ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

紅蜆蝶(ベニシジミ)

2010年05月31日 08時35分17秒 | 

ベニシジミ
撮影2010年5月29日@佐久市


 この蝶は味噌汁に入れるシジミのように小さな蝶だからナントカシジミと呼ぶのかな。漢字では貝偏の、って貝の漢字って貝偏のって無いんだな。で、蜆(シジミ)を使った蜆蝶の他に小灰蝶という字を当てる場合もあるようだ。

 ウイッキペディアではベニシジミに紅小灰蝶という字にしてた。シジミ蝶の大半は灰色だったり薄青いんだけど、この橙色の蝶に灰という字は相応しくないのでここでは紅蜆蝶とした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい言葉

2010年05月31日 08時33分29秒 | 思ったこと
 最低でも県外と辺野古反対って同じようなもんだけど福島副大臣は罷免。辻元副大臣は少し未練がありそう。総理が最低でも県外ってのは公約ではないって話した時点で二人はこの日を予想してたかな。

社民・辻元氏「副大臣職を返上」
連立離脱を決定
・・・・・略・・・・・
「普天間問題は社民党にとってメガトン級の政策であり、これは譲れない一線だった」
・・・・・略・・・・・
2010年5月30日23時31分 朝日新聞


 政治家というのは時々懐かしい言葉を言う。支援者に年輩の人が多いからなのかな。メガトンは原爆の破壊力を通常爆弾の重さで表す言葉だ。久々にこれを聞いて懐かしい言葉だなぁと思ったけど若い人はこの言葉をどう聞いただろう。スルー?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン会

2010年05月31日 08時31分49秒 | 思ったこと
 小諸にある島崎藤村に縁のある旅館がある。そこで開催するワイン会というのにヨメと行ってみた。普段のオレサマにはちと豪華なイベントなんだけど中々飲みに行く機会の無い知り合いと飲めるってことで行くことにした。ヨメは仕事が終ってから来るので行きは別行動。

 知り合いの都合で岩村田(いわむらだ)駅から電車で一緒に行くことになった。駅はボッケ家から見ると小諸と逆方向。旅館は自転車の行動範囲にある場所なのと待ち合わせ時間が予想より少し早かったので若干気が進まなかった。

 ところが小海線の岩村田小諸間、初めて見た8.3kmは中々趣のある景色だった。道路から見る景色は商店や民家があるが電車からはそういうものが少なくて今まで見てる景色と随分と違った。もしかするとゆっくり走ってるからかもしれない。このたった20数分の電車旅、遠くの町を走ってる気分に浸った。

 終点の小諸駅で降りて陸橋を渡り線路の反対側に向かう。陸橋からの景色も普段のと違ってなかなか良い。そして急坂を旅館まで下る。知り合いはそこの女将と旧知の間柄ということもあってワイン会が始まるまで風呂と生ビールをタダで頂く。贅沢な話だが、ワインを飲む前に生ビールは余計ではあった。


懐古園の近くにはこういう坂が多い


 ワイン会はソムリエの話で進行した。最初に飲んだのはリンゴのワイン。今日本にあるリンゴは米大陸出身のリンゴだけどこのリンゴは欧州出身の可能性が強い。フランスのノルマンジー地方のリンゴと良く似ててそのリンゴ20%フジ80%で作ったワインはそこのと肩を並べるほどの出来になった、と。どの話も面白い。

 ところがいざ飲んでみると買ってまで飲みたいような味ではなかった。他も同様で味は話ほどではない。最後に飲み易い白ワインが出てきた。あ、これは299円のチリ産ワインと似た味で美味しいねぇ、と高級ワインを飲む価値無しの舌が味を語る。

 試飲会ということもあってソムリエの話に乗って次から次へと違うワインがやってくる。ちょっと飲むペースは速いけど、ここのところの修行の成果、酒に飲まれることはない。話は良く覚えてないけど最後の方で赤ワインが出てきた。何時もの安いやつではない渋味のある複雑な味でたまにはこういうのを呑みたいもんだ、と。以前は甘ったるい白ワインが好きだったけど最近は赤ワインになった。なるべく渋味のあるのが良い。でも安いのでそういう味に遭遇することはいまだかつてない。


多分このボトルが美味しい赤ワイン


 帰りは代行。運転手はやや年輩の人。宿の駐車場を出ていきなり道を間違えて行き止まり。そこでちと慌てたのかニュートラルに入れたままアクセルを踏んだ。やや冷たく 「 大丈夫ですか 」 と聞いた。

 そんなこともあって暫くは無言。道案内してるうちに少し話をした。元はタクシー運転手で代行は週に2回だけやるそうだ。普段は何をしてるかというと空手の指導。そんな風には見えないし物言いも弱そうだなぁと思いながら話を聞いてると極真空手だという。ここのところタクシー強盗が多いけどこんな運転手も居るから止めた方がいいよ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の最小化?

