千一夜第2章第354夜 お土産にカレイを・・・

2011-05-03 20:01:15 | サーフ

2011.5.3(火) 憲法記念日

黄砂で風景が霞んで見える。

私の後方、防波堤の淵で餌をねだるが与える餌さえ釣れない。

今日の釣果、全てリリース。

旧暦:4月1日
場所:洲鼻港防波堤
時間:06:50~12:30
天候:黄砂、曇り
風 :南弱風
月齢:29.5
潮 :大潮 満潮08:23潮位276cm 干潮14:47潮位30cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:木っ端ガレイ1・メゴチ1(全部リリース)
ギャラリー:カサ

GW後半初日、やはり洲鼻港は親子連れが多かった。

昨日、千葉の友人カサが連休で里帰りしたと電話してきた。親が高齢なので心配なこともあるが、例年の事ながら真面目に良く帰省して来る。今回は奥さんと2人だけでの帰省、子供は今年から千葉県警に勤務、GWは無いようだ。

今日は9時頃だったか、小1時間程度釣り場に顔を見せ、途中、家の用事で一旦帰宅してから再び来た。
千葉の方も地震の影響で大変だったように聞いているが、彼が住んでいる辺りは殆ど被害は無かったようだ。会社は少し被害があったようだが、操業停止というような事態には至っていないとのこと。何れにしても関東方面も危ないので早くこちらに帰って来いと言うと、本人も瀬戸内の下松の住み易さが解っていて早く帰りたいという。まあ仕事のこともあるし当面は無理なようだが。

釣果の方は全く話にならない。私の隣でやっていたクロ釣り名人は、昨年よりは釣果が落ちると言っておられたが、コンスタントに良型のクロを揚げておられた。もう一人の浮き釣り人も40cm程度のチヌを2枚ゲット、投げ釣りの私だけがボウズ状態だった。
遠投しても藻が多いのでカレイは近寄ってはいない。メゴチ1匹と、納竿前にカサが巻き上げた竿に付いていた木っ端ガレイのみ。ちょっと新たな釣り場を開拓しなくては駄目なようである。過去の釣行記録を紐解いて釣り場の選別をし直そうと思う。

カサ、今日は千葉産落花生のお土産、飲み物と肉まんの差し入れありがとう。お返しにカレイを差し上げたかったのだが・・・。

【5月3日過去の釣行記録】
・1997年出光興産桟橋、15:00~20:00、船釣り、中潮、釣果=メバル・アイナメ多数
・2006年笠戸寺崎、19:50~23:45、中潮、釣果=メバル12・アジ1・カサゴ1
・2007年笠戸本浦港防波堤、06:00~18:00、大潮、釣果=カレイ5・キス5・タコ1・ナマコ3
・2007年笠戸大城下、18:30~00:20、大潮、釣果=メバル13R20・クジメ2
・2008年第2埠頭荷揚場、06:00~17:30、中潮、釣果=カレイ9・キス3

【この日の釣り情報】
・2006年上関四代、15:00~21:00、中潮、釣果=メバル20(27cm2)
・2006年笠戸寺崎、夜、中潮、釣果=メバル30
・2009年新日鉄波止場、早朝~夕方、小潮、釣果=キス5・ベラ1・小アジ多数

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

千一夜第2章第353夜 メバルが良いぞ

2011-05-01 23:59:59 | 浮釣り

2011.5.1(木)

時々良い型のメバルも混じる。

大半がキンメバル、クロメバルは数尾。

釣行日:5月1日
旧暦:3月29日
場所:大島大原堤防
時間:19:19~22:50
天候:曇り黄砂
風 :強風、9時以降無風
月齢:27.5
潮 :大潮 満潮20:09潮位285cm 干潮13:48潮位51cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル15(15~20cm)

18時30分頃家を出て櫛ヶ浜新港へ行って見ると、黄砂で風景は霞んで見え、暴風で海は大時化である。とてもじゃないが釣行は無理。こうなると風裏に行くしかない。

まず大島居守港へ行くと、高い防波堤の上に10人程度の釣り人が並んでいた。サビキ釣りや浮釣りをやっているようだ。入る場所が無いのでここは諦め大原に向う。
大原は釣り人が誰も居なかったので、防波堤の切れ目に入る。ここは風裏ではあるが、風が舞って東西南北目まぐるしく風向きが変わり時々強く吹く。

潮は満潮に近く堤防の足元まで来ている。第1投目からメバルのアタリがある。何となく今夜は釣れそうな予感がする。2投目からもアタリは続く。数投目でやっと1尾揚がる。手前でのアタリできたがサイズは小さい。その後も遠投はしても釣れるのは手前ばかりだった。時折20cm近くのメバルも揚がる。今夜は飽きない程度に釣れるが根掛りも多い。5本作っておいたハリスも全部を使いきった。

最近は釣果に恵まれなかったが、久し振りにメバルも2桁釣れた。朝方雨だったのが良かったのかも知れない。大潮で潮も動いていたし海底が濁っていたのも幸いしたようだ。

連休も半分終わり明日は出勤、その後、後半の3連休だが大潮で潮は良い。最低もう1度は釣行したいものだ。

【5月1日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。