ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

葉が散ったので庭の秋は終わった

2016年11月30日 08時48分51秒 | 植物


コナラもサクラも落葉


 秋はカレンダー上では9月~11月。この1~2ヶ月ほどの間、青葉から落葉まで変化した。葉が色づいてる間は秋だけど散ってしまったのでもう冬かな。もっとも11月は今日で終わりだ。


コナラ黄葉・サクラ落葉@11月16日



コナラ青葉・サクラ紅葉@11月4日


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てっきり岩波書店が経営してるのかと思った

2016年11月30日 08時48分21秒 | 思ったこと

「岩波ブックセンター」経営の(有)信山社が破産
・・・・・略・・・・・
28年10月に代表の柴田取締役会長が急逝。事業継続が困難となり11月23日より店舗営業を休業し、動向が注目されていた。
東京商工リサーチ 11/28(月) 14:35


 岩波ブックセンターは神田の神保町(じんぼうちょう)交差点の所にあるんだけど、初めて入った時から岩波書店の直営店だとずっと思っていた。もっとも当時は直営店なんて言葉は知らなかったけどね。そしたら経営は(有)信山社という別会社だった。俺が勘違いしてたように岩波書店が経営するってわけにも行かないんだろうな。


岩波ブックセンターは2階@googleストリートビューより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん、やられた@通販詐欺

2016年11月30日 08時47分58秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 今年はまだ1ヶ月残っているけど色々な事があった。しかも例年より悪い事が多かった。その1つが通販詐欺。ここで泣き寝入りしたのでは被害が広がると思い警察に行った。しかし結果的に被害届を出すに至らなかった。


 先ず内容証明郵便を出せと言われた。それで届かなかったら詐欺濃厚。そしたら被害届を出してくれと警察は言う。予想してた対応とは随分と違うのはテレビの見過ぎか。特命係だったら直ぐ動いてくれそうだ。

 では郵便が相手に届いたけど無視されたらどうなるか。すると今度は詐欺ではなく契約不履行なので今度は裁判をやってくれと言われた。その裁判って店のある場所の裁判所なのかな。少額訴訟がどうのって、そんなアドバイスが虚しかった。これが民事不介入ってやつか。

 めげる理由は他にもあった。メールを印刷してったんだけど、1つ印刷忘れがあった。そこでそのメールの文書をメールで送るから警察で印刷してくれと頼んだ。そしたら佐久警察ではそういうの出来ないとかどうとか。貴方は携帯持ってるからメール受診出来るでしょと言っても警察にはパソコンが無いとかどうとか。よく加害者の人権が守られすぎなんて話があるけど犯罪者は色々と有利な気がした。





 そんな話を友達にしたらその人も過去にオークションで騙されたと言った。俺と違うのは同様の被害者と連携して犯人を突き止めてお金も大方取り戻した。そんな経験の持ち主なのでそういう時は地元警察ではなくサイバー犯罪を扱ってる部署に訴えた方が良いと教えてくれた。しかしそんな話を聞いた頃、俺はもうやる気ナシ。

 ところで後になって見つけた偽サイト情報なんてのに詐欺サイトが載っていた。まぁ時既に遅しだが、折角だから詐欺業者に呪いをかけといた。勿論マジナイではなくノロイだ。医学が発達してない時代、祈祷師に頼るような感じ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聞いたことがあるのに曲名が出て来なかった

2016年11月29日 08時31分36秒 | 音楽

 UCCのCMに流れてた曲、聞いたことがあるのに曲名が出て来なかった。マイウェイだった。何で分からなかったんだろ。

 歌ってるのはジプシー・キングス。同じ曲でも雰囲気が全然違う。曲名が出て来なかったのはそのせいだろう。ジプシー・キングスは名前くらいは知ってるけどフランスの音楽バンドとは知らなかった。てっきり南米のバンドだと思ってた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝の川

2016年11月29日 08時29分49秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

喉から手が出るような流木



 川縁を歩いてたら向こう岸に長い流木が横たわっていた。樹皮が綺麗に剥がれてて薪にし易い。存念ながら向こう岸に行けないので指を咥えて見てるだけ。薪ストーブ使ってるボッケ家としてはここは宝の川だ。でも手が直ぐ届く所に宝は中々無い。

 その宝の川からボチボチ薪集めしなくてはいけない。なるべく道から近い所から取りたい。ただ1つ厄介な事があってそれがアレチウリ。実に細かい棘があってそれが身体に付くと痒いのだ。それに比べたら丸太を川縁の道まで持ち上げるのなんて大したことではないくらいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面倒は改善の母である@データコピー

