ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

よねくら夏フェス

2014-07-28 14:42:50 | LIVE
新発田市の米倉フェスに出てきた。
フェス…。

   

飲食店の出展があったり、
フェスみたいだな、と思ったら
ホントにフェスだった。

午後2時頃到着して、準備から見ていたけども、
次から次へと若いお父さん(みたいな人)がやってきて動いてて驚いた。
若い人、こんなにいるのか!? と。
いやー 新潟市内の私の辺りでも、地域の行事を率先してやってくださるのは
結構なお年のかたばかりですけどね!
でも フェスだもんね、フェス!

自治会長さんのご挨拶時、
「フェス」って言葉がとても言いにくそうだった。
言い慣れてないんでしょう(笑)

太鼓の保存会とか
盆歌も誰かに引き継いでもらっていくのでしょう。
ああ…うちの実家なんてどうなってんのかなー。
(名物が数え歌になってておもっしぇがったんだどもー)

相当暑い日で
私はどうなることかと…

   
ザ・炎天下。

本番は5時半過ぎでしたが、まだまだあちーーーっ。

でも集中してやりましたとも。

きゃらと風、なんだか、きゃらの風、なんだか、
ユニット名は適当です。(笑)

KAZAMAさんの伴奏でピアノオンリーのが2曲、
(一応プレッシャー感じたわー)
リハでもやらなかった曲が、事前に聞いてたのとコードが違う!!
よくわかる曲だったので、なんとかなりましたが。
子供たちも大勢協力してくれた~。
KAZAMAさんからマラカスの大奮発。
中学生もいたったぞw
“きゃら”としては、まったく曲が決まらず、
いらっしゃったかたがたのお顔を見て、
リハでもやらなかった曲を やっちゃったかなー。

KAZAMAさんが地元小学校で働いてたこともあり、
慕って来てくれる子が大勢いました。
いえ、子供たちだけじゃなく、PTAのかたがた、先生もだ。
その光景がほほえましいのなんのって!!

女の子達は数名かたまって「ねえ私わかる?」
「えーー ○○ちゃん? 綺麗になってーー」

男の子は
「高校生になったら泊まりに行っていい?」とか言う子もいたし。

   

ウチワ作ってきて、振ってくださったお姉さまがた、ありがとうございました。
(すべてKAZAMAさんのおかげ。いやはやスゴイわ。。。)

他のアマチュアミュージシャンの演奏も面白かったですわい。



暗くなってからは仮装盆踊り。夜になってやっと涼しくなった~
   

子供がだんだん減って、小学校も統合予定が立て続けにあるそうだけども、、、
ああゆう大人たちを見て、子供たちも心豊かに育っていくんでしょうねー。
   
猿もホタルも出るそうです。(笑)

   

7月26日(土)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥利根湖

2014-07-27 15:38:17 | 日々
群馬県の奥利根湖。
利根川の源かぁ~。

  

  

  
ひゃーーー 怖いけどかっこいい。
ダムマニアの気持ちも、わからなくはない。

  
ネイチャービュー矢木沢という資料館をブラブラ。

現地にまったく食べる場所などなく、おなかが減りまくりました。
手前で食堂を見つけたら食べてくことをオススメします。^^;
(持っていくとか)
イベントのときは何かあるんでしょうけど。





  

  
帰りに少し大きな産地直売所で足湯入って帰ってきた。

7月21日(月・祝)

代車が オートクルーズはもちろん、車線逸脱防止機能もあるやつだった。
試乗感覚。(だけど結構な遠出)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のボーカルコンサート あさって~

2014-07-18 16:35:42 | LIVE
そうそうこんなのあるんでした。

  

