ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

足があれば ほぼ

2010-07-31 01:19:43 | 日々
中三男子を5人車に乗せた。(三男含む)
なんっか騒がしい、と思ったら
車内に蜘蛛がいて、全員 逃げ回っていたのだった。
「怖い~~っ」
「ドアあけて出そうぜ」
おいおい、走ってる最中にドアあけたらいけまへんっ。(パニック状態になっている)
だいたい怖いってなんだ?
たかが一匹の蜘蛛ちゃんじゃないかっ!?
「手にそっとのせて出せばいーじゃん」←私発言

確かにちょっと大きめの蜘蛛だったけど
大騒ぎったらありゃしない。
ま、これが カエルや、足のないヌルヌル系だったら
これ以上にパニくるのが私であるが。
嫌いってそんなものか。



HARCOがNHKの実録葬式ドラマに出るらしい。
音楽担当及び… 俳優で!?
ナタリーニュース http://natalie.mu/music/news/35403


妹と同じ年の かくたみつよさんと JOEさんが夫婦なら(twitterで夫婦で会話してた。笑)
JOEさんと同じ年の まつもとそう と 私 ってのもありなのかなー
と、妄想した。(笑) 
許せ。

たみおのカバー → http://www.youtube.com/watch?v=qHJ297M4YYk
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に週間

2010-07-30 00:29:11 | 日々
三男が
今週は 一日一冊江戸川乱歩を読む週間なのに 時間がない!
と言っている。
何それ。
江戸川週間なわけ!? 彼の中では 江戸川週間だそうです。(^_^;
亡くなった日 週間らしいです。

あ~高階良子の漫画って 江戸川乱歩原作のもあったのか~
知らずに読んでたかも知れないな。


旦那が 胃腸の調子が悪い と言っている。
あれ~~? うつった?
二男の風邪は まだ後を引いてますが
胃腸が悪いのは 私の菌かもねー。
怖くて 食べれなかったのに 体重はいっこうに減らなかったという…


ゆるきゃら ってブームだけど
ブームというからには 廃るんだろう。
そしたら どんなブームが来るだろう?
やたらはっきりしたキャラ?


長男に ちょっと荷物を送ったんだけど 連絡なし。
ま、連絡などよこさないのがフツウであるが。
メール送ってみた。
「件名;荷届?
本文;手荷物用透明袋理解?」
あさひとは よく送信し合うんだけど、偽漢文ふうに。笑
そしたら

「件名;Re:荷届?
本文;今友人宅三泊四日中,明後日迄我不可確認」

・・・なかなかだな!

そして遊びすぎ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のヒーロー

2010-07-28 15:55:06 | 
昨日の HARD OFF ECO STADIUM。
あはは~ やっぱたいして綺麗に撮れなかったな~ 絶景なんだけど。
まぁ走ってる車内からじゃねぇ。(撮影;二男)
高速道路は何かトラブルがなければ 路肩に停まっちゃいけないんだよねぇ??

暑い中、高校野球 やってる。
YUKIちゃんの 高校野球がテーマ(でいいのかな?)の『夏のヒーロー』は HARCOの作曲ですよ~
もっとYUKIちゃん、HARCOの曲 歌ってくれ~(なかなか採用されないんだってさ)

あ、決まったわ。



今日は定期的な病院行き。
先日の清水ミチコLIVEで
ジャンケン大会の時に会場内で あれ?せんせー??? 
と思ったのが、やはり 私のせんせーだったみたい(爆)


やっぱカレーか~~~
♪悲しいのはカレーばかり続くこと  あたいの夏休み/中島みゆき
結局往復選んじゃうんだろうな。

牛丼のニュースを見ると 狼になりたい/中島みゆき 思い出す。
ギター初心者の頃 よく弾いたな… 中学だったか…
当時 こっちには 『吉野家』なんて なくて。
イメージができまへんでしたが。
「吉野家は 創業以来111年の秘伝のタレを…」
えー!? いつの間に 111年経ってたんや~!?(なぜか関西弁になる)
私がラジオっ子で 大阪のラジオから聞こえてきたCMでは 80年って言ってたのにー!
・・・・・・光陰矢の …orz


昨日お昼、いつものように二男と三男と昼食、
いいともテレフォンにWaTが出てたので 元気よく
「どっちがいい?」って訊いてみた。
三男「えっと~… どういう意味?」(苦笑)
例えばだなー この世にこの二人と自分だけ残って…
いや… あの… この質問は男の子には…(^_^;;;;;
それでも返してきたのは三男である。
「じゃぁタモリさんで」
うん、ナイスだ。さん付けしてるあたりが素晴らしい。と、わけのわからん褒め方。
ちなみに二男は まーったくノータッチでしたわ。
私はどっちも好きだが てっぺいちゃんだな
(誰も聞いてねーっ)



サマソニの投票及び審査で
栗コーダーの出演が決まったらしい!
もしも投票してくださったかたがいらっしゃいましたら ありがとうございました。
サマソニ? うん よくわかってないけどね。(^_^;
審査員の曽我部さんが 投票の仕方に? いろいろ思うところあったようですが、
そのわきで ケラが 同じく審査員の堂島孝平くんに オラも出たい出してけろ 1000円やるから みたいなことを言ってて
おかし~~~ というか なんというか。

まんま上げは どうかと思うけど ニコ動で知って購入しちゃったアーティストは多い。
(最近の マイ Going~ブームもそうだし、最近 平沢進氏のも よくかけてる… やばっ )

私が大好きな『トルコ人の儀式のための行進曲』『三人の博士』『リトルドラマーボーイ』
着メロにもしてる『マヤーといた季節』や 岡村靖幸の『友人のふり』
前にも貼ったかも知れませんがすみませんねー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ごろごろ

2010-07-26 21:34:46 | 日々
あさひ家の夏模様。趣があるというか…

一人でなに飾ってんだよっ。笑


やっとこさ、去年のハワイの写真をアップ。
http://kya-mm.hp.infoseek.co.jp/hawaii09-top.html
ハワイ島のホテルがすごすぎ。(去年も書いたけど。笑)
再び行けることが、もしあるなら、あそこでのんびりしたいわね~~~~


ちょっとー
胃腸炎ですってよー このわたくしが。
胃だけは元気だと思っていたのにー。
薬もらってきたので 早速飲んで
今は落ち着いておりますが。。。
と思ったが、まだまだだったぁ~
おなか痛~いっ
まぁ 徐々に良くなっていくことでしょう。
忙しかったからな。遊びに。。。笑
神林の他に、笹神やら新発田やら 街のバーゲンやら。

この胃腸炎の原因によっては
私の手から 家族にうつるのではないでしょうか。(^_^;;;
『一家下痢』ははは…


二男が夏風邪。
大学見学行けないんじゃないか!?
うぅ~2万円~~~


ゲゲゲ見てる人にだけ通じるネタ
漫画家さんのようですネ
三男が ゲゲゲを見るたび、
「ぷっ、水木しげる… 無駄にイケメン」と言い去ります。(^_^;


昨日 MySpaceで サマソニの出演オーディションが流れてた。(UST)
栗コーダー見たかったなぁ。昨日出たかは知らんが。


トラックバック、どうせスパムばかりだろうと放置していたら
何年も前の記事に 敬愛するotamaさんから入ってた。
すみません!見逃してました。(彼女、見てないと思うけど)
お互いいつの記事なのか。(自分の文章が恥ずかしくて泣けてくる・・)
私は一方的に ファンであります。あ~拙い、こんな言葉じゃ。
ついったを始めたのも彼女の言葉からでした。
コメントはほとんど残しませんが 楽しい日々を送られることを・・・
そして色んなネタを提供してくださることを・・・ 笑
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ夕暮れ

2010-07-24 17:05:03 | 日々
気まぐれで予約した歯医者に間に合わね~~~! ってことで
新潟中央I.C~荒川胎内I.C 無料記念で
亀田I.C~新潟中央I.Cの距離(1区間)を高速乗っちゃった♪
そしたら~ HARD OFF エコスタジアム ちょー混み! 
というか、すごいいい景観! 高速道路から見るエコスタジアム
オールスターゲーム・・ なのかな? (^_^;


高速道路無料だし(何度も言う)
二男と三男に
「歯医者から帰ってきたら ドライブしてこようぜー! 
 スタジアムが面白い! 写真撮って~!」とお願いしたのに
誰も…付き合ってくれない…(T_T)

誰か付き合おうよ、え? 付き合えよ!!
運転しながら写真撮れねーだろっ

いずみだちゃんも つぶやいとる。
(県知事であります)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タケウマのトモと書く

2010-07-23 17:58:55 | 
♪ここ~~~は 地の果て ブルガリア~
(いろいろ間違ってる… アルジェリアだった…orz)

『高速道路』は 荒川胎内までらしい。
最後の料金所を華麗にスルーし(無料だもん♪) しかし
行けども行けども最後の地点に到達しないじゃないのーーーっ

数十分後にようやく…ゴール!
神林岩船港? 遠い… 北のはずれに来た気分だった。

ドライブはとても快適で ひゃっほーっ でしたが。
GOING~ ガンガンかけながら。
そして左手には 夕日が沈んでく。


で、なんだっけ。

ああ、そうそう。

7月21日(水)
胎内星まつりに向けて動き出した、
HomeSweetHomeのバンド練習にお邪魔したのでした。

ちくばのとも の3人、リラックスしすぎだろ、みたいなスタイルで(笑)
(お風呂上がりかと思ったどー)

  
おお、これが
リーダーがお持ちの バンジョーとマンドリンですよ
素晴らしきピックさばき。

ベースのKimuraさんは ウッドベース持参。今年の胎内もウッドーベースになるでしょう♪ http://twitpic.com/27a3qn
弦楽器がいっぱいある~。

さすがに幼馴染の間柄、みんなポンポン意見を言い合う。
アイディアを出し合う。
「こうやったらいいんじゃね?」「あれやればいいサー」「それ要らね」
文句も出る。
顔の大きい人がダダこねたり。
なんでも言いあわないと 納得できる結果にならないわね、バンドって難しい。
でも楽しそう。

はたから見てると、お互いの距離感っつーか、力関係もあるし(笑)
なんか… 微笑ましかったわ!

ハーモニーすばらし♪
ちょっとビックリした。(何度も見てるのに)
録音機器持って行かなかったのが悔やまれた。もったいない~

その日の Kimuraさん記事  撮影;σ(゜-^*)
そうそうKimuraさん、この翌日に
新潟日報が無料配布している(新潟市など 主要都市のみらしい?)『assh』に
本業で載ったんですよ~。
ドーンと載ると言ってたので ドーンと写真が載ってるかと思いきや、
 
梅干しメインかよっ 笑
…そりゃそうか。
地方に住んでてコレが配られなかった人!
Webでも見れますゾ。--→ http://www.assh.ne.jp/backnumber/?a=detail&n=199&f=special02
写真うつり悪いんじゃない? ご本人、もっとお若いような。。。
ネットでも杵つき餅やら お米やら 豆やら 買えますので、カントリー農園HPをちぇきらっ。



と、たいそう面白い練習見学だったのですが、
何度も会ってるのに???
3人の会話が… はじめは何言ってるのかわからなかった件(爆)
私でも。
私こそ、相当訛ってるのに。地方が違うとこんなにも。
ちょっと頭の中で変換しながら 会話を聞いていましたとサ。┐(´ー`)┌
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会2010

2010-07-22 20:56:08 | LIVE
清水ミチコ お楽しみ会2010行ってきたー!
7月19日(月・祝)りゅーとぴあ・劇場

エンターテナーだったさ!
ネタもトークもピアノも歌も。
可愛かったわ。衣装が(笑) いやいや本人も。

まぁねぇ 物まねは見事だし。
バッタもん、て(笑)

不謹慎…の一歩手前というか

笑った、笑った。
ほっぺの肉が痛くなった。

私の隣の一人で来てた男性、
思いっきり腹から笑う人で 気持ちよかった。
後ろの女性はしきりに感心してた。(笑)
「ソックリ~」「かわいい~」「すごいー」とか。笑笑笑

電気GROOVE LIVEのOPを思い出したなー
映像も使ったパフォーマンス
なるほどね~~~

歌は なかなか私たちとドンピシャだったし
いや~ 私 普通に「歌」として楽しみました。

もう
龍馬伝OP

普通の目では見れない。笑笑笑
あさひは ぼんやりと同じようなことを考えてたそうだ。
ネタバレになるので詳細は書かない。


本物はすごいねー
本物っていうか、、、
本物だよね。(なんだそれ)


しかし
最近のあさひのLIVE観賞といえば、
清水のみっちゃん、
綾小路きみまろ、
イオン新潟南で しずる、(特にファンではない)
そういや去年の今頃 オードリー
(追加;LIVEじゃなくてチラ見→久本まちゃみ、ドランクドラゴンつかっちゃん、オリラジも。笑)

お笑いばっかじゃんか!(笑)
どこを目指してる!!??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けたばかりの野外はキツイ

2010-07-19 01:30:13 | 日々
午前中は 町内役員として働き(半分遊び。笑)
ものすごい参加人数で
肉が焼きあがるのが間に合わね~~~って状態で
ひどく焦りました。(実はそれほどでもない。毎年のこと)
何回か、前にやった時は まだ 食べる余裕があったものでしたが
(食べたり飲んだり食べたり飲んだり!)
今回、まったくなかったどーーーー
終わり頃になってようやく列が途切れ始め
少々口にすることができました。
忙しかった~~~!
育成の皆さんご苦労さま!(小学生のお母さん達なのでお若いのよ♪)
炎天下で肉やら焼きそばやら焼いてた男性のかたがた、お疲れ様!
 

