ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

マウイ島(オアフ島からの隣島ツアー)その1

2017-09-15 09:17:45 | 日々
全部書いてからアップしようと思ってたけど
気がついたら 8月まるまる過ぎてたので(笑)
すでに書いてたのから公開。(どうでもいい?w)

続きがあるかどうかは気分次第。






2年前、夫婦で参加したマウイ島ツアー。(オアフ島から日帰り)
今回は長男もgo to Hawaiiなので、長男に何を体験させるか考え、
夫のマウイ島推しで…コレに。
(私はカウアイ島推しでした。ジャングルやワイメア渓谷が恐竜の世界を想像させたので。
  カウアイ島その1 カウアイ島その2

2017年7月末頃。

ツアー会社のサイトで日程を見ると
前回行った水族館(昼食)が書いてなかったり
イアオ渓谷がハリケーンで崩れちゃって入れないとか
ほとんど見る所ないじゃん! って感じだったんですよ。
でも行ってみたら前回とほぼ同じコースでした。

なぜ・・前回マウイ島行ったのをblogに記してなかったのか…
面倒だったんですね(笑)

てなわけで、今回と、2年前(2015年)のを一気に!!(ババン!w)


ほぼ5時集合なので、ちょー早起きっす。

今回は HIS(現地ロバーツハワイ
(1ヶ月前までの予約で$20ほどお安いヤツ)
前回は たぶん JTBで ロバーツハワイではないツアー会社でした。

前まで離島に渡るツアーには 飛行機に乗り込むまでガイドさんがいらっしゃいましたが
今回は手荷物検査の前まで。これはHISだからか???
 
空港入ってから、30分~1時間弱時間があるので
朝食をここで。


2年前
 ↓

フードコートの。じゅぅ~~~ぶん。


2017年
 ↓



普通のレストランぐらいのお値段だったかな…(高かった)
パンケーキは美味しかったです!
(エッグスンシングス・サラトガ本店でも食べたけど、、、まぁどこでも美味しいのかも




飛行機はいつものハワイアン航空。


安い飛行機で行くツアーっていうのもありましたが
ターミナルが別で、そっちは朝食食べる所あるのかな?と(^^;
そんな理由で選びませんでしたw
お値段かなり違います。



2年前の写真フォルダに…あれ?機内でコーヒー…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川散歩 後編 駅のプラレール ジオラマ

2017-07-01 23:44:32 | 日々
ダンナが駅が面白いらしいと聞いてきたので。

北陸新幹線が開通して?新幹線の駅ができたんでしょうか?
(調査不足で…すんまそ。各自ググるように。笑)

駐車場は 30分まで無料。以降は30分100円。
一日上限1000円。
新幹線利用者はなんと、4日間相当無料だそうです


  
どわーっ 電車!(駅だっちゅうねん)


  

  

  
電車、見るのは好きなんですが、まったく詳しくないので
この車両、どんな意味があったのか、、、各自ググるように。(よく見て来いよ。笑)

待合室として使われてるようですね。(使われてんのかな?)


  

  

  
ヒスイの里であり、ジオパークに認定されている糸魚川。
子供たちの遊び場もひと味違うし、
見応えタップリの待合室じゃないっすかー!?

そして、、、こちらも入場無料。
  

  

  
リニアモーターカーもあるんすね!
ご不要のプラレール、まだまだ集めてるみたいです。



そしてジオラマ 入場無料ですってば!!
きれ~~い。かっけぇ~~~。
  

  

  

  
そうそう、こんな場所あるんだよね。「親不知(おやしらず)」かな?



  

  
「がんばろう糸魚川」
そう、火災ね… 
ありがとうガンダム…



あ、画面見ながら運転もできるんですよ。
有料だけど。
画面は撮ってくんの忘れた。
お子さんもやってたけど、黙々と一人で動かして写真撮りまくってる男性いました。(笑)
  



  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川散歩 前編 白池

2017-07-01 22:30:01 | 日々
今日は糸魚川や妙高あたりに避難勧告出てたみたいですが。(大雨で土砂崩れのおそれ?)
落ち着きましたか…ね?
どうかお気をつけを。

木地屋の里(民俗資料館)で
タケノコ祭りをしてるということでお出かけ。(6月18日)
山のタケノコ=ジンダケ、正式名はネマガリタケ?(どっちが正式?)

