ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

近づくな車は急に…

2010-08-31 22:49:36 | 日々
来週土曜日 9月4日、 五泉市(村松熊野堂) 禅定院でLIVE あります。夕方から。
J-Band、スタートライン、Dr.平塚夫妻、  &あさひ も出るのかな?
平塚せんせーのリコーダーデュオ、いいでっせ~。
あの場所に合うでしょうねぇ。




うちの旦那さま、東京日帰りして
翌日にまた東京へ(一泊)
ってどういうスケジュールだっ!?(で、今日帰ってきました)

しばらくとびとびで出張だにゃー

私まで忙しいんだけど、なんでだー。
夕食の手抜きも、子供が大きくなってから そうそう手抜きできまへん。
せいぜい 旦那が食べない 焼き魚以外の魚料理や 味噌汁を卵スープにするぐらい。
もっと手抜きを!!(ぉぃ)


長男の車学、今日から路上教習。
へぇ~~~
こんなに早く路上に出ていいんでしょうか。
車庫入れとかやってないのに。
怖い怖い、自動車学校の車になど 近づかない方がいいわけだ。
マニュアルを習ってるんだけど(オートマ専門じゃなく)
卒業したら マニュアル運転する機会、ほとんどないでしょうね、しばらくは。
忘れるんじゃないでしょうかね?(^_^;
旦那は(旦那の)実家行って トラック運転してこいって言っておりますが・・


上に手抜きしてないみたいなことを いけしゃーしゃーと書きましたが
お昼に お寿司屋さんに子供を連れて行ったこともありました。まわるとこ。
(いやもう、、毎日毎日お昼も、となると、、、 
 夏休み川柳のように そうめんが続きそうですもん。笑)
「しょうが 食べて おなかを膨らましなさい」と言ったところ →せこい、せこすぎる!自分
三男が「え?これってガリじゃぁ?・・・」
う・・ しょうが=ガリ ってこと、三男知らなかった???
ヤバイな、最低限は教えとかないと…(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むちゃぶりにも負けず

2010-08-30 00:30:53 | LIVE
8月28日(土)
地域のお祭り(なのか?)で 演奏してきました。
私は今回初めて参加デス。(私以外の人達は3回目)
雰囲気がわからぬまま・・・
話には聞いていたけど・・・
イサトさんが不参加だったので 
J-Bandトモさん&スタートラインの二人、ワタさん、きゃら二人の6人か。

バーベキューなどを御馳走になり。
ありがたや。
車を運転しない人は ビールもいただいていましたゾ。

 
誰だこれ。(笑)
『妖精』と呼んでいましたが。
本人は『アイドル』と言っていました。(爆)

 
珍しく私のところにもマイク。

 
ベースとベースアンプを買った人がいるぞ~~
アンデスも持っていきましたが、結局その曲はやらなかったかな。


最初から盛り上がっちゃったもんだから
プログラムがいろいろ変わり、
そのたびお客さんの層など見たりして、
曲がコロコロ変わりました。

踊りをやってる間に次の曲を決めたり

お着替えの時間に一曲ないし2曲入れてくれと言われたり


リクエスト大会 ということにしたら
持っていった曲以外のをリクエストされたぁ~

きゃ~~~っ

やっちゃったぞ。
あんまし知らない曲、もちろんやったことない、、、とか。
しかし、
最近よく見てた動画のおかげで・・  CHAKAさん感謝~☆
 

あと ひとのためにコードをおこしてた曲とか。
まったく弾いたことないのに!
おまけに やってる途中で
「キー低くして」と急に言われて。 むちゃぶり~~~っ!!
変えたわよ!! 
ミッキー吉野さんじゃないんだから
面倒なことはできないわよ!!