中学生にもなるとなかなか行かないものだけど
うちの三男は登場しましたわよ。
大事な昼飯。 ちょっとだけゲームもできたし。(飴のつかみどりとか。笑)




後片付けにまったく参加しないまま
速攻で帰ってきて とりあえずシャワーして
天寿園へ。
このへんのGSの4バンドが出演。
臨時駐車場に置かなきゃならないほどの盛況で
会場も埋め尽くされ
しっかしGSって、人気あるんだね~~!
私が知らないだけだね。まだ生まれてない時代だし。笑
かなりのお年を召したかたも 踊りたいぐらいにリズムを取ってらしたり。
すごいパワーでありました。
楽しそうに演奏してる姿はいいよね♪
あさひのいとこちゃんも歌ったんですが
美人… あさひのいとこなのに。笑  顔がちっちゃくて ほっそくてかっこいい。
再度言う、あさひのいとこなのに。
 


充実した… というか なんとも忙しい一日でした。



明日(今日だぁ!)朝は 教育テレビで「2355」「0655」かなりの傑作選。
松本素生くんが歌う「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」(栗コーダーが関わってる)
微妙に適当さ加減が良い。

この夏、GOING UNDER GROUNDの出るイベントに HARCOがゲスト出演していて、
すげ~~見~た~い~~~(しかし無理)
ふたりゴーイング+HARCO とか
ミスチル桜井さん関連のイベント とか
サポートって書いてあったけど、サポートなのか?
ゲストとサポートって違うよね?
なんか、レポ。
http://www.eco-reso.jp/fes10_report/18/going_under_ground/

ミスチル好きの友人にメールしたら
5500円でDVD買えと言われた…orz
私はCSを狙うわよっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェのような

2010-07-15 21:16:11 | 日々
そういえばー ずっと前にメールもらってたんだったぁ~~
http://www16.plala.or.jp/PA-soundwaist/
音響の西くんHP。
お返事出してな~い。すまん。知らないと思うけど ここで謝るぅ~~~。
いつかメールもお返事します。
すごいいい音を作ってくれるんだよっ!
ボイトレもやってるみたいね。
デジタルドラムの練習室もあるっぽい。


しのはらともえちゃんのLIVEに潜入した電気GROOVEの二人。
http://tweetphoto.com/32770725
派手だな。(笑)


ケラ様の件。
りゅーとぴあから 時々御案内くるけど
なんでこのトークショーは私の耳に入らなかったのかしら~~~!
おかげで13日は 1日中落ち着かなかったわよー(チケット持っててもも落ち着かなかったかもね。笑)
このお芝居、見に行けないのです。(号泣)
日にちが悪すぎる。二日間もあるのに。行けたら二日間行ってた。
小出君も出るのに。美月ちゃんも興味あるのに。(平川地一丁目の林直次郎と同じ映画に出てた)
見に行けないので りゅーとぴあのHPを 避けてたってのはありますわな。(悲)

ひとつ思い出したケラ発言。
別役実さんのすごいファンである、ほんっとにくだらなくって。の後に
「くだらないってのは俺にとっては褒め言葉だから」
ふふ。

ケラの新潟からの帰り途中のtweet… すまん、って気持ちになる。笑
https://twitter.com/kerasand/status/18494199824



そんな精神的にぐったり疲れた13日の後、のんびりしていようと思ってた14日、
近所の知人から電話があって 慌てて出掛けた。
約束をすーーーっかり忘れてたんだな。(^_^; 3人でお茶会の約束を。
まぁ近所なので ブラッと。
ここのお宅は、、、いつも
手作りのおもてなし。
 
シフォンケーキ?生クリームがけ 他にもアーモンドも?

ふわふわしてて美味しい!!

お昼に冷やしうどんを御馳走になり(温泉卵のせ♪)

食後のデザートに
 
ごまプリンと黒糖のシャーベットだって!

何これ、どこのカフェ!?

ゴマはペーストで生クリームで、、、
って 作り方聞いてもわかんねーや。(笑)
シャーベットは固めただけって言ってた。そうなのか?