タケノコ汁200円
岩魚焼き500円など
他少々 山菜類売ってました。

タケノコ汁をいただいた後、まぁそこのお蕎麦を食べて
  

  
アサツキ~。

この食堂、やってないことが多い…と思ってたんだけどそうでもないみたい。



蓮華温泉(野趣あふれる露天風呂もある!)へ向かう途中の
白池。もう何度も行ってるけど…
お天気がいまいちだったので、今回は行かない予定だったんだけど…。

  

  

  

  

  

  

  


ダンナはんがいっぱい写真撮ったので貼っておきまする。
あ、写真はほとんど主人。下手なのが私のです。(笑)

  
こんなキノコの写真もあった。


ちょっと写真を撮りに…と思ったら 結局一周してきたらしく
私は30分以上も放置されていた。
とーーーーっても静かな山の中ではコレ。。。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の阿賀町散歩

2017-06-28 17:00:45 | 日々
前から気になってた芦沢高原ハーバルパークへ。

たぶん、今ごろは、もっといっぱいお花が咲いて、
ハーブもすくすく育ってるはず

入園無料。(いいのか?どうやって経営してるのだ!?)
訪問したのは6月11日です。

  

磐越道の津川I.Cからわりと近く。
下界より少し涼しい。

  

  

  

  

  

  

  

子供たちが鬼ごっこしてて楽しそうだった。
ミニカフェ…ランチできるのかと思ったら、、、
ジェラートとドリンク(クッキー付き)ぐらいでした。
おなか減ったー…orz(笑)
ジェラートは ハーブ入りなどとても美味しそうでした。
(食べなかったんかーいw)

鉢植えや種、ハーブ製品なども売ってます。
あとは体験学習かな。

  

  

  

  



近くの山道に“かんこの実(桑の実)”発見
  

うま~~~~~!
幼少時、裏の道が桑の木トンネルだったので、
いっぱい食べてたのです。
黒い実の方ね!
美味しいよ
すごく汁が出るので注意!


下界でお昼を食べて、
室谷洞窟へ。
  

  

  

  
なかなかワイルドな…^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美人林と大地のゲージュツ

2017-06-16 18:59:02 | 日々
3BBAでの(おいっw)
十日町市美人林小旅行。6月4日(日)
雨の心配をしながらの。

里山科学館 森の学校【キョロロ】内のレストランでランチ。
この建物、外側はものすっごく錆びて??? なんだこれは、って感じなのですが
中はすっごく綺麗。オシャレな内装。

里山定食(お蕎麦と山菜料理、おにぎりなど)のお蕎麦多めで
満腹~! 美味しいんです!

  
レストランの隅に置かれてたコレは何かと尋ねたら
“ホウの葉まんま”

ホウ葉メシ? ほう葉にご飯をくるんで
釜で炊くと言ってたか…?(記憶が曖昧)
おこげも美味しいとか言ってました。
その日 田植え体験をする人たちに振る舞われたようです。
食べたかった…(味見してみたかった)売ってくれればいいのに(笑)
新潟大学の学生さんたちも大勢来てたようだ。

田植えの田んぼ近くの看板↓ (;''∀'')
  


そして美人林を歩く。お天気は良くなってました。
  

  

  

・・・なんか代わり映えのない写真ばっかになってしもたw

気持ちいい森林浴でした。
新潟県の森林100選に入ってる。
てか、100っていっぱいだな(笑)

えっと美人は… 一人いたか。悪魔のような美人だけどw


今回は入らなかったけど、里山科学館もとても楽しいのでおススメです。
色々と楽しい仕掛けがいっぱいの科学館。(キョロロ)
お土産売り場までは無料で入れます




松代駅近くでゲージュツ鑑賞(?)

