ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

知識と現実が連携しないヨメ@LED電球は省エネ

2017年09月29日 08時42分01秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品

 1~2年前、和室の蛍光灯をLED電球に変えた。あまり使わない部屋なので夜見えれば良い程度の明るさ。でもこの部屋では洗濯物を畳んでアイロンがけをする。それを夜やるとやや暗い。

 夜、ヨメが洗濯物を畳んでる時にこの部屋暗いよなって話をした。明るいのを買う参考にしようと思い同じLED電球が洗面所にあったのでそれを取り外した。字が小さくて俺には読めないのでヨメに何ワットって書いてあるのか読んで貰った。




 5.6ダブリューとか素っ頓狂な読み方をしてたけど取り敢えず読み終わるまでスルー。「5.6ワットか」と言うと「え゛ーーっ 50とか100じゃないのぉ」って言う。それって半世紀前の白熱電球の世界だ。これが蛍光灯電球なら15ワットくらいかな。

 LED電球は省エネだってことくらいはこんなヨメでも知ってる。しかし具体的に小さな数字は思いつかないからこんな驚きになる。俺世代的にはこれだから女はって書きたいところだけど今時はそんな書き方はご法度。だからうちのヨメは困ったもんだって書き方になっちゃう。ヨメいびりしてるわけではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッチ処理 | トップ | 画像ファイル縮小プロジェク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事