偉いゾ、おれさま。。。
ギターのように カポ変えれば、なんてことじゃないんだど~~

冷や汗もんだったけど、なんとか。
堅苦しい場だったら 絶対できないけど 楽しい~感じの場所だったので
挑戦できてよかった。
遊びでなら こういうことするの好きなんだよネ。


2時間以上ぶっ続け~
お疲れ、皆さま。
私は一日中 寝たり起きたりの生活でした。




 
地域のかたが踊ってる時も
ノリノリ(ワルノリ。笑)の3人。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月がゆく

2010-08-27 15:08:13 | 日々
火曜日、S邸地下スタジオで練習。
20曲ぐらい3時間ぶっ続け… ひえっ
(15曲って書いてたけど数えたら20だった
冷房壊れてて… でも弾いてる間は集中してるから気付かないのね。

木曜日、A邸スタジオで練習。
あさひが火曜日不参加だったため、再び20曲。
ランチは、あさひ特製手作りたれの 冷やし中華
夏野菜の色んな料理、体に優しい。


三男の中学も学校始まりました。
私は今は 自動車学校にゆるく行ってる長男と二人でいることが多い。

三男は夏休み満喫してたな~
色んな友達と(リア充も非リアも。笑)遊びに行ったり 宿題やったり。


長男は帰省する前に コミケ行ったし。(at 東京ビッグサイト)
ものすごい人出なのはニュースで言われてましたが、
飲み物がホットコーヒー以外売り切れる、とか(持参しないと死ぬ~
ATMのお札がなくなる、や、マックの肉がなくなる という噂もどうやら本当らしいし
会場近くのコンビニは 一日で売上750万とか(コンビニも覚悟して戦闘体制だったそうです)
大井町の駅員さんのアナウンスが、気持ちを盛りたててたとか(どんなよっ。笑)
始発組で5時間待ち(入場制限あり)
モーリガン(彼の好きな同人系ミュージシャン)と話せた~♪ とか(笑)

生の声を聞くと凄いな!
なんでも経験するがよろし。




---ゲゲゲねた---
・どなたが書いたか(同人という噂)水木しげるふう けいおん
 http://tweetphoto.com/40872725 (混んでる時があります)
・やっぱしこの人の「本日のゲゲゲ」がGJ!
 ハナミズキって。笑
 http://img.ly/images/inouemasahal
・クラスメートから 漫画に出してくれるように頼まれて困ってる時は…
 http://twitpic.com/2ffz5o
しかし当たり前だけど漫画家さんってスゴイ。




私信;あさひさん、あなたこのかたフォローしとくといいわよ。好みが近いあたりをかすめる。
https://twitter.com/u5u

って、あさひのPCは 現在 我が家に検査入院中でした。(^_^;
長男は水ようかんもらって 喜んで作業。


この秋、GOING UNDER GROUNDとHARCOの新潟LIVEが決まってて うれしー!
生きていける
 
(HARCO 2曲分。この2曲のPVを一日で撮ったんだとか)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりふえた

2010-08-25 17:32:16 | 日々
今週から来週~9月のあたまにかけての
旦那のスケジュールがヒドイ。
彼が忙しいのは構わないけどそれに伴い 送迎とかするのかな私は  どうだろ。
ヨーロッパにはどれくらい行ってんのか。
ま、それより旦那がいない日の 手抜きメニューのことばかり考えてたり(笑)

長男が帰ってきてます。
自動車学校行ってます。
託児所があって親切指導、の学校… じゃないよ。(笑)
       → 新潟県人しかわからん。70年代か?なCM

その他は リビングで ずーーーーっとPCいじってます。(自分のノートPC)
そこにいるのは構わないんだけど(大学行く前から リビングにずっといる子でしたし)

靴下脱ぎっぱなし、食べたら食器出しっぱなし、(牛乳だけは片づける)
好き勝手な時間にシャワー浴びてバスタオル投げっぱなし、
ドライヤー持ってきたまま、お菓子のゴミが散乱、
そこにいるのでつい話しかけるんだけど、ヘッドフォンしてるので(イヤホンじゃありません)
声が聞こえないらしい。むかつく!!
たまにPC見て笑ってる。
ペンを回す →落とす音が私をいらだたせる。
そのペンをそこらじゅうに置く!

