ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

檸檬

2009-08-30 16:33:42 | 日々
のどが痛い
レモンのはちみつ漬けを作った
何日ぐらいかかるの?
待ち切れずに すぐ食べる(笑)
レモンのはちみつがけ だろ・・

あさひ お疲れチャン
歌ったんだか踊ったんだか吹いたんだかしゃべり倒したんだか
秋は “きゃら”だけでも いくつかあるので
休める時は休んでほしい。
と、言わなくても休むわな

胎内星まつりはお休みした。
旦那だけ行った。
寸前まで行くor行かないを迷っていたけど
すでに夕方6時半だったし
子供は揃って「行かない」だし
旦那の星仲間の人たちも、
みな、奥さんはいらっしゃってなかったみたいだ。
ほらねー そんなもんでしょうよ

最近オクではハズレばかり
損してるというわけではないですが
なんかおかしいぞ、ということが重なってる
手を出さないに限る
子供だけルンルンしてるよ・・・くそ~

ケラでも入るTシャツなら私でも着れるかも(笑)
ちっ なんだか若くなりやがって

さて
もう一切れ食べますよー
すっぱいけど美味しい~
(レモン2コ分 いっきに食べてしまいそうな勢い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの数分の間に目撃

2009-08-28 14:30:58 | LIVE
というわけで、24日(月)は
施設訪問してきました。
誰に向けて書いてるわけじゃないが、
はっきり書いとかないと、あとで探すとき面倒だからね。


  

おいおいおいおい おめーさん
気持ち良さそうに 背中あっためて
甲羅干しかい?



おっと向こうには
  
  

エルモも・・・

甲羅干し・・・?(^_^;

あさひ庭園w にて(8月27日)

お天気のいい日には
庭に点々と死体のように(こら!)
甲羅干ししてる風景が見られます。(チン百景)
今回は背中の日 だったらしい。




じっきょう 

みたいなのに遭遇した。

ごきげんように ガレッジセールが出てて
wikiで、川田氏の出身地が長野県になってるけど間違いですよ~
と言っていた。
ちょうどパソ ついてたし、どれどれ?と見たら
ホントに長野県になってました。(長野県出身、沖縄育ち みたいな)
あらホント。
川田氏単独のページ見たり、また戻ったら
「小堺 出身」と書いてある・・・

う。なにこれ(笑) 誰かがいじったんだな。と理解。(^_^;
ちなみに「小堺」のところをクリックしても 小堺一機氏のところには飛びませんでした。

そしてまた戻ったら
「ごきげんよう 出身」に書きかえられてる。

えー?(笑)

そんなこんなしてて また戻ったら  以下の通り。
(私が加工したわけじゃありませんよ! マジでこうなってたの!
 こういう表示が出ることになってんのかな?)

  

見えるかな?
「おまいらいじりすぎ」(爆)

しばらくしたら 直ってた。沖縄に。
その後、注釈が付け加えられたようです。
暇な人がいるもんだな(笑)

こんなこと書いてる私が一番暇人か・・・!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のヒーロー

2009-08-28 13:40:17 | 日々
      by YUKI/HARCO



新潟県の野球は・・・なので、一回戦敗退というのに慣れすぎてて・・・
せめて点差が開かなければいいな、と
ビビリの私は、試合ごとに思ってたのであります。

準々決勝、見てなくて。
長男を迎えに行き眼科行く時に
「勝ってるよ」と言われ、「うそ~!?」って慌てて車のTVをつけた。
その日のことがコレだな。

準決勝、
時間を間違えてて、
子供たちとのんびり TVでぷよぷよのすごワザを見て すげーーーっ と興奮してる時に
勝利の速報が出た。
ええええ???? 試合、午後じゃなかったっけ?
と同時に、現地応援に行ってる長男の友達からメールが来た。
(「キタ──(゜∀゜)──!!」だったらしい。笑 「強すぎワロタ」って返したらしい。おまいら…

