ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

はしもと@神奈川県

2019-01-07 22:41:33 | ミーちゃんハーちゃん
オラはこの年になって
急にオタクになっちまっただ。
いや、じゅうぶんオタクだっただろーーーー! ←

※『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』関係の話です(*/∇\*)

核P-MODELのLIVE、2日目は早い時間からなのに
朝ゆっくりと起きちゃって
どうしようかさんざん迷った挙句、、、
(確か二男が、私が常宿にしてる長男ちに遊びに来てたんだったな)

行ってしまった橋本まで。(神奈川県)
作者の西義之先生が、連載時このあたりをウロウロしてたという…。

乗換案内アプリで見たら時間ギリギリ。
LIVE会場はお台場ですよ奥さん!完全に逆!w
なのに!途中で間違って
せっかく準特急に乗ってたのに
快速に乗り換えちゃった。バカバカバカ!20分くらいロスした。

本屋さんとカフェの位置を確かめ。
どっちも駅0分ビル!\(^o^)/

橋本駅
  

  

この風景、この前も貼った コレに出てきますのよ。5:38~ 
【公式】ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第1条 「リエとタエコ」

    
ま、ようするに第一話に出てきます。
ここで読めるので!!(どんだけ推してん?w)
第3話まで読めそうだ。


ミウィ橋本内、有隣堂へ駆け上る。(気持ちの上でw)
もうフェアは終わってたのだけど
きっと色紙はあるはず!!
どこだどこだ?
結構時間かかりまして、やっと見つけた!
  
ぐお!これが生色紙かっ。ありがたや~。

まだ持っていない最新ノベライズを購入したら
ここのお店の特典である、ペーパーをいただいた。
  
あらためて書くけど、フェアは終わっています。なのにいただけた。(嬉)

慌ててたため、このお店にスマホを忘れようとしました。
あとを追いかけてきてくださった。m(__)m

1階に降りてカフェを探す。

はっ ここだここ。エバーグリーンカフェ
  

  

  
いいシーンに出てきやがりますのん。このへんね…ほんとイイの。
ロージーと、ムヒョの師匠のペイジ氏の会話。
スキャンしておいてなんだけど、ネーム部分は隠しました。(^^;
少年コミック版の7巻です。いま売ってる文庫本だと何巻かはわからぬ。m(__)m
まだアニメにはなっておりませぬ。二期たのみますよ!!

西先生が実際によく利用していて、ネーム書きなどもされてたとのこと。
先生が連載当時座られてた椅子は、、、ちょうどお客さんがいらっしゃいましたが、
店員さんが、
ちょうど昨日先生が来られてた場所、というのを教えてくださいました。
その椅子に座って 風景を楽しむ。。。(*'-'*)

追記:カフェにずっと置かれてたファンノート=ファンが想いを綴ったノートを
  ちょうど先生が前日に取りに来られたとのこと。あ、これ!↓




コラボカフェは終わってたけど
ラテアートをリクエストしたら(図々しいw)
ティキと 七面犬、どっちがいいですか?と訊かれ
ティキにしました。ふふふ…
  

  
カレーがね、、、絶品でした!
何かフルーツが入ってたのでは???(つまり、めちゃ好み!)
先生も前日に食べられてたそうです。
(追記:茄子とあべ鶏のカレーらしい…甘味は玉ねぎかしら?)


  

  

お店主催のマホジョ会(魔法女子)が夜、行われる日だったのですが
(準備品も少々ありました)
昼間は通常営業。
何から何までありがとうございました。EVERGREEN CAFEさま。

LIVEには間に合いましたw
コメント

立教大学(元春母校)学食へGO

2019-01-06 18:07:32 | ミーちゃんハーちゃん
11月に。
核P-MODELのLIVEのために上京しましたが
そこそこ他の(ミーハー的w)観光もしました。

♪ツタのからまるチャペルで~

・・・は、違うな。『学生時代』は青山学院大学だったか?

こっちは 『鈴懸の径』(すずかけのみち)

鈴懸の径は見てきませんでしたが。(^^;

  
立教大学池袋キャンパス。
なんと 100周年なのですね!
私が行ったちょっとあとに、出身者の古舘伊知郎氏などが出たイベントが行われたようです。

佐野元春氏の出身校でもありますぞ! ←これ大事
NHKのソングライターズの収録はここの講堂じゃなかったかしらん?

趣があるぅ~~~~~
歴史感じる~~~~~

  

  

  
写してはいないけど、そこここに学生さんたちがいっぱい。

そして私は学食を食べるwww

  

  
安いぞ!!

手順がわからなくて少々まごついてたら、学生さん(男子)が教えてくれた。
親切

  
ハリポタの世界っぽい、と聞いてたけど
正直そこまで…(^^;
もしかして改装した?
でも、すってき~~~!

  
420円のスペシャル 若鶏のチリソース丼(ピリ辛。味噌汁付き)をいただきましたぞ。
学生さんたちに交じって食べる~。私も学生さんに見える~(見えない。笑)

  
14:30~17:30はタイムサービスでもっと安くなるそうじゃ!!

片付け方法は近くにいた女子二人に訊いて。←単に声をかけたかったw

安くて美味しくて満足満足。ペロリ。
コメント

2018年 歳末施設訪問記

2019-01-02 17:31:13 | LIVE
いらっしゃい亥の年。
2000の19。

なんて‥ 春日blog風味w

今年も地味に 地を這うように生きてくだけだ。笑
這える体力があればもうけものwww



年末12月は 施設訪問三ヶ所行きました。
ありがたーい。お声かけてもらえて。


12月7日(金)
はあとふるあたご河渡本町

皆さんで歌っていただきたく、そのむねを連絡しといたら
当日 係のかたが、すかさずカラオケの歌詞画面を出してくれるという…技あり!w
私たち、例えば1番と3番歌うとか 原曲の通りじゃないこともあるのに
すばらく対応してくださった。すげーーー!w
おかげさまで大勢、いっぱい歌ってくださった。


12月21日(金)
愛松園@五泉市 クリスマス☆
  

昨年ハーモニカで入ってくださったかたにも
少々お手伝いしていただいた。
いっそのこと そのかたのやる通りのキーでやればいいんだけど
事前打ち合わせはしてないもので。
キーが違ってもガンガンふいてくださって結構ですのに
吹き始めて、違うな、と思うとやめちゃったのが気がかり。
音が違うってわかるってことだものね。優しそうな男性。


12月22日(土)
中井デイサービス@新発田市
  

土曜日は、ご高齢のかたばかりじゃなく
お子さんも数人いらしてた。
はぁ~そうだったのか。


新しくやった曲も数曲。
こちらも楽しまなきゃね。
結構歌ってくださった。ほっ。

もう一軒お声掛けいただいてたのだけど
連絡がうまく伝わらず。



まぁそんなこんなで
今年もよろしゅう。
コメント

まだれにム

2018-12-28 01:18:09 | ミーちゃんハーちゃん
「まだれ」に「ム」と書いて
「魔」もしくは「摩」だそうで。
今年は「魔」という文字をよく見ました。

10年前に連載が終わった漫画…
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
アニメ化…!

今年になる頃に 情報解禁になったんだっけ?


いつまであるかわかりませんが(期間限定らしい)
少年ジャンプ公式から第1条がまるまる・・。
【公式】ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第1条 「リエとタエコ」


アマゾンプライムでも見れるらしい。
Netflix
dアニメ

28日アニマックスで全12話いっき放送。18~24時。


アニメになるとこんなに軽いのかとか
明るすぎね?とか 全部色がつくのか とか
おどろおどろしさが少ないとか テンポが早すぎね?とか
自分が読んでた頭の中との違いに驚きましたが。

そうそう まず声がw
ムヒョもロージーも女の声優さんと思ってましたんで。
特にロージーの泣き虫キャラで、この声か?と思いましたが
まぁすぐに慣れ。
初めはホントにヘタレなイジイジボーイだけど
成長していくし、たのもしくもなる(はず!w)ので
いいのか、これで。
むしろ 高い声で「・・・だもん」なんて言われたら
なおさら女々しかったかしらん。
(特に最終話、林勇さん(声優さん)かなり良かった!さすがプロ)

