ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

山吹(ヤマブキ)

2013年04月30日 10時00分39秒 | 植物




 山道を歩いていると山吹があちこちで咲いていた。ヨメは何時もより早いとか何とか。絵の具に山吹色というのがあって黄色とあるのより好きだった。でも山吹というのが何なのか、小学生の俺は全く分からなかったし何だろうと調べることもなかった。後で知ったけど日本の色名は、あか、あお、しろ、くろ以外は殆ど植物名。他は鉱物かな、金色とか鉛色とか。


八重の花もあった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生の血が騒ぐ

2013年04月30日 09時59分57秒 | 犬猫


ネズミを捕って凱旋


 夜、メメはネズミを捕ってきた。家に居るのではなく田んぼなどにいる小さなネズミ。

 お約束の歓喜の舞だけど、立ち上がったら板に思いっきり頭をぶつけてゴンッという音がした。人間ならここで八つ当たりする場面だが、猫はそんな事はしない。


歓喜の舞で頭をぶつける


 土間で食べてくれるなら良いけど他に行かれると困るのでネズミを取り上げて外にポイッ。その後の沈みがちな不満顔である。


ネズミを取り上げられて不満顔

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラック登り

2013年04月30日 09時59分27秒 | 山とか壁を登る


岩の隙間に手を入れながら登る


 縦に長い亀裂が入ってる岩がある。そんな亀裂の中に手の平を入れ、手を握ったりして岩との摩擦を利用して登る方法がある。手を岩の割れ目に入れ、登れるような状態にするのをジャミングと言う。ヨメが瑞牆山に登るにはこの技をどうたらこうたら。しかしクラック登りは手の甲が血だらけになるし…

 たまたまジャミンググローブなんてのが世の中にあるというのを発見。検索を続けていたらジャミンググローブを作ってみたなんていう記事を見つけた。この手袋なら家にもあるので早速作ってみた。しかも小さめのSサイズがあった。


鋏でちょっと切るだけで作れたジャミング・グローブ


 その使い方は逆。滑り止めのあるゴムの方を甲にして手袋をはめる。作って早速試しに行けるところが佐久の良いところ。


甲側


手の平側は何も無し


ついつい普通にはめてしまうというマヌケな図


 手の甲の痛さが半減するのでこれは使える。しかし… 基本的なクラック登りが身についてないのでこういう道具があったからといってクラックが登れるわけではないというのが分った。クライミングシューズを履いたからといって岩登りが出来るわけではないのと同じなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

垣通し(カキドオシ)

2013年04月29日 10時39分28秒 | 植物


小さい花である


 道端に沢山生えている。この家に住んでから覚えた花で庭にもあれば良いなと思ったこともある。垣根を通してやってくるってのが名前の由来だけあって何時の間にか庭に生えていた。写真に撮ると青っぽくなるので画像処理してやや赤くした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十石峠の岩場

2013年04月29日 10時32分43秒 | 山とか壁を登る

 長野県から群馬県に行く峠は幾つもある。その中に十石峠というのがあり、峠から4~5km先下った群馬県側に岩場があってそこに行ってきた。その中のかえる岩と言われてる所に行ってきた。そこは初めてだ。そこは家から40kmくらい。

 峠道に入ってからは道も狭いし時々車や大きなオートバイが走ってた。中にはオイオイって言いたくなるくらい真ん中を走ってくる車やちょっとっていうスピードで来る車やバイクがあるので時速20kmくらいでのんびり走ってた。そんなんだから時間は2時間かからなかったくらいしか覚えてない。オートバイの人はね、対向車よりもいきなり山から飛び出してくる鹿のことを考えた方が良いよ。



こんなオートバイが何台も走っていた



初めて行ったかえる岩@CLIMBING-netより拝借



 林道からは標高差で100mか150mの急坂登り。途中にはたまにこんな花が咲いてて風流だけど、踏み跡もしっかりしてないので長靴で歩きたいくらいのザクザク地面。


フデリンドウ?


エイザンスミレ?