月曜日、決勝、ひぃ~ひぃ~ここで点差が開くのか?やだーん!
初回から打たれて きゃぁ~~
施設訪問への道中、相手の攻撃のところは見てらんない~~~ と つけたり消したり。
ちょうど試合の時間に、演奏して。
終わった途端に、介護士さんから 大差がついてることを聞いて
ほらな、やっぱり~、と思って本当にゴメンナサイ。

そして私たちが帰る頃から、怒涛の反撃が始まった。






中学生の時に東邦高校の坂本君(だったと思う。バンビってあだ名の)が
ものすっごい人気で 部活の先輩がきゃーきゃー言ってた。
ずっと年上の、遠い人の活躍の様に感じてた。

高校生になり、新発田農の甲子園出場決まった時、
夏休みの部活のために、すいた電車に乗り、夏の暑さと長いスカート(あの頃はこれがデフォじゃ。(^_^;)、
新発田の駅に降り立った時に、おめでとう甲子園出場 みたいな垂れ幕が たくさん降りてて
街をあげて応援してる~ と感動したものだった。
身近な人が(芝農野球部に知りあいはいなかったと思うが)活躍する姿に おおいに励まされたものだった。

まだまだ地元のメディアでは 文理が取り上げられています。
うちの子たちも 何か感じたことでしょう。



※上の写真は今年のじゃありませんゼ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ買ってない

2009-08-23 08:30:06 | 
ドロリッチCMの展覧会の絵、ギターバージョンの音が好きです。

音楽の好みで性格が・・なんていう記事がちょっと前にあったけど
あるわなーそれはなー
ひねくれ者とかなー(笑)

長男が最近入手した同人系CDが心地いい。
同人と聞くとね、、なんか、、、アレだけど(^_^;
電気の富士山の頃と PSY・Sと HARCOの打ち込み時代と
それらの軽いバージョンっぽい。
要するに ちょっと前の打ち込みってことだぁな。
このCD自体、ちょっと前の作品。

ラジオ番組でいっさい人生相談っぽいことをしない佐野元春が好きです。
悩んでるきみにはこの音楽だゼ べいべ~。笑
国営TVの番組、超おもしろー! 立教での講義
http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
もっと長くやってほしいけど、9月で終わるんだな。
さださんと元春の組み合わせってのも意外で面白かった。


ブルースペックCD、(PSY・Sなど)
まだ買っていませんが・・





壊れ物 最新メモ

リビングのエアコン 来年だと買えない気がしてきた。財源的に。
ニューロファジィ設定になってて、つけ始めは寒く、夕方は全然冷えない。

ミニコンポ CDとMDが時々出てこない
カセットテープが片方向きしか動かない(巻き戻しができない)
どうすべか~~~? 買った方が安そう・・・
と言ったら旦那が「俺まだ2回しか使ってない」だそうな。 

デジタルピアノ 出張修理だろうなぁ・・めんど・・

シンセ  買え、と 言われるけれど、どうすっかなー
フロッピー部分が壊れてるから 修理は高額になるかもね



頭のすみっこに
冷蔵庫(すみっこに行っちゃったの!?)
炊飯器

子供部屋の床
パソコンの床
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツの秋だもの

2009-08-22 12:33:43 | 日々
先日急に旦那が果物産地直送を買いに行きたい、と言いだし、
産地直送売り場めぐりをした。(^_^;
桃と葡萄と梨と、
じゃがいもと あさつきを買ってきた。
中でも梨が 絶品だった! “幸水”
ハネ出し品なので形は悪いけど安いし、めっちゃみずみずしかった
また買いに行かねば。




せわしない…
上二人は模試だそうな。弁当持ち。
三男は図書館行った。宿題を終わらせてくる、と言ってた。まだ宿題あったのか。
まぁ三男より、二男の宿題が・・・ ぱねぇ(笑) らしい。
毎日苦しんでおりますよ。
(長男は今年は宿題ないのかも知れないけど、もともと宿題やっていかない子。・・・おいっ!!

既に始業の長男高校。
昨日の文理の試合は、タイムリーに知ってたっぽい…(授業中だろうに)
誰かがワンセグで見て、後ろの黒板に書いてたそうですよ、せんせーっ(汗

新潟県勢が高校野球でここまで行ったのは初めてなので、大騒ぎです。すごいねっ。
長男の友人は二人在籍してる。
応援に行ったんだろうなぁ~ 青春だなぁ~


試合後の監督インタビューを車の中で聞いた。
詳しい中身はわからんけど、、ニュアンスで
「それがうちのチームのもちみですから」

もちみ???

