ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

眼科

2005-01-28 23:56:26 | 病気関連
も行ったんでした。

二男は仮性近視なので、定期的に視力検査して。
0.2と0.3なので、めがねも考えなくちゃならないところまで参りました。

私はコンタクト購入と検診と。
視力とは別に、気になるところがあったので言ったら、
眼底検査となりました。
初めてやったんですよ…。
片目だけ薬品を入れられて。
気持ち悪い。。。
あれは気持ち悪いですね!
事前に説明はあったものの、
あんなに気持ち悪いとは思わなかった。
3時間ぐらいは 吐き気との戦いでした。

そろそろインフルエンザの話が聞こえてきました。
学校から 患者数が増えてきたプリントもきたし、
病院でも それらしきお子さんがいました。
 きゃー 近くで咳しないでぇ~ って感じで。(^-^;
無事で過ごしたい。。。

話は戻って循環器科で、
次回予約、
2ヵ月後はちょうど旅行に行ってる頃かも、1ヶ月後は?
学会でいません。
えー!? 初めてだ~ このDr.の そんなことを聞くのは。 
いや、当然なんだろうけど、
なんか軽く驚いてしまった。
・・・えーっと どういう意味で驚く?(笑)

ネットをうろうろしてると、
看護師さんを募集してるのは 当病院のHPに前から出てたんだけど、
別のサイトで、医師を2名募集してるのも見た。(内科)
市内の8つの病院で、医師の不足、と新聞に出てたっけ。
この病院もそうだったのか。
高齢の先生が多いから?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調剤薬局では

2005-01-28 23:30:30 | 病気関連
Dr.に 梱包、一緒にしないでください と言ってしまった。
「一緒じゃなくていーです」の間違いだと思う…
あ~なんて言い草。。。
そしてDr.は 印刷されてある処方箋の その部分をズズーーーッと消してくれた。

薬局で薬を受取る時に
「朝・昼・夕と分けてあります」と言われて
随分親切だなぁ、これなら 間違えないかも と思った。
朝と夕に飲む薬もあるのに、それをわざわざ分けてくれたんじゃないかと思ってね。
「粉は別になってます」
??? 
「利尿剤はまた別の袋です」
???
利尿剤は朝だけなので、朝の袋に入れてくれても良さそうかな?

と、多少の疑問を残したまま帰宅。
開けてビックリ
前回と同じく 朝昼夕に梱包分けしてある~~~~~
薬剤師さん、間違ったなぁ

薬剤師さんと、会計をする人が違うかも、
という 医療事務資格持ちの妹の意見で
それなら会計だけ安くなったのかな? と前回分を見直してみたけど、
6720円→6260円で変わりない。
(いつもの薬以外のが多少変わったので少々の金額の違いはある)
がーーーーーーん!!

血圧書くの忘れてた。
病院 96/60
薬局 94/62  心拍数 64 wwヘ√レvv wwヘ√レvv wwヘ√レvv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約日ゆえ

2005-01-28 15:06:04 | 病気関連
今日は病院。6週間ぶり。
検査も何もないので、特に書くことありません。

ぬぉ? アイコンが増えた?
可愛さはいまいちだけど、小さくて使いやすいかも?

待ち時間、長っ。
待合室の人数はそれほどでもないようなのに。
風邪の時期だからかも知れないけど、
それにしても 多くない? だんだん多くなってない?
近くの大きな病院が引っ越しちゃうんで、
患者さんが徐々にこちらに移りつつあんのかな?

今日は緊張気味で(Why?)、
落ち着こうとせんちゃんの記事を読んでたんですが、
活字中毒、もとい、活字アレルギーのため、気分悪くなっちゃって。(笑)
慣れないことをするとダメだわ。

発表しちゃいますが、貧乏なくせに!
いや、貧乏を極めようと(笑)
今度海外旅行に行くんす。 えーっ!?   
んで、潜ってもいいか聞いたら、いいでしょうって。

ほらね、こ~んなに軽い患者なんだから、
薬、減らしてもいいんじゃないか
(元の4種ぐらいに)
でも前に聞いた時に
薬の作用で落ち着いてるのかも知れないから、
いちかばちかみたいなことをしたくない。
みたいなことを言ってたよなぁ。。。とほほ。

そんなわけで、今日のお薬代は 6260円。
セロケン、ジゴシン、レニベース →心臓
ラシックス、アルダクトン →利尿剤
スローK →カリウム剤
メトリジン →血圧を上げる(んじゃないけど、そゆこと)
が、42日分と
セパゾン(安定剤)10回分で。

セパゾン、効いたときありましたよ、と言ったら
たまには効くんだー だって。(笑)
つっこみ入れたくなるゼ。(^-^;

さーて、同包やめて、間違えずに飲めるだろうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキャン

2005-01-27 22:29:40 | 日々
バーコードで詐欺?