 岩場の辺りからは林道がずっと下の方に見える。


遥か下ってほどでもないけど林道が小さい


 こんな天気予報だったけど、岩場はポカポカしててTシャツ1枚でOKだった。




 連休だし公開されている岩場だから誰か居るかなと思ってたら全然。関東からだと途中に二子という大きなエリアがあるからわざわざここまで来る気が失せるってもんかな。ヨメの言うにはここで会った人は大抵長野市か佐久市、それと山梨の人だけ。

 自然の岩場ではお茶を飲みながらのんびり気分ってこともあって登ったのはちゅー 5.9弥七 5.11bだけ。ちゅーは 5.9 とあったけど、ホールドは 5.10 レベルなのでグレードはちと辛い。だから 5.10a か 10b のつもりで登った方が良い、って暗にそのくらいのグレードだ、と。

 弥七は散々下見してオンサイト狙い。良い手順を見つけ、頂きと思ったが落ちちゃった。喜び過ぎて油断した。ただこの手順は微妙なバランスが必要なので諦めた。その後別の手順を見つけたら簡単に登ることが出来た。それが一発で発見出来てたら 5.11a くらいに感じただろう。というわけでたったこれだけだが 「 今日はこのくらいで勘弁してやるか 」 ってことでおしまい。


弥七 5.11b


 弥七の1本目のハンガーは水平なので逆クリップになりかねない。しかもこの直後が核心。そこで面倒臭いけど安全のため互い違いに2本のヌンチャクをかけてから行った。核心以外の難易度は 5.10 程度なので余計な作業をする余裕がある。


水平ハンガーなのでヌンチャク1本だと危険


 帰り道、ラジオから長野県北部にある白馬岳の遭難ニュースが相次いだ。遭難者の年齢はというとオレサマ世代ばっかり。一方このオレサマはそんな危ないことして困ったもんだと言われそうな岩場ってわけだ。
遭難したのはどんな50代なのかは分らないけど登る時間帯が悪いのかなぁ。
ところで暫くテキトーにやってたクライミングから抜け出してここ2年近くの間主にジムでリハビリした。
そしてようやくこんな岩場に来る気になったということで家に帰ってからビールで乾杯。


乾杯は久々にエビス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

方言

2013年04月28日 07時59分47秒 | 思ったこと

「幸せます」…天満宮の石段に花文字
 山口県防府市の防府天満宮の石段に24日、花の鉢を使って巨大な「幸せます」の文字が描かれた。
・・・・・略・・・・・
2013年4月25日10時17分 読売新聞


 幸せますって何かの誤植かますの漢字は何だろと思ったら 幸いです/うれしく思います/助かります/ありがたいです/便利ですという意味の山口県の方言だそうだ。文法的に怪しいような気もするけど山口県には幸せるなんて言葉もあるそうでもう分からん。だけど古語の「仕合わす(しあわす)」が由来となるとこれで良いのかな。

 ところで最近ヨメが宴会場で貰ってきた方言集。全て解読不能だし、どれもいまだかつて聞いたことがない。



長野県佐久地方の方言@佐久ホテルの方言集より抜粋



 佐久に来た頃、ここは内陸中の内陸なので古い言葉が残ってるって印象だったけど、こんな言葉が奈良京都、江戸辺りにあるとも思えないがどうなんだろう。でも最近こんな会話をしたな。

「 あのクイッポが… 」
「 クイッ? 」
「 クイッポも知らないの、おバカだねぇ 」
「 何だそりゃ 」
「 クイッポだよ 」←ヨメは標準語だと思っている


クイッポとは杭のことであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根より高い山桜

2013年04月28日 07時58分56秒 | 植物

う~ん、今が満開なのかな



 日に日に花の密度が増してきた。今が満開なのかな。この桜、ひょろひょろっと背が高く屋根より高い。強風で倒れるのも嫌だし居間から少ししか見えないのが今一つ。大木になって自分の手に負えなくなる前にちと勿体無いけど徐々に背を低くしようと思っているところ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動チェーンソーのメルトダウン