2016年11月29日 08時29分09秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 携帯電話にカメラが付いてるけど試しに1~2度使っただけ。理由は撮った写真をパソコンに入れるのが厄介だから。e-メール出来ないのでSDカード経由。そのSDカードはバッテリーの下。SDカードを取り出すにはバッテリーを抜かないといけない。抜くからには一応電源を切ってからとなると時間もそれなりにかかっちゃう。

 もっと簡単にデータコピーする方法は無いものかと探したら単にUSBケーブルでつなぐだけだった。するとパソコンからは携帯電話はSDカードに見える。残念なのは内蔵メモリーを参照する事は出来ないことかな。USBケーブルのコネクタ形状は色々あるけれど手持ちのが使えた。特別なケーブルも専用ソフトも不要だった。面倒は改善の母である。





 以下、auのガラケーの場合。ケーブルで繋いだら上のような写真-1の画面が現れた。


写真-1 外部メモリ転送モードを選択


 外部メモリ転送モードにすると携帯画面は写真-2の画面に変わった。


写真-2 接続完了


 パソコンから見るとSDカード。携帯電話の気配といえば見慣れないフォルダー名くらい。パソコンから AU_INOUT というフォルダーに写真 photo.jpg をコピーすると携帯電話からそれを見る事が出来た。


画像-1 パソコンから携帯電話のSDカードにファイルをコピー


 パソコン側の操作はSDカード挿した時と同じ。ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すという儀式をやってお終い。安全を確認してケーブルを抜くと写真-3にあるようにこんなポップアップウインドウが現れたけど何だか誤操作したような感じ。


写真-3 ケーブルを抜いた直後に現れる画面

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メメ&チャー今世紀最接近@炬燵

2016年11月28日 08時31分31秒 | 犬猫

チャーが寝てる所にメメがやってきた



 天文ニュース風の見出しにしてみた。2匹の猫は21世紀生まれだからこの大袈裟な見出しでも間違いではない。そして10数日後、もしくは数日後には天文ニュースのように近いうちに最接近なんていうニュースというかブログ記事が登場しそう。その時は炬燵の近くの別の場所。



1時間半後
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィデル・アレハンドロ・カストロ・ルス

2016年11月28日 08時31分04秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

 外国の首相を知ってるかと言われても殆ど分からない。しかし中には誰でも知ってる人が居る。その1人がカストロ議長だろう。その人が亡くなったニュースが流れた時、ヨメがこの人を知らなかった事を俺は知った。

カストロ前議長が死去…キューバ革命を支える
・・・・・略・・・・・
1959年のキューバ革命を成功させて社会主義体制を確立し、世界の左派勢力に影響を与えたキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が25日夜、死去した。90歳だった。
・・・・・略・・・・・
2016年11月26日 21時49分 読売新聞


 ヨメが生まれる前から活躍してる人だ。にも関わらず今まで知らずにいた理由が宇宙人説。最近になって本物のヨメと宇宙人が入れ替わったが地球人化教育が不十分だったため常識が変だと推測されている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨメ号のエアコンを無臭化@備忘録

2016年11月28日 08時24分22秒 | 車、ユーザー車検

 1週間ほど前、ヨメ号のエアコン・フィルターを水洗いした。でも臭いが消えなかったので新しいエアコン・フィルターを買った。それとエアコンそのものも洗浄することにした。洗浄はエバポレーターというスプレー缶を使った。人件費以外にかかった費用は4249円也。

 成果はというと新品フィルターの効果の方が大きかった。エバポレーターの洗浄は今一つって感じなのはエアコン内部はそれほど汚れて無かったのかも。それとも何か使い方に間違いがあったのかな。ま、完全無臭って所までは行かなかったものの以前よりは遥かにマシになった。





 取扱説明書が小さな字だったのでネットを検索した。老眼で見えないってのもあるけどさ。ところが一番最初に見たページが間違ってたので参った。何が間違ってたかというと洗浄中はエアコン使わないのに使うと逆になってたのだ。兎に角設定は下図のようにする。


噴霧時の設定@2008年フィット


 設定したら以下の事をするだけ。
  1. エバポレーターを3分噴霧
  2. エアコンを5分間運転
    (エアコン運転中にフィルターを装着)



フィルターを外して噴霧中



新しいフィルター@DCC3008(DENSO製)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「故障中」という言葉に違和感

2016年11月27日 10時19分39秒 | 思ったこと




 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調整してたらこんな言葉があった。故障中というのは良く見かける言葉だけどこの日に限っては何か変な感じ。でも気のせいかな。