合ってんの?ねえ。(自分の国語力に自信なし)

今朝の新聞ではちゃんと漢字になってた

まぁ私もね、
勘違い?つーか、
「港」って字を ずっと横3本書いてた気がするし、
「雰囲気」を「奮囲気」と20才頃まで書いてたし、
いまだに越後の「越」を正確に書ける自信ないし。
キリマンジャロとミケランジャロとモヘンジョダロの区別がつかんし!(ちょっと ジャロ。笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文理おめ

2009-08-19 17:32:22 | 日々
タイトルは今日の高校野球。
うちの子たちは関係ないですが、新潟県代表が2回勝つ(3回戦)なんて珍し。
すごいぞー
長男の高校は県ベスト8までだったな。(それもすごい)
東京行く途中(HAWAIIのための)で、敗退を知ったっけ。


夏休みもあとわずか。
既に後期夏期講習始まってるヤツ、(なおかつ部活もあって弁当持ち。(-_-;)
部活に図書館に通いつめてるヤツ、(最近図書館が快適なことを知った)
問題は・・ 
長男… 寝すぎだろっ!!!!

さっきまでの前で
音楽聴きながら リンゴジュース(1リットル)を手元に置いて
勉強なのかペン回しなのか。
オークションもやりながら。

いい加減、その場所を明け渡せ、と言ったら、
床でゴロゴロし出して、寝てしまった。。。
毎日こんな調子。
ダメだこりゃ。
第一志望は、あと一年頑張れば、なんとかなるかも知れないけど
これじゃあもう…

私が出かけて帰って来ると、
必ず現実逃避の痕がありますよ。(笑)

  
意味無く描いた、『テラナガスクジラ』 
アホか~
学名付き。(笑)
もともとこういうの、描くの好きだしね。

あのー 私も 授業中など、ついつい絵を描く癖があったんですな。
前の方の席の時、「この前の授業、どこまでやったっけ?」と
先生にノートを覗き込まれるのが 非常にやばかった。

この前、片貝でのLIVEも。
曲順の紙にラクガキ。
リハの時にPAのかたが私の周りをぐるぐる回ってて、、、
落書きが恥ずかしかった。


  
最近入手したらしい東方の新作。
まだやる気なんだ!?
旦那に「インベーダーゲームか?」と言われていた。(爆)


酒井杏さんのblogで、友人がBBQしてた。
相変わらず明るい笑顔だにゃ。


エアコンのリモコンが効かず、
温度設定その他もろもろができません!
修理を申し込んだら、古すぎて、部品がなく、
直せない可能性が高い、と言われたよ~~~ ワカチコ~(笑)
そうか、、、そうだろ、、、そうだろうな、、、
で、なかなか寒いんだよ。(^_^;;;
私が寒い、と思うぐらいだから、結構寒い。


昨日はカレーだった。
カレー作っていると、ついつい口ずさむ。
矢野顕子『Home Sweet Home』
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞に載った

2009-08-18 19:01:46 | 日々
旦那が。
16日の新潟日報に。
顔写真と名前、、、その他入り。
WANTED(笑)
日にちがはっきりわからなくて誰にも言ってなかったのだけど
気付いた数人からは連絡がきた。
よく見てるもんだねぇ~~~


しつこくハワイシリーズ。
あぶれた写真と備忘録まとめ
どうぞどうぞスルーで。

  
Welcome Party入場の時。
会社&旅行会社のスタッフのかたたち、いろんな場所で感謝です。
私は単純なので、感動するといちいち、子供の誰か、こういう仕事に就かないかしら?と思う。


