リベルタ・ブログ  

いつもありがとうございます
千葉県船橋市習志野台2-9-9-104
ピッツェリア・トラットリア ラ・リベルタ

今週のランチ

2017年09月20日 | グルメ
今週のランチは、先週と同じメニューとなっています。

よろしくお願い致します。

CランチとSランチに付く、お魚料理とお肉料理の一例を…。

「カジキマグロのカツレツ ミラノ風」です。


「スペイン産赤豚肩ロース肉のグリル サルサヴェルデ添え」です。


「グリルミスト(国産鶏もも肉・自家製ソーセージ〕」です。


この記事をはてなブックマークに追加

代休です

2017年09月19日 | グルメ
本日は代休を利用して(美術館などは大抵月曜日が休館日ですので…〕「レオナルド・ダ・ヴィンチ ✖️ ミケランジェロ展」に行って来ました。




素描中心の展覧会でしたが、とても楽しかったです。

500年位前に二人が描いたものを東京で、しかも間近で鑑賞出来るなんて不思議な気持ちでもあり、感慨深かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

営業してます

2017年09月18日 | グルメ
本日は月曜日ですが、休まず営業しています。

明日火曜日に代休をいただきます。

よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

包丁

2017年09月17日 | グルメ
台風の影響か……暇なランチタイム。

スタッフが所用でランチを休んでいる為(ディナーから来ます〕話し相手もおらず…。

この三連休は忙しくなる事を願って準備万端で臨みましたので、仕込みも一切無し…。

そこで包丁を研ぐことにしました。


お魚をさばく出刃包丁だけは個人的な使い勝手の良さから和包丁を昔から使っていますが、それ以外は洋包丁で「杉本」という銘の包丁を30年近く使っています。

2、3年前に合羽橋の包丁専門店で、たくさん飾られている包丁の中「杉本」が並んでいる棚をボンヤリ見ていると、店員さんが近づいてきて…

店員さん「中華料理をやっている方ですか?」

僕「どうしてですか?」

店員さん「杉本って中華の方が多く使ってるので」

僕「(初耳にも関わらず〕あぁやっぱりそうなんですか」

店員さん「ええ、そうなんです」

僕「僕も中華なんですよ」

意味もなくつまらない嘘をついてしまった僕…。

この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニ

2017年09月16日 | グルメ
南イタリアのパスタ料理です。

「ズッキーニとカチョカヴァッロチーズのスパゲッティ」です。



ディナーでのご提供となります。


今日の賄いはカレーうどんでした。



トッピングした市販のサクサクかき揚げはあまり相性が良くありませんでしたが、それでも美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

この記事をはてなブックマークに追加