  

  
草間彌生さんの『花咲ける妻有』


越後妻有大地の芸術祭の里HP


誰だね、すぐにふざけるのは(笑)
  

  
似合い過ぎだぞ田畑の仕事が(笑)



  
詩のデザインが…


ヒラサワみを感じてしもた。(ただファンだからかなw)
      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のお出かけは蕎麦…

2017-03-31 14:14:02 | 日々
ほぼ蕎麦日記かよ

これは3月4日のまだ冬。
福島県かな。

  
伊代ってはいない。(笑)
(こらこら。ちなみに私は伊代ちゃんファンです。)

  

蕎麦街道の宮古そばは、予約なしでは行けないだろうと…断念。
一度行きたいですね。
そして前行けなかった山都方面のお蕎麦屋さんに向かいましたが、
そこもお休み。

そこで絶対営業しているであろう、そば伝承館へ。
  

  

  
正直、観光地・・的な場所なので、あまり期待してませんでしたが、
美味しかった!\(^o^)/
ちゃんと手打ちで打ってるし、、、そりゃ美味しいか。^^;





変わって、12日。(暇なのか???)
ブラブラしましたところ、新発田市~阿賀町へ抜ける道、
まだまだ雪に埋もれていました。
あああ・・民家が雪に埋もれてる様子を撮っておけば・・。
ここももしかして有名なのでしょうか?
「惣六 やまと茶屋」(新発田市滝谷か~!)
  
お昼近くにドンドン車がきていました。除雪に追われてた。
また機会があれば~。

  

  

前からダンナさんが気になってたという、五泉~加茂に抜ける大沢峠にある、
亀徳泉へ。
  

  

かつては宿もしてたようですが、今はお料理のみ。
100%湧き水ですってよ! お水美味しかった。
そしてお蕎麦も!
すごく蕎麦の香りがしました。
嗚呼、蕎麦!

鯉料理も名物らしく、サービスで鯉こくもいただきました。
まったく泥臭くない! 綺麗な湧き水に長時間育ててるんですって。

夫の知り合いの蕎麦屋さんが、大沢峠のお店で修行したんだそうで、
ここか、もう一軒のお店で不明だったんですが、
おそらく、もう一軒の方だったみたいです。笑

大沢鍾乳洞を目印に!





阿賀野市のパワースポット、旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)
  

  

  

静かにお参りしてきました。
参拝者が切れることなく訪れていましたぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦to蕎麦

2016-11-09 16:19:40 | 日々
11月3日(祝)
あんましお天気のよくない日、西会津まで。

  
低~い虹。

わずかな晴れ間。
  

  

  



山都の蕎麦、何軒かありますが (山都そば協会)
ナビで一番奥のお店をチョイス。(安易やな~笑)

一ノ戸弘法そば (一番奥ではなかったかも)
普通の民家。
お客さんが結構いらっしゃって、
サイン色紙がスゴイいっぱいありました。笑
  

  
ざるそば1枚(700円)に お漬物とワラビがサービス?
突き出しを注文したら 刺身コンニャクが出てきました。(300円)
もっと食べたい場合はおかわりだとか。
蕎麦につきもの?の 天ぷらはメニューにありませんでした。

色が白くて(いい部分だけを使ってるんでしょうかね、それとも新ソバだったから?)
ひっじょ~~に細い。
十割蕎麦なのにこんなに細く切れるもんかと。
優しい味でした。

さて。

2人で3枚食べようと思ったけど
そこはおかわりせず。
ここまで来たんだから ハシゴをしようということになり。
(食いしん坊バンザイ ヽ(^o^)丿)


街なかなのかな?
萬長へ。
  
ここも細い!!

2軒目なのに天ぷらも注文しとるんかっ
というツッコミはなしでお願いしますwww
同行者は高遠そばを注文してました。

食堂なので カレーやラーメン、カツ丼、うな丼など
他のメニューも充実してました。

どっちも美味しかった!!
喜多方はラーメンが有名だけど
蕎麦… 良いよ!!



帰りは
前にたどり着けなかった、宮古そば街道を通った。
なるへそ~。
上川(阿賀町)から 繋がっているのね。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉便り「妙高・苗名滝」 

2016-10-11 18:44:04 | 日々
10月2日に訪問。
今ごろいい感じではないでしょうか!?

妙高はかなり何度も行ってるのに
苗名滝は初めてでした。
ナビよりも、街に立ってる看板の方が正しかったです。笑

妙高で滝、といえば、
数年前に 妙高でロケをした『滝を見に行く』という映画が。
見に行きたかったけど 行きそびれたんだよね。
そうそう…ナイロン100℃の役者さんもいたけど、素人さんも出演したんだった。
映画の滝はどこの滝だったのかな。

さて。

苗名滝(なえなたき)
  

  
お借りしました。笑


  

  

  

  

  

  

  

  

  

初めの階段が一番きつかったかな。笑
あとは少し足場の悪い山道を500mほど。

滝にはそれほど近づけませんが、水の落ちる場所がぐぐっとえぐれてて
まぁもっと紅葉が進んでいれば綺麗だったでしょうね~~~。

展望台からつり橋を戻って、もうちょっとだけ滝に近づいてみました。

  

  

  

  

  

  

  

  

ちょっとしたジャングル感!
小川の上を歩く場所もありぃの。
冒険気分を味わったー。


  
苗名食堂でお昼を。

池にニジマスが。
  

  


あ、釣り堀もあったかな。もちろん焼きたて食べられます。
 

  
キノコ蕎麦はたっぷりだった~。(ちょっとしょっぱかったかな)

流しそうめんやってる人がいっぱいいたな。楽しそうだった。
  



ちょっとしたお散歩に良かったです。
妙高・苗名滝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉便り「栂池自然園」…ただし結構前の訪問。(°_°)

2016-10-10 18:53:15 | 日々
栂池自然園。二度目の訪問。2016年9月23日。
--------------------------------
〒399-9422
長野県北安曇郡小谷村千国乙
12883-1
TEL:0261-83-3113(栂池山荘)
--------------------------------

ダンナさんと、長男と二男と。
お天気は小雨。・・・雨。
雨の中、歩くなんて。
初めてのことでございます。
ぬかるんでてもイヤなので、私はなんとブーツを履きました。
登山用の防水靴なんて持ってない~。全員。
雨具も。
適当に家にあったものでしのぎました。


栂池スキー場に面してるホテルを9時半頃出発したかな。
駐車場は一日500円。
(前回はホテルに停めさせてもらったけど
 今回は少しホテルが離れていたので駐車場へ)

あ、そうそう、前日ホテルには着いた時に
ゴンドラ+ロープウェーの往復、及び自然園入園料のチケットありますか?と訊いたら
2枚だけあったんですが
当日出かける時には用意してくれてました!4人分。
前売り料金なので 全部で1400円ぐらいは安くなったはず。
ありがとうございました。 
   >星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウス様


さ、写真いっぱいだぞ。

  
雨が結構な感じでマジで歩けるんかなと心配になりつつゴンドラ。
少しばかり色付いて来た葉っぱを見つけては「綺麗~!」と無理矢理テンションを上げる。笑

ロープウェー乗り場への道です。ロープウェーは基本的には20分に一本。
最終下りが16:40だそうなので気を付けて!
  

  


  
ロープウェーを降りてからも少し歩きます。
霧は晴れない。ヒュッテで一人一個ずつ、おやきを買いました。念のため!
飲み物は持参。


  

  

  

  
中間のトイレまではわりと平気で。
(車椅子でも可能な場所もあります。)

そしてコレが途中のトイレ3つ。
ボットンだけど綺麗に清掃してありまする。
水がたっぷり出てるから手も洗えるし。
    

そして道は険しくなっていく…
険しい部分は撮ってる場合じゃないので写真がありません。^^;
  

  

  

前に行った時も、死にそうになりながら行ったらしいけど、
今回も死にそう…でした。私は。
心臓が飛び出る勢い。はぁはぁと自分の息しか聴こえない。
過呼吸になって痺れたわ。^^;;;

