタに過ぎないってのが本当のところか。恐らく現在のところ冷蔵庫の中の最古の食品がこれ。勿論捨てるわけだけど一応箱と中身は別けないといけない。

 何が出て来るのか怖くって開けられない。でもそんな事も言ってられないので開封。物凄い腐敗臭でもするのかと思ったらそんな事は無かった。まぁ考えてみれば密封されてるわけだから大丈夫なわけだ。だからもしかしたら食べられるのかもしれない。容器を逆さにするとチーズのような感じの四角い物体がボトッと落ちた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙に違うXPと2000

2007年04月28日 08時41分15秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
上がWindowsXPで下がWindows2000

 本来同じはずのものが微妙に違うのが嫌だ。このブログの記事に新聞サイトから記事を拝借するんだけど、自分で書いた文と違うということでスクリーンショットした画像を白黒反転させている。

 同じブラウザで同じサイトを表示し、それをスクリーンショットして色を反転すると WindowsXP と Windows2000 でこんなにも違うのだ。反転しないとその違いは良く分らないがどうやら H1 タグで囲んだ文字だとこうなるようだけど正確な規則は良く分らない。でも文字の淵はくっきりしてた方が読み易いと思うな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PDF形式のファイルが見れない

2007年04月28日 08時41分09秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 PDFファイルってのは見るまでに時間がかかったりするので好きではない。でも見ざるを得ない時はある。

 移行中のパソコンで初めてそれでPDFファイルを読むことになった。ところがPDFファイルへのリンクをクリックしたら新しいタブウインドウが幾つも幾つも出てきてどうなることかと思った。ちなみにブラウザは最新の FireFox 2.0.0.3 だ。次に IE で見ようとしたんだけどこれもダメだった。こちらは無反応なので害は無いのだけど何か一言あれば良いのにと思った。

 そこでAdobe Readerのダウンロードのページからダウンロードする事にした。ファイルサイズが28.9MBもあるのにクリックしたらそれ程時間がかからず終わった。やけに速いと思ったらダウンロードするためのソフトだった。で、そのソフトを動かしたんだけど途中で「ファイルをダウンロードできませんでした。サーバ (408) にアクセスできません。後でもう一度やり直してください。」が出て中断、ったく回りくどいことをしてるくせに使えない奴だ。でもこのエラーはサーバーが込んでたりする時に出る時間切れだそうだ。

 Acrobat Reader Download Pageから直接ダウンロード出来るってのが分りそこから無事ダウンロード出来た。ちなみにこちらは14.7MBとやや小ぶりだった。まぁそんなこんなで無事PDFファイルを見ることが出来た。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーン少年少女合唱団

2007年04月27日 08時42分53秒 | 思ったこと
 あの有名なウィーン少年合唱団で日本人が歌っているが話題になっている。そのニュースをラジオで知ってたヨメは得意気にウィーン少年少女合唱団がどうたらと語り始めた。

 あんた、それを言うならウィーン少年合唱団だよ。ウィーン少年少女合唱団なんて無いんだよ。あそこはね、声変わりする前の男の子の歌が売りで・・・女の子は居ないんだからね。でもヨメとこのオレサマの馬鹿レベルは紙一重、ついこの間も紅殻色(ベンガラ色)の事で思わぬ事を知ったからだ。紅殻色というのを知らないヨメは「ベンガル?」と聞き返した。バッカだねぇと思いながら調べたらこの色はインドのベンガル地方の・・・とあった。こういう事が何度かあったのだ。

 そんなわけで嫌な予感がしたので合唱団について検索したら本当にウィーン国立歌劇場少年少女合唱団というのがあった。ちょっと考えて見れば音楽の都って言うくらいだから合唱団がたった1つであるわけはないのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最も地球に似た惑星が見つかった