・・・んーー ディースキャナという、バーコードをスキャンする玩具があるんですが
(バーコードがついているのならなんでもスキャンして
 それによって 敵が出てきたり、そしてバトルしたり・・ するらしい)
それ用に、描いたバーコードでも スキャンできるんだろうか? って
試しに長男が描いたのが、うちにもありました。(^-^;

小さくしたので、ボケちゃいましたが、
ほんとはもっと大きく、bmpファイルなので、綺麗です。
印刷も工夫したみたいだけど、
結局 スキャンは成功しませんでした。

わかりやすい画像はないかと探したけど、
ま、いっかぁ?
あ~デジモンのだったのね。
あ~カードをスキャンしたりしたのか。
もう忘れたぁ~ (^-^;
子供が家中のモノのスキャンをしてたなぁ、あの頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くらげ~

2005-01-24 16:29:24 | LIVE
で、昨日は夫婦でゴンチチコンサートに行ったわけですが、
主人がピンバッチを買うというので、
私もCD(『made in Ukulele』 うふ♪松浦さんアレンジもあるんだよん)を買って、
サイン会に参加したのです。
私はぁ~はぁ~はぁ~ 状況や気分で、よく参加いたしますが、
まさか主人が サイン欲しいなんて言うとは思わなかったんですっ。
どうゆう思考回路あんど嗜好してるのか、
いまだにわかりません。
ちょっとでも近付けば、ギターが上手くなるとでも思ったんだろうか。(笑)

あ、私がCDを持ってて主人は何も持ってなかったように見えましたが、
ちゃんとグッズを買って参戦ですんで!
私のついでに 図々しくサイン&握手の列に紛れ込んでたわけじゃありませんから!
                        >ゴンチチ様
と、ここで言ってどうなるわけでも…(笑)

今日は一転、体調悪く…
昼食後に立てなくなりましたよ。
安定剤(セパゾン)服用。
それが! 今日は効いた!!
効いたのを実感できた!
「リーゼとか 弱いのに 効きましたよ、って言う患者さんいるんだよね。
 でも、症状が出た時に、何か対策を取ったってことによる安心感とかあるから。」
みたいなことをドクターはおっしゃってましたが、
うん、今までセパゾン、効いてんの? って思ってました。
時間が経って治まっただけか? って。
今日は効いたわ。飲んで30分後ぐらいに、すすーーーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりかえし

2005-01-21 20:04:06 | 日々
私のことではありませんが、
胃のポリープ摘出手術で4日間入院した後、
退院の日に肺の外来。
そしてまた月曜日に入院しろ、
じゃぁ、大変ですってば!

面倒をみる友人も、倒れませんように。
(脳の中のみょ~な血管のこともあるしね)

私は元気ふっかぁ~つでーす。

長男が ついに(ようやく?)自分のサイトを作るんだと。
FLASHを真面目にいじり始めましたよ。
って、デジコンは真面目にしてなかったのかーっ!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリアーになりませんがな

2005-01-20 22:37:46 | 調子悪っ
市の図書館に本を返しに行かなくちゃならなくて
しかしなかなか体が動かず
お昼前に例の目のちらつきが始まったので慌てて頭痛薬【クリアミン】を飲んだ。
目のちらつきはなくなったけど
頭痛は激しくなった。
でも薬飲んだし~ そのうち治まるだろうと思いつつ、車で出かけた。

うぅ~~ がんがんがんがんがんがんがんがん・・・
そして吐き気。
図書館で本を返し、
同じ建物内の 地区センターで 書類をもらい、トイレへ。
吐くかもしれない、と思ってね。
大丈夫かな、と再び車へ。
運転しながらも吐き気はひどく、
どこでも吐けるように(こらこら) 農道コースを選ぶ。

なんとか帰宅して 洗面器を用意。
そのうち寝てしまう。
寝ればなんとか治まった。

おなか減ってるので 軽く食べ、
すぐに授業参観。
風が強いので歩いた。
なんなんだ~~? この冷たさは。
また頭が痛くなるかと思ったよ!!
耳はちぎれそうだったけど、なんとか学校へ到着。
てきと~に参観して 早々に帰ってきた。

クリアミン、確かに早めに飲まないと効かないって言ってたけど
今日は全然効かなかった!!!!! 
頭痛が始まってからでも よく効く薬をいただきたいもんです。

久しぶりだったな、こんなに苦しんだのは。(-_-;

友人、ようやく紹介された脳外科受診。
「先天的な奇形?????」
今度 3DのCTを撮るそうです。
やはり人様と 何か回路が違ってたんだろうか(笑)
う~ん 思い当たるふしは たくさん・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とくまる

