ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

レビューもらった

2010-11-29 22:13:57 | 日々

害虫たちのメタモルフォーゼ (講×社ノベルス) [新書]
若月 光星 (著)
★★★★☆ (2件のカスタマーレビュー)
------------------------------------------------------------------------
価格:¥ 390 通常配送無料 詳細

在庫あり。在庫状況について
この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します。ギフトラッピングを利用できます。

2010/11/8 月曜日 にお届けします!
今から9 時間 と 55 分以内に「お急ぎ便」または「当日お急ぎ便」オプション(有料)を選択して確定されたご注文が対象です。
詳しくはこちら。なお、お届け先によってはこの日付が適用されない場合がありますので、注文確定画面でご確認ください。

新品4点¥ 390より  中古品2点¥ 1より
------------------------------------------------------------------------
カスタマーレビュー
2レビュー
星5つ: □□□□□ (0)  おすすめ度
星4つ: ■■■■■ (2)  ★★★★☆ (2件のカスタマーレビュー)
星3つ: □□□□□ (0)
星2つ: □□□□□ (0)
星1つ: □□□□□ (0)


最も参考になったカスタマーレビュー

5 人中、5 人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★☆ 厨2ノベルかと思いきや…, 2010/11/8
By Cxxxxxxxxx (東京都)-レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 害虫たちのメタモルフォーゼ (講×社ノベルス) [新書]

那須きのこのような、あるいは市場に氾濫し既に飽和しつつあるラノベのような文章を期待して読んだが、テーマ、ストーリーに関しては現代小説として評価されても良いといえるものだった。
驚かされたのはその表現の豊富さである。駄目な作家の作品では不自然な比喩や唐突過ぎる例えを用いることがしばしば見受けられるが、本書ではそういった印象を受けることはなかった。

ただし残念なのは、ひとつに文法や一文の構成である。文頭に「なので」を置くのは誤り。また助詞の選択をもっと推敲した方が良かったのではないかと思える個所が散見された。加えて、読点の位置が気になるところもいくつかあった。
もうひとつは最後の「××の××」におけるやり取りである。××が主人公を×した時、なぜ××は××に包まれたのか。彼らは主人公を×××にしていたのではなかったのか。主人公の××に××したというのか。××や××はあくまで主人公にとっての×であり、××××××達全員にとっての×でもあるという描写は無かったはずなのだが。
主人公の行動がザンゲームに基づくものであったとするならば、藤原とのザンゲームのやりとりがもう少し印象的でなければならなかったと思う。ザンゲームという名前からただのネタかと思ったり、××とのやり取りとその前後の顛末もネタに終わったようにも思えた。

極めて客観的に読んだつもりではあったが、以上の欠点があったので、これは絶対に有名作家の作品ではない、ということは明らかであった。前半部分、とりわけ×××××との会話などは非常に高い完成度であっただけあり惜しい。洗練された文体を目指すなら、より格調高い作品に積極的に触れるべし。





1 人中、0 人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★☆ これは…!, 2010/11/8
By でっていう (神奈川県)-レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 害虫たちのメタモルフォーゼ (講×社ノベルス) [新書]

向日葵の咲かない夏のパクリ……?















━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


単行本で出る予定はありません(笑)
上記レビューは 長男が三男宛に送ったもの。
なんでアマゾン仕様(爆)
手のこんだことを・・・
個人宛に書いたものなので、薄いことしか書いてないらしい。(長男談)
「×」はネタバレ箇所など。(別にいいか?)
著者は本名じゃありませんからー。

うんまぁこういう手法で書いてきた長男のセンスが好きだ(親バカ。笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

表彰式行ってきた

2010-11-25 17:14:53 | 日々
表彰、、私なわけないじゃないですかぁ~

前に書いた、三男の件。
11月23日(祝)にNEXT21内にある市民プラザで。

  

久しぶりで舞い上がる新潟市中心部。笑(中心なのかね?)
一番上の写真は 三男が撮ったものです。彼は写真にも興味があるのです。

一般の部と青年の部。
小説~短歌やら随筆やら8部門かな。
青春の部では、対象者なしの部門もあったので大賞は5人いました。
うちの子以外は高校生で、うち3人がG高の制服だったな。
すごくこういうのに積極的な学校だよね(標語みたいなのや色々) 新聞でよく見る。

