ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

目指せあ○○がわ!?

2011-10-31 14:06:30 | 日々
一週間経っちゃいましたが。
市報にいがたに 三男の名前が。
例によって、、、三男であって三男ではない、芸名で(笑)
前に書いたっけ? 三男が生まれた時、候補にあった名前なんです。
名づけられ損ねた名前。ボツられた名前。
生き返る。

  

ということで 11月23日には 彼の作品も載った本が
新潟市内の書店に並ぶことでしょう
ウケるー。

昨年 賞をいただいたことで 今の高校に入れたかもなーという気も…
成績ではアップアップ(笑)
面接の時に
この学校からは芥○賞作家が二人出ています。
きみもそれを目指してください。
と言われたとか。
ぶはっっっ(爆笑)
(発想は面白いけど文章力は・・^^;)


三男は独特な世界を 爆走中!
ここんとこ、日本のホラー映画を連日見てる。(一人で)

映画も
本も
漫画本も
描く絵も
音楽も
なんというか…

ま、それも個性ぞ。



※おそれおおいんで、一部伏せ字にしました(笑)
 かえって失礼のような。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

福祉センターにて

2011-10-30 15:11:30 | LIVE
2011年10月27日(水)午後~
まだ建物が真新しい老人福祉センターにて
ちょっくら演奏してきました。

年齢層によっては曲を変えなきゃならんかしら~、と
9曲+予備に同じくらい曲数を用意して。
色んな曲と音を選び、MCも好調だったし、
最後まで楽しく聴いて歌ってもらえた~

新しい会館には
機能回復トレーニング室や調理室、お風呂もちゃんとあるんですね。
災害時の避難にも使われる(使われた?)らしい。

以前にも同じ目的で開催された場所に行きましたが、
お年寄りがお元気で過ごせるよう、
自治体が こういう場所と機会を提供し、
おしゃべりしたり交流したりする催しなのだそうです。
なるほどねー。
皆さん、楽しそうにおしゃべりしてらしたですもん。
ほとんど女性だったか、(全員女性だったか?)
男の人ももっとこういう場に出てくればいいのに。

 

 


帰りに あさひのご希望で
小さな雑貨屋さんに寄った。
すげーラブリィ~だったよ
童夢から入ったとこ、
グリーンエンジェルってお店かな?
ああ間違いない こんなお店
いちいちカワユイ~~~
あそこにいると 女子力がアップしそうな(笑)
裏に植物もありましたよ
あさひが色々購入しておりました。贈り物とか自分用とか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグタイム・イサト

2011-10-25 22:22:24 | 
そうそう、J-BandのBlogが移転したのでした。(いつの間に!?)
先日 あさひも関わったイベント、コスモ夢舞台(阿賀町)の写真もたくさん載っています。
イサトさんの理想形に近づいたかな? といった感じです。かな?
ホボフリモンキー ~ラグタイムイサト~
写真中心なので(男は余計なことは言わない。笑)さらっと見れますぞえ。



そして同じくJ-Bandが ご自身で初編集した動画!
 
 はるかなるジャニス・J / J-Band(オリジナル)


もちろんオリジナル曲。(カッコイイです!) 
写真も。
地下のスタジオもたくさん写ってるヨ~。
色んな想いが詰まった曲&演奏なんだとか。
(ジャニス・ジョプリンや 仲間たちに捧ぐ…だっけ?)

なおイサトさんちは 古民家風造りで
インテリアもいちいち凝ってて
(着物が使われていたり、ちょっとした植物とか)
家全体がゲージュツのようで
私は全部写真に撮ってきたいぐらいなのですが
私自身の写真のセンスがないぞ、と。
どなたか紹介してくれればいいのに。他力本願。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

111024 あさひ邸やきそばランチ

2011-10-25 21:38:42 | 日々


やきそばは 賞味期限一日前だぞ~♪ と、
毎回何かしら 賞味期限切れとか ギリギリとかであーる。
この卵も相当切れてたんじゃなかったっけ。
ビバ!腐りかけ!(まだ全然腐りかけてないと思うケド)
腐りかけが一番旨いんだゼ、お・ん・な・も?