2010年05月29日 10時12分44秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

何の最小化?


 最小化って、まさかウインドウの最小化なのかな。ならば右上にそういうボタンがある。蛇足ってもんだ。こういうのを見るとインストールの最小化なのかなど余計な事が頭に浮かぶ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨の別荘にテレビを設置

2010年05月29日 10時12分22秒 | 思ったこと
 別荘には親が住んでる、ってそれ実家だろうって話もあるが兎に角BSデジタルが映るようになった。他の用事が無ければ6月になって地上デジタルのサービス開始後が良かった。だから地上波の番組は今までのテレビで見てねってやつだ。

 パラボラアンテナはもう少し上に付けるかな。そうすれば白い壁が背景になって目障り感が減りそうだ。




 B-CASカードなんていう仕分け対象法人がやってそうなカードのことでテレビから警告が出る。俺が帰った後だと困るだろうからその場で電話して登録した。昼間ってこともあったけどBSデジタルって詰まらなそうだ。テレビショッピングと俺の嫌いな国のドラマばっかし。もしスカイツリーの電波が届くようなら衛星放送契約は破棄だな。

 長野に戻ってきてヨメにそんな話をしたらスカイツリーってテレビの電波を出す塔なの? と言った。しかも東京タワーもそういう役割があると知らなかった。遊園地の親戚か何かだと思ってたらしい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Firefox で goo辞書を使う

2010年05月29日 10時12分01秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 以前Firefox で Dictionary Searchという話をした時、調べたい単語をgoo辞書に渡せないと書いた。それが解決した。設定のところで以下のように入力したら上手く行った。$のところには調べたい単語が展開される。


こう設定すればgoo辞書が使える


 上のは画像なので文字を取り出せない。そこで下に文字で書いておいた。

Text:goo -- "$"
URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/$/m0u/


 この機能は一々辞書サイトを開かなくても済むのでとても便利だ。Internet Explorer 8にも似たような機能があるが、それ以前のバージョンだと出来ないみたいだ。

 ちなみにヨメはバージョンの確認方法を知らなかった。こんな事も知らないようでは困ったもんだ。これは Windows の場合だけど、メニューのヘルプ(H)を見れば一番下にあるのを選択すればバージョン等が出てくる。大抵のソフトはそうなっている。


バージョンの確認方法2例
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ、デジタル放送体験

2010年05月28日 08時41分23秒 | 思ったこと
 山梨の別荘用に買った液晶テレビがボッケ家に届いた。ボッケ家に来た理由は、設定は自分でやるからその前に自分の家だとどんなもんかなぁという興味もあったからだ。

 どちらの家も普段は21型を見てる。26Vでもいいかなぁと思って量販店に行くと32V以上なら配送量無料だなんて言う。そして26Vも32Vも値段は殆ど変らない。そんなこんなで後で小さかったなんて後悔するならってことで32Vにした。といっても買ったのは申し訳ないけど通販。

 佐久には数年前から地上デジタルが入っててアンテナの向きなどを一切弄らなくても見ることが出来た。画像は言うまでもなく鮮明である。だけどヨメはまだ地上デジタルじゃないでしょと言った。違いの分からない女、デジタル放送を見る価値なし。

 昔フジフィルムのCMで綺麗な人はより綺麗に、そうでない人はそれなりになんてのがあった。デジタル放送でも綺麗な人はより綺麗に見えた。しかしそうでない人はより汚く見えるんだなぁ。特に嫌いなタレントがアップになると最悪だ。美人と風景を観るのに向いてる方式だと思った。

 それにしても32Vではでかいなぁ。親に文句言われそうだ。ボッケ家が買う時は26Vが良い。それとやっぱり液晶特有の表示遅れがやはり気になった。電気屋とか友達の家で観てる時は分からなかったんだけどなぁ。

 カメラを大きく動かし過ぎなんだな。だけどカメラマンってそういうの意識してないのかねぇ。俺はこんなにカメラを動かしてもブレないだろ、なんてのがプロ意識なのかな。あんたが素晴らしくてもテレビがついてけないし見る方だって疲れるよ。またこう感じる原因の1つは画面が大きいせいかもしれないな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タブの文字を大きくしたい@Firefox

2010年05月28日 08時39分25秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…
 Firefox のタブの文字が何だか小さい。下図の赤く囲んだところだ。それを大きくする事が出来たという話。で、以下の話は Firefox 3.6.3 を WindowsXP SP3 で確認した方法なので他の Windows だと若干違うかもしれない。


