ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

えしかる・とれっく 2020 2月

2020-02-29 23:49:11 | LIVE
平沢進 会然TREK 2K20▼02

なんて読むんだったかなーーーー
声に出して読んだことないなーーーー
ってことで大阪行ってきた!
一度行けばちょろいもんだ。(そうか?w)



エシカル・トレック…(そこからかw)
今回も会人さんをひきつれて。

大阪府立国際会議場 グランキューブ大阪 なんと席あり! わーい初めて~
(スタンディング会場でも二階席の椅子に座ったことはあるが)
2月22日(土) 18時開場 19時開演
2月23日(日) 15時開場 16時開演

  

事前物販に予約できたので(先着100名)私は階をのぼって取りに行き。

入場前女子トイレ、長蛇の列でしたが、私は偶然にエレベーターで3Fに降りたら
すぐそこにありましたよ、と報告。(C1のエレベーター)
あとロビーに入ってからもトイレあるので、あわてず!
2階席3階席?の階にもありましたがな。

1日目、えらい時間がおしまして、まだリハーサルやっていまーす、の声。
えええええw(もはや笑うレベル)
混乱してるのね…。
そのうち ロビーまで入れます、それ以上はダメです。みたいな。
入場開始が開演19時の7分前だったでしょうかwww

結局1日目は 開演が20数分押しでしたかね。案外早かったけども。
私は1階CFのはじっこ。。。なかなか後ろであります。(35列目か!)
もちろんオペラグラス持参ですw

2日目は開場早かった。
2階E席の端っこだったけど、結構前で。これはいいですね。

セグウェイに乗ってお出まし…会人が、そして平沢さんがw
1日目の時は会人のおひとりがどうやら落ちたみたいですが(会場ざわつく)
私 オペラグラスでヒラサワさんガン見してたので瞬間を見逃しましたw
なんなのこの登場。笑うとこだろっ!?w
笑いたい気持ちと、荘厳な感じがせめぎあいました。
(『電光浴』だったし笑っちゃいかん)
おまけに セグウェイに乗ったまま、ヒラサワさん歌い出すし
ギターも弾くし!
これは…相当体幹が良くないと。年齢も年齢ですし。
自分と比べたらどんだけ大変か。平沢さんよりだいぶ下?だけど、あんな体幹…。
よほど鍛えてんのね&かなり練習したでしょwww
普段から乗ってるな。

衣装は全体的に黒なんだけど
白い線が かくっかくっとテクノっぽく入ってる。
てか、シンセサイザーズにこんな衣装があったような…と思いましたです。
後から調べたらちょうど福間さんがいた頃かい。
同じ衣装屋さんだったりして???(生地は全然違う)

2曲目に『世界タービン』ですよ!!!!
コレ三男が ♪せっかーーーい って歌ってたな。
観客大喜び。

今回は随分場面転換が多く
赤い黒子さんが大勢セットを出したり引っ込めたりしてました。お面付きwww
松村さんだけお面無しだったのかな。そこまでよく見てませんが。
2日目のタービンの時のお立ち台がなかなか出てこなくて
動かなくて、ハラハラ!
載せられてるレーザーハープがあわや倒れるか?って場面も。
いち早く安定させるスタッフさんたち。ガンバレガンバレ。
ヒラサワさんは歌いながら 周囲をウロウロ。(心配しながら?)
ホントにハラハラする場面でしたな。
だがそこはプロ。平沢さん 既に壇上に居る会人と何か交流してましたw
遅れてやっと出れた会人さんも 出たぞ~的なパフォーマンスしてた。
すげえ。

気が付けば私は座っていながらもノリノリ。
お隣の女の子たちは ぼーっと ほわ~~っと 憧れの目で見てる感じ?
近くの男の子たちはよく爆笑してたし、頭振ってた。
って、ひとのことはどうでもいいかw

『Caravan』もあったんだった!
一時期はまってた時があったので嬉しい。
ロングブレスが素晴らしい。からの

『デューン』ビックリしたな。
オケ+アコースティックギター一台かかえて。
会人さんたちは 影だけで弦楽器演奏。。。みたいな?
(後ろにテントのようなセットが)
ってこの曲だったかなw(記憶曖昧)

全体的にアルバム『白虎野』の曲はボーカルが安定してるな~と思った。(私感)

『Parade』と『現象の花の秘密』はわりと いつも同じ個所で不安定になる…ような?
それも人間っぽくていいですけどね!
そ、喉からCD音源なんて言われてるけど
生で聴くと、それ相当に不安定になるし、出るとこ忘れたりするしwww
人間だな!って思います。そしてちゃんと歌ってるんだな!って。
レーザーハープもそう。

