リベルタ・ブログ  

いつもありがとうございます
千葉県船橋市習志野台2-9-9-104
ピッツェリア・トラットリア ラ・リベルタ

ここ最近ののお料理です

2014年06月30日 | グルメ
白魚の辛いトマトソースのペンネ カラスミ風味 ルッコラセルバチコ入り

宮城県産イワシのマリネ

愛媛県産、魚友さん経由の江戸前ジメ真鯛の炭火焼き(200g)

石川県七尾港から、まずはキビレの香草パン粉(ローズマリー・タイム・ニンニク・イタリアンパセリのみじん切りをパン粉に混ぜたもの)オーブン焼き

マトウダイのグリル 香草バターソース

マトウダイの卵と肝(カワハギの肝に負けないくらい美味しいです)を同じソースで…

ヤナギメバルのアクアパッツァ

こんなにキレイに召し上がって下さった方がいます。しかもナイフ・フォークで…。食事会に行った時は一尾もののお魚料理を食べることが多いですが、僕はこんなに上手に食べることは出来ません。

僕もスタッフも本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
仕入れ先の方々に伝えられれば、物凄く喜んでくれると思います。

早いもので今日で一年の半分が終わります。リベルタに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
また、このつたないブログにお付き合い下さっている皆様、本当にありがとうございます。
下半期もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜のおつまみシリーズ

2014年06月27日 | グルメ
マトウダイのたまごを醤油と白ワインと水とお砂糖で煮てみました。

今夜は白ワインで『お疲れ様でした』の乾杯を…。

今夜ご来店下さった皆様、ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

漁港から(2014.06.27)

2014年06月27日 | グルメ
石川県七尾港から直送でリベルタにやって来たお魚たちです。

まずはリベルタ初登場のマトウダイです。イタリアではかなり上位人気のお魚らしいです。

イタリア語でサン・ピエトロ。キリストの12使徒の一人で、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に祀られている聖ペトロのことです。丸い模様は聖ペトロがこのお魚を掴んだ時についた指の跡だという古い言い伝えがあるそうです。(日本では的に見たてて的鯛ですね)

こちらはヤナギメバルです。

軽い煮込み料理にするととても美味しそうです。
皆様のご来店ご注文、心よりお待ちしています。
今週末もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

お食事会2

2014年06月24日 | グルメ
ラーメン屋さんでは無く、今宵はジョナサンでした…。

この記事をはてなブックマークに追加

お食事会

2014年06月23日 | グルメ
今日は久し振りのお食事会でした。
麻布十番の有名トラットリアに3年振りにお邪魔させていただきました。
いつもお食事会の後は楽しかった事しか覚えてないくらいなのです。今日も本当に楽しかったのですが、何故か今日は珍しく帰りの電車の中ずっと頭の中でお料理や接客やお店の雰囲気作りの事などを考えています。

もうすぐ高根木戸です。
『ラーメンでも食べて帰りましょうよ』
と誰かが言いださない事を心の中で願いながら…(笑)

この記事をはてなブックマークに追加