2013年04月28日 07時58分21秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

写真-1 メルトダウンした電動チェーンソー



 電動チェーンソーが壊れてしまった。電気回路が焼けたような焦げ臭いがしたかとおもったらモーターが止まってしまった。煙も出た。

 前回使った後で掃除してあるからオイルはちゃんと出てるハズ。カバーを外すとカーボンブラシが取り付けてある辺りのプラスチックが融けている。熱発生源はこの辺りかもしれない。下の写真はカーボンブラシを取り外した写真。


写真-2 矢印の所にカーボブラシが嵌っていた



写真-3 ブラシを押さえる部分も融けた


 





 新品買い直した方が良いかとも思ったが、消耗品でもあるカーボンブラシをホームセンターに注文。値段は400円と定価のままだけど送料不要なので結果的に通販の半額くらい。当初1週間くらいかかるって言われたけど気長に待つことにした。そしたら3日目の夜に店に届いたと電話があった。

 新品と比べるとカーボンがこんなに減っていた。サービスに聞くとブラシがすり減ることによってブラシ容器とモーターの接触による過熱は有り得るという。過負荷状態で使うと減りは早いらしい。金属部分(写真-6)も磨り減ってるから摩擦熱もそれなりにあったのだろう。


写真-4 カーボンがこんなに減っていた


 上のカーボンブラシを包んでいたゴムケースは取り外す時に融けたプラスチックにくっついてたせいで破れてしまった。


写真-5 ゴム製ケースは破れてしまった



写真-6 金属部分も摩耗


 写真-2で分かるようにカーボンブラシを置く所と押さえる部分(写真-3)も融けているので部品の収まりが今一つ。でもちゃんと動いた。ただ少し非力になった。ブラシがモーターにきちんと接触してないせいかもしれない。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ1袋たったの48円

2013年04月27日 08時25分07秒 | 植物

 売っているジャガイモはだいたい女性の拳くらいだ。畑が身近に無いような所に住んでる人はジャガイモとはそういうもんだと思ってるかもしれないが、実際には夏みかんのように大きいのもあるし、その逆に金柑くらいかそれより小さいのもある。この金柑くらいのが意外と使い勝手が良かったりするんだけど、店頭で見たことはない。

 去年、山梨の別荘ではジャガイモ凶作だったけど、義兄にジャガイモを貰ったのでずっと買わずに済んだ。それでも先月辺りから無くなったので安いのを見つけて買っている。ジャガイモは放置しても半年くらいは持つから安い時に買えば良いのだ。


約700gでたった48円


 それにしても約700gでたった48円って目玉商品とはいえ仕入れ値はどのくらいなんだろ。小粒なので商品価値的には低そうだけどさ。新ジャガなので皮むきは金ダワシでやった。そしてシチューには丸ごと入れた。男爵系のジャガにも関わらずので煮崩れすることがなかった。切ってないから角は勿論無いからだ。料理によって色々な大きさのがあると良いが小家族の場合は小粒なのが良い場合が多い。

 仮にこの値段で何時も買えたとするとボッケ家の1年のジャガイモ代は3千円くらいで山梨の別荘への1回の交通費だ。これじゃぁ畑で作るなんてのは損みたいだけど、お金だけで良し悪しを判断してはいけないことは沢山ある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹十八分目は身体に良くない

2013年04月27日 08時24分39秒 | 健康

 腹八分目が良いは分かっているが、運動すると食欲がわくので消費したカロリーより多い食事ってのは有り勝ち。これは不摂生とは言い難いけど腹十八分目では身体に良くない。

不摂生の治療費負担は不公平=麻生財務相
・・・・・て略・・・・・
 麻生氏は「生まれつき弱いとかは別の話」と断った上で、「こいつが将来病気になったら医療費を払うのかと、無性に腹が立つときがある」とも語った。 
時事通信 4月24日(水)22時35分配信


 何処からが不摂生かの線引きは難しいけど同感だ。入院した時に同室の人が 「 タバコ? (先生がダメと言ったって)吸ってるさ 」なんて言っていた。まずこんな風に医師に禁止されたことをやって悪化したなんてのに保険が効くってのは納得行かなかった。

 
「70歳以上、通院なければ年10万円」
麻生副総理
・・・・・略・・・・・
 麻生氏は「10万円あげます、となったら『ちょっと病院行こうかな』という人が行かない。70歳以上の医療費は百数十万円かかっている。もっともカネのかからない方法で政府支出も抑えられる」と語った。
2013年4月24日21時52分 朝日新聞


