ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

寝姿拝見

2008-10-31 15:15:45 | 日々
寝る前に 子供部屋を覗く。

二男は、ベッドの頭のすぐそばまで 小机を近づけて
三男のマンガペン(?)で 寝る寸前まで絵を描いてるようだった。
インクのふた、開けっ放し。
こぼしたらどうすんだ!?
 

こういうペン、使い方、さっぱりわからんのだけどーーー
三男が儲かる漫画家志望なので(笑) いっちばん安いのを買ってみたのだ。
ここ数日、二男が それにはまっている。

二男は・・・
何でもやりたがり屋なのだ。

野球のバットを振ってたこともあった。
ゴルフも一度だけコースに出た。(練習場も何回か)
毎日家に入る前に、外にある長い棒を振り回している。(銃剣道に興味があるらしい。ナギナタも…)
ピアノはまだ続けてる。学校でやる機会があったので、ギターもいじった。
部活は卓球。引退した後、バイオリンを習いたいと言った。はぁ!?
高校の部活は今は柔道希望。
ちょっと前までは、フェンシング希望だった。(オリンピックより前です)
フェンシング部…当時調べたんだけど、このへんじゃ、2校しかないんだよね。

この夏はよさこいに燃えた。生徒会にも足を突っ込んでる。
馬に乗りて~乗りて~って言うから、競馬場近くの乗馬クラブをのぞいたこともある。
   →ハワイで乗れたので相当喜んだ。また乗りたいらしい。
ボートも好きで、湖など行くと、必ず乗りたがる。たぶん釣りも好き。
泳ぐのも好き。ハワイでただひとり泳ぎたがったのは二男。
時代劇もやりたいらしい。なんだとー!?
「だって、やってみなきゃ わからないじゃん」と言う。
そりゃそうだけどさ…

はぁ~・・・でもどれも中途半端だね。(結論



さて三男は
悪魔事典を枕にして寝てた。
 
本屋さんで見て 何度もそこへ連れて行くので どうしても欲しかったんでしょう、、、
購入してやった。
ん~・・・オカルト好きなわけじゃないと思うけど・・・
キャラクターを考える参考になれば、と。
下のイスラムうんぬんは、学校から借りてきた本で、絵(デザイン?)が描いてあります。
にしても
悪魔事典を枕にって、、、悪い夢見ないだろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして続く文化…(そしてまだ続く。笑)

2008-10-30 17:19:07 | 日々
またまた中学に行く。
音楽を選択した子達の 発表会。

クラスを5つのグループに分けて、自身で曲を選び、
グループ名を決め、演奏した。

中間に見に行った時は、あまりにできなくて(難しいんだもの!)
グロッキーになってたグループもあったが。
今日はみんな、楽しく、楽しく、
楽しく演奏してました。カワユス

うちの二男のグループ名は ワンda4(ワンダフォー)
全員戌年生まれだからだそうな。ナイス
Aqua Timezの『虹』
 

私の中学の同級生も見に来てたので、彼にデジビデを任せ、
私は写真に専念。
便利だ~(笑) ありがたい~

いーんじゃない?
一生懸命やったね。
転調は無しで。(^_^;
最後の曲だし、みんなが歌ってくれた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化週間は続く

2008-10-30 00:58:13 | 日々
定期的に行ってる病院
薬を調整(飲み忘れ?で 多く余っている)したら
3960円だったー。やっすー。
たまたま今回は要らない薬もあったから、なおのこと少なくできたのか。
Dr.には 面倒な計算をさせた。
(つっても、Dr.だからねぇ、頭いいわけですよ。間違ってたら指摘してやろう。笑)
薬剤師さんも ややこしかっただろうな。
薬局では30分待った…。うー、やはりその間に買い物でもした方が良かっただろうか。



中学で吹奏楽部と 軽音楽部の演奏を観る。

( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
4人のクラッカーで始まった吹奏楽部の演奏は 
迫力あって(60人以上もいるらしい!)
先生方が寸劇した曲もあったりして(セーラームーン。笑) みどころ満載。
これで吹奏楽部の生徒も、部活を引退することになるので、毎年最後は涙。。。
朝練、昼練、放課後練があったっていうから、運動部より厳しいど~~~!