何の曲だったか2日目に、レーザーハープの緑色が出てない時がありました。
でも、緑ってダミーなんじゃなかったっけ。
つまり問題ない。見え方に問題があるだけ。

『現象の花の秘密』は この映像が強烈だけに…。
Nomonos and Imium Ending+MC

これ以上の面白振付を期待しちゃうのですが…
(ストーリー、別のEndingもあるんですよ)
普通に歌われてましたw

『Parade』も『庭師King』も たいっへんに嬉しい。
『Σ星のシダ』は 特に今まで何も思わなかったが
「帰ろう 人の役割として」って歌詞が、なんだか沁みた~。
時々ヒラサワさんの歌で、襟を正すときがある。(気持ちでw)
『QUIT』っていう選曲もね…ビックリしましたね。
ご老人の台詞の部分だけ、後ろのモニターに歌詞が。
うわぁ~~~ 
テスラコイルが激しくうねっていました。
そしてこの曲でヒラサワさん はけて、続いて会人のお二人も。
ってことでしばらくひとりぼっちでテスラコイルが…
で、え、LIVE終わり!!??

アンコールにこたえてヒラサワ登場。
会人を紹介する。
ヒラサワさん自身も覚えられないバーコード番号w
そして勢いよく 『夢の島思念公園』ですよ。 
【平沢進】夢の島思念公園・Full(歌詞付き)~妄想代理人OP~

ひゃ~!歓声が上がった。

・・・れ?立つところではないの?ねえ
椅子ありの会場でも立ってもいいのよぉ~~~。ジャンプはダメかもだけど。
じゃあオマエが立てって? 
ほほほ、真っ先にはやりませんわよ。後ろの目がありますので。^^

2日分まとめて書いちまった。
他のかたがたの方が 緻密で愛のあるレポなので…。
(京都在住の元P-Modelメンバーも見に来てたようで)
絵で表現できるかたスゴイですねー。
そういや二日目は、隣の女の子が、メモを持っておりました。
何を書いたのか?そもそも書いてたのか???
どこかでも見たな…ムヒョの時だったかな。
ゆったり着席の会場だからできたことか。

あとでご友人から、LIVE時のスクショをいただき(ありがてえ~
タイムリーなコメントがすごく面白かった!

  

白ウィッグにメガネスタイル、これからずっとメガネなのだろう。
皆さん若いっていうけどそうでもないと正直思う。
(感覚は若いというかスゴイけど!!!!)
痩せすぎ。。。
でも とにかく所作が美しかった。力強くもあった。
歌いながらいろんなとこを見てる(ステージングの)、
感じてる、操作してることに
妙に感心してしまった今回でした。笑
だってほらー・・年取ると、ひとつのことやってると 他のことに目がいかなくなるでしょ。
そういった意味では 若いというかなんというか。ちょっと惚れますw

いろんなお仕事を並行して?されてる様子。
よく働くわ。月締メ・フォルマントありがとうございます。
そうかと思うとtwitterでいきなりの茨城弁w(油断できないw)


2020年パラリンピックの開会式の演出をすることになったケラさん、
いつだったかヒラサワさんに会いたいなあと言ってた。
なんっか関わったりしないか?しないか?しないか?
頭のすみっこでこっそり期待してる…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有頂天2DAYS 1日目

2020-02-05 16:59:39 | LIVE
ふっふっふ…楽しかった~有頂天LIVE。
あーーーーもう~~~好きな曲いっぱいだった。
よく考えたら 有頂天に関してはどの曲やっても大喜びさ!w
2週間後もLIVEあるので曲目は伏せなきゃなの?
いまんとこセトリ見かけてない。
知りたくないかたは見ないでね。

(いるのか?“有頂天”でここに来る人・・)

2020年2月1日(土) 渋谷La.mama

  

  

♪失敗失敗しっぱーーーーーい 戦争反対人間バンザイ
たまんなかったわー 気が狂いそうに好きw 脳汁出る
♪ハッピバースディツーユー って言われて
わ、私のこと!? 私のために歌ってらっしゃる!? と思ったのは内緒だw
大失敗'91の終わりに入ってたじゃんー・・うっかり。

幽霊たちのケラさんのボーカルが ちょっと悩ましくていいのよね
♪明日も歩いていくんだ僕は

♪差別されるってのは どうだろう
人並以下ってのは どうでしょう
差別されるってのは どうだろう
人並以下ってのも いいじゃあーりませんか

は~~~好き好き。

アローンアゲインもやったな。
卒業もやった気がするんですけど どうでしょう?
四ツ足坂もやったな。おもしろい…。
フューチュラで ピース!