2007年04月27日 08時42分44秒 | 思ったこと

 惑星ではないんだけど現在の地球とそっくりなパラレルワールドがある。最近はディズニーランドのようなものが出来たらしい。でも車にしろ電化製品にしろ名前なんかが微妙に違う。例えばSONYではなくSQNYとか。また日本人と同じような顔の人類が生活してるんだけど日本の良識(常識ではない)が通用しないとか。来年はオリンピックがそのワールドで開催される。今までだと開会式などは過去のものと全く違うのが出て来るのが楽しみだったけど今度のはどうなるんだろ。あ、あれは何処そこで見たことあるぞ、とか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペイント

2007年04月27日 08時42分34秒 | 思ったこと

 Windows のオマケに付いてくるお絵かきソフトであるこのペイントを良く使う。用途としては撮った写真のトリミングと、スクリーンショットした画像の簡単な加工だ。そのペイントの動きが 2000 と XP で違う。

 ブログに載せる画像の大きさは 300 × 250 くらいでやっている。何時もそんなサイズでやってるのでペイントを立ち上げるとそのくらいの大きさのキャンバスで立ち上がる。そこに大きな画像をクリップボードから貼り付ける時に動作が違ってくる。XPだと下のような警告を出さずキャンパスを自動的に大きくして画像を貼り付けてしまう。だからトリミングがとてもやりにくい。



 ちなみにこのポップアップウインドウをスクリーンショット出来なかったのでカメラで撮った。だけどスクリーンショットする方法って無いのかな。


※追記
 最近軟派してない師 さんが紹介してくれた WinShot で警告ウインドウのスクリーンショットが撮れたので差し替えました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツグミ

2007年04月26日 10時58分11秒 | 思ったこと
ツグミ 撮影2007年4月25日

 木の皮や落ち葉の下に居る虫でも探してるんだろうか。しきりに葉や木の皮の切れ端を摘んでは放り投げていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオゲラが地面に

2007年04月26日 10時58分06秒 | 思ったこと
頭が赤くて背中が緑色、アオゲラ? 撮影2007年4月25日

 朝ふと外を見るとツグミが数羽空き地にやってきた。ピョンピョン跳ねて移動してる。暫くして頭が赤いのが居るのに気が付いた。ツグミの雄の頭は赤いのかなと思ってるとしつこく何かを探していた。

 そのうち突付き始めたの。ツグミではなくキツツキだった。これが来る直線にアカゲラが直ぐそばに来たのでそれを撮ろうとしてカメラが手元にあったので何とか撮る事が出来た。後でそこに行くと朽ちた切り株があったけどキツツキが地面を歩いてるのは初めて見た。

 インターネット上には綺麗な写真を載せているサイトやブログは沢山あるが、ここはその対極かな。なるべく見るに耐える写真を載せたいけど今回は地面を歩いてるキツツキが珍しいってことで勘弁。


木に居る時よりキョロキョロ 撮影2007年4月25日


頭の赤いのが目立つ 撮影2007年4月25日


かなり無防備な格好 撮影2007年4月25日

 後でキツツキが居た所に行ってみるとこんな糞があった。一緒にやってきたツグミのとはちょっと感じが違うのアオゲラのかな?

アオゲラの糞? 撮影2007年4月25日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートPC、悲しい24時間営業中

2007年04月26日 10時57分55秒 | 思ったこと
 数日前からノートPCの挙動がちと怪しいと思ったらどうやらハードディスクがいかれたらしい。ハードディスクの一部、何処かのセクターが読めないようで、運悪くそこを読もうとすると厄介なことになる。そんな訳でファイルのコピーもルシアン・ルーレット状態だ。

  • 長時間待たされる。
  • パソコンが止まってしまう。


 今これを書いてる最中に問題のノートPCのスタートメニューを出そうとしたら電源断の時のように画面が粗くなってしまい何も操作出来なくなった。それでも他の部分は動いてるようなので別のパソコンからファイルを操作出来る。まで Ctrl + Alt + Delete を押してタスクマネージャーを出したら SysFader というのがあった。これが画面を粗くしてるというのを知ったけどこんな事はどうでもいい。

 ノートPC24時間営業中というのは立ち上げに数時間かかるようになったので一昨日の夜から電源入れっ放しという意味。まぁ何というか冬山で遭難に逢い、寝たら死ぬぞと謂われてるような状態だ。でも今現在は画面真っ白なのでもう暫くしたら決死の睡眠、再立ち上げをすることになる。あ~あ。



 こういう時は潔く購入時の状態に戻すのが早道なんだけど、4~5年前のこのノートはリカバリーCDは無く、ハードディスクの一部に同等のものを隠し持っている。しかしディスクが壊れかけてるようではそんなものは意味ない。そこでサポートに電話すると数回平ら回しされた挙句リカバリーCDは2005年で販売終了、もう売りませんという返事。

 このCDを買っとけば良かったという話もあったけど、確か4~5千円という法外な値段だってので買わなかった。今では買った人がリカバリーCDを作成出来るそうだけど、恐らくこういう商売方法で苦情が殺到だったのだろう。だいたいOSのライセンスを持っている相手にリカバリーCDを4~5千円で買わそうとしたり数年後に販売停止するってのが気に入れない。ノートPCのメーカーはIBMだけど今はレノボっていうチンパンジーみたいな名前の中国企業になってしまった。コピー天国の中国なんだからこのくらいの融通は利かしても良さそうなもんだ。

 幸か不幸かヨメが職場で使っていたパソコンが少し前に戻って来たので取り敢えずそのパソコンで作業出切るにしている。ただOSが 2000 と XP の違いがあるので以降作業で微妙に躓くのが厄介。5年くらい前にも 98 から 2000 に変えた時も大変だった。パソコンと仕事が関係無ければ Windows なんてとっくに使わなかったんだろうけど世の中そうもいかないのが悔しいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

儀を見てせざるは勇無きなり、というより卑怯?

2007年04月24日 09時24分45秒 | 思ったこと
せめて通報くらいは

 アパートに住んでた頃、夜中に暴行事件風の物音が裏手で聞こえた。テレビや映画で見るのと違って本物は部屋を暗くして寝ていても怖かった。なかなか終らないので警察に電話した。だけど当時は公衆電話まで行かないといけなかった。

 逃げ場の無い特急列車の中で何をするか分らないような奴が凄んでいたら怖いというのは良く分る。最近は子供が悪い事をしても注意しないし、街で高校生がタバコ吸ってても相手が集団だと怖くて注意も出来ない。今回の沈黙はそういうことの延長なんだろうか。

 働き者の代名詞のような蟻でも何割かはただブラブラ歩いてるだけで何も仕事をしてないそうだ。何割かは忘れたけど、その遊んでる蟻を集めると誰も働かないかというとそうではない。まぁ変なたとえ話だけど、電車の中にいたのが弱虫だらけだとしても全員知らん顔ってのがどうしても理解出来ない。今では大半の人が携帯電話持ってる。だから闘わなくてもいいからせめて離れた場所でこっそり通報くらいしても良さそうだ。黙っているなんて卑怯な感じ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペンペン草

2007年04月24日 09時24分39秒 | 植物
ペンペン草撮影2007年4月21日

 春の七草の一つナズナがペンペン草のことだと知ったのは最近のこと。花が散って三味線のバチみたいなのばかりになったのは分るんだけど花が咲いてる時は良く分らなかった。

 そんなペンペン草が家の周りで沢山咲いているんだけど花の色に白と黄色があった。この草が家に生えると没落したと噂されるらしいけど、それは茅葺屋根に生えているところから来てるようだ。定期的に葺き替え出来なくなってしまったってことなのかな。だから瓦屋根やトタン屋根だと余程の事が無い限りこの草は生えないはずだ。