二男のピアノの先生が、生徒たち(小学生)を数人連れてきてた。
熱心だな~ いい教育よね~

吹奏楽部の親御さんが、お友達を連れて来てた。
来年息子さんが中学入学するらしいその人は、
感動して、男の子だけど吹奏楽部に入れたいって言ってた。
そーなのだよ、見れば かっこいいし、男の子もどんどん入っていいんだよ。
小学生のうちに、中学生の演奏を見る機会がないらしい。ありゃま。
私は 出身町の音楽会で、小学生の時に中学生の演奏を聴く機会があったな。
5年生の時は、ブラスバンド、かっこいい~ ここに入ろう、と思った。
太陽にほえろ、とか、スカイハイとかやってた気がする。
それが 6年の時は、リードバンドの方に感動して、そっちに入ることにした。
多分、いちご白書をもう一度とか、、、やってたんじゃないかな。

さて
軽音楽部。
おもろかった。
下手だけど(おーーーーーいっ)
初々しさ、一生懸命さ、声の綺麗さ、に、感動する。応援したくなる。
と~~~くから見ても、髪のつやとか(笑)歯の白さとか、笑顔が可愛いとか見える。
見てる子達も、大いに盛り上げる。
いいじゃないの、まだ下手であっても。音質も悪いけど。
他の人たちと合わせて演奏するって楽しいよね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝いちばん

2008-10-28 18:04:20 | 日々
大きなスーパーの広告にのってやった。(上から目線!?)
9時開店先着200名様(だったか?)ポタージュスーププレゼント
3000円お買い上げで先着300名様にソフトせんべいプレゼント。

15分前頃に着いたかな~
こんなに早くスーパーに出かけるのは初めてだゼ。
もう並んでるよ~
50人くらいかな。
さぶっ。
お子さん連れは大変だな。
既にカートに乗せてる人もいる。
お年寄りか…(男女問わず) 小さいお子さん連れか…
私くらいのは あまりいないかも?(働けって年齢だナ

ポタージュスープは 子供の好きなコーンポタージュじゃないし(コーン入りはダメ)
たったの3袋入りだし。(わかっていたが)
そして 3000円3000円~~~

カゴに入れながら計算してく。
3000円になったら レジに並ぶど。(せこすぎる!笑)
値段ばかり気にしていたら、
何が必要なのか わからなくなっていた。
んんーーーーーー

全然賢い主婦じゃないな。


そしてなんとなく満足して
カルディ(多国籍食材を扱っているお店)でコーヒーもらって 
ほっとひといきつく。

身になったんだかどうなんだか。。。
でもまぁ たまに早い時間に買い物を済ませるのもいいかな。
その後、結構時間ができたしねー

(随分やっつけなBlog。笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー栞 森林浴コンサート 2008

2008-10-28 14:13:57 | LIVE
降水確率90%の奇跡

10月26日(日)
絶望的~~~~と思ってた 降水確率90%
先日医院にうかがった時に
雨天J-Band宅の地下で演奏会になるかも?と言ったら
「それはそれでいいかな♪」とおっしゃってた 平塚Dr.ご夫妻。
しかーし、
ほとんど雨に濡れることなく、LIVEは終了!
すごいぞ! テルテル坊主さん、ありがとう!(誰!?)

終始なごやかで アットホームな雰囲気。
J-Band 橙(daidai) 平塚ドクターズ スタートライン きゃら
お疲れ様でした。
色んなセッションがあったり、
誰かさんの台詞があったり、(ぷっ) →リハで思いっきり笑っといて良かった(笑)


わにちゃん初披露?エレキギターすばらし♪
こういう組み合わせもありなのだな、と。
ウンジャマのギターみたいなPOPでかわいいのだった。

平塚先生、MCも愉快愉快!(意外~!)
曲も誰もがみんな知ってる あんな曲やこんな曲。
デジビデ 持って行かなかったのが悔やまれます・・・マジで・・・

私達は わがままこいて、オリジナルを2曲。
高校のクラスメート作詞の『忘れ雪』と あさひ作詞の『もうすぐ…』
忘れ雪は久しく演奏してなかったので、テープ聞いて間奏を思い出したりしてました。(汗)
いい曲だね。(じがじさーん!笑)

事前に作詞の友人に クラス会の幹事を通して 連絡をつけておいた。
久し振りに連絡すると、怪しまれるだろうか?と思いながら。
彼女も作詞作曲する人で、文学部で 趣のある詩を書く人だった。
今は 子供中心だけど、いずれまた彼女もギターを持つことがあるだろうか。
人前に出なくても 作りたい人は 作るだろうな。
いつかまた会える時がきますように。
ちなみに私と同じ誕生日。それに、彼女の名前は 私がもらい損ねた名前。不思議な縁を感じます。


おっと横道にそれましたが、
こんな今にも泣きだしそうな空の日は、誰もいらっしゃらないだろう、と思っていたのに、
色んなお顔を拝見できて、嬉しかったです。
後で 隣町では 雨が降っていたと聞いた。
なんて運の良さ~

追記;
あさひがMCで 橙のわにちゃんとは同窓生で
と言ったら
お客さん達がざわついたらしい…
どういう意味だー? ええ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連日文化祭

2008-10-28 00:14:46 | 日々
25日 高校の学祭、
長男のクラスが なんと優勝し(3年生と先生がた、そして外部来訪者の投票で決まる)
賞品であるコッペパンを持ってきましたよ~!
 
当日は 打ち上げで(賞をもらおうが、そうでなくても打ち上げ)ご帰宅が 11時!
なんとまぁ ずいぶん遅い・・・


26日
二男が 出身小学校の文化祭バザーで またまた踊る、ということで 見に行きました。
先日の 街中での健康福祉まつりもそうだったけど、
「皆さんも一緒に踊ってくださ~い」というのは 中学生には かなり勇気が要る。
パラパラと逃げるように帰る人もいるし・・・(T_T)
でも今回は 見に来てた同中学生などにも助けられ、小学生も入ってくれ、
盛り上がって踊れました。
 
二男も「楽しかった」って言ってたし。
これで終わりかな。今年のよさこいは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は文化祭

2008-10-25 14:27:52 | 日々
長男の高校の学祭行ってきた。
 

旦那と行ったので、駆け足…(午後から仕事行きました)
やっぱ一人の方がいいなー(^_^;

 
これは… 書なのか!?(高1の時の作品たち)

書道部が中庭で 大きな筆で書くヤツ、見たかったな~~~

うちの長男のクラスは 映画。
てか、二年生は ほとんど映画。
PCとプロジェクターがうまく連動しなくて、焦っていたなー。
でもなんとか無事に見れました。
 

 
最後に『自制心』というオリジナル曲PV付き。(笑)
先日の修学旅行の帰りの新幹線で 吹奏楽部の子が思いつき、
曲を挿入することになったらしい。
曲作って打ち込みして~!?
歌うことになった子には 二日前頃に伝わって
急に撮ったらしい。なんじゃそりゃーっ 
・・・一番おかしかったな。

あとは バンド見たり、
有志の音楽発表を見たり。
  →ほとんど男子だったような?
『ラ・カンパネラ』には感動した。
長男の友達のベートーベンも良かった。
やっぱベートーベンでしょ
時間の都合で『ニコニコ組曲』を聴けなかったのが残念。(笑)


何時頃までやってるのやら…
今日は打ち上げらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はんなちゃん

2008-10-24 23:43:25 | LIVE
亀ジャス
Hannaちゃんという子のLIVEを見た。
背がたけ~! 足なげ~~~!
そして 小顔。

かわゆかった。歌うまかった。

生協KurucoのCMで流れてる曲と
新潟花火の時に流れたらしき曲と(来年も流れるそうです)
にいがた恋詩という番組で流れてる曲と
結婚した友達のためにつくった曲 を歌ってました。
にいがた恋詩って 時間帯が変わる前までは なにげに流し見してたんだよねー。
なので特に曲がすーっと入ってきたな。

たった一人で歌ってる彼女を見てたら なんだかちょっとうるっときたよ。
プロだし 当たり前っていえば当たり前なんだけど。
出身高で歌ったりしてて、そこに通わせてる子のお母さんから聞いたりしてた。
いいなー ああゆうシンガーが学祭に来るのって。

だんだん人が増えていったな。華があんだな。

ステージが終わって 
背の高~いイケメンさんに花束をもらってた。
この辺の人じゃないかも!!?? オーラが違う。 
まったく知りませんが ダパンプって感じ?(あくまでイメージです)
できれば某ピアノ弾きさんが バックでピアノ弾いてる頃にも 見たかったです。


30分ぐらい後に 佐藤祐亮という人のLIVEも見ましたです。
シンセ1台で打ち込み+生演奏みたいな。
そうそう便利なのですな、シンセは。
使いこなせれば。 →自分のこと


ごくごく最近、スパムに全部[spam]って付くようになった
ひとつのアドレスだけなんだけど。
 
あ、電気グルーヴというのは、流してください(笑)
随分楽チンになったな。
ま、スパムなら来ないのが一番。(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひみこっぽい

2008-10-23 15:15:45 | ミーちゃんハーちゃん
21日のBlogに 道院高原を栃尾市と書いてしまいましたが、
やはり・・・長岡市でしたね。
長岡になったような気がしてたのだけど、
栃尾市のHPがあったので そのまま書いてしもうた。
よく見たら 合併したって書いてあるじゃんねー このおっちょこちょいめ。

トラバしたので、記事を直すとすんごい面倒なことになるんだけど…
どうするかな…(悩)


長男の修学旅行のお土産を 私と旦那の実家に持って行ったり。
楽しかったようです~ 奈良~京都
まだまだ見たりなかったようで、また行きたい、と。
「京都 やべぇ 京都 やべぇ」って。
京大でも入ればいいじゃん。(大爆)
(最近 授業中よく寝てて、今んとこうちの長男とどっこいの友達のお兄さんが 
 阪大に行ってると聞いて驚いたばかり

あさひからのリクエストによりお香を買ってきてくれたが
それが・・
 
伽羅ですよ~~~
なんてよくできた息子(笑)


三男が風邪で昨日からお休み。
合唱発表会の日が近く、、音楽の合唱本を見せてもらったら
陽水の『少年時代』や スピッツの『空も飛べるはず』なんてあるのね。
それで気になったのが、作曲;ミマスと書いてある『COSMOS』という曲。
誰だっけ???
しばらく考えたのち 思い出した。
胎内星まつりに毎年来ている アクアマリンだ。
そういや合唱になってるって言ってたな~
いいね、いろんな人に歌ってもらえて


ハイキングウォーキングのネタが面白い、と 某あさひさんが言っていたので
検索したら あの人たちかな、と思ったコンビだったが。
キモイ方 つまりQちゃんが 南魚沼市出身になってるど。
えー!? 県人~~~
南魚沼市出身の人に訊いてみたが、案の定、知らないとお返事。あ、そ。(^_^;
auのCMに出てるよね。ストレートヘアってだけで(かどうかは知らないけど)
こんな大きなCMに出れるのか?と吃驚した。
みうらじゅんにもビックリしたが(笑)
CMギャラリーまとめる篇
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨後は気温が下がるだろう

2008-10-22 16:08:35 | LIVE
なんだか寒そ~~~~な よ・か・ん ギャラリー栞
体温めてないと、また手が動かんぞ!


あらたに地図が送られてきたので 再度アップ。しつこいぐらいにアップ(笑)

ポスター
   →クリックで大きく


アコースティックLIVE Vol.Ⅶ at ギャラリー栞(かん)  
新発田市(旧・紫雲寺町)真中
10月26日(日)PM1:00~  (だいたい2時間ぐらい)
入場無料  
雨天中止  →J-Bandさん自宅地下練習場で やる場合もあります。

Yahoo!の地図

略?地図
  →クリックすると巨大になります

イベント広場を示した地図なのでしょうが、
今回は ギャラリー栞です。(しつこい~~ 笑)
新発田市バイパスR7のケンタッキーの角から曲がっていくと
いまがわでんきの交差点に出ます。
新潟からだと聖篭I.Cを左へまーっすぐ。

J-Band HP 




去年の様子

あれ?PAにNクンがいる。
プロなので なかなか頼めませんわな、なので
ライヴハウスCREAMで会った時に
「一晩い・く・ら~?」と訊いたら(ふざけすぎだろ)
「5万円」と言われました。
どういう意味か?
それはとりかた次第(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加