私の大好きな 千の病を持つ男も 
ぎゃ~~~~~!(発狂www)

しっかしなんてヘンテコな曲の数々なんだ!w

途中ケラさん退場して コウさんボーカルもやりましたね。「Not Departure」だったかな。
有頂天の皆さん 男っぽいのよね~お声が。(イイ!)
ドラムのジンさんが前に出てきて メンバー紹介ってのも大変に面白かったw
普通のロックバンドっぽくない、けだる~い感じの。
でもイヤイヤではなく。たいそう色っぽかったw 流し目!?

(この曲はやってないけどw)
有頂天「一週間」LIVE 2019.8.11 新宿ロフト



なんだか…いいバンドだなと思った。(今までそんなに思ったことないw)
今後は死ぬまでバンドをやるみたいなことを言ってた。
マジっすか?
あの~普通のロックバンドみたいに、
やるぜ~~~~みたいなノリが全然なくwww
力が抜けてておもろいわぁ。。

有頂天は 再結成後の新曲もめちゃくちゃいいんですわ。
なんの不安もない。
新曲もめっちゃ楽しみ。
ただ、あんまり変拍子にすると ケラさんが迷いそうですw
あ、そうだ、もうちょっとケラさんをまじえて練習してほしいwww
バンドの皆さんは大丈夫っぽいけど。
お忙しいのは重々存じておりますが。(今年はなんとパラリンピック!?)
年々衰えるからな特にリズム感は。

ケラさんいないところのMCで 
クボブリュさんだったかが ケラさんを一番アバンギャルドな文化人って言ってましたかねー。
文化人なのか?みたいな 適当なことも言ってたけどw
クボさん自身は ジンさんだったか?に いまや名プロデューサーと言われてたな。
ディレクターだっけ? (純烈、中澤卓也 等)
そっか有頂天ではクボブリュがバンマスなのか。
   ↑  
いまさらw 実は有頂天のことは全然詳しくないオレ

あれ、調べてたら
中澤卓也と同じく新潟県出身の羽鳥新ノ介ってかたのblogに
クボブリュ出てるじゃないか!

働いてる~~~!!w
そういやサラリーマンって言ってたな。
もうすぐ定年とも・・・w

楽しかった(再)
初めての場所渋谷ラ・ママ。といえば
オードリーがまだ全然売れてない時に
渡辺正行氏のやってるお笑いLIVEで 渡辺氏にひじょーに背中を押された場所、という認識。
あ、関係ないっすかw

googleストリートで何度も見て行ったんだけど…
隣の マークシティの 4階からだととても近かったんですね!
4階というのが重要。
どうもわからなくて坂道のぼってしまった。
あと、列が見えたので
あそこか?と近づいたら
ダメ人間とか クズ人間とかって書いてあるTシャツ?を着た人がいっぱいでw
もしかして有頂天???と思ったけど(あるかもしれない)
なんか別のライブハウスでしたw

私はミューヂックアワーの時に先行チケットを買ったので
30番台で入れまして、
(整理番号はランダムで120まで用意してあったらしい。
 ランダム売りは老舗有頂天サイトたつろーさんのツイートきっかけかも。ありがたい。)
ちょっと後ろだけど高い場所に取れまして、よく見えた。

会場暑すぎた…。すっっっとごい汗かいた。背中も前も 頭からも。
着替えがあってよかった。
有頂天の皆さんもっと暑かっただろうに。あの衣装…。(&年齢w)
途中冷房がかかるかと思ったのに…。倒れそうだったお。
急きょお荷物預けてよかったな。クラーク500円。
ただ、クラーク無いと思ってたので、少々の手荷物を入れるバッグがなくて苦労しました。
あと ドリンク代700円だけど、ソフトドリンクだともう一杯いただけます。

有頂天2DAYS。今年はこれを逃したら無いかもね。(どーだろ?)
  


コウさんのピックセットは諦めました…。限定10set。長蛇だった。
東京らしいこじんまりとしたお店で食べようかと思ったけど
やっぱゆったり食べた。マーケットシティの中で。20:30終わりだったので余裕。
四國饂飩
  



今年は雪がない!大丈夫か!?不安になる!!
県境の湯沢ですらこんなでした。
(今日はちょっと降ったみたいね!)
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする