ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

元春 僕らの音楽

2008-09-30 16:58:28 | ミーちゃんハーちゃん
えー? おだゆうじと~?
あのかたって、
すっかり 
キタ━━━━━━\(^0^)/━━━━━━ !!!!!
な、イメージついちゃって
今、やりにくいだろうなぁ。


急に寒くなりやがって
クーラーだ、扇風機だ、って言ってたのが一転、
ヒーター出せ~~~っ
って感じでありますが、
間に合ってません。(扇風機も出てるし・・・)
寒いので、二階から その都度 長袖を持ってきてる始末で。(;´Д`)
どういうことー
(昨日は季節の変わり目恒例、不要の衣服→古着屋さん。
 店頭に出せるものがほとんどないのでしょう。
 買取金額 174円。チーン!(-_-;;;)

お天気のいい日に、
床暖房 ホットカーペットを出してみないとなぁ~~~~~
と思ってるだけで・・・
今日は イオンの日なので、出掛けてしまいました。
疲れた・・・
広すぎだろ・・・
屋内 ゴルフ用カートでも 欲しい気分で・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北村弁護士参上!

2008-09-28 10:58:11 | ミーちゃんハーちゃん
いやーおもっしぇがった、昨日の
社団法人 新発田青年会議所 創立50周年記念特別講演会
『夢をつかもう』~北村弁護士が語る希望のタネ~

これはですね、
あさひの趣味です!
市報か何かで見て、あさひが熱烈メールで申し込んで
(何も熱烈に申し込む必要はない。笑)
見ること(聴くこと)できました。
自分が好きだからといって、
猛烈にうちのパパにも勧めるのはどうかと思うが。
「だって弁護士だよ~! 北村弁護士だよ~! お題目が夢をつかもうだよ!」
(弁護士は目指さなかったと思うけど、一応法律を勉強したという点で?)
って うちの旦那にしてみれば、だから何?なのだけど。(笑)
でもまぁ、楽しかったっす。
旦那はその後、夜 仕事…

私は特に好きというわけではないけど、、、
はっきり言う人、<時には周りのことなど考えず、いつでもどこでも
ポジティブシンキングの人(思い上がりは絶対イヤだが!!)は、面白い。
あさひ曰く北村弁護士の魅力は、、、
あぁこれはもう、、、ヤメとこう。私の意見じゃないしね。(笑)

「限界を自分で決めている人は それ以上は伸びない」
っつーのが一番頭に残ったかな。育児の面でもネ。
他にも色々生きてくヒントが。

話はずっと面白かったです。弁論のプロだわね~。
話・・・てか、北村せんせー本人が。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放つ

2008-09-26 23:02:07 | 日々
全国の新聞、一面はきっと… もっと政治的なこと。
しかーし
ここ新潟の地方紙では
じゃじゃーん!

朱鷺の放鳥です!


まぁ詳しくは
佐渡市のHPやら、
(コシヒカリプレゼントもありますよ♪)

朱鷺放鳥については ご当地風景ドットコムに 映像が。


あぁ~できれば 現地で見たかったなー



今朝、ゴミ出しに行ったら
近くの田んぼに 白い鳥が何羽もいて
「あら~~ もう朱鷺が本土に~?」と思ったが
んなわけない・・・
鷺だな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三・・・姉妹かも?

2008-09-25 13:05:13 | LIVE
前後しますが、連休の合間に
デイサービスを訪問したのでした。
こぶとり姉妹・・・プラス 介護士さんで
こぶとり三姉妹か~~~(笑)

歌い手の二人はすっかりアイドル、
恥ずかしいと言いつつ、意外にやる気の人たち 

   

介護士さん達、皆さん、とっても明るい・・・
楽しそうにお仕事されている。
おかげさまで私たちも楽しく… ある意味遊ばせていただきました




そしてこれは昨日、
 
新潟市万代にある、平川地一丁目御用達のハンバーグレストラン『hungry』
彼らがまだ小さかったころの写真とサインがありました。
通行人のかたが 写ってしまった・・・すみません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おくさま集まった

2008-09-23 23:32:56 | 日々
ちょっと涼しい~っ♪
と思うと
腰が痛い・・・
あぅーーーっ
持病再発?
電気当てに行くかな。(^_^;


旦那の会社で奥様研修???っていうのかな・・・私たちにゃー 生産性(?)はない。
ただ、旦那さま達が 仕事に集中できる環境を整えることが大事、というのを
再認識する。(仕事に協力できる人は している)
んー 旦那さまたち皆さん、相当お忙しそうですねー・・
どこかのBlogに 
「激務のご主人の妻は 自分で何でも出来なきゃいけない
 子どもが出来たらパパ役もこなさなくては」って書いてあった。
そうさなー・・・ 

あぽろん(楽器屋さん)向かいの JAZZ BARみたいなお店で・・・
フルコース?(そういう知識がないもんでよくわからん (^_^;)
さまざまなお料理が出たけど、説明されても
私にゃーサッパリわかりませんでした~~あ~ゴメンナサイ。豚に真珠~~~
「ホワイトアスパラに ●●産(外国)の生ハムを巻いて 
 卵につけてお召し上がりください」
ってのと
「あさりと そのスープ入り フルーツトマトの裏ごしの冷製パスタ」と
デザートに チョコレートと生姜のケーキ(濃厚だったー)
ぐらいしか・・・理解できる言葉が・・・・・・・・・
フレッシュジュース、色んなのいただいた♪
署長は 葡萄でなんか作って~ とアバウトな注文。(笑)
巨峰とジンのカクテルが出てきた模様。うまそうだったー!

とてもじゃないけど、写真を撮れる雰囲気ではなく。(汗)
でもなんか・・・毎年のFamily Partyのホテルフルコースより、いいなぁ~



-------------------------------
10月4日(土) 青山海岸『ちどり』内 ネフ
60年代~70年初期のなつかしいフォークソングをご一緒に歌いましょう
お茶・ケーキ付き 1500円
出演 
・うさぎとかめ(木村かんぺいさんと 女性ボーカル・・・かな?)
・のっぺっぺ(って誰~?) 
他にもいるかも?

詳しくは ネフのBlog内
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笹川美和さん

2008-09-22 00:04:21 | LIVE
見てきた。
新発田圏域内外青少年文化交流事業「第6回 青少年文化交流発表会」
聖篭町町民会館で。

Blog 一応ブックマークに入ってます。

さすがー バブル聖篭。
いや、違うか。(^_^;
聖篭町は お金がある町なのだそうです。
(東北電力他、企業がたくさんある)
近隣市町村と合併しません。
初めて入った町民会館は ちょー立派!

新発田市近隣のお子さん中心に 色んな文化発表会。
日本舞踊(?) ヒップホップ 地域芸能(?) 吹奏楽など・・・
そして最後にゲスト、隣町在住の笹川美和さんのLIVE。

今回やっと生で初めて聴けまして。

うま~~~っ
(当り前か?プロだしな。でもうまっ)

地元弁でちょろっとしゃべった他は ほとんどMCなし。
淡々と どんどん歌う。
グランドピアノと 生ギターと パーカッション代わりのシンセか?
白いワンピースで。
少しだけ 日本海夕日コンサートでの 元ちとせさんを思い出した。

出演してた子供たち、LIVE始まるまでは キャッキャッ と騒ぎすぎー!と思ってたけど
(ホントにどうなるかと思った。ただでさえ時間が押しているのに、この騒がしさって!)
始まった途端、会場全体が彼女の空気に包まれ、魅了され、圧倒された。

最後に「笑」をみんなで歌いましょう、と 司会者が・・・
ご丁寧にチラシを配り・・・ (上の写真)

出演者に仕込んでたようだけど、
まぁそんなことおかまいなしといったように
笹川さんはピアノを弾きながら さらーっと歌って去った。
なんとも 潔い。

良かったッス
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

豊かな環境

2008-09-20 23:24:48 | 日々
二男と 某高校のオープンスクールに行ってきた。
長男の時は 結局どこも見なかったのだが。
(長男が受けた高校も 受けることになった時まで よく場所を知らなんだ)

ここは過去2回、文化祭を見にきたことがある。
ミーハー心から。(^_^;

   
なんともはや・・・
素晴らしきかな新潟県らしい田んぼの広がる風景。(笑) 

剣道場に エアコンが効いてて(扇風機も!)羨ましかった。。。
三男が すんごい汗まみれで帰ってくるので。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレは蛙王になる男だ!