急須は S.H.Sであさひが気に入って
ちょっとお高めだったけど買っちゃったもの。
素敵ですぞ。
私はいまだに S.H.Sには入ったことないんだよな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケアサービス訪問

2011-10-24 01:31:45 | LIVE
17日(月) 新潟市北区の介護ケアサービス訪問してきました。

ここは色んなかたが訪問してるので
入所者さん達も慣れているというか、
何も言わなくてもどんどん参加してくれるし
突っ込みも激しいし(笑)

褒め言葉もけっこういただいたな、あさひが。珍し~っ
いつもの慰めではなく(爆)
あのー 気持ちが安定してたんだろうな。なんつて。
CHAKAさんが いい歌を歌うためには 心が健康じゃないとダメ的なことを言ってたけど
(時には余計な外野の声をシャットアウトする、みたいなこと)
まぁそういう意味でもいい状態なのでしょう。
伝わっちゃうからね。

あさひは体力的には
土曜日は阿賀町の里山アートで騒ぎ(歌い?) with J-Band、スタートライン
日曜日は学祭のLIVEで 若者に揉まれ(悪い意味で。笑)
そして月曜日、この訪問で
疲れてたんじゃないかと思うのだけれども。

あさひの 「引き出し方」はウマいな。
リクエスト、何曲かいただきました。
精進しまするよ
今回も、ガットギター(エレアコ)も使用してみました。
精進しまするよ!!


CHAKAさん、今年の初めころ?年末?に エッセイ本を出されてました。
  
 (画像はあさひの本。3月に撮影)
その名も、『歌姫と呼ばないで』
さすが。
かっけえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画のうた

2011-10-22 15:18:55 | LIVE
ダラダラと長々と書いてスミマセン!
頭悪そうだどー ってか、頭悪いどー

あまりに長く書いちゃったので・・
最近GOING UNDER GROUNDが映画主題歌歌ったのをサラっと貼っておく。
かなり違う感じの2曲。
曲聴いてね

『行け!男子高校演劇部』 予告編



『ハラがコレなんで』予告編






19日(水)の夜は0時近くまで ラジオ生放送のスタジオLIVEの
Ustream&ニコ生を堪能しておりました(どっちもかよw)
音が良かった~
『ハミングライフ』のHARCOのキーボードが素敵すぎた!
深夜にヘッドフォンで聴いてたら 素生さんの声が・・
すぐ近くで聴いてるみたいで ウットリしたわ~
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新大医歯学祭でゴーイング

2011-10-22 01:24:03 | LIVE
目的は…もちろん
GOING UNDER GROUNDのLIVE~!

体育館の外で整理番号順に並んでる時
遠くに フラフラ~っと電話しながら歩いてるHARCOが見えた。
その行動の普通さ。(笑)
お友達と待ち合わせてたみたいねー。

チケット代が1500円と 安ーい!
そしておそらく時間も短く、初心者(あさひ)にはいいのかも知れないけれども
学祭という性質上、ゴーイングの普段のLIVEよりは騒がしくなるのかなと予想。

学園祭とはいえ(?)立派な音響、照明セットがドドーンと組まれ、
柵も かなり壇から離れて設置され。WHITE ASHの当日写真より。 ←こんな感じ
要らねーろ、こんなに距離。と私は思っておりましたが。。。始まるまでは。。。

FM新潟のDJさんがMCで、新大の実行委員長が 医学部(男子)と歯学部(女子)から一人ずつ、
インタビューされてました。
男子の方が、小中高とGOING UNDER GROUNDを聴いてきたので、今回呼べてすごく嬉しいと言ってました。
大学生くらいは 小さい頃から聴いてる感覚なのか。ふーむ。(うちの長男も大学生だがー)

オープニングアクトにWHITE ASH。
こういうの、ほっこりする
ボーカルは のび太 っていうんですね。
見た目が のび太 だったので あさひと 噴き出してしまいました。(笑)
しかし音はガッツリ。全英詞。なかなかロックでございました。
客は既にヒートアップ!前の方に陣取ったはいいが、あさひが潰れそう。ぎゃーっ

うん、やっぱ学祭ってそうだったか…


バンド機材入れ替えの時、(一式替えるんだな!驚)
ステージ上でお手伝いしてたベース兼マネージャーのいっさんを
近くにいた女子が 
めちゃくちゃカッコイイ!カッコイイよ!と興奮しておりました。
そう、ベースマン、相当なイケメン。背も高い。
ベースとボーカルの容姿が逆だったら、どんだけ売れてたんだろうとかも言われています(笑) 
うるへーっ 素生くん可愛いんだどーっ
あさひも 
いい男だな~ 福山なんて目じゃないじゃん あの人がボーカルだったら… と。おい~。

セットリストは
学生向けのような気がしました。新曲ももちろんやったけど。
たとえば 『ダイアリー』って曲は 若い時分に出会って聴いた方が
よりストレートに響く気がするんだ。

まったくゴーイング知らないあさひ向けに
YouTubeでリストを作ったんだけど 時間なく、伝えられなかった。
20曲目あたりまでは やる可能性高いのを並べた…んだけど
当日の1曲目は その20曲目でしたわ。(笑)
私のGOING UNDER GROUNDリスト
(時々中身は変えることにします)

いやはや 学生さんたちのノリ(ナカザいわくワルノリ。そっか、ワルノリだねw)が激しく
あさひの身の危険を感じたので 私と場所を交換した。
私の方がデカイし下半身ドッシリだしw 慣れてるというほどではないが 経験してるし 
(電気GROOVEの時とか)
学生の中には長男の同級生もいるかもなと思ってて図々しいしw
怖かったけどねー 後ろから押されて倒れそうで。死ぬかと思ったどー(汗)