ボッケニャンドリの文字が小さい


 最初に Windows の画面のプロパティを変えたけどまるで変化なし。そしてどうせダメだろうと思いつつ Firefox で ツール(T)→オプション(O)... で文字の大きさを変えたがやはりダメ。

 調べてみるとここに色々書いてあった。それによると、探し物は Mozilla の chrome ディレクトリにある、って何のこっちゃ。そういう時は C:\Documents and Settings から userChrome*.css を検索。この * の意味は * のところは何でも当てはめる事が出来る。


検索する時は詳細設定オプションを変更する


 但しただ検索ボタンをクリックすると隠しフォルダーなどに阻まれて見つける事が出来ない。そこで上のように詳細設定オプションをクリックし、出てきた画面でチェックを入れるわけだ。結果、userChrome.css というのは無かったが、以下のフォルダーに userChrome-example.css というファイルがあった。*の部分として -example がヒットしたわけだ。

C:\Documents and Settings\bokkenyan\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\yhxghk6u.default\chrome






 同じフォルダーにそのファイルをコピーを作る。コピーされたファイルの名は userChrome.css である。-example を取った名前だ。コピーっていうくらいだから userChrome-example.css はいじらないで残しておく。悪いやり方はというと、単に名前を userChrome.css に変えて中身も変えてしまうことだ。失敗すると元に戻せなくなっちゃう。


フォルダーの中身


 Firefox は終了させておいて userChrome.css に以下の部分を追加する。場所は何処でもいい。

/* タブのタイトルを 20 パーセント大きくする */
.tabbrowser-tabs .tab-text {
 font-size: 120%;
}


 そして Firefox を起動するとあら不思議、ボッケニャンドリの文字が大きくなって目出度し目出度し。


ボッケニャンドリの文字が大きくなった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包丁が切れないと料理する気が無くなる

2010年05月26日 08時57分16秒 | 思ったこと
 4月になってヨメが遠い職場から近い所に異動したので夕飯を準備する回数が減った。しかし減った理由がもう1つある。包丁だ。折角新調したのに切れ味が期待通りではなかったのだ。

 片刃の包丁があったけど刃こぼれと研ぎを繰り返してるうちに切れなくなった。何気に同じ形の三徳包丁を買いに行ったら両刃しかない。大して違いは無いだろうと思ったが野菜を切るにはちと具合が悪い。切れないわけではないが軽快感に欠けた。失敗したなぁと思ったがヨメは気にしないと言う。

 そんなこんなで夕飯の準備をする気が萎えた。とはいえヨメの帰りが遅い時、家に着いてから夕飯の支度ではかなわない。そこで菜切り包丁を買った。長方形のやつだ。ところが今まで使ってた三徳包丁に比べると背が高いのでちと違和感。そででも中華包丁に比べればずっと低い。野菜は良く切れるので良しとするか。ヨメに告ぐ、くれぐれも冷凍庫から出した肉をこれで切らないように。


三徳包丁(左)と菜切り包丁(右)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメを買った時に潔く売れば良かったな

2010年05月26日 08時56分47秒 | 思ったこと
 10数年使わなかったフィルムカメラの査定価格はレンズも含めて7千円。レンズはというと、見えないところにカビが生えてたそうで2本で5百円程度。実用には差し支えないと思うけどマニアが使う商品という事では価値ゼロに近いってところかな。それにレンズは並のものだから大して期待はしてなかったからまぁよい。

 カメラは作動しない部分があったと店側は言う。送る前の晩、ヨメに何故このカメラが一眼レフと呼ばれるのか見せたからそんなはずはないという疑念はある。しかし相手は遠く離れた東京だし面倒くさいのでその値段で了承した。そんなこんなで全部で3万円以上にはなるかなぁと思ったがちと当てが外れた。

 インターネットのオークションに出すという手もあるが自分が把握してない欠陥があるとトラブルの元にもなりかねない。どうせ使わないのに捨てられずに持ち続けたのが敗因だな。精密機械を保存するというのは厄介だというのを改めて実感。査定価格は残念だったけど文字通りお荷物が一つ減って若干だけど身軽になったのが良いってことかな。

 二十歳前後の頃、神田の古本屋に行って 「 幾らでもいいから買ってくれ 」 と本を見せた。すると店主は 「 幾らでもいいものなんてものは買えない 」 と一言。それで意気消沈。家に持ち帰って捨てた。古い物を売るのはなかなか難しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長元坊(チョウゲンボウ)

2010年05月25日 08時33分31秒 | 






チョウゲンボウ
撮影2010年5月22日@佐久市


 広々とした田んぼ地帯の上、地上から20mくらいのところに静止してる鳥がいた。ヨメのために書いとくけど羽は静止してないからね。止めたら落ちてしまう。その鳥が1度だけ田んぼの辺りに舞い降りたのは蛙でも食べようとしたのかな。

