リベルタ・ブログ  

いつもありがとうございます
千葉県船橋市習志野台2-9-9-104
ピッツェリア・トラットリア ラ・リベルタ

臨時休業のお知らせです

2015年01月31日 | グルメ
誠に勝手ながら2月8日〔日)はお休みさせていただきます。

毎年恒例の年に一度のバスケチームの旅行です。

ご迷惑をお掛けいたしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

牛テールの煮込み

2015年01月30日 | グルメ
牛テールとセロリを赤ワインとホールトマトでじっくりと煮込んだ、ローマの下町の名物料理「コーダ・アッラ・バチナーラ」です。

まずはお馴染みのソフリットです。

塩胡椒をして粉をまぶした牛テールにしっかりと焼き色をつけます。

赤ワインとホールトマトと野菜のブロードで煮込んでいきます。皮付き紫ニンニクとローリエを入れて…。

更にセロリを加えて…。

3時間煮込みます。

寒い冬はこのようなお料理で少しでも温まっていただければと思っています。

リベルタ冬のオススメです。

この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2015年01月27日 | グルメ
昨夜は新年会で大盛り上がりでした。


途中から記憶がございません………。
これだけ飲んだら仕方ないですよね…。


今朝早く仕入れ先の方から電話があり、「昨夜ご注文頂いたFAXなんですが…あの…文字がですね…その…何と書いてあるのか読み取れないといいますか」

ただでさえ字が汚いうえに酔って書いていては読めるはずがありません。
ご迷惑をお掛けしました。

そういえば数年前酔った状態で「ピニャネロ・ロッソ」というワインの注文を留守番電話に入れましたら、翌日ミネラルウォーターが届いたことがあります…。

この記事をはてなブックマークに追加

千葉ジェッツの応援です

2015年01月25日 | グルメ
昨日は朝から頑張って仕込みを終わらせて、ランチが終わってから急いで船橋アリーナへ。


初めてプロバスケの試合を観戦して来ました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
試合後はすぐにお店に戻ってディナーの準備をして営業してと…結構ハードだったのですが、機会があればまた観戦しに行ってみたいと思っています。

今日はこれからリベルタで新年会です。
元スタッフ達が6人ほど集まります。
飲み過ぎないように……多分無理ですよね。

この記事をはてなブックマークに追加

ズッパ

2015年01月24日 | グルメ
ズッパ…イタリア語でスープという意味です。
鶏ガラと野菜屑で鶏のブロードを作ります。

自家製パンチェッタと玉ねぎ、セロリ、人参をバージンオイルでソテーします。

黒キャベツを加えてソテーします。

更に4種類の豆を加えてソテーします。

鶏のブロードを加えて…。


2時間煮込んで野菜がクタクタになって完成です。

パルミジャーノチーズをたっぷりすりおろして…。

サラッと飲む上品なスープではなく、色々なお野菜と数種類の豆の入ったトスカーナ風の食べるスープです。
一口飲んで「美味しい!」というものではなく、食べ終わった後に何と無く身体も心も暖かくなっていただければ嬉しいなというイメージで作っています。

このお料理はフィレンツェ中央市場近くの「マリオ」というお店で食べたズッパを思い出しながら、リベルタ風にアレンジして作ってみました。
リベルタ15年目にして初めてズッパがメニューに登場です。
よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加