なんでこんなに作っちゃうのか。
「暇だから」
暇があってもわたしゃー絶対しない。

おまけにおうちが綺麗なのよね。
主婦の鑑でしょうよ。
前に置いてあった収納家具もなくなってて
「出しておくの嫌いだから片づけた」って。
「台所のスポンジタワシまで片づけとく人もいるのよ」って。
わーーーーー 類友???
私のまわりに絶対いない、そんな人。(笑)


近所の小学校のPTA会長、中学時代の同級生♂らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のつぶやき → トークショー

2010-07-15 15:35:16 | ミーちゃんハーちゃん
13日のこと。

私がコレを見たのが
13日の朝8時半近く。
新潟ーーーー!!!!????
明日ってことは!! 今日か!!!!????

それから慌てまくり。調べまくり。

場所判明。
しかし、入場予約は7月4日必着。なんだとぉーーーーー!!??

りゅーとぴあに電話したが、まだ留守電。10時に電話したら
ほぼ満席なので もしかしたら 開演寸前に あいてたら入れます との回答。
ひゃぁ~~~っ!!

心ここにあらずだが(笑)
友人と新津ガストでランチ。
心ここにあらずだが(再)いえいえ、ちゃんと話を聞き、楽しくしゃべり。

  │ twitterでは だんだんだんだんケラが新潟に近づいてくるの!
  │ 煙草吸いたいから新幹線から飛び降りるとか言ってるの!(笑)
  │ 無料だから かもんかもん って あおるの!

そんなこと言ったって、入れるかどうかわからんのだぞーーー

夕食をダッシュで作り、いざ。

りゅーとぴあの女性、再度
他のお客さんが全員入ってからじゃないとわからない
って、すごーーーく慎重におっしゃるもんだから
これ、見れないんじゃね!? と すごく心配になった。ガクブル。
一人ぐらい、、、一人ぐらい入れてくれよーーー!

ま、無事に入れたんですけどね。
いや~~~ ほんっとにドキドキでした。
ありとあらゆる神様にお願いしたりして。笑


松岡和子さんというかたが聞き手。で トークショー。

8月に新潟で公演される「2番目、或いは3番目」のプレシアター・トークだったわけだが
(小出くんも出るのよ!)
まぁ色んな話が飛び出し。

ちょろっと きよしろうの歌を口ずさんだな、ほんの口ずさんだだけだけど
私的には ケラの歌声が聴けた みたいな 

別役実さんについて 嬉々として語ってみたり。
ホンッとにくだらなくて面白いんだそうな。赤塚不二夫さんのような。
まるでー・・ あさひのようなことを言う。
赤塚さんについては いいともでもちろっと言ってた模様。


ゲゲゲで水木しげるのお兄さん役やってる大倉氏(ナイロン100℃にオーディションで入った役者さんである)の
最初のシーン(ゲロ吐く役。笑)や ダメ出しの話とか。(挨拶ができない)

松岡さんが 劇中に出てくる人の名前のつけかたが面白いって話をしたら
(ロシアふうやドイツふう、ただの駄洒落など。笑)
「わが闇」以降は ほとんど奥さん(緒川たまき)が考えてる って。びっくら!
(のろけたよー なんかのろけた~~)

脚本の遅筆の話になり、
でもナイロンの役者さんたちは 焦らない。←松岡さん談
覚えるのがものすごい早いんだそうな。しょうがないわね、脚本ができないんだから。笑
ある演劇が終わって 松岡さんが楽屋に行き「すごく良かったわよ~~!」って犬山イヌコさんに言ったら
「だから待てるんだよねー」って ぽろっと言ったそうな。
ケラ「犬山が?」
松岡さん「そう」
ケラ「・・名言ですね~」
その信頼たるや。
びっくりして 不覚にも(?)感動して涙が出てしまった。



このトークショーー、演劇部の二男も連れて行こうかとしたのだが連絡つかず
あとで「行きたかった」と言われた。
パンフ見ながら「犬山イヌコってニャースの人だよね」そうそう、まぁ 今回はニャースは来ていませんが。
上記の 長年そばにいた犬山さんの名言の感動秘話を二男にした。
「だから待てるんだよね って言ったんだってよ!」
そしたら
「だから待てるんだニャー」(ニャースの真似をしたつもりだろう)
・・・・・・・。
いい話 台無し。(-_-;
通じなかったか、子供には。そりゃわからんか。背景とかも知らなければ。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加