一枚一枚撮らんかいっ!!
(すみませんめんどくさがりで。

第32回Vocal Concert
2014年7月20日(日)PM3:30~
だいしホール
くれない会

習ってる方の発表会なのかな。
県内外でご活躍のかたも出演されます。
70代80代90代のかたも出演されるようです。(!)すごいね。
プログラムに書いてあるんだもの(笑)
曲目は、、、
「砂山」「夏の思い出」などの唱歌から
さださんの「秋桜」
「水色のワルツ」 ←ちょっとコレ聴きたい。
東北の応援歌「花は咲く」などから
プッチーニ、シューベルト、モーツァルトなど
オペラもありますね。


伊藤舞 ソプラノリサイタル
2014年7月21日(月・祝)開場13:30 開演14:00
胎内市産業文化会館
全席自由2000円(当日2500円)
ピアノ 品田正彦

お若いかたなのかな。
荒城の月 フニクリ・フニクラ(この曲好き) などなど。


五十嵐尚子×長川慶 ジョイントコンサート with アンサンブルモーイ
 ~真夏の昼下がり、燃える心をメロディにのせて~
2014年8月3日(日) 開場13:30 開演14:00
新潟市北区文化会館
全席指定 大人前売り2500円 当日2800円
     中学生以下 前売り1500円 当日1800円(未就学児入場不可)

ソプラノ×テノールに 室内オーケストラの競演ですね。
オペラ「椿姫」より“乾杯の歌” 
オペラ「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”  
アヴェマリア(シューベルト)
などなど。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知ってる人も知らない人も

2014-07-15 21:53:03 | 日々
先日書いた、松浦さんの、
東京音源 FROM THE PLANET WITH LOVEは消えちゃったけれど、
レコード買うと聴ける…かも知れませんぞ。
きっとね。(PC必要だと思われ)
七音社SHOP



クラシックカーのイベントと、
ホタルの夕べコンサートで たいっへんお世話になったかたのお祭りによばれていきました。
先日の打ち上げもかねてか?親睦会か?
今後の打ち合わせもあったし。
ありがたいね、相方の愛嬌に感謝っすな。 7月11日(金)

音楽好きの集まりだったようで
皆さん芸達者だった。
穏やかなかたが多く、順番で演奏したんだけど
誰一人、どや顔の人いなかったし(笑)(結構いますからなw)

  

キーボードもギターもカホンも、その他色々も、
家主さんのものでございます。

誰かが演奏してると
おのおの楽器を弾きたくなるんですね~
そんで パーカッションな人は 何かを叩きたくなる…

やめとけ
やばい
おいおい
みたいな声が飛び交う中、、、
気が付いたら 仏様グッズ(木魚など)も パーカッションにしてる輩が3人ほど
・・・不謹慎

てか、ギター弾いてた中に、現役のお坊さんもいたのに。^^;;;
いいのか???

リコーダーデュオの平塚ファミリードクターズや
スーパーPAのにしくんもいて、和やかでありました。
途中、お神輿が来たり、役所の人が来たり、
むっちゃ私好みの神主さんが来たりwww

独身なんだって~ 
わ・た・し・も~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリアオガエルの卵 

2014-07-10 20:38:44 | 日々
長野県の雨飾りまで。(またか)
ダンナが風景写真撮るのが趣味なんです。(仕事にも使っている)

子どもが小さい頃、キャンプ場の下見に行ったことはあるんだけども。
標高が高くて、9月には暖炉に火が入ってた。

   
 
   
区画がなんとな~くあります。

   

   
登山口。
私達が着いたのがお昼頃。
帰ってくる登山者のかたが多くて、キャンプ場ロッジ近くでお昼を食べてる人が大勢いました。
朝早くのぼってお昼に戻るくらいなのかな???(勝手な憶測)

   
水芭蕉の群生。。。大きさがわかるでしょうか。

   
人間が食われちゃうんじゃないかと思うぐらい大きかったです。

雨飾りの登山道は、私達は地図の 1/11地点まで。
ほんのちょっとです。^^;




鎌池まで行ってランチ。
秋にお茶したぶな林亭。(fbページもあったのか!クーポン…)

   
じゃじゃん!
『野豚のカレー』
汁は別です。山菜が山ほど入っていました!(300円くらいだったかな)
この野豚のカレー、こくがあって美味しい。
ネットでカレー部門か何かで 上位に入ったらしいですよっ

雨が降ってきそうだったので鎌池を3分の1くらいの場所まで。
静かな湖面でした。
   


で、なんだアレは!?
   