2005-01-19 23:05:23 | 病気関連
はなまるマーケットの正しいお医者さん選びを見た。
たまに見るこちらの循環器科HPが 名前はでないけど番組で紹介されるって聞いて。
いや、ほんっとに名前は出ないし、どこが出たんだろ? って探したら
患者さんからのメールフォームがある、ってページだけだったのか!!??
いや私の探し方が悪いのかも知れないけど。(^-^;

番組に出演してた心臓外科の先生、
私が TVでお見かけするのは 4回目? ( ̄-  ̄ )

おじいちゃんや自分の数々の手術や入院経験を持つ友人は
すっごく質問して 医者に嫌われる(うるさがられる。笑)って言ってた。
番組内では 病気のことを一生懸命理解しようとする患者は良い、と言ってたのに。
デジカメでレントゲン写真を撮る ってのはなかなかできないかな。
まぁせいぜい 数値を書いてもらってきたり。(データ好き。σ(^^;)
自分でも記録しときたい っては思いますよね。
友人は 造影剤を入れたことありますか? と聞かれたけど
覚えてないって言ってた。
その病院では経験ないようだけど、
よその大病院でも手術したこともあるしね、彼女の場合。
そういうのも 自分の手元に残ってるといいのにね。

うわ、奇しくも現在、有頂天の『BECAUSE』
♪心臓が止まることなければ大丈夫
って流れてます。(^-^;

というわけで(?) 私の手元にある 収縮心臓ちゃん
もう4~5年前ですかねぇ。検査入院時にいただいたモノです。
今はこの時より元気なのかな。
      

私の選び方は正しいのか?間違ってるのか?
母(大病・手術の経験多し)は私がちょっと具合悪いと
「薬が強い」と さかんに別のドクターにも診てもらうことを勧めます。(-_-;
自分でも ずっと一人(一人の先生に診てもらってる)ってのもなんだよな~ って
思うこともあります。。。



ついでにこのコーナー終了後の はなまるカフェ 吉川晃司も見ました。
あ、なんだ 写真出ないのか。
かっこよかったのに。
ファンの妹にメールしたけど、起きたんだか、寝てんだか… 



一日中、動悸息切れしてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が来た道

2005-01-18 16:20:30 | 日々
やっと足がおさまってきたかな。
こうゆうのが年寄りの冷や水…? うるへー!!(-_-メ)

仕事を納品ついでに
小児科と整形外科に書類をもらいに行ったり
あ。。。やることいっぱいあったんだな。。。(ToT)>゛

長男の右手は 右中指PIP関節靭帯損傷 だったようですよ。
なかなかこうゆう傷病名って教えてくれないし、
聞いてもわかんないし(笑)

二男のピアノは無事バイエル終了し、
次はどっちにする? と先生から2冊楽譜をお借りしてるのです。
ブルグミュラーと バイエル上級程度の楽譜。
先生が実際に使ったブルグミュラー、年代もんです(笑)こらこら

いやー懐かしー 
全部弾いてみました。(^-^; <25曲
(繰り返しせず、速攻で35分くらいかかったな… →暇なのか?)
大好きだった6番は 今でも指が覚えてる。
14番のスティリアの女は 小3時、発表会でやった曲。
演奏をレコードにしてもらったんだけど
繰り返して2回弾けばいいところを、
3回弾きました。(笑)

どうでしょうねぇ。
もう1冊は 簡易トルコ行進曲(ハ長調にしてある)/ベートーベンや
エリーゼのために、など馴染みのある曲があるんだけど。
ちなみにこのトルコ行進曲は 小2時の発表会でやった曲。

練習になるブルグミュラーでお願いしようかと思います。
25曲、あと1年で小学校卒業ですが、
この本一冊、終わらないかもね。
できれば間に エリーゼとか 有名な曲も混ぜて教えていただきたい。

さて 友人のお父さんは再入院ですよ。
すごく声が枯れてたけど…
無事手術が成功しますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日(金)~15日(土)

2005-01-16 20:27:17 | 日々
というわけで 
運転免許証更新後、
肋骨骨折者とカラオケに行ったわけですが。(^-^;

その前に車に積みっぱなしの
彼女の頭蓋骨MRIを見せてもらいました。
大きい病院宛の紹介状とともに、預けられた重要レントゲン写真。
んなもの、
ド素人が見て、わかるわけないじゃーんっ! 
16分割、平成12年のと、今回の、
どちらにも 普通の人には見られない血管が写っているとのこと。

彼女のバイト先の獣医師が 紹介状の中身を見てくれたらしい。
(どうやって? ・・・想像におまかせします。(^-^;;;)
血管を意味する言葉や、
異常もしくは奇形を表す言語が見えたとのこと。
「奇形だって! 奇形! 
 頭がおかしいのの原因がわかってよかったですね~! (^◇^) ケケケ」
と馬鹿笑いされたらしい… 

まーいずれにせよ、早く脳外科で診てもらってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加