  
去年と同じ場所、同じような写真… Welcome Partyの時の花火。


  
食事は・・・結構困るんだよね。高いし!!
予定が詰まってて 街とかショッピングセンターのレストランに行けないので
ホテル内レストランか、ABCショップから買ったものになってしまう。
上の写真は、オプショナルツアーのポリネシア文化センターのビュッフェなんだけど、、、
人気のあるお寿司などはすぐに無くなり、
ドリンクバーは ほとんど炭酸
(コーラ、コーラ、コーラ(カロリー0)、スプライト、ピンクレモン、フルーツパンチ みたいな・・)
二男が水はないの~?と嘆いておりました。


  
どこからか三男が見つけてちゃっかり購入してたカルピス(カルピコ ストロベリー味)
高い・・ たぶんコレ、$3ぐらい。
この色は添加物だろー?みたいな飲み物がいっぱい・・
お茶見っけ!だと思うとハニー入り。ハチミツが入っていない おーいお茶が やはり$3超え。きゃー
私はもともとペットボトル買うのに抵抗あって、(ケチなんです。(^_^;)
500㎜ボトル、スーパーなら100円切るわ~ と思っているのに
必要に迫られて300円するのをポンポン買っちゃう… これを思うと、
黒烏龍茶(450円だよね)も買えそうな気がするぅ~~(笑) →と、現地にいる時は思いました。



  
ハワイ島ホテル。自分たちが泊まった部屋を外から。
2階?だったので、低かったけど、海が見えていいお部屋でした。

ハワイ島はオアフよりは 日本語が通じにくいですわね。
それで三男が ホテル内の、対面式のパン屋さんに一人で買いに行ったのですが。
「This one. and this one,too」と言って通じたらしいのですが。
おつりをもらう時に、コミュニケーションできた?緊張から、手が震えたらしいです。(爆)
買ってきたマフィンは 2コで$7。高いだろ~~~!! デカイけどさ。


  
えー今年は新潟で国体がありまして、先生が借り出されることによる授業の遅れが危惧され、
夏休みが短いんですねぇ~(^_^;
子供たちは 結構宿題持って行きました。荷物なるのに。そんな暇ないぞ、と言ってたのに。
飛行機の中で、三男が読書(感想文)してました。ドグラ・マグラ。(^_^;
向こうで二男が宿題してる… かわいそ~
私は・・


  
すんません、テトリスしてました~(^_^; 
いまだにテトリス大好きなんだヨ。
映画も 今更ながら 天使にラブソングを 見ました。面白かった~~


おまけ。
  
携帯、勝手に現地時間と日本時間を表示してくれて、便利だったわー。
待ち受け、これで誰か分かった人は、マニアでしょう、そうでしょう。(^_^;
わかっても シーーっ だよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

や・ま・の~お嬢さん♪

2009-08-17 11:12:07 | 日々
お盆に地元の友達が帰省したので
彼女の実家にお邪魔してきた。
たいがい別の友達の家に集まるのだが、
みんなお仕事なのね~。

同じ町内だけど、彼女の家は ちょっと山方面。
冬はね、このへんから雪深さが違ってくるのよ。

久々に寄った彼女の家は・・
ちょ、茶室!? いつの間に?
よくよく訊いたら、おじいちゃんおばあちゃんの部屋として使ってた和室を
(亡くなってから)家から切り離して 離れにしたらしい。
しかし 立派じゃねぇ!?
トイレもちゃんとあるし、簡単なキッチンもあるっぽい。
庭に あけびのつるで編んだ、ランプのようなものがあった。
お母様がお茶をやられるそうで、、、

ちょ、池に錦鯉!?
あ、元からいたね、私が注目してなかっただけだね。
立派なニシキゴイが 20匹ぐらいいたかな。
泳ぐ宝石~~~
名産地の小千谷まで行って買ってくるそう。
メンテにも来てくれるそう。
そうなのー!?(鯉ヘルペスとかありますしねぇ)

茶室は天然のクーラーが効いていて、すっっっごく涼しかった。
(彼女は水色のカーディガンを羽織ってた。笑 →なぜ笑う)
井戸が掘ってあって、夏は冷たく冬あたたかい水を得られる。

窓の外は・・・山(笑)
山持ちなのは知ってたけど、
ここさぁ~天然の山菜採り放題じゃね?
と言ったら
山菜はみんな、天然だよね、と笑われた。
リスも出てくる山。
いや!熊も出るんだった!!

