ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

World's End Girlfriend 郡山公演

2011-04-29 14:46:19 | LIVE
私はLIVE見に行くのに遠征はしない…主義。(例外はある)
なのにー

平日に福島県まで行ってしまったぞ。三男のために。

・・・いま、大変に話題の福島県だぞ。^^;

26日(火)郡山市 HIP SHOT JAPAN
World's End Girlfriend と Scena. の ツーマンLIVE。
そもそも3月の末頃に world's end girlfriendを含む4つくらいのバンドが出るLIVEが予定されていたのが
中止になっていたのでした。その時はそれほど行く気がなかった三男でありましたが
今回はチケット代1000円というのも魅力だったみたいです、1000円でwegが見れるなんて!と。
ま、私はよくわからんのですけど。

 

時間ギリギリに着いたので 三男を先に行かせ
少し遅れて私も到着。

元祖ライブハウスみたいな(※個人の感想ですw)
こう・・小汚いと言いますか(笑)
あやしげな建物でありましたが
入口以降はドアがなく、天井も高かったので閉塞感のないハコでわりと気分の良い・・
タバコもご自由のようでした・・^^;

音が案外良くて 
Scena.という地元バンドの音もひじょ~に綺麗に響いていました。
ポストロックっていうのかなぁ? 若さ溢るる・・
ボーカルがないので 終演時にマイクなしで ご挨拶がありました。

7時開演(のはず)で Scena.が45分くらいで終わったかな、
緞帳も下りないステージで 黙々と機材入れ替え・・・
8時頃からWorld's End Girlfriendのステージは始まったと思う。
ドラムとギターのサポートひとりと 本人もギターという構成。
重要なのがコンピュータくん。 
映像がずっと流れてた。(VJっていうんだっけ?)
演奏もずっと。。。

こういうLIVEって 初めて!!
1曲終わっても(そもそもどこで終わってんだかわかんない)
ずっとノイズ?を サポート?のギタリストとドラマーが鳴らしてて
その間に ファイルを入れ替える、みたいな。(そのスマートな指先
ずっと音が鳴ってるので 拍手がない・・・

三男のわかる範囲でセットリスト  違ってるかも
1.Singing under the rainbow
2.TEEN AGE ZIGGY
3.ULYSSES GAZER
4.Bohemian Purgatory part2
5.DECALOGUEminus 8
6.Scorpius Curcus
7.Les Enfants du Paradis
8.Birthday Resistance
9.We are the massacre
10.THE END


前にも貼ったけど。私はこの1曲しか知らないまま。^^;
world's end girlfriend "Les Enfants du Paradis" (MUSIC VIDEO)


この曲も大変美しかった!
World's End Girlfriend - Birthday Resistance


最後に 映像に The End と出て終了みたいな。(驚!)
ほぼ予定時間(21:30頃)

色んな音楽、ライヴ形態があるんだな~~~
MCが皆無ですよ。
アンコールは起こったけど なかった。(電気GROOVEもそうだったな)

ノイズやら 不協和音があまりにもいっぱいだと私にはつらいものがあるが。
綺麗なメロディーに "あがる"

終了後、またこつこつと機材を片付けておられた。
なんか…感想を言ってくれば良かっただろうか。しかし話しかけにくい雰囲気のおかた。。。
ちょっと松浦さんに似てたな。髪型だけだろうか?(笑)

三男に尋ねたら
(LIVEが)癖になりそう
もっと聴きたかった
最高でしょ

と、あまり表情には出してないけど 感激してたようだった。
LIVE中、にやついていたし。笑

ちょっと危なげなハコで
変わったファッションの人がけっこういて
スタンディングでLIVEを楽しむ。。
隅でタバコふかす人、アルコールを飲んでる人・・・
なんか、大人の世界を見た気がしない? と言ったら ちょっと笑った。
私は若者の世界を覗いたような気がするゼ(笑)

 

 


どうしても感動を伝えたくてメッセージ送ったらお返事がきた。
ありがたい… 素敵な言葉
http://twitter.com/Virgin_Babylon/status/63497753686327296

