ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

ヴィオラヴィオラ

2014-02-26 16:06:11 | LIVE
2月25日(火)
大学生のビオラ発表会を鑑賞。
二男が一曲、ピアノ伴奏をするというので…!

  
カメラの設定がおかしくて赤くなっちゃったな。。。

ステージ上に出てきたときに二男が楽譜を持ってなかったので
やっぱり忘れたんじゃん!!!! どうなる!!??
と思ったら
譜めくりの子が出てきて…

譜めくりて!!
あんなへぼピアノに譜めくりて!!

楽譜が長くなってたのは知ってたけども…
しかもそのめくってくれた子はピアノ科で上手いんですよ。
一人で何曲も伴奏となると負担だってことで
わりと簡単な伴奏の曲は、それなりの人でもOKってことなんですな。
じゃなかったらあーた、うちの二男て。。。

やー ハラハラしたわ。
初めてなんじゃないか?彼が人前でピアノを弾くのを見たのは。
まるで棒読みの伴奏だったけどもwww

でもビオラの音と合わさって、案外ヘタに聴こえなかったな。
ほっとしたけども。。。
ちょっとでもレッスンしてもらえば良かったな。。。



ヴィオラ協奏曲1番ニ長調第三楽章
Carl Stamitz

作曲者知らないな…^^;
聴きやすい良曲。








みんな可愛かった。(なんだその感想は
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・soundcloud対応

2014-02-24 16:49:50 | 
gooのblogがSoundcloudに対応したようなので、
ちょっと貼ってみる。
これまでは勝手にチャレンジしてたんだけどできなくて(笑)
ぐぐって出てきたあめぶろでのやり方をいじくったり。

松浦雅也さまの
1983-1985年録音の3曲だそうな。



'83年って…!
PSY・Sって…!(PLAYTECHSって…!)
この頃からすでに…!

早すぎて出せなかった…? デビュー前ですね。

(ん、元春のVISITORSが'84年か。あれも相当早いって言われましたが)

2曲目のBRAND-NEW MENUは'86年に日本語Ver.で出てますが。

発売日の確認に、老舗田中さん'sHPを見て
初めてサエキさんのコメントを読んだ…かも。(汗
直リンすまん。



と、
この音源がSoudcloudで公開された時に、ビックリしましたですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限界を決めるな(タイトル意味なし。笑)

2014-02-22 17:07:50 | 日々
あの関東圏大雪の中
三男は受験に行きましたぞ。
長男宅に泊まり。いいね、泊まる場所があるって。
長男は何もしてくれないけども!
(逆に長男の部屋?水周り?の掃除をして1500円もらったらしいw)

試験開始が2時間遅れになったり。
何かあった時のために長男もついて行ってくれればいいのに、
彼は、とある映画の、5度目の鑑賞に行ったとか(なんだそれは!!??)

受験のお昼用にコンビニに寄ったら
食事らしいのが全部売り切れで
(流通が滞っていたのか、受験生が大勢利用したか)
カロリーメイトとハッピーターンだったとかw

BOOKOFFは10軒寄ったとか。
えっ


まぁ色々あったけどなんとか無事に帰ってきて
今日発表だったのも 合格してました




二男が受験に行ったときも
長男は何もしてくれなかったなー

今思うと長男のときは
ほぼ行ったことのない東京へ
電車もバスもほとんど乗ったことのない長男を一人で受験に行かせ、
あの頃 ボロい携帯しかなかったし、
確か、池袋で2泊、新丸子で1泊?(私がネットで予約した)
トラブルがあったらどうだったんだろう?
お金や食事や。
なんかぞっとします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通所施設訪問

2014-02-16 16:19:19 | LIVE
2月14日(金)に
新発田市の虹の家 訪問。
作業所なんでしょうかね、通所施設。
そこのお楽しみ会へお邪魔。

良寛さんのDVDをスクリーンで鑑賞。
小林幸子さんナレーション、
菅原文太さんや 元知事の平山さんなどが声優されてました。
何度か記念館に行ってますけど、
ほぉーそういうかただったのか、と。

そして時間は押していたと思うけど、
数曲やらせていただきました。
スクリーン等々の準備もしてくださり、音響機材も持ってきてくださったKAZAMAさんが
ジャンベを叩いてくださったー。
久しぶりにちゃんとしたPAでやった気がする。(笑)

皆さんニコニコでにぎやかにw

帰るときはひとりひとり挨拶に来られたので
照れたわぁ~ o(*´ω`*)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ROLLY ROLLING 50』~五十路の旅路~ The 卍

2014-02-15 18:17:06 | LIVE
    

ROLLY見たーーー!!

ほんの数日前に ツイッターの@RollyBocchanで見て
急に行くことにしちゃったよ!!
うっかり見逃すところだった。

2014年2月13日(木)GOLDEN PIGSの BLACK
(BLACK!?)
ROLLY生誕50周年記念! “50歳50本ツアー”

OAにアンサボ。
女子スリーピース。
10代ですってよーーー!
(ってことはうちの子らと変わらん。^^;)

浴衣で少々不気味な雰囲気で面白かった
てか、ボーカルの子のマイク、お花で飾り付けてあって、
お顔が見えなかったニャン。
ドラムには 国旗がwww(戦時中風味)
ベースの子は随分小柄で可愛い子でしたわ。
女の子で3人ばかしだけど、ガッツリした音で
しいなりんごやら戸川純ちゃんやら思い出す雰囲気も持ってたり
世界観が面白かったです!!

え? 新潟のバンドなのね!驚き!!
振り切ってたからさ(笑) ←ええこと。





色んな形でLIVEを行ってるROLLYですが、
今回の新潟は The 卍 というスリーピースバンドで。
ほぼ知らない(笑)
YouTubeでちょっとだけ予習して。

しかし!
なんなのベースのかたの陽気さ!
左手軍手してるし、一曲目で4弦?切ってるしwww
ドラムのかたも音はド迫力で、顔芸かよwww みたいな。

ちょー面白かったんっすけど!!!!

不思議な世界へいざなわれたり
で、謎は解けたん???って歌もあったりw
時々おかしなことを言って
ベースの人に笑われて「面白いね。わかんないけど」
って言われたりwww

ギター素晴らしい!!!!!!
歌も素晴らしいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
ちょっと泣いたわ。


観客が笑顔になる
じゃなくて
思いっきり笑うLIVEでしたw
(歌と超絶ギターに感動しながらも!!)
ほっぺが痛くなった。

はじめ、ちょーガラガラで焦った。
気がついたら会場いっぱいにお客さん。平日だもんね。
そして盛り上がった。ROLLYを待ってた人が大勢いるのだ。

MCで
昔はけっこう新潟に来た。
20歳ぐらいの時にはWOODYで木村かんぺいさんにお世話になったらしく。
うちら、バンド入れ替え時にちょうどそんな話をしてたので驚き&嬉しかった。
(例えばこのへんにかんぺいさんとご一緒した時のメモを)


ROLLYって昭和歌謡や
シャンソンも歌ってるみたいですね。
谷山浩子さんとやってみたり。(からくり人形楽団)
  →YouTubeでちょっと聴いたらやっぱ面白いわ!!

どれも面白そうだぁ。
大好きな大槻ケンヂ氏と対バンしたり。
同じく大好きなケラ氏もROLLYとやりたがってたり。


私がすかんちを好きになったきっかけの。
ユー・ユー・ユー -すかんち(初代?天才てれびくんED)


これ聴きながらの運転は禁止。視界が無くなるから。
さよならの贈りもの -すかんち



YouTubeでは いとこの槇原と演奏してるのもあるので
興味ある人は見てくだされ。
マッキーがアマチュア時代、デモテープ送るときのギターもROLLY弾いたんじゃなかったかな。


はぁ~
いっぱいどっきりマークを使ったよ(笑)
あとはLIVE HOUSEっぽい写真。

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J-Bandの『涙をふいて』

2014-02-08 14:57:05 | LIVE
あまりにも雪がなくて
申し訳ねえ、などと言っておりましたが
あっという間に 社会から遮断されたかのごとく…
雪に覆われた新潟市からこんにちは。

ゴミステーションの当番だったので
長靴発動して
この雪の中、行ってまいりましたとも。(主婦)

さて

友人のバンドの動画が再生回数1万回記念てことで貼っておきます。
なんでこの動画がそんなに再生されたか
正直わかんねーんですけど。(笑)
この曲のカバーってそんなにないのかな?
いや、
J-BandのLIVEは大概お客さんを巻き込んで
ホント大好きなんですけど!(おべっか無し

J-Band LIVE(涙をふいて/三好鉄生)

※デジカメいじり始めたばっかで手振れしてますがそのうちおさまります。

なつかしーなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのCD

2014-02-07 23:08:11 | 
NHKのあさイチで謝罪してたときは
そういやそんな人いたなぁと思っただけだったけども
夕方にニュース読み直して、
この字面!(お名前の)

あったわーwww
   

父が
確か…コンサート見に行って
買ってきたんじゃなかったかなぁ。
んで、次男にやってくれ、と。
どんなコンサートだったかねー。

1枚なのに、、、
やたら長くて
1枚に入りきれないのよー。
私がばかなのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つららだけ長く

2014-02-05 15:30:26 | 日々
今シーズン、一度も雪かきしていない。
雪かきどころか…
積雪…見たっけ?

友人たちの
福井県、石川県(ひどい雪道だったなー)、京都、
そして東京とかの写真は見たけどもー
どれも、新潟市より雪あったぞ!!

雪国の名がすたる!?

降りだすとあっという間にとんでもないことになるので
警戒はしています。
以前より一時間早く寝るようにしている。
朝どうなってるか不安なので。
なーのーにー?

ああいいんですよ、もちろん雪がない方が。
交通機関が乱れて、15分で行ける所を1時間かかった、
なんてこともありますから。
渋滞するとトイレの心配もあるし。(笑)
新潟市は積雪にめっぽう弱い。

前シーズンも、ほんの敷地内だけの雪かきで済んで、
いいのか!? って思いました。
雪かきでテニス肘になったこともあるので
余計な体力と時間をかけなくていいんだけども・・・

豪雪地帯では例年のごとく交通が乱れてるっぽい。

大丈夫なんかなー?
罪の意識すら感じる雪国育ち…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加