 車を止めて取り敢えずシャッターを押しながら近づいた。そうだ、動画で撮ろう、とカメラのダイヤルを動画に合わせたらバッテリーが…という警告。そろそろバッテリーが無くなってきたので充電しようとして忘れてしまったのが敗因。しかも露出補正をする余裕も無かったので撮れた姿は真っ黒け。まぁ何というか、チョウゲンボウが居たんだというだけの写真。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竹虎髪切(タケトラカミキリ)

2010年05月25日 08時31分53秒 | 
 東京から山梨に引っ越した時、図鑑でしか見たことの無かった虫が沢山いて嬉しかったのを今でも覚えている。その中の一つがこの虎柄のカミキリ。今では殆ど無い桑畑によくいた。


タケトラカミキリ
撮影2010年5月22日@ボッケニャンドリ家


 夕方、庭に居たヨメが 「 こんな虫が居た 」 と持ってきた。トラフカミキリかなと思ったらタケトラカミキリだった。似たようなもんだ。一旦は家に入ったけどそんなに見かけるわけでもないので写真を撮ることにした。直ぐに飛び立とうとするのをなだめながらの撮影。


前羽を開きかけて飛び立つ準備中


 ヨメは 「 これは大人か? 」 と聞く。どうも昆虫の成虫とか幼虫のことが良く分かってない。一旦この形になったらもう大きくなることはないのだ。とはいうものの大きくならないのを確認したわけでもないし、こんな疑問の答えは中々無い。こんなヨメの疑問には難儀させられる。

 カミキリムシなど甲虫の仲間は完全変態で、卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫となる。この中で大きくなるのは幼虫だけ。それも脱皮した時だけ。脱皮前は食べ物不足でない限り大きさは変らない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

兜岩山の道中で撮った花

2010年05月25日 08時31分18秒 | 植物
 同じような花でも標高3000m付近にあると皆名前を覚えようとしたり写真に撮ろうとする。山に登る人は××山のお花畑は綺麗だよとか言う。そうなんだと思って行ってみると小さな花がポツンポツンとあるだけ。勝手に北海道のラベンダー畑のような景色を期待してったので見事に裏切られたって感じ。これがお花畑って言うのもねぇ。

 家の近くだと、数が多かったり畑に生えたりするってこともあり抜かれる対象となる。兜岩山のような標高1000mをやや超える程度の場所だと微妙。踏んで歩く人も居ないけど、立ち止まって写真に撮る人も少ないって感じだ。ならば3000m付近の花が恵まれてるかというと、そこでの生活は過酷。



ニリンソウと一緒に生えていたツボスミレ。



ツボスミレ
撮影2010年5月22日@佐久市




葉がユキノシタみたいで特徴があるので覚えることが出来たフモトスミレ。



フモトツボスミレ
撮影2010年5月22日@佐久市




聞いて数分経っただけなのに中々名前が出てこないラショウモンカズラ。



ラショウモンカズラ
撮影2010年5月22日@佐久市







 クワガタソウは、 花の中からニョロニョロって出てる雄しべが名前の由来らしい。雑草の代表のようなオオイヌノフグリとは親戚筋らしい。


クワガタソウ
撮影2010年5月22日@佐久市



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二輪草(ニリンソウ)

2010年05月24日 08時49分59秒 | 植物
 沢山生えてても二輪草…
この草は1つの株に花が2つあるのが名前の由来。じゃぁ九輪草(クリンソウ)は9つかというとそうではない。仏閣の屋根に付いてるのに似てるというのが名前の由来。


ニリンソウ
撮影2010年5月22日@佐久市


これはまだ花が開きってないところ。





 ニリンソウを食べる人の中でトリカブトと間違える人がいるそうだ。葉がよく似てるんだけど、トリカブトは根だけでなく葉も毒だそうだ。花が咲く前に採るから間違えるのかな。でも咲いてっからでは葉は固くて不味いとか、というかそんな危険を冒してまで食べたくなる葉なんだろうか。


トリカブトの葉
撮影2010年5月22日@佐久市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌の表紙にブルホーンハンドル

2010年05月24日 08時49分28秒 | 思ったこと

緑矢印がブルホーンハンドル


 本屋の雑誌コーナーに居たらこんな雑誌を見つけた。自転車雑誌なんだけど、表紙にブルホーンハンドルの自転車が載っていた。上の画像はWebさいとをスクリーンショットしたもの。

 女性向けの雑誌でもドロップハンドルの自転車が多い。でもドロップハンドルはリラックスした状態での急ブレーキはちと難しい。握力が弱かったり手が小さい女性だと余計そうだろう。だからそれを踏まえて自転車を選ぶのが良いと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加