三男 初のLIVE体験が World's End Girlfriendでホントに良かったと思った瞬間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌声喫茶 春篇

2011-04-28 15:33:55 | LIVE
じゃぁ春以外にもやるのか、とか
春は一度きりなのか、とか
そんなこたぁ知りません。明日は明日の風が吹くなり~。
おまけに「篇」と「編」
一体どっちが正しいのでしょう? 
(ネットでちょっと見たものの、はっきりわからず)

久しぶりに歌声喫茶に参加してきましたぞえ。2011年4月23日(土)
(J-Band、スタートライン、あさひは何度か行っています)
場所は福島県との県境にほど近い豊実(阿賀町)の 和彩館。
芸術家の佐藤賢太郎先生の 活動の拠点、、、でいいのかな?

日出谷や地元豊実のかた、新潟市、そして西会津からもいらっしゃったかたがたと
しばし楽しい時間を過ごさせていただきました。
どんどんリクエストしていただき、積極的に参加していただき、
途中、賢太郎先生の朗読があったり、
いやぁ~声を出すのって良いですね。
「ここに来てから(帰ってきてから?かも知れない)
 こんなに楽しかったことはなかったわー」と言ってにこやかに帰られたかたもいらしたし、
しばし発散、というか、
楽しんでいただけて、なにより。

和彩館の奥様には 自然食をご馳走になりました。(地元誌のキャレルにも載ったことあり)
写真撮ってくればよかったー
だって、てっきり挽き肉だと思ってたのが、グルテンだと、
別のお料理も から揚げとしか思えないのに グルテンだと。
ヘルシーっ!!
他にも ひじきや古代米も入った玄米ご飯やら 
私ら(ら?)ぶーでー軍団にはもってこいのお食事。
手間はかかるのでしょうが、こういうのを食していれば…
たいへんごちそうさまでした。参考に…したいです。

この翌日、賢太郎先生は
救援物資を持って、石巻まで行かれたようです。
歌声喫茶の日もその準備をされてたなぁ。


 
豊実の駅。
天一致が歌う遠くで汽笛を聞きながらの最初に入れた画像はここの。
SLが走るんだよねー。音が聴こえたけど見に行けなくて残念だった。

 
要予約で自然食をいただける・・・と思います。
コスモ夢舞台のHPを参考にされたし。

 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おのぼり日記その3(学生に見える? 見えねーよ)

2011-04-25 23:19:08 | ミーちゃんハーちゃん
結局CHAKAさん企画運営のセッションLIVEは最後まで見られず
私と友人はひとあし先にお店を出まして、彼女は遠回りをして私を最寄り駅まで送ってくれました。感謝♪
GOING UNDER GROUNDの丈さんに似てるんだよー 顔も話し方もね、あ、きっと真面目さも。
あさひは最後までいて、
私が帰った後も色んな人が歌い、盛り上がり、面白かったそうですが、
希望者がどんどん増えたため、急ぎ足になってしまったようでした。おぉ~~
プロもアマチュアもみんな素敵だったわ~ん♪
で、あの子なんて名前だったっけ~?ちょーかわえええええええ

長男宅にお泊まりし
翌朝は1限から授業だという長男とともに電車に乗った。
ひーっ 東京のラッシュ~~~
長男の大学をちょっとブラブラして新宿へ。

あさひと待ち合わせ。某所。
まず たもさん。どよめいた。
まさかここから来るなんて、といった感じ、そして「小さい~」という声。笑
そして ろんぶーあつし。
あさひが 友人の旦那様に見送られて到着。
くろきめいささん。またもどよめいた。素敵~って感じ。
わかちゃん。噂通り、オーラがないっ。笑 
ずっと前からファンの間では
東京で石を投げればわかばやしに当たる とか
100人同じ顔がいる とか言われていたwww

特に計画を立ててなかったので
流れから
長男の大学見学ということになった。
ゆきち先生の前で写真を撮り
購買でグッズをあさり(笑)
お土産でんな。
トレーナー、Tシャツ、帽子、タオル、旗、タオル類から お茶碗の類、ペン類、灰皿、等々、、
色んなのが売られてるんだもの。けっこう長い時間滞在してしまった。笑

長男お勧めのカフェテリアでランチ(ランチ終了時間間際)
他の学食もいくつかのぞいたり。
4Fのカフェからも、東京タワーが見えた。
そんで最上階も行ってみた。
どこもかしこも学生さんたち 落ち着いてたなーっ
ここのキャンパスは2年生以上のみだからかもね。
何を、何を、そんなに話しあっているのだろう?
そんで、、、そうだなぁ、誰が有名だろう。
さくらいくんや みずしまひろくんも ここを歩いたのかしらん???
(自分はいちかわかめじろうさんに興味あるが)
うちの子も… この恵まれた環境で、しっかり勉強しろよ、そして
キャンパスライフを楽しみたまえ。

ちなみにあさひさんはこの冬、北海道旅行へ行き、
北大で学食たべてきたらしいっす。
すっかり学食づいている。笑

もう一ヶ所 中央線に乗って、巡って帰ってきたとです。
以下写真貼って終わりっ。(あさひ撮影のもあり。さんくす)

 

 

  

 

 

 
 
  

 

 
 
 

  

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京おのぼり日記その2(CHAKAさんセッションLIVE)

2011-04-25 16:30:00 | LIVE
吉祥寺であさひと お世話してくださったご夫婦と待ち合わせ。
しかし…下北から吉祥寺への切符も買えない馬鹿さ加減… ←わたし
料金図で吉祥寺見つからなかったんだもの!さっさとスイカか何か、買っとくんだったぜ…orz

あさひさんは 一日早く東京入りしてましたので、柴又やら(寅さん好き)マコトちゃんハウスやら 
色々案内してもらってたみたいですー。うらやまー。
下北も吉祥寺あたりも ぶらぶらしてみたいよねー。

荻窪に向かい、いよいよCHAKAさんセッションLIVEへ。
高校時代の同級生も合流。

 

CHAKAさん自らお出迎え。ひぃーーーっ
ホスト役だから当然といえば当然だけど
あ、私の好きな声だ~~~! と思ったら 既にあがってしまった
続々と集まってくるCHAKAさんのお友達や、
話を聞きつけてHELPに来てくださったミュージシャンがいっぱい。

LIVEは午後7時頃から。
まずCHAKAさんが 何か一曲、ということで JAZZの曲を選び、ミュージシャンも選び、
キーはこれから(Fだったか?)、テンポはこんな、なんて感じで始まった。
というか JAZZのセッションってそうなのね~~~
次から次へと歌いたい希望のかたが出してた曲を言って
(セッション希望者は歌だけじゃなく楽器の人も~)
じゃぁドラムはこの人、ピアノはさっきは彼だったから今度は彼女、ベースは…やりたい人いる?
みたいな感じで そのたび演奏メンバーが変わった。
初対面同士もたくさんあったようだ。

楽しいっ。
わたしゃーJAZZのことはわかりませぬが
見事なアドリブでソロを奏でるミュージシャンたち、
顔を見合わせて 次どうなってくの?みたいな表情をするかわゆいピアノマン
(ピアノに ちょ~~~かわいい男の子がいてね、結局そこかっ 笑)
参加者によっては さりげなくフォローするCHAKAさん
(そういうシーンも素敵なんですぞ!)

我々も希望を出していましたので… JAZZじゃありませんが。
早い時間に呼ばれて
私ピアノ、あさひとCHAKAさん歌、ドラム、ベースの編成で一曲。
楽譜、あんなに苦労したのに 結局役に立たず(予想通りよね~~~)
ウケた。ウケた、というか、笑われた、というのが正しいか。笑
踊りが可笑しかったのか、
CHAKAさんにつっこみ入れられたり、私はピアノ弾いてたので見れなかったのですが、
笑い声だけよく聴こえました。