いや、
でも
楽しかったよ。
金髪の素生さんよく見えたし。(きゃー きゃー

ノリ(ワルノリw)がいいってことは 反応もいいわけで
誕生日のHARCOに 客席からHAPPY BIRTHDAY歌ったり
「いっさんかっこいいー!」「ナカザー!」
素生さん「はい、ありがとね~ でも俺には…」とかいう掛けあい?とかね(笑)
メンバーも楽しそうだった。

『MADONNA』の時、HARCOのコーラス姿がかわゆかった~ 
丈さんボーカルとったし、似たような声でw
本日のHARCOコーナーは『世界で一番がんばってる君に』でございました。

うん、私は大満足。歌も演奏もコンディション良かった。
『愛なんて』はHARCOのピアノおんりー。(うまいなっ)

あとであさひが 客席の激しさ(体密着とか)に驚いていたけど
いやいやぁ、普段のゴーイングのLIVE、新潟などは 随分落ち着いていますとも。
お客さん、おりこうさんばかりよ。(心配になるぐらい。^^;)
そうじゃなければ こんなおばさん、耐えられませんよ。

それと、
あさひ、素生クンのことを
「決して顔立ちは悪くないんだよな~ 痩せればいいんじゃね?」
何を言うかあああああ! あのカワユイほっぺありきでございますよ
(ずっと私の頭の中には ハートが浮かびっぱなしサ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学園祭行ってきた  目的は…

2011-10-21 10:54:54 | LIVE
10月16日(日)新潟大学医歯学部の学祭 潜入~(そんな大げさなw)

心配してた駐車場も 来客用無料。らっきー!!
LIVEの時間まで時間があったので、展示や露店をうろつく。

ローカルアイドルの大会で全国一になったNegiccoライブをやってた。
ガッターやザリガニ(ゴキブリに見えたがw)のキャラクターが踊ってたり
追っかけのかたがたのオタ芸に あさひがひじょーに喰いついてた。(笑!!!)
いやぁ若い男の子がいっぱいで楽しい。←こら

学生さんによる無料歯科検診行ってみた。
バービーちゃん見に行った日以来、左の顎(こめかみの下あたり)が強烈に痛くて
(待ち時間暇だったのでガムを噛んでた…から?)
口が精一杯開かない状態だったのだ。
食べるのが憂欝になるぐらい。
あさひは… そういや 何を診てもらったのだろう?
そして歯ブラシのお土産付き。らっきー!

骨密度を測ってもらったり。(足でするやつ)
あさひは 101%、私は106%だったか。優秀
折れる気がしないゼ!(それはなんか違うw)
そらぁたくさん食べますもの。肉だけじゃなく骨にもなってるんだナ。

あとは~ お酒によって肝臓が悪くなってく説明を受けたり
バザーをウロついたり
救急車見学したり 
マッサージの部屋もあったなー(受けてないけど)
音楽カフェとか(色んなジャンルの楽器演奏してましたぞー)
模擬店たくさん(あさひはおでん、私は炭酸フルーツ←謎 を摂取)
お得だったぞ、医歯学祭。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイサービス行ってきたー

2011-10-14 00:41:36 | LIVE
2011年10月12日(水)
中井デイサービス@新発田市 訪問してきやした。

前にリクエストもらってた1曲プラス ジャンルリクエスト2曲を
初めてやったであります。
介護施設、、、って、案外年齢がバラバラですよね。
まだしっかりしてても足が不自由なかたもいらっしゃるし。
選曲に悩みます。
なので、リクエストしていただくと、
なんとか探して、、、採譜して、、、練習して、、、。

結構歌っていただきました。
元気のよいおじいちゃんに「じょーずだよっ」と
何度も言われたので、ホクホクのボーカルです。(笑)

ガットギターも持って行ったのですが
不慣れなことはやるもんじゃない・・ 穴違い~とだけ書いておくか(笑)
これはリベンジするだわ。
あがるな、オレ。
哀愁のあるギタリストを目指すのよ。(ホントか?w)

いつもだったらすぐに部屋に引っ込んじゃう人が
全然帰りたがらず、あさひの言うことにいちいち笑ってた、とか、
(体調もありますよね)
嬉しい感想をいーっぱいいただいたので
また張り切って “新しい古い曲”に挑戦して
ノコノコと出かけて行くでしょう。
もっとおしゃべりする時間を取ってくれと言われるのは… どうなんだろうか
きみまろならきみまろでいいじゃないか
頑張れよ、あさひ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

111012 アジアンあさひキッチン

2011-10-13 22:05:44 | 日々
中華丼、好きだ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加