2008-09-18 23:42:02 | 日々
   ↑
ワンピース風味。



暑くて・・・
眠いのに寝れん!(お昼寝。笑)
陸上の生活は苦手だ~!
ということで
わたくし→人魚姫は 
突然ですがプールに行きました。

気持ちえがった~~~

疲れは二日後か?(-_-;

隣のプールで メタボ向け教室してたけど、
何やってんだか全然わかんなかった。
希望者が少ないのか?そもそも人が見えない。
どういうことやってるのか 知りたかったな~。



J-Band HP 移転 
LINKページはこれから???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言い聞かせる

2008-09-18 01:10:27 | 
わ~ 視聴させるなー!
何にも考えず、下から二番目をクリックしたら 
私のハートに ジャストミーーーート!(古っ!?)
こういう曲に弱いな~~~
だめだ、惚れてしまう。

ここだけの話、、、(笑)
前回、最前列のド真中で LIVEを見ちゃって、
私のために弾いてくれてる~~~と妄想はなはだしく(爆)
逆に、これで葉加瀬氏のLIVEは止めようと思ったんです。意味不か?
乙女心だ、よくわかんないけど。全然わかんない。ゞ( ̄∇ ̄;)

今回は久々の りゅーとぴあホール。
というわけで、勝手に指が予約をクリック…
りゅーとぴあで見てないんだもの~~~
あそこなら 後ろの席でも 良かんべ?

握手会なんか並ばないんだからな!
今度こそ今度こそ、
まんまと大阪商法にのって、CD買ったりなんか… しないんだからな!
(行く度、握手会の列に並んでるアホ。σ("ε";)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

禅定院~護国神社

2008-09-17 11:17:19 | 日々
あれ? タイトルが何気に・・・
特に お寺、神社巡りとはいうわけではありません。(笑)


13日は 体育祭をめいいっぱい見たあと、
五泉市の禅定院へ。
間に合ったら何か弾くということだったのだけど、
二男が早朝から出かけたので、
お弁当ついでに夕食も朝のうちに作っちゃって、
LIVEの初めっから観賞できたのでした。

今年は涼しかったなー
まったりと ゆったりと 
J-Bandさんとスタートラインさんのペースで。
大きなスピーカーを借りたらしく、
アコースティックな音と しっとりしたボーカルが 心地よく響いていました。

途中 地元ということで天一致も加わり
全員写ってるのがコレかな。

 

なんと、あさひがTOMOさんのキーボード弾いております 
普通に音楽の授業を受けてきたなら、少しはできるでしょう?
プラス、あさひは 音楽好き。
なんでも挑戦ですゼ!
これで いつでもTOMOさんに ギター弾いて歌ってもらえるわけです。

それにしても 夜の野外なので 写真がダメだったわーーーーー
去年よりは だいぶ明るくしていただいたけど。写真はしょうがないな。



護国神社は 15日。
長男の 弓道の大会? 大会なのか?
 

女子の袴姿 萌ぇ(ぉぃ

体育祭にしても、こういう大会にしても、
自分の子が 友達とどういう関わり方をしてるかを見るのが楽しいんですな。

そしてこの後、また二男の総おどりを見に行ったのでした。



2歳までだったか、
子供は その可愛さで 親に一生分の幸せを与える、
なのでその後、たとえ親に反抗したり、親の思うようにならなくても
親は辛抱しなさい、がんばりなさい、
みたいな言葉があったと思うけど。
なんのなんの、
まだまだ子どもからは たっくさんの感動をもらっているであります。
まぁ、これからも よりいっそう心配させられることでしょうが。

私たちの結婚式の時に 主人の父が
「子を持って知る親の恩 という言葉がありますが、
 子を持って知る 子の恩を感じてきました」みたいな話をしました。
確かに… 時々そう感じます。幸せなことだね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加