 しかし雪止めの所なんかに落ち葉が詰まったりすると生える可能性はありそうだ。草が生えてる所を見られてあそこは金に困ってるようだなんて噂はどうでもいいが、そんな草が生えるまで放っておいたら屋根が錆びてしまう。すると余計な出費になるわけでやはり没落に一歩近づくってことか。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浅間山、積雪期は毎日違う顔

2007年04月23日 08時49分22秒 | 思ったこと
雪が積もった浅間山撮影2007年4月19日

 富士山などの写真を撮ってる人が山は一度として同じ姿は見せないなんてことをよく言う。だけど素人目にはそんなに毎日変るもんでもないけどなぁと思う。

 家周辺から見える有名な山では浅間山、八ヶ岳、蓼科山だろうか。家から数キロ行くと遠くに北アルプスも見える。これらの山は標高が2500m以上あるので11月から4月頃の山頂付近は雪で真っ白。

 でも浅間山はちょっと違う。浅間山は標高2568mあるので雪はよく積もる。しかしどういうわけか佐久から見える南側は直ぐに雪が無くなってしまう。なので真っ白になったかと思えば縦縞になったり、朝積もった雪も夕方にはすっかり無くなることもある。しかも噴煙を出す活火山。これほど姿がコロコロ変る山も珍しい。

 最初の写真は先週の木曜日の朝、2つ目のは今朝。積もった雪はすっかり無くなっていた。

雪が融けた浅間山撮影2007年4月23日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして事件解決に15時間もかかるのか

2007年04月23日 08時49分12秒 | 思ったこと
 東京の町田市であった発砲・立てこもり事件。人質も居ないのに解決までどうして15時間もかかったんだろう。同じ間取りの部屋で突入訓練もしたという。だけど説得とか一通りの事をしたら催涙弾かバルサンでもぶち込んで外に出て来たところを捕まえるってわけにはいかないのかなぁ。周辺の住民だって1時間や2時間なら不便を我慢出来るだろうけど15時間ってのは色々なところで生活に支障が出て大変だ。

 この犯人、都営住宅に住んでるってのも疑問なんだけど、自治会長だっていうから妙な話だ。どういう経緯で会長になったんだろ。他の人は皆さいうい役になりたくなかったからかな。そういうのって政治の世界でもありそうだな。やって欲しい人は選挙に出て来ないっていうのに似てる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉を選ばないと迷惑トラックバックがやってくる

2007年04月23日 08時47分22秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 21日のトランクスの記事の中のある言葉にしつこい反応、トラックバックがあった。普通の言葉でもそれに特別な意味を込めて使う人達もいるんだけど、とれがどんな言葉なのか具体的に書くとまたトラックバックが来るので書けない。そんなわけでトラックバックされた記事からその言葉を含む文を削除した。しかし簡単に削除出来ないような文だと厄介。文脈と無縁なトラックバックってのは迷惑なものだ。というわけでまたトラックバックを承認制にすることにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランクスへのこだわりはもうオシマイ?

2007年04月21日 08時49分13秒 | 思ったこと
 BVDのトランクスは割高だけどボタンが無いのが気に入っている。そんな話はトランクスの絶滅危惧種で以前書いた。そのトランクスが何時も買うよりも随分と安い値段で売っていたので買ったんだけど、家で見たらボタン付きだった。しまったと思っても後の祭り。返却するのも面倒だしなぁと思いボタン無とボタン有で何が違うのか裁縫の出来る母に見て貰った。

 殆ど変らないと言う。ただボタン有の方は前開き部分が長い。つまり穴が大きいってことだ。この長さの差は何のためか分らないけどただそれだけの違いだった。そこでボタンを取って前開き部分の長さも同じにして貰った。

 そんなわけでBVDのボタン無を買う利点はもう無くなったのかな。後は尻の窮屈感だけなんだけどSサイズなんて何処に行っても売ってないしMサイズはというと時々サイズが大きくなるからそんな窮屈感の心配も無い。Mサイズってこの20年の間どのくらい大きくなったんだろ。そのうち赤塚不二夫の漫画に出て来るデカパン状態になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加