子供たちや夫は元気でした。
子供ら、雨の中、歩かせられて、どうなん?と思ったけど
なんか…楽しんでた。鼻歌混じりで。植物を眺めながら。

湿原展望台に着いたけどこの通り。
ああ…向こうには大雪渓が…見える…はずなのに。前回行った時のblog見てね~。
  

  
一番雨が激しい時間帯でありましたが(汗)
おやきを食べた。
ちゃんとした雨具じゃなかったので、みんなお尻が冷たい!!と言いました。

  

  

  
高山植物の“オオシラビソ”
こういうのが見れると、疲れも吹っ飛ぶもんです。^^

帰りは別の道をチョイス。(前回はそのまま戻ったので初めての道!)

  

  
ちょ!足が上がんねーんすけど!


そして
  

  
ぎゃーーーっ
ひ、、、、膝が、、、笑うんすけど!!!!
おまけに両脇は崖。
つまり尾根ってこと?
(雨で視界が悪くてよく見えないのが幸いだったかも!?)
  
過酷だ。過酷すぎる。トレッキングじゃねえ!

だがしかし。喉元過ぎれば熱さを忘れる。
木道まで来ちゃえばなんのなんの。
  

  

やっほー!と叫んでる子供がいて微笑ましかった。
親子三代で、皆さんカッパ着て歩いてました。


  
風穴のところにポケストップありましたがな(笑)
表示が「氷穴」になっておったが…( ̄‐ ̄)んー
  


  

  
ヒュッテだー ヒュッテが見えたぞーーーヽ(^。^)ノ

  

  

  

  
展示を見て。(旧・ヒュッテは展示場)
介護施設で演奏したことのある「山小舎の灯」も。
昔はここに寝泊まりしたんですね~。


お土産や食堂もある栂池山荘で遅いお昼。
  
私が一番ボリュームがあるのを食べてしまった。
しまった、せっかく歩いて消費したカロリーを…


再びロープウェーとゴンドラに揺られ…下山。疲れきったー。

  
今回は入りませんでした足湯。(無料だったと思う)


お疲れ~~~。
雨でもなんとかなるのがわかった。
上下ともちゃんとした雨具欲しいし、防水の歩きやすい靴も欲しいと思いました。
いや…そんなに山歩きやらないか。。。



この翌日から秋の大感謝祭あったんじゃないかな。
ふるまい汁とかね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小谷(おたり) 鎌池

2016-09-06 14:48:27 | 日々
お天気がよく。
8月31日(平日w)

長野県小谷村までドライブ。

前にfbで見かけて行きたいと思ってたお蕎麦屋さんは
残念ながらお休み。(火・水曜定休日。そもそも夏季のみ営業)
内部にはいっぱいランプがぶら下がってるらしいんですわ。
そのうちまた行く。

なかなかワイルドだろぉ~?w
  

  

  

  
蕎麦屋 蛍




で、何度も行ってる雨飾荘へ。
  

  
お風呂も入れるんですよぉ~。(入ったことないけど)
休日は結構お客さんいらっしゃます。




鎌池のぶな林亭もやってなかったな。
野ぶたのカレーとか食べたことあるけども。サービス良かったな。
  

  



鎌池ブラブラ。一周約40分って書いてありますな。

  

  

  

  

  


なぞキノコ
    


そしてコレは、
タマゴタケちゃんどすえ!! 久しぶり~♪
  

  

虫出しして、翌日にはけんちん汁になりました。


休憩してウクレレ弾いたり。ほとんど誰もいないので自由に。\(^o^)/


良いお散歩。
坂道あったり、いい運動になりましたとも。


雨飾キャンプ場からは 登山コースもあるんですよー。
少し入ると大きな水芭蕉群があります。(前に行った)
往復7時間トイレなし(笑) なので頑張ってくださいね。
  

  


前に行った時の。何度も行ってんじゃん!

モリアオガエルの卵は今回は見つけられなかった。あれは夏前かね。



長野県らぶ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加