あ~~~~!!(怒)

こんなヤツだったっけ?
こんなヤツだったな。
こんなヤツにしたのは誰だ。
私かーーー!?
ううっ…

 
これで片づけたつもりか!?(リビングの隅に置いてある彼のPC


上記のヘッドフォン なんと、21000円したそうですーーーーー!!
どこにそんなお金がーーーーー!!??(バイトしてない。働けよ!!)
9000円まけさせて(プライスダウン)この値段らしいですーーーーー!!
どんだけ~~~
音楽好きでもないのに。


サークルHP 作ったのが長男だったとは。(リニューアル)
文章は先輩とかだけど、デザインなどは長男らしい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の胎内星まつり終了

2010-08-23 16:39:54 | LIVE
胎内星まつり ありがとうございました!
HomeSweetHome 及び 彼らのお友達やら恩師のかたやら
大変お世話になりました!

星祭りは 8月20~22日。
私が行ったのは 21日(土)の午後であります。
3日間お天気に恵まれ 大盛況だったようです。



 
地元農協のテント。おにぎりやらお漬物やら 朝採り野菜やら。

昼間は会場内の望遠鏡で金星を見せてもらったり 楽しみました。(自由に見せてもらえる)

あとは練習!
HSHとは今回、一度しか会ってませんで。
ハワイぼけもあるし、大丈夫か?自分。。。


 
♪同じ月を見てた~ by GOING UNDER GROUND


 
PM6:00~ 星空コンサートでしたが、リハが押して押して
、、、ってことで既に着替えてリハ。
いや~~ 着替えがドキドキしたわぁ。トイレは混むし、申し訳ないので車内でささっと。(汗だく)


コンサートは結局6:30頃から始まったかな。その辺は行きあたりバッタリのようです


Kimuraさんはウッドベース。やっぱウッドベースはいいわね~。
Satohさんは今回も ギターと バンジョーと マンドリンの三本使い。
バンジョーでソロも♪
しかし野外の暑い中、弦楽器は音狂いやすくて大変だね。
あまいっちは 硬いギター持ってきてた。


キーボードの私は・・役に立ったのかどうなのか、ひじょ~にアヤシイな~~~
けっこうコケたぞ。
あの曲だけはね、あれだけど。
前にやったヤツ あ、聴くだけの方がイイ。笑 →http://www.youtube.com/watch?v=BGlasGn32sc)
気持ちよく歌ってくれればいいな、と。
まぁ、野外は気持ちいいわ。
暗くなってきて、ちょうど良かった。
お客さんがいっぱいだったけど、会場が見えなくて 緊張しなくてイイ。


演奏終わって宴会。
まー私は日帰りですからー。一滴も呑んでませんが~(悔)
結局HSHの3人だけ呑んでた~
てか、彼らは午前中も呑んでたらしい。(^_^;
面白かった。さすが、実家が数メートルしか離れてない関係。
いろんな話が出てきましたぞえ。ふふふ。

 
沼澤さんからの差し入れ。(wikiに載ってたのか!そりゃそうか)
高級ワインと各種チーズ!
ありがたや~。ワインを呑めなかったのが残念だーっ 

ああゆう関係だから言いたいこと言いあって、
わだかまりを作らず、
曲を作って楽しく演奏できるんでしょうなぁ。


4年前の胎内演奏を見直したら
あまいっち以外とは初対面だったんだな…おそろし。


夜の会場の写真がないぞ!
仕事終わって10時頃突然会場に現れた旦那も、一眼レフ持ってきてたのに
まったく撮らなかったらしい。あてにしたのになぁ。。。



ところで現地は ソフトバンクが繋がりにくいらしい。
そのこともちょっと話題になってたtwitterのハッシュタグ#tainaistar 
    → https://twitter.com/search?q=%23tainaistar#search?q=%23tainaistar
まごさんがんばってくだされ。 SBのあまいっちが一人、つまらなそうな顔してたw
朗報なのか? →iPhone4をドコモ回線で定額利用できるマイクロSIMカードが正式発表。 http://bit.ly/crLiqK
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胎内星まつり開催中

2010-08-20 17:48:27 | LIVE
あー ここに書かなかったっけが???
梅干しの時に書いたっけ?


胎内星まつり、今日から やってます。たぶんねー ---→ http://tainai.jp/
2010年のインフォをクリックすると 詳細が出てきます。
今日はこれから 星空落語かにゃ???

私 明日、HomeSweetHomeのバックで鍵盤弾きまーす。
(HomeSweetHomeのHPはこちら ---→ http://www.cokky.ne.jp/hsh/)
18:00~ 星空コンサートですが、出演順はわかりませーん。
たいてい最初のようですが、最初じゃない時もあったなぁ。
私は最初がいいけど(さっさと終わって楽しみたい)
でも 暗くなってからの方が緊張しないよね。日焼けもね。

わざわざ来いとは言いませぬ。
もし会場に行くかたがいたら 気にする程度に。(^_^)
もし 行ったことないけど 行ってみようかな、と思ったかたがいたら
念の為、懐中電灯持参がいいかな。
夜店、レストラン、やってるので、飲食には困らないでしょう。



---追記---
夜は生中継やってます。
http://i-love.shibata.jp/tainai/
PM9:00現在、星空落語やってる~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レレレのウクレレ

2010-08-20 00:28:46 | 
ハワイ土産

自分への。笑

自分へのお土産はお土産って言わへんのか?か?

一度見に行って
考えて
Made in Chinaだったらイヤだ と思って
もう一度行って(店員さんは 見る度 変わってた)

初めの予算から随分オーバーして(^_^;
買ってしもうた。
バカだーー
バカ夫婦だーーーーーー ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

テナー なんだゼ
ちょっとだけ大きめ。音低め。


店員さんは それほど日本語通じなくて
日本で高く売って また買いに来い とか
きっと売れるから 二本買って行け とか 言ってた模様。笑

あなたピアノ弾く人ね、とも言われた。
なんでだ?


そのお店に
長~い綺麗なハクハツの男性が(女性連れで。二人連れてたかも?)入ってきた。
・・・・・!
うちだゆうやさん~~~!?
うん、はっきりわからない。でもユウヤさん!!??
かっちょよかった。・・・話しかけてみればよかった。


 
たぶん http://twitpic.com/2d422g この写真撮り中。
まずは 憧れのハワイ航路。笑  ベタのようでベタじゃないだろ。。。
なぜか 北国の春  ハワイでか!?
やっぱ 牧伸二でしょ。笑
そして ウクレレといったら つじあやのさんだよね、と
よく知りもしないのに 挑戦しておりました。
4弦しかないから ベース音とか考えなくていいのかな???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ2日目 熱は下がったか?

2010-08-17 18:32:12 | 日々
うんうん苦しんだ夜、
異国の地で
松本素生君の夢を見る。(爆)
いよいよ頭 おかしーな・・・
雨の中、ご実家ではないお寺に 手を合わせながら
入っていく彼を見た夢。(生家はお寺なんだそうです)
この最初は果たしてその実家? →http://www.youtube.com/watch?v=sUFfWBhliTk
小千谷や長岡にお墓があるって、、、でも埼玉出身ってわけわからんのですけどね。


朝は義父母とみんなで食事をする予定が
私はダウンしたまま。
腹減った~ 後から上の写真のを買ってきてもらいました。
全部食べたわけじゃないよ!
お馴染みのABCストア、
飲み物は 前よりも、ミニッツメイドが豊富にあったし
  (体に悪そうな色のジュースが多い中、頼みの綱!)
日本のお茶、ポカリスエットも、数がじゅうぶんにあった。
  (相変わらず高いけど!3$以上もする)

午前中はホテルの敷地内をお散歩してたようだ。
 
お店もいっぱいあるし、(ほとんど高いけど。(@_@);)
ペンギンやら色とりどりの鳥やら ビーチやら。

会社専用のホスピタルルームから体温計を借りようと電話したら
看護師さんが来てくれた。
熱は下がってた。マジで?
でも体調が回復しないならホテル内クリニックの医師に診てもらうことにしましょう、と。

どうしようかと寸前まで迷った結果、
会社のイベントには出ることにしました。
 
男の晴れ舞台っていうの?