別荘もあるらしい。
一番小高い場所だってさー。(これはうちの父から聞いた)

なんだきみは、お嬢様だったのか???
中学時代からの友人だったのに(高校は別だし、高校卒業後は遠くへ行った)
今になって知ることが多い。
言わなかったんだねぇ、明るくて周りとは調和するけど、前には出ない。今は良妻賢母。

娘さんはうちの長男と同い年。(弟くんもいる)
目的があって、しっかりしてるわぁ~~~
暇があれば走ってた。
おいおい、このへん走るって! 山坂ばかりだよぉ~~~(汗)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長男みやげ

2009-08-14 14:34:00 | 日々
長男からのアキバ土産、ありがたくちょうだいした。
  

  

新潟のヲタビルにもあるんじゃないの?(笑)

人生オワタの判子もあったけど、三男がさっさと持って行ってしまった。

あと、東京ばななの黒べえももらいました。

長男が帰って来る時間、ちょうど関東方面で地震があった時で
東北&上越新幹線が ちょっとの間だけ運転見合わせ、になったよね。
その次の新幹線に乗ったようでした。
地震の時は アメ横にいて全然気が付かなかったとか。おいー。

しかし何が目的で上京したんだか、さっぱりわからなかったです。
ジャグリングショップは面白かったそうだけど。
あと、数人のスピナーとも会ったそうだけど。

同人は儲からない
ってのと(一部を除く)
東京に住むのは大変そう
というのを学んだらしい。(笑)
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ島ホテル

2009-08-12 00:33:47 | 日々
ハワイ島コナ空港からの道のり・・・
ぜんっぜん信号がなくて、景色がずっとこんなで
少々鬱になった
黒い溶岩大地に 白い軽石を並べた文字が書いて(?)ある。
時々日本語もありますよ。
「いいちこ」なんてのもあったな。(笑)
  

これが… 30分近く続くんだな… 
何もない…
ハワイの車検は (冗談だと思うけど)ライトがつけばいいらしく
途中で車が壊れたらどうなるんだろ?なんて心配して。
なんかもう、とんでもない所に来たのかと思いました・・

が。ホテル近くにようやく信号があって、緑が広がってて。
テンション上がる(笑)



ホテルがあまりにデカく、
ボートや モノレール(トラムっていうらしい JTBブログ内)で
移動するのです。。歩けるけどやたら遠い。。。
 
 歩くなら美術品を楽しみながら
  

 乗り物の待ち時間が出る・・しかし・・・
  

 ボート 
  

 トラム
  

なかなかくせもので(汗)
すれ違いの車両を待ってるのか?しばらく動かなかったりすることがしょっちゅう。
歩いた方が速かったり

確実なのは ボートの方です。。。


日暮れに合わせて?
結婚式が行われてたようです
牧師さん?とご両親らしき人とカメラマン一人。
ステキだった。
  



部屋からの景色。
  
緑が広がる~~~

日没後も何やら外が騒がしい!と思ったら
真っ暗な中、パターゴルフ。
ボールなどが蛍光色に光って 楽しそうでした。


ラグーンに面してるレストランで朝食。
  

いろとりどりのシリアル。
  

で、このラグーンでは シュノーケリングや遊具を借りて遊べるわけですが
  

海から亀も遊びに来てる。
  
ウミガメと一緒に泳げる、というわけですね。
(触るのはダメ)

ホテルが豪華すぎて、遊びに出るのがもったいないぐらいだったわ~。
旦那が何度も こんな所、二度と来れない、と びびってた。(爆)
あなたの稼いだお金で来てるんでっせ!
(なぜか家族5人で一部屋だった!びっくり!)
数年前は 会社のイベントがここだった。
(溶岩ウォークは、長野の人は「鬼押し出し」と変わらん・・と言ってたそうです。(^_^;)
万が一ハワイ島、ここのホテルに行けることがあるなら!のんびり過ごしたいですね~。
シュノーケリングしたり、パターゴルフしたり、
広すぎて向こう側まで行けなかったホテル散策もいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加