   

モリアオガエルの卵だそうです。ひぃ~~ マジか。
画像検索すると、、、いろいろ、、、
ええ、カエルは苦手です。
でも珍しいもの見れた!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上りも下りも赤城高原SAで

2014-07-08 23:22:24 | 日々
仕事のダンナの運転手として群馬までドライブ。
(実際そんなに運転してないけどw)

時間もなくて観光地巡りしたわけじゃないけど
高速の下りSAで
ダンナのお気に入りのキャラクター、ブー次郎を見てくるのが目的ツアーみたいな(笑)

群馬の名産って、
こんにゃく、ネギ、達磨、あたりは なんとなく頭にあったけど
あんなに豚肉押し?www
あと うどんもあったなー。(合わせてきしめんなども)
ネギつながりか、玉ねぎやにんにくもーー。
富岡製糸場の世界遺産で盛り上がってて、蚕のお菓子もねーー。

関越自動車道上りのSA。れすとらん。
   
ボリュームあったわ~ こんなに食べるな、って感じ。^^;
でも美味しかった。

道の駅 ふじおかだったかなー?
   
これは…コナン君の映画に出てきた噴水のようじゃないか。

   

   
そんなに肉肉って!(笑)

時間調整して、夕食を下りの赤城高原SAで。

   

   

   

気分はラーメンだったけども…ダンナのオススメで ブー次郎丼を。
初めは普通に、そして薬味をかけて味を変え、
最後はお茶漬けに、という、、、
マニュアル通りに食べてきました。
あげまんじゅうまで付いてて ボリューム満点だった。
うちら老夫婦だどー。年を考えろー。お昼も食べすぎくらいだったのにーーー。

…そしてデブる二人。

 6月22日(日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松浦さんからの 銀河より愛をこめて ありがたや

2014-07-06 23:32:01 | 
松浦さんが先日のLIVE音源を公開してくれた~

'14/6/18 青山でのLIVEの二日目
名曲… From The Planet With Love
soundcloudが貼れなかったのでリンクしますね。
なぜだろう… 他の曲はたいがい(?)貼り付け可能なのに、
期間限定公開とか言わないで~。
むしろ、タグ?に # post psy's が出来ているので
PSY・S関係の曲が増えると期待!!
そうだ、期待しちゃいます!!

何十回も聴いてます。^^;
相当好きな曲。

そこで PSY・S版(CHAKAさんVo.)
  FROM THE PLANET WITH LOVE 87 
  ジャケットは1stですけど、音源は'87Ver.ですねー

うん… CHAKAさんの突き抜けるボーカルがスゴイーーー。



LIVEの感想を書かれてるblog、FB内、twitter、
リンクでも貼ろうかと思いましたが、、、
急にめんどくさくなり(笑)
ローカル(自分のPC内ねw)には置いたし、と。(こら)


そしたら ふじむらさんがまとめてくれた~~~ 素晴らしい~~~!
togetter 松浦雅也2014061718
皆さんのドキドキが~~~


うぉ~3月の京都も!
京都磔磔
京都インディーゲームフェスティバル

ありがたや。




お見かけしたblogをメモっておきますが、(自分用メモ)
差し支えありましたら連絡くださいね。。。m(__)m
hir000さん
makiko IWASAKIさん
おちくびさん
chan_sebaさん
おまけんさん
Soranさん