 10万円欲しさに本当に病院に行かなきゃいけないのに行かない人は若干居るだろう。だけど70歳過ぎても病院の世話にならない人はそれなりにコストをかけている。何らかの形で還元があってもいいかなとは思う。

 何処かの村で年寄りが筋トレして医療費が減ったなんてのがあったけど、そういうスポーツ施設の利用料補助なんかがいいかな。そこで喋っておしまいとしても爺婆交流の輪っもんだ。ところでクライミングジムは近い将来のオレサマの健康に役立つかな。落ちた時、骨粗鬆症に起因する骨折なんてこともありそうだ。また落ちる時はジェットコースターのように怖い時がある。だから心臓麻痺とか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイルジョッキは一生物

2013年04月27日 08時24分11秒 | 車、ユーザー車検

 ずっと前、オイルジョッキの中に残ってた少量の古いオイルにゴミだの虫だのが入って汚くなったので捨てちゃった。それ以来オイル交換では漏斗を使ってた。しかしこれでは正確にオイル量を測れないので再びオイルジョッキを買った。サイズは一番小さな1リットル。そしてジョッキには各車のオイル量をメモ。これで毎回取扱説明書を出すことは無くなった。


1リットルの小さなオイルジョッキ


 百円ショップで廃オイル受け用に大きめのタッパーを買った。容量は4リットルくらい。


廃オイル受け用のタッパー


 タッパーの中に残っている廃オイルを綺麗に拭きとって、ここにオイルジョッキを仕舞った。これでもうオイルジョッキの中にゴミだの虫だのが入いることは無くなった。もう汚いから捨てるということも無いし買い直すことも無い。こんな事に気がつくまで40年もかかった。



タッパーの廃油を拭きとってオイルジョッキを仕舞う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2013年04月26日 09時01分10秒 | 植物


うちの桜は満開かな


 昨日暖かったせいか花が更に咲いた。今日は満開と言ってもいいかな。うちの山桜の花は色が白っぽいが向かいの庭には赤味がある桜と、うちのよりも更に白い桜がある。でもどれも同じ種類だと思う。


赤味の強い桜


白い桜


白くても花に柄があるから桜には違いない


芝桜も満開

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺って言ってるけど…

2013年04月26日 09時00分41秒 | 思ったこと


スーパーJチャンネルより


 法外な値段で売ったのが悪いってんならまだ分かる。そもそも効力のある開運グッズって実在するのかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(。´艸`。)

2013年04月26日 09時00分01秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 こんな顔文字をメールで送って来る人がいるんだけど、艸という字が気になった。調べたらソウと読んで意味は草だそうだ。そうか、これが草冠だなと思うとその通り。このオレサマの洞察力は鋭い。

 この顔文字の意味は何だろ。艸は手で口元を塞いでるように見える。プププッと笑ってるところか。あ、馬鹿にしてる笑いじゃないか٩(๑`^´๑)۶

 というわけで今の感情を激おこプンプン丸という最近のギャル語に対応した顔文字で表現してみた次第。

٩(๑`^´๑)۶
激おこプンプン丸


 激おこぷんぷん丸には数種類あってそれを表にするとこうなる。最上級の更に上にあるってのがギャル語ってところかな。恐らく数年後にはこれらの言葉は無くなるが絵文字はずっと残るだろう。

ギャル語による怒りの表現一覧表
言葉強さ
おこ弱め
激おこ普通
激おこぷんぷん丸強め
ムカ着火ファイヤー最上級
カム着火インフェルノォォォォオオウ爆発
げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜、六分咲き?

2013年04月25日 09時12分51秒 | 植物




 庭の大きな山桜が咲き出した。ソメイヨシノのように隙間なく花が咲くわけではないのでこれでも六部咲きか七分咲きくらいかな。何時もの年より1週間くらい早いけど、山はまだ雪をかぶっている。浅間山はここ数日内には地熱で雪が融けてしまうけど、蓼科山はまだまだかな。



浅間山


蓼科山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加