 家に戻ってから故障中で検索したら誤用とある。だけど必ずしも誤用ではないと書いてあるところも少しあった。ということはあと一未来したら正しい言葉になるのかな。ちなみに一未来し一昔の逆で10年後くらい先の事。俺の造語だけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の出入りじゃぁ

2016年11月27日 10時19分10秒 | 犬猫

 出入りとは書いたけど道を極めた人達が使う意味ではない。単に家を出たり入ったりっていうこと。

 メメは外に出たい時、例えば俺ば炬燵に座っていると前足で俺の背中を押したり離れた場所に居る俺の所にやってくる。入りたい時は窓を前足で叩く。しかしチャーは無言。出たい時は窓の所で座る。でももう少し右側に座ってる時はただ外の景色を眺めているだけ。窓を開けても知らん顔。


出たい時、ただ窓の所に座ってる


 ふと窓を見ると黙ってじっと睨んでる顔が見えたりする。ところがこちらを向いてるからといって入りたい時とは限らないから面倒臭い猫だ。


この写真見て窓が汚いのに気がついた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールドの危ない持ち方ってのがありそう@クライミング

2016年11月27日 10時18分59秒 | 山とか壁を登る

 又聞きなんだけど、先週K府のM岩で指4本切断するという事故があったそうだ。そんな大怪我をしたのは20代と思しき女性。ドクターヘリが搬送されたそうだけど上手くつながってくれるかなぁ。

 何でそんな悲惨な事になったのか考えた。指1本ならハンガーに指をかけたのか等と思いつくことはある。しかし4本だ。ホールドを持ってた所にたまたま大きな岩が落ちるなんて偶発的な事なんてあるだろうか。

 例えば下図のように狭いクラックを左手でアンダー持ちし、右手を上に伸ばすなりして身体を上げた時に足が突然滑ったらどうだろ。もしくはスタンスが欠けたとか。指が抜けなければ骨折だ。でも4本切断となるとどうだろう。この件を検索したけど出て来なかった。どんな状況だったのか知りたい。


こんな状態で突然足を滑らせたら怖い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑の葉は青いのに落ちる

2016年11月26日 08時20分57秒 | 植物


林道一面に桑の葉


 桑の葉は霜が降りると一斉に落ちるという特徴がある。その桑の葉が林道に一杯落ちてたけど青い葉ばっかり。まだ光合成出来るはずなのに、まるでまだ働けるのにリストラされるみたいだ。

 クワも葉の色が変わるけど黒っぽくて綺麗ではない。試しにクワ 紅葉で画像検索したら全然関係ないカエデの紅葉ばっかし出て来た。どうやら京都の鍬山神社が影響しているようだ。


まだ青い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年寄りが主役じゃ日本全体が限界集落になっちゃうよ

2016年11月26日 08時20分51秒 | 思ったこと

民進党の蓮舫代表「これからの主役は65歳以上だ!」
「敬老の日」に高齢者の聖地・巣鴨で演説
安倍晋三政権との対決姿勢も鮮明に
・・・・・略・・・・・
 街頭演説では、人口減少と高齢化の進展を念頭に「これからは、この国の主役が65歳以上になる。そんな日本をつくろうじゃないか。人口減少、高齢化の何が悪い」と訴え、歯切れの良い“蓮舫節”を全開。
・・・・・略・・・・・
2016.9.19 19:09更新 産経新聞


 ちょっと古い記事だけど、幾ら巣鴨で爺婆をヨイショするにしても酷いもんだね。あまりにも酷い。日本の将来なんて何とも思ってなさそう。まさか、まさか拍手が起きたってことはないよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアフィルターを点検@車

2016年11月26日 08時18分14秒 | 車、ユーザー車検

 車のフィルターと言ったらもう1つ、エアフィルターだ。これはエンジンが吸い込む空気にゴミが入らないようにするものだ。これの取り外しはエアコンフィルターほどではないけどこれも道具が要らないようになっていて簡単だった。

 前回チェックしたのはもう何年も前だがその時はちょっと叩いて埃を取った程度。でも今回は汚れが酷かったので洗った。一旦は洗濯用洗剤で洗ったけどエンジンに近いせいか油汚れがあった。もう一度食器用洗剤で洗い直した。エアコン用と違って臭いの有無は関係無いので今後も使う。


埃や油汚れが付いていた


 洗う前と後での性能の違いは分からなかった。オートバイの場合は違いが分かったんだけど車では全然。オートバイだとエンジン回転数が車の数倍にもなるのでちょっとでも詰まるとエンジンは息が苦しくなるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加