<FB内> 
https://www.facebook.com/permali…
は、やめとくか^^; 外部からは見れないと思うけども。

Yahooのリアルタイム検索で、LIVE後あたりを検索するとfbも出てきますね。



<京都>blog
makiko IWASAKIさん
Soranさん
ここのブックマークにも入れさせてもらってた、fromdayさん(数日に渡って)


皆さんスゴイ… 
ちゃんと言語化しなきゃ…(私にはムリぽ)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルの夕べコンサート

2014-07-05 13:59:43 | LIVE
16日キサラに行く前、人、人、人の新宿駅で道を確かめてたところ、
相方に連絡をいただきまして、
21日(土)ホタルの夕べコンサートに出てきましたん。
ぶっつけやないか~~^^;


加治の大天城公園@新発田市
ホタルの保護に力を入れてるんだそうです。

   

地元のバンドや、子ども達のダンス、カラオケ大会など、
繰り広げられていました。

誘ってくださったKAZAMAさん と、お友達、
   

   
「えー マイクのテストちゅ」(相方がおちゃらけてた)

4~5曲ぐらいやらせていただきました。

夕食をご馳走になり(黒鯛の竜田揚げとか。変り種のお食事がいっぱい…)

すっかり夜になってホタルが見頃の頃のコンサートも気持ちよく
   
お久しぶりに、平塚ファミリードクターズの笛の音。
(あとでお話もできた~)

ハーモニカや篠笛、二胡など、幻想的な音色が響いてました。

色々良くしていただいた~。
お世話になりました、皆様。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松浦雅也 LIVE「hanashi-hanbun+」

2014-07-04 17:09:55 | LIVE
ついに見れたよ
松浦さんLIVE

『hanashi-hanbun+』
アナログ盤‘beyooond!!!’発売記念

終わってもう半月も経っていますが…^^;

6月17日(火)と18日(水)の二日間!!
東京は 青山‘月見ル君想フ’にて

LIVEはなかなか見れなくて、
PSY・S時代にも見れたのは数少なく。講演にも行く機会がなく。
1989年以来の生☆松浦さんでした。


OPEN時に流された映像、
CHAKAさんからのメッセージも嬉しかった。

あと

昔からよく知ってる曲は初めて聴くかのように
初めて聞く曲は…(・・・なんだったかな

この瞬間瞬間に生まれ変わる新しい細胞で
音楽を楽しんでほしい

みたいなメッセージも流れました、
が、
いかんせん 曖昧、、、^^;
(間違ったニュアンスだったら指摘してください!!)


レコ発だし、最近の曲が多いのかなと思いきや、
音楽ゲームのさきがけとなった パラッパラッパー関係の曲や
PSY・Sの曲もタップリと。(大盤振る舞いすぎ!?)

MACのパソコン2台とKORGのシンセ+ヴォコーダーで歌を表現。
他 アコースティックギター1本で 演奏されたり。

ほぼ全曲リアルタイムCGということで
映像にも釘付け。
1日目の初めの頃は、うっかり映像だけ見ちゃって
松浦さん歌ってんじゃん!! と正気に戻ったことがありました(笑)


『ピングーラップ』の映像が
ピングーの言葉を空耳にした会話のLINE画面… って!
おもしろすぎるやないかい!
(あとで知人にきいたら、京都での映像と違ってた、とのこと!)
それなのに
「明日はやりませんよ」と、あのク~~~ルな松浦さん発言(笑)
そうだ、あのしゃべり方、サウンドストリートDJを思い出したわ。


3.11の後に作ったという、
huge hug (Masaya Matsuura) - WINtA gameplay video!