アニメになって動きがつくと
執行シーンがかっこええええええ!とか
むしろコミックスではわからなかった部分が解明されたりとか(自分の読みが甘い?w)
音楽の威力とか、声優さんの表現力とか!
面白かったです。


ええ、とにかく前にも書きましたが
アニメ化を機に ジャンプ+で読み直したら  
あかんコレ、読み返したい!
末っ子に連絡とったら これは手放せないと言われたので
こちらはこちらで買いなおすはめに。(~_~;
おおっと、今のジャンプ+には 新章の魔属魔具師編が掲載されてます。
昔の連載(本編?)はこちらです。


購入して夢中で読んでしまいました。
エンチュー編。
方舟編か?
全18巻のうち15巻。
(その後はちょっともったいつけて、後ほど読みましたw)

えーこんなに面白かったっけ?
えーーーロージーが、えええええ~? 
なんだこの可愛さは。うっ、鼻血(笑)



あ、肝心なこと。
基本は 悪さをする霊を法律(魔法律)で罰する お話なのですが
霊にも悲しい事情があったりとか(無いこともありますw)
ひとりひとりが丁寧に描いてあり、それぞれにドラマがあるとか
そういうのも魅力でありまして。

震えるほど泣いてしまったり
萌えて悶えてwww 忙しかったです。

6~7巻あたりもなかなか修行回で良いですし
12巻~15巻は そりゃあーた、あのロージーが(!!!)


こんなちょっとしたページも好きだったり。
  

「純粋も才能の一つですよ、執行人」
「ケケ そうかもナ…」

とにかく1年間楽しかった。
よくわからないのだけど
打ち切りに次ぐ打ち切りで(?)
漫画家を廃業することも考えてたらしい西先生が
ムヒョロジのその後を含め
数々の同人誌をやりつつ
  
(同人誌の一部。「じむしょごはん」 めちゃ可愛いのよ!)

まさかの連載終了から10年を経てのアニメ化。

twitterでの先生の喜び~ファンの応援メッセージ
色んな角度から楽しませていただきました。

アニマックス 見れる人は見ましょうぞ!
まだ12話じゃぁ、序盤だけど。
ということで 二期待ってます!!
ロージーの活躍はこれから!!

美しい五嶺様も
号泣必至のパンジャ回も見たいどえす。




うふふ…ロージーかわええ💗





そういや
作者の西義之先生が
担当さんにお願いして1話まるまるtwitterで公開した「エルフ湯つからば」
またたく間にバズり、3万ちかくリツイートされました。
(本も売れたはず)
いかに、人の目につくことが大事か。


リプ欄に1話全部載ってますんで是非!




と、
全然まとまりなく
そして 私のムヒョロジ愛をちーっとも書けないまま
終わるであります。
ああ、、、語彙がほしい、、、(幼い頃怠けてたバツです)
書きたいことは山ほどあるのに、、、もやもやするわぁ。
コメント

回=回 ~とうきょう~

2018-12-19 23:03:46 | LIVE
11月16日(金)~17日(土)

核P-MODEL(平沢進)の回=回LIVEへ行ってきましたとも。
大阪二日間に続き。。

なんだかんだで全通… 私ってそんな人じゃなかったのに。
ついつい…。(はずみでw)

お台場か~
長男の院入学&三男の大学入学の頃に行ったっきりだなー。

  

  
どうやったらたどり着くのかわからなくて
裏に回っちゃったようでした(笑)
搬入のトラック2台と
白い…つくばナンバーのトヨタ車がありました。
(プリウスではなかったと思う)


  

  

いつも…有志のかたのお花がスゴイ。
ギター付きだよ。ファンが作ったのだよ。。。

ZEPP TOKYOは すぐ隣にショッピング施設あるので、トイレ行けます。
TOYOTAさん迷惑だろうなぁ。(^^;

一日目は整理番号が1800番台だったか?
キャパ2500ぐらい?で。
なので の~んびり入りました。
ロッカーに荷物を預け、ドリンクも受け取り。

会場に入ったら…こりゃ見えねーな。と。
行ける人は間にも入っていくのでしょうけど。
肥満おばはんは間に入って行けないwww

セトリお借りしますね。m(__)m






前回大阪公演時は、回=回のアルバムを聴かないまま見ちゃってましたが
今回は バッチシ。
前に書いた HUMAN-LE はもちろん
亞呼吸アリアとかも とっても好きなんすよね。
人と人とのすき間から 
見えたり見えなかったりするヒラサワさんを堪能しました。。゚(゚´Д`゚)゚。

なるほど、大阪公演と 曲順は同じ。
少々 その日しかやらない曲があったと。それが重要なのですが!


※付け足し
BackSpacePass放送後、思い出しました!
後ろで見てた男女の男の方が
「こんなにMC無しのLIVE 初めてだわー スゴイー」
みたいなことを言ってた。



二日目の写真も貼っちゃおう。。。

  

  

  

二日目は時間が一時間早かったので、明るかったのですね。


二日目は番号早かったので2階の椅子席へ。
楽~。ドリンクとりにいけるしトイレにも行けるし。一方向しか階段は使えなかったけど。
落ち着いて見れるってもんです。遠いけどよく見えるし。(オペラグラス)
今回オペラグラス所持の人見かけなかったな。すんごい前でもオペラグラスあるといいよw

二日目の一曲目がP-MODEL時代の 『2D or not 2D』だったのですが
隣のわっかい女の子が、気が狂いそうでしたw(全身核P物販衣装だったw)
後ろに流れたCGがまた あの頃のなの? よくわかりませんが。
(※Back Space Passで語られてました。ご本人ではなく知人作だそうです。
 12/22のBSPの模様はのちほど映像が公開されるはず)

若い子はまさか生で聴けるとは思ってないじゃないですか!
それを今のヒラサワさんが歌う。不意打ち~~~
そして古参は古参で嬉しい選曲!
(えっと私はどっちでもないですwww ←それでもファンなのか)

驚きと喜びで
一気に会場の空気をつかんだ感じがしました。
揺れ揺れ。
平沢進(64)のLIVEがユレユレ・・・・おそろしい。(^^;

\ マントラー! /
は、全日すごかった。ド迫力。あの小さいからだから。(ぉぃ)

核P、big brotherが聴けたのが 特に良かったです。

4日間過ぎてみれば、
Timelineの東 を聴けたのが 大阪の二日目だけという…
わ~ 行ってよかった~~~。
アンチモネシアは大阪の一日目だけだったし。。
わ~ 行ってよかった~~~。(しかもあのパフォーマンス)

そうだ、あれ。
東京2日目 ハリコンの時に
妙な棒をグルグル回しながら、歩き回りながら歌ったヤツ。
あれは… 私てきには 絵面的に 爆笑案件だったです。。。え。
な・・に・・ やってんだ・・・?
ほぉ~~~って羨望の眼差しも多かったようですが。
でも、新しいことをする面白さには羨望の眼差しでもいいわけか・・・
笑わなくてもw

あとで説明がありました。カメラだと。
「今やっとかないと 誰かやります。」(だっけ?)

おもろい。
映像が楽しみです。

いやなんというか、
高い位置で回し続けながら
ステージを歩きながら歌う、
それはそれでスゴイ腹筋だな、と。

たとえば50肩(60代だけどw)だったらできないことです。
50肩じゃなくても、腕を上げてるだけでも相当か。



全日 アンコールでやった『白く巨大で』は
後ろに パラレルコザックの時の映像が流れてました。
グラインダーを楽器にして、火花を散らしながら歌ったLIVE‥
ああこんなおもしろ(?)LIVEを 私は生で見ることができないんだなぁと思ったら
感傷的になったぜよ私は。
  ※イケベ楽器さんのレポ

核P-MODEL-白く巨大で



二日目の帰る時に 白会人のコスプレを見ましたw


youtubeの生配信のことはすっかり忘れていましたが、
二日目終わって、長男ちで見ました。
画質すごい良い!!(ワールドセルの時なんて あーた。こんなものなのかと)
カメラ切り変わるなんて!!
白会人が持ってたのは こういうことだったのか!
平沢さんの鍼灸師が元エンジニアということで
そのかたが作られた
ステージ上を右往左往してたカメラも大活躍です。


興味のあるかたは 当日 Youtube チェックです。
1月にアンコール公演あります。(配信もある…と思ってるけどどうなんだ)




あ~ 適当ななぐり書き。
コメント