ひとつ残念だったのは、、、
私は演奏しなくても
あさひとCHAKAさんが歌うシーンを見たかったな、と。
録画でもできてたら後で見れたのですが、やっぱそこはね、ということで
自分が舞い上がってたということもあり、
演奏も何をどうやったんだか記憶がなく、
ゆっくり歌も聴けず。
ふふふ、まぁそんなものですかね。
あんな拙い演奏を あたたかく見守ってくださった会場の皆さんに感謝します


会場に入りきれない人の多さ
その中で 床に座って 出演順やら構成を考えるCHAKAさん、
盛り上げる気遣い、
CHAKAさんは素敵な人でした。
CHAKAさんご自身のblog 
あ、写真見たら思い出した。
このCHAKAさんのお隣の女性は もう一人の女性とタップダンスをお披露目してくれました。
めちゃ可愛いしほっそいし、楽しそうに、激しいタップで カッコよかったー!!


今までとはまた別の 音楽の楽しさを感じた日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

17日東京おのぼり日記その1(途中で投げ出すかも。笑)

2011-04-22 16:11:21 | LIVE
CHAKAさんがちょっと変わったチャリティーLIVE開催を
blogで告知したのが3月27日
もうちょっと前に その案が出てたかも知れませんが。
その日から バタバタと…

開催される17日は 私は葉加瀬太郎のクラシックコンサートに行く予定にしてたのだよ!
チケット完璧。2階真正面いい席~♪ と浮かれてましたのに 急きょ
上京することになってしまいましてん。
なかなか ない機会 ということでね。
葉加瀬のは売ったわよー 定価割れよー(T_T)
この手続きと →めんどい
問題は楽譜。
CHAKAさん周辺はJAZZのかたたち、
果たして彼らが望むような楽譜が書けるんだろか、と悩む日々。
(そのことしか考えられなかったなー)


17日は10時頃の新幹線でいざ東京へ。
お昼をほとんど抜いてるという長男と ランチを食べ(お昼もちゃんと食べろよっ)
 


荷物を長男の部屋に置き、
下北沢へ!! 
せっかく東京行くんなら 他にも何かイベントやってないかなと調べたら
下北でHARCOが参加するチャリティーLIVEがあったのだYO!
(遅い時間には杉真理くんや甲斐よしひろ氏の娘さんなんかも出演した)

下北、降りそびれた・・・orz
明大前も越えた気がする・・・
どこかで折り返して下北に着いてからも迷う迷う!!!!
あっちでひとに訊き、こっちでもひとに訊き、駅に戻り、、、
地図を初めから見直した。もう周りの目など!
諦めようかと思ったよ・・時間が過ぎてたし。
ようやく見つけた! WORKSHOP LOUNGE ‘SEED SHIP’
 

HARCOのピアノの音が漏れてくる~~~
階段上って 超混んでるお店の中で 
グランドピアノとHARCOの声を聴いた。
癒・さ・れ・る~~~♪
そういや生で グランドピアノのHARCOを見るのは初めてだった。
いいな♪ やっぱグランドピアノ。
HARCO自身の当日blog
(私が行った時はもっと混んでたじょ)
マイクなしということで 声をこっちに届けるように歌ってくれた。
ありがとハルコさん、よく聴こえたよ。

結局、
「世界で一番がんばってる君に」と「春、間近」しか見れなかった・・・
アンコールがあるかと期待したが、大勢出演するイベントだし・・・(泣)
しかし
空気の違う文化の発祥地のような街で(私にとってはかなり非日常)
次のバンドの入れ替えで スタッフや他のミュージシャンと挨拶して
ビールを注文して(まだ4時だよ!笑) 次に出演したノラオンナさんのステージを見て、る、
HARCO氏を感じられたので 余は満足じゃ(笑)

いつかまた 
たっぷり生歌が聴けますように。


ノラオンナさんの一曲は なんか聴いたことある曲だったなー
CMか何か?

当日の他の出演者さんのtweet
そう、HARCO氏はピアノがホントにうまい!

前回下北に行ったのは もう8年前になるのか。早っ!!
その時も sayoっちに案内してもらわなければ Club Queにはたどり着けなかったので
どうも迷う街というイメージが… 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wish List

2011-04-14 00:35:31 | 日々
どんどん古くなる

自分向け見直し用

アマゾンのWish Listを使っての支援
http://togetter.com/li/121946
誰かが呟いたことが ものすごいスピードで実現された例。
私が見た時には
陸前高田市消防団高田分団さんのWish listが 
どんどん減っていく(欲しいものがなくなってく)ところ、、というか
もうなくなってた。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2Q7C4QYL9PP4B/ref=cm_pdp_wish_all_itms


震災後のデマ
http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html
ずっと気になってた噂も含まれてた。たつみさんのあたり。


せんちゃんがNYで出演した支援LIVE~♪のニュース
http://www.fujisankei.com/video_library/local-news/charitynyc.html
せんちゃんと渡辺美里嬢
http://www.fujisankei.com/video_library/local-news/Ooe&Misato.html



めまぐるしく過ぎていくので 追っつかない。
もー メモるだけ。

平沢進氏もまつーらさんも ご自身で放射線測ってんのねー。ガイガーカウンター?

三男の高校生活始まりました。
今までの生活をかなぐり捨てるように部屋の整理をし、
要らないものを私のところに持ってきます…。うわーw
勝手に壁に釘打ったり、棚を部屋に持ち込んだり、しょっちゅう拭き掃除したり忙し。。。


春だし
GOING UNDER GROUND パスポート(TUTTI)
ひじょ~に気持ち良い
だが!埋め込み禁止とな…

じゃぁこっち。
GOING UNDER GROUND - さびしんぼう


GOING UNDER GROUND - ショート バケイション/ボーイズライフ

ギターのナカザの声は(赤いTシャツの)はじめ苦手だったけど、今はけっこう癖になってる。(笑)
  
   ↑
この時には在籍してたキーボードの人が のちに脱退したわけだけど
わりと寸前にそれを言われて メンバーの気持ちが整理できてない時に行われたLIVEのDVDがある。(ボーカル号泣)
その後バンドは迷走してたのかな、よくわかんないけど 長くやっていれば色々あるよね。
2年経って ようやくゆくべき道がはっきりしてきた?この頃なわけです。そして
そのDVDを メンバーも一緒に見ましょうというニコ生企画があって
先日見てましたが
途中に、脱退した元メンバー(一般人)が登場するというサプライズ・・・
なんなのー(笑)
バークスニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000068885
と、新参でよく知りもしないくせに書いてしまったスミマセン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆーすとろく

2011-04-04 14:41:22 | LIVE
わなわなわな
ガクガクガク

ちらっとつぶやいたら
松浦さんの上になっちゃって
その上に千ちゃんが出てきた。
ひょえ~~~っ 赤面というかガクブル 

なに~げにまつーら様のフォロアーが増えてる件。
ゆるやかに。

GOM PLAYERは万能じゃなかったか。
先日 ザッハトルテを録ったのが 全然見れなくて。何が悪いのか。
ファイルは一応捨てていない。手品したりおもろいLIVEだった。(手品はデフォなんでしょうか???)
そして昨日の andymori小山田さんと 松本素生さん弾き語り(FM802)のが 良かったのに
音出なくて 調べましたとさ。
すげー良かったんだもん!諦めるな! >オレ
そうして
CCCPというのをDLして WMPで再生でけた!でけたよママン! 
小山田壮平くんっていい声なんだなー!(週末Dinerでちゃんと目の前で見てるのに)
GOING UNDER GROUNDの『東京』を歌ったヤツも、すごく良かった。
絵ヅラ見ると、親子みたいだ。笑
素生さん、見た目はただのオヤジ…(自分よりかなり年下なのに。笑) いや愛しいけどね。はあと。
最後にブルーハーツのゆうぐれという曲。メロディー綺麗~~♪
笑ったり喋ったりしながら歌ったラジオの弾き語り、すごい楽しそうで良かった。

と、新学期目前、平日の昼下がりに。




追記;
GOM PLAYERでも見れるようになったし、
ザッハトルテも見れるようになってた!
らっきー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加