ああ、松浦さんの、表現なのねー、と。(胸熱


2日目にだけ演奏された『Paper Love』は
松浦さんのお父様が 進駐軍でJazzギターを弾かれてて
その頃 聴かせてくれた曲のコードをそのまま使ったとか
PSY・Sとの出会いの曲だったので 聴けたのはすっごく嬉しかったし
そんなエピも聞けたし。

アコースティックギター1本で PSY・Sの曲も何曲か。
メロディーと 楽器の部分とやっちゃうんだもの。
サウンドクラウドで聴いてはいたものの、
いやぁ~音が綺麗だったわ~~~。 


MCの時のCG、ひとりぼっちの宇宙飛行士が漂っているのを見上げて
自分は音楽の世界、ゲーム、会社も(大勢と)作ったけど、、、
群れるのがダメなので、孤独な宇宙飛行士を見ると安心する。
みたいなこともおっしゃってましたなw

後半は怒涛の曲ラッシュ。
次から次へと繰り広げられる1曲1曲に、え!! と、いちいち驚いて、
お口ポカーンのマヌケ面してたに違いないです。^^;


『景色』の音のからみあいにアングリ。(あらためて)
そしてちょっと怖い。

大好きな『Brand-New Menu』

『Woman・S』の音と映像。
この曲もあらためて音のからみあいせめぎあい(笑)に見惚れる。
音と映像を遊びに変える、あたりが垣間見えたような。

そして『From The Planet With Love』 
ひ~~~っ この曲が聴けるなんて!!
映像は、月見ル~に常設してあるお月様(円形)に合わせたんでしょうか?
(てか、常設してあるんだよね???)

あ、ただ、『Parachute Limit』は 
無意識にCHAKAさんのあの突き抜ける声を期待してしまって、、、笑

全然感想にもレポにもなってなくてゴメンナサイ。
(いつものことだ)

後半の曲名は松浦さんご自身がfacebookやtwitterに書いてくださってますよ~。



全曲お一人で演奏されて歌われて
両日とも25曲ぐらいでしょー?
時折楽器演奏のアクションしてみたり
あと、『私は流行、あなたは世間』の映像とのからみなどから
あ~ この人のこの手から この素晴らしい音楽が生まれたんだわ~ と
しみじみ思ったです。  …ウルウルしまくりだぜ。。。
(ウルウルどころか しゃくりあげるところだった。やばい~~


音楽を生業にしてる人を馬鹿にしてはいけません なーんておっしゃってたのを
(音楽をなめちゃいけない的な意味)
30年近く経っているのに、時折思い出すんですけど。
それを存分に見せてもらった感じ。



1日目、近くにいたかたが、
数年前にサエキけんぞうさんが、また松浦くんに音楽に戻るように
言ったとかどうのとか言ってましたが、
(音楽と離れてたわけじゃないにしろ)
そういやサエキさんや いとうせいこうさんが 2年前ぐらいに
そんなことを呟いておられたような。
まぁなんにせよ、
私達の目の前に出てきてくれて、
演奏してくれて、
こんなに幸せな気持ちにしてくださって、嬉しかった嬉しかった。

また是非お願いしますよ!! と。

2日目は、近くに
福岡から日帰りで来た、という女性がいました。
京都も1日目も見れなかったけど、
PSY・Sとの出会いの曲、『Lemonの勇気』が聴けて号泣状態だったらしい。
レモンは2日目にしかやらなかったから 聴けて良かったね!

2日目最後に、松浦さん自ら客席に近づき、
1列目の人たちと握手してくれた。
飛び上がった!!(しかし緊張で ご本人を見れなかった
1日目に1列目で見て、近すぎたと思ったので、
2日目は少し後ろ…に座っていたのを、思いなおし移動して、、、

2日目はあいかたと一緒でした。

   

   

   

   

惜しげもなくPSY・Sや それ以前の楽曲までアップされてる
soundcloud松浦さんのページ


当日のお写真 tom tom +  from the planet~
他にも色々見れますのでFB参加、か、
twitterで #psys 検索すると 
情報が…流れてくるでしょうw(ひとまかせ)



   
レコード。今、自宅にあるものだけ。





BitSummit2014 masaya matsuura special live


LIVEの様子はこんな感じですが、
音が全身を包み、体中を渦巻いて、
もぉ~~!とーんでもなく至福
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加