そして夜は新潟支社の親睦会にも行っちゃった。(^_^;
ホテル斜め向かい(といってもかなり距離あります)の
ビュッフェ『トーダイ』ここだな。(こんなにキレイではない。笑)
 
まぁまぁ。てか、取り過ぎだろっ!? 笑
ものすごい種類がありました。
ラーメン、うどんなどもあったし。


で、徐々に回復していったわたくしでありました。
食べる子は治る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐人 横越店

2010-08-16 21:12:26 | 日々
13日に旦那の実家でお墓参り。
翌14日 私の実家でお墓参り。
お昼を近所で食べるつもりが
なぜか横越まで行ってしまう。
唐人 横越店。(お昼もやってまーす)

油淋鶏 美味しかった



 
五目ラーメン塩味。
えーっと メニューにはないかも。(^_^;
私が~具だくさんの塩味ラーメン好きなもので
(要するに『お前に食わせるタンメンはねぇ!』のタンメン好き)
無理言って作っていただきました。。。
「エビ大丈夫?」
「あんかけ大丈夫?」と訊かれ、OK。
そしたら三男が
「お前 あん、ダメなんじゃ? あんこ嫌いだろ?」
いや~~~~ あんかけって あんこじゃないんだよ!(爆)


 
このサラダもなんて名前だったか…?
梅ドレッシングでした。サッパリして美味し♪


 
中はこんな。おっしゃれ~です。
そしてイケメンさんばかりですっ!
(ほとんど阿賀野店にいるオーナーもイケメン@中国人)


 
外観はこんな。なんかね、、、わかりにくい。(^_^;
旧道の交差点のセブンイレブンの向かいなんだけどねぇ。。。
PLANTの近くの。
向かいの、廃業したパチンコ店の駐車場も利用できますので、お車でもどーぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ一日目 熱と Garden Partyと。

2010-08-15 11:52:16 | 日々

下のGoing~『ハミングライフ』のPVでは最初に出てくるギターの子が
新潟県内に日帰り墓参りしたあたり(8月14日) 
   →https://twitter.com/nakaza_nkz 亀田とかw ローカルだな。




さて、不定期 きまぐれアップ。本当に気まぐれ!
2010年ハワイへ行った日。

8月3日のこと。
わたくし、熱が出かかり、相当ヤバイ状態。
近所の医院で点滴。(お願いして。笑)
ついでに血液検査したら「これから悪くなる風邪」だってー。きゃー

長男は東京から直接(成田空港で待ち合わせ)
 
開通したばかりの スカイライナーに乗ってきたらしいですぞ。
快適だったってさ、ふん。笑

二男は部活合宿を優先させたため、ハワイには行かず。
三男と旦那と
イナカから 義父母を連れていくため、
新潟→成田直通の乗り合いタクシーで成田へ。
直接おうちに迎えに来てくれるのはありがたいよね!

 

磐越自動車道→東北自動車道という経路。
なるほどね~ 関越自動車道経由だと、都心を通らなければならず
去年、都内の渋滞で大変だった。(自家用車で行った)
おかげサマーで 順調に成田に着きました。

 
こ、これがタモさんも言ってた、牛久大仏か?????


そして飛行機の中では 再び寒気におそわれ(たぶん熱も出てた)
毛布を一枚追加していただいたのでした…
ゲームもできず。

ハワイに無事に着いた後は、まぁまぁ普通に過ごし、
とりあえず ラグーン脇のガーデンパーティにも参加。
 

 

ほどほどに食事をし、
よしもと出身の社員さんの漫才で 大いに笑い(全身タイツ)
時々雨にも降られ(ホテルからバスタオルの貸出。ありがたかった)
花火も見て


ひと晩目は終わるわけですが。。。
ま、その夜に ガタガタ震え、とんでもなく熱を出し(たぶん)
旦那の分も布団をかぶり 半泣きのわたくしでありました。



   つづく ・・・かも知れない。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加