 

市長に表彰された後、各部門の先生から 批評が語られたのですが、、、
と、とんでもねぇ、もったいない、ってぐらいのお言葉をいただき
三男は 顔が沸騰した と言ってました。爆
私は、うん確かにすごく本を読んでる、読むのが好き、書くのが好き、ってのが出てるなぁと思いました。
そこだけかな、とも思いました。笑
ま、しかし、それだけでいただけるようなものでももちろんなく。
日本語がオカシクてどうしようかと心配した三男だったのに・・
母親である私は「小説って何」ってぐらい本を読まないのに。
(詩とか短い文は好きですが)


作品集となって、市販されますので、機会があれば読んでくださいませ。
図書館などにも入るでしょう。
      ↓
 


表彰式の後は、荒俣宏さんの講演を聞いてきましたぞ。
子供たちには「へぇ~」でおなじみな。
私の父も行ったのですが、父はNHKっ子(笑)だし、
このかたの話もよく見てるらしいです。
 
たいへん楽しいものでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラのおまじない

2010-11-19 01:15:28 | ミーちゃんハーちゃん
14日(日)
若い子たちのエネルギーを見た。
音楽も衣装も素敵だった。





あんなに固まったあさひを久しぶりに見た。
いや、
初めてかもしれない。
ふふふほほほ
乙女だにゃー

買ったばかりのスケートボード
まっすぐ見つめる瞳
変わったな
仲の良い兄弟
男らしい一言…!!(いただきました!星みっつ!)
痩せたなー
変わらない声
意志の強さ
すぺしゃるさんくす ゆーちゅーぶ
いつか
いつかね 
その時を 楽しみにしてる
(今でもいい! いつでも力になるぜ。あさひが。笑)

さよならは~ と歌う曲は多いけれど 自分的に今はコレ
  

もしくは いつか ってことで SOMEDAY?
紅白、どうなんだろうね。
大瀧さんが歌ってる映像って見たことあったかなー???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同じ空間で

2010-11-14 01:24:31 | LIVE
10月末に行ったLIVEについてメモっとくー。

週末Diner。
かなり詳しいなー。二部の様子がわかってありがたい。
http://ameblo.jp/lemonadegirl/entry-10693665080.html
http://samoyan.blog57.fc2.com/blog-entry-1952.html
と思ったら 下の方は男性のおひとりさま参加で 二部はいらっしゃらなかったようなのね。
だよなー お一人様じゃぁ参加できないわー(自分も!)
月岡音泉もこんな感じ(もーっとでかい箱だろうけど)なんだろうかと想像してみる。
地元の飲食店などが出店してたり。

しかしみんな同じ写真(ポスター)撮ってきてるねw(私もだー)



HARCO自身のBlog。
http://ameblo.jp/harconote/entry-10698806143.html
マスター・・・ってこんなキャラだったんだ。笑

確かに… あの曲は 特に育児中には沁みる…(HARCO作ではなかったと思うが)
アルトのCMもそんな設定だったし。→こんな
http://ameblo.jp/mio-mama419/entry-10693454774.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれない

2010-11-13 01:45:11 | 日々
ちょっとずつ、
ホントにちょっとずつ、PCを元に戻し中。
ちなみにまだメーラー入れてません。

関東にいる長男に
アレ送ってくれ~ コレ送ってくれ~(ソフト) と
おねだりしてるわたくしでありますが、
なかなか長男が不親切。(-_-;
圧縮 仮想CD マウント・・・
あああああああマウントって言葉聞きたくない
(PC立ち上がらなくなった時にさんざん見たので若干トラウマ。笑)
色々訊いても つれないったらありゃしない。>長男
しまいには 「ggr」
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!
ggrks じゃないだけ まだマシか・・

そしたら三男がやってくれた。。。
おお役に立つ男よ。。。


11月6日は高校の演劇部県大会を見に。(6日と7日開催された)
二男は今回は出てないけれど、演出やら音響やら。
私は見るのは二度目なんだけども。
音楽選びは私も案を出したので(色んな音源持ってますからねぇ。笑)
楽しかったな。(そして次の作品の音も考え中)
後で あのシーンは演出→二男が考えた
あの動きは台本に書いてある?→ 役者が自分で考えて動いた
等々聞いて、面白かったー!
みんなで作り上げていくんだねぇ。
少しの学校のしか見れなくて
翌日の新聞に載ってた 他校の写真見てビックラ。
セット&衣裳が本格的で!
全国大会行きの道は遠い。けど今回県大会行けて
より高度な他校の見れて良かったんじゃないか。うん。

 

 

にしてもリリックホール(長岡市)は
演劇見るにはちょうど良い、いいホールだった。
りゅーとぴあの劇場より、席の間が広くてゆったり見れる。
建物周辺の緑やスペースもきれい~~
りゅーとぴあ周辺より開放感~~



地域の防災訓練に参加したよー
役員だから仕方なく・・・
でも地域の人と顔合わせるだけでも収穫だよねー
AEDは前にもやったことあるけど忘れてる~
はしご車じゃなくて、、、なんだっけな? そんなのにも乗ったよ。。
高所恐怖症なのに。(^^;
おかげで降りた後、動悸がしてたわ。
アルファ米の炊き込みごはんと 豚汁も試食してきた。
 
  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年栞Photo

2010-11-12 23:59:46 | LIVE
いまさらながらギャラリー栞での記念写真(2010年10月23日)

この数日後から急に おそろしく寒くなったので
いや~良かったな、と。
私たちもそうだけど、
フラの皆さんの衣装がね。。。

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年保証

2010-11-11 16:20:50 | 日々
ひゃっほー
メインPC復活。
まだ全然元に戻ってないけれど。
消失したファイルもあるけれど!!
・・・・・気にしないで行こー・・・

ファイルの救出に死力を尽くしてくれた、
KNOPPIX ありがとう!
Ubuntu ありがとう!
カニくん ありがとう!
遠隔操作のソフト(何だっけ?) ありがとう!
ロケット・コンピュータワークスさん ありがとう!

写真ファイルを取り出せなかったらどうしようかと思ったぜよ
(根拠のない自信はあったけど)
なんだかんだいって1ヵ月くらい?
不便でしたわ。
まだ不便だけど・・さ。
できるだけ自分でしましょう、と叱咤激励され・・・
私ってそんなにトラブルに遭ったことないんでした。
なので何もわからぬまま。(今もわかっていない

ネットに繋ぐのもちょっと苦労した。
綺麗なからだで戻ってきたの・・
ま、徐々に、、、
散らかしていきます。(おい。笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修理記録

2010-11-05 22:19:13 | 
でまぁ、2日連続LIVEに行きましたが
あさひは3日連続でしたな。ははは~
彼女は土曜日はDinerではなく、山木康世さん(ex.ふきのとう →書き方合ってる?)
ギターがめちゃくちゃうまかったんだそうな。
さらっと弾くんだよね、山木さんって。
「どうだー」って感じじゃなく。

翌日の月曜日、人間ドックだったので
疲れまくってる体調結果になったでしょうね。あちゃちゃ。
相当眠かったし。

我が家では また ものが壊れまくってるこの頃。

車の修理は完了。(でもなんか不安)

プリンタの「部品の調整時期がきました」表示は 数日で戻ってきました。
(無料だったよ♪)
純正じゃないインクを使うとこうなっちゃうかも みたいな説明書きが。。
うわー そんなぁ。
でも、
純正使ってた時は
6色のうち どれかが無くなれば そこで印刷終わってたのが
純正を使い始めてからは 色が変なまま印刷し続けてたんだよね。。。
使い物にならないの!
それで時間が一秒も惜しい旦那が怒っちゃって
純正だけ使うことにしようとしてた矢先でした。
インクの値段が全然違うよ~(T_T)

三男のエアコン、修理願い中。
連絡を取るのも一苦労でイヤになりまする。

車のナビの液晶壊れ。
ありゃもうだめだな。TVはアナログなので来年には見れなくなるし。

他にも修理中が。
ああ・・・。


三男は最近のお気に入りは World's End Girlfriend とかいうの。
(と、その周辺らしい)
部屋に行ったときに部分的に聴くだけだけど オモシロそう。
エレクトロという言葉が出てこなくて エロと言ってしまったイケナイ母である。(^^;
どこでどうはまるかわからんものよのぉ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HARCO at caffenova@新発田

2010-11-04 15:35:02 | LIVE
4バンド4時間の立ちっ放しLIVEの翌日 ←週末Dinerのこと
10月31日(日)
新発田市のcaffenovaにて HARCO LIVE~~~

お店の雰囲気も良くって
HARCOの家にお邪魔してるような、
ホントにアットホームな感じで。
(大きな音を出すと苦情が来るんだとか。笑 
 そんへんも含めてアットホームw)

自宅から持参したという音響セット、
ベンチまで自宅のだとか。え~~~!?
弾き語りとはいえ、デジタルデータも使って
とても楽しい音だった。
ピアノはうまいし!!!!
一人でなんでもやっちゃうんだな~~

新しいアルバム『Lamp&Stool』の曲を中心に
昔の曲から NHKのドラマに出た時のサントラ、
陶芸などの作品を作るアーティストとやった展示「音とかたち」の曲など
いっぱい歌ってくれた~。

もっと曲名書きますよー
見たくない人は回避してくだせぇ~ 今 書きたいんだ。

私の大好きな
『彗星』 ま さ か の!!
『宇宙旅行』 これまたビックリ!!
『winter sports rainbow』 おーーっ
聴けると思ってなかった3曲。
そして新しいアルバムで気になってた『思いの丈』
(まだ購入してなかったので視聴で)
いいねぇ~~~
Goingのカバーの『ハミングライフ』はもちろん
『世界でいちばん頑張ってる君に』ももちろん


あさひと一緒に行ったのだけど
彼女はほとんど曲知らず。
私も私で聴かせてないという…(ひどい

カフェノバさん、
お食事はとれるんだろうか?と気になっていたけど ←
サーモンとチーズをサンドしたフランスパンなど(美味しかった♪) 
場所を取らず食べれる軽食ありましたよー
なるほどね~~~
食べログ
トクだね!こまち
なじらぼ!
tweet

 

 

LIVE後、ご本人とちょっとだけお話できたときに
ある曲ができたきっかけを話してくれた。
そうなのだな、ふと気になったことを歌にできる、
感受性の強さというかインスピレーションというか
そしてそれをちゃんと形にできる力、
アーティストだわ~~~、と
反省というか感心というか尊敬というか・・

HARCOとマスターはお知り合いだったみたいですね。。。
会って初めてわかったみたいだけど。(HARCO側が)
その他にも HARCOの昔のお仲間が来てくれたみたいで
ちょっとみょーなテンションになってたかも?^^

いやぁウットリンコ
新アルバムも買ってきたから むちゃくちゃ聴いてやるー

あれ? HARCOがサポートしたGOINGのハミングライフがあったよ・・
作ったのはドラムのJOEさん。


HARCOバージョンはスイングジャズ風味。視聴♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かげむしゃ

2010-11-03 14:46:54 | LIVE
♪草津よいとこ~一度~は~おいで~ あーチョイナチョイナ~

♪ジョイナージョイナー ってさんまちゃんが歌っておりましたわね。
当時の最速女性ランナー ジョイナーさんのように腕を動かしながら。
せんちゃん(大江千里さま)がひょうきん族に出たときに
その歌の音程がおかしい って
さんざんさんまちゃんにいじられて 何度もさせられてたんでした。
まだせんちゃんが 相当かわいかった頃だ。
(前に動画あったけど見つからぬ)

前記事のタイトルは そういうことだ。
・・・あ、要らないですね、そんな説明はー、はい。。。


しかしながらダイナーでは 
スタッフサイドにも 素生くんにそっくりな人が
少なくとも2人。
お客さんにも似た人が。
なんだあれ。